• ベストアンサー

雇用保険と健康保険の関係について

退職し、雇用保険の基本手当を日額2,800円ほどもらっている場合、父の健康保険の被扶養者となれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39540
noname#39540
回答No.2

政管健保ですと基本手当給付日額が3,561円以下の場合、被扶養者となれます。 組合健保の場合はそれぞれの組合の規約があり一概には言えませんので問い合わせする必要があります。

その他の回答 (1)

• ensan8
回答No.1

多分入れます。日額2,800円を年額(365倍)に直すと1,022,000円ですが、健康保険の扶養の条件は普通年収130万円以下なので対象になると思います。詳しくはお父様の入っている健康保険組合等にお問い合わせになったら良いでしょう。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20050316mk11.htm