• ベストアンサー

電話の音が響いて聞き取りにくい

itohhの回答

• itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 >1.1階に電話の親機がある。 >2.親機にドアフォンも接続している。 >3.自分の部屋は2階でモジューラージャックがある。 > >なんです。私のした接続は > >1.1階の親機にスプリッタを付ける。 >2.2階の自分の部屋のモジューラージャックからモデムに繋ぎPCへ。 >現在BBフォンは使っていない。 この説明の「2階の自分の部屋のモジューラージャックからモデムに繋ぎPCへ」 といったあたりなのですが、「モジューラージャック」と「モデム」の間には スプリッタは入れているのでしょうか? 入っていないとノイズが入る場合があるそうです。 また、「モジューラージャック」に直接接続している電話機やFaxがある場合も 同じようにノイズが入る原因となるようです。 Yahoo!BBのサポート情報に対策方法が載っています。 一度確認されてみては如何でしょうか? 「宅内にモジュラージャックが複数ある場合の対策」 URL:http://www.bbtec.net/support/tech/trouble_shoot/018.php

参考URL:
http://www.bbtec.net/support/tech/trouble_shoot/018.php
komo-mo
質問者

お礼

itohhさんありがとうございます。 >「モジューラージャック」と「モデム」の間には >スプリッタは入れているのでしょうか? yahooBB12Mbpsのモデムはスプリッタ内蔵なんだそうです。だからそこの所は問題ありません。 >「宅内にモジュラージャックが複数ある場合の対策」 はチェックしてから接続しました。 なんだかノイズというより響く感じなんです。相手の方は普通に聞こえているようで、こちらの方だけ自分の声が響いておかしな感じなんです。