• ベストアンサー

Meで作ったCD-Rが見れません。

以前からWinMeを使っていてCD-Rに画像を保存していました。最近新PCをWinXPに買い替えたのですが、Meで作ったCD-Rが見れなくなってしまいましました。 表示も「0バイト」でたくさんあるはずの画像がまったくないんです。 とても困っています。もうCD-Rは見れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.5

訂正… 新しいPCをお求めでしたね。 この場合、前のPCに付属していたライティングソフトをインストールしてはいけません。 入れる事が可能であっても、入れるとライセンス違反になります。 市販の同じソフトを購入する必要があります。(もちろん、Xp対応のバージョンをお求めください)

sho-ko
質問者

お礼

すいません もしかしたら私が見たメッセージは「新しくソフトを購入しなさい」というメッセージだったかもしれません。「Easy CD Creater」のHPを見たらそのときに紹介されてたページだったように思えました。 ありがとうございます。あのメッセージの意味がやっと理解できました。

sho-ko
質問者

補足

「Easy CD Creater」「Direct CD」そんな感じの名でした。新しくPCを購入してから「Direct CD」のなにかをDLするように」みたいなのが毎回出ていたのですが何のことか分からずに放っておいたのです。ですが、最近PCを初期化したためそのメッセージも出なくなってしまいました。きっとそれだったのだと思います。   やはり新しくソフト購入するべきでしょうか? またあのようなメッセージでるのかな? すいません、よくわからない文で・・。

その他の回答 (4)

• Mitz
回答No.4

おそらくパケットライトで書き込んでいたのでは? Xpは標準でロキシオ社(Easy CD Creater)開発のライティング機能を有していますが、パケットライトで書き込んだ内容は読めません。 他社製はもちろん、同社製のパケットライトソフト(Direct CD)で書き込んだ物も読む事は出来ないのです。 以前Meの時に使用されていたライティングソフト名は分ります? 多分、Xp対応では無いはずですので、それをXpに入れる事は不可能ですが、新版を購入(Xp対応の物)を購入してインストールすれば読めるようになりますよ。 まずは何の方式で書き込んだか確認。(パケットライト?、通常の書き込み法?) そして使用したソフトを確認。 ソフトがXpに対応していれば、Xpにインストールすれば読めるようになります。 Xp非対応の場合、Xpに対応した新しいバージョンのソフトを購入してインストール。 これで大丈夫です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#705
  • estima01
回答No.3

おそらくパケットライトで書き込みされたのだと思います。 パケットライトで書き込まれてものをほかのパソコンで見るためには 書き込みの時点でその処理をしなければなりません。(クローズする) まだ古いPCお使いになれるのでしたら一度確認してみてください。 クローズできない場合は同じソフトを新しいPCにいれていただければ 見れるはずです。 ただ、もし新しいパソコンにインストールされる場合はライセンスには 注意してくださいね

sho-ko
質問者

補足

ありがとうございます。もっと簡単に見ることができると思っていたのに難しいんですね。 初心者なのでかなり参ってます。 実家に以前のPCはあるので確認したいと思います。 ありがとうございます。

• Wino
回答No.2

WinXPの標準のものはB's… のものらしいです。 ので、それ以外のライティングソフトを使用していた場合 読取れない場合があります。ProGのInCDなどはVer3以降では互換性があるらしいが以前のVerだとまったく互換性がないらしい… ので、B's…以外のソフトを使用していた場合、WinXPにもそれを入れる必要があります。でも、そのソフトもVerによってはWinXPにインストールできない場合があります。メーカーで確認してみてください。 ここで聞くなら、使用ソフト名とVer、PCの機種、自作ならドライヴ名(ファームなどのVerも)を書いておくとより詳しく適切な回答がえられるでしょう

sho-ko
質問者

補足

すいませんPCまだまだ初心者でして・・ 使用ソフトって?「maxellMQ CD-R650MB」でいいのかな?以前のPCはFUJITSUのものです。今はVAIOです。 もっと簡単なことだと思ってたのになんか難しいですね。。

• cyobin_man
回答No.1

自信も何にもないけど 以前のPCで パケットライトソフトで使っていたとか? なんて言うソフトでどういうふうに使ってました?

sho-ko
質問者

補足

初心者なので「パケットライトソフト」という言葉は初めて聞きました。 買ってきたCD-Rを入れてフォーマットしたかな(覚えがありません)画像を「送る」でCD-Rドライブに送っただけなんですけど・・ このやり方がいけなかったのかな?