• ベストアンサー

S15シルビア6MTを購入しました

マークII(ノーマル)からの乗り換えです。走りのイメージと勘違いしないでください。ノーマルで乗る普通の使い方です。 S15ですが、30km/hくらいで雨の日に交差点や角を鋭角に曲がるときにリヤがツルッと滑ってやりたくないのにドリフトみたいな姿勢になる時があります。マークIIの時はリヤが滑るというか空転はたまにありましたが、車体がズレることはありませんでした。タイヤの溝はあります。 調べてみるとS15にはヘリカルLSDが入ってるらしいのですが、これが原因ですか? 普通のデフに変えることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

> 雨なのでそんなに踏んでないのですが、いつ滑り出すか分からないので曲がり終えるまでアクセル踏めないです。危ないです。 ギヤを1速あげて走ってみるのも手だと思いますよ。 1速で曲がってるのであれば2速、2速で曲がっているのであれば3速で曲がるとタイヤの接地面に掛かる駆動力が少し落ちるので滑りにくくなります。 > マークIIは全然平気でした。 マークII はATですか? ATのトルコンはうまくトルクを逃がしてくれるので滑りにくいと言うのもありますし、AT車自体がややハイギヤードなファイナルギヤを使ってると言ったトラクションが若干弱くなる作りです。 それとLSDが無ければ左右のタイヤのうちグリップ力が高い方の駆動力が弱くなる特性があるので、滑りにくくなります。

noname#223470
質問者

お礼

3速で曲がってテランジャングしてみます

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

LSDが効いてるんでしょうね。 ヘリカル式なら効きもマイルドなはずなんで、もう少しアクセルの開け方をやさしくすれば、滑るほどの駆動は掛からずに済むんじゃないでしょうか。 グレードによってはLSD無しモデルもあったので、デフを移植すればLSD無しにできますね。

noname#223470
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雨なのでそんなに踏んでないのですが、いつ滑り出すか分からないので曲がり終えるまでアクセル踏めないです。危ないです。マークIIは全然平気でした。