• ベストアンサー

インターネット環境が快適じゃないんです。

こんにちはkomo-moと申します。現在YahooBB12Mを使っていますが不便なので変えたいと思っています。 まず私の家の電話は親機が1階にありスプリッタを付け、2階のモジュラージャックにモデムを繋ぎパソコンとBBフォンを接続しています。これで一応は使えるのですが、電話の音が反響して非常に聞き取りにくくNTTに相談したところ反響を押さえるために「減衰器」を付けてくれたのでそれで響くのは軽減したのですが今度は音が小さくなってしまい別の意味で聞き取りにくくて困っています。 当初使っていた電話はNTTのホームテレフォンでインターホンも接続できましたが、古いので今年の夏頃にサンヨー製の電話に買い換えました。今度はインターホン機能が付いていないので単独で別に買いました。そうした結果、電話は相変わらず聞き取りにくいし、インターホンは取り付けてある部屋でしか聞こえないのです。そこで考えた方法は、有線から無線に変更して親機のところにモデムを付けて無線で2階まで飛ばすという方法です(家は木造です)。今現在の状況は、NTTからの距離が2750m、伝送損失が36.9dbで最高速度が1Mしか出ません。無線にすると更に遅くなるのでしょうか?それから親機のところのスプリッタをはずしても、新たに取り付けるモデムにスプリッタが内蔵されているので結局音が聞こえにくいのは同じでしょうか?インターホンの件も非常に困っています。インターネットとは直接関係ないんですけどこちらも何とかいい方法がないでしょうか? あと光も考えるのですが高くつきますし私はヘビーユーザーじゃないのでちょっともったいない気がします。 以上、長々と失礼しました。どうしたら一番いいのかアドバイスをお願いします。結構困っています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.5

No.4ですが、  2階の子機はワイヤレスですよね。 今少し問題と思われるのはスプリッタを2個使ってることです。(1個はモデム内臓+1階のスプリッタ) 基本的にスプリッタの複数使用は良くないのですが、(問題なく使えることもありますが、ADSLの速度、電話の品質、FAX等に影響を与えることがあります。)単純に1階で使っているスプリッタが悪いという可能性や1階の回線が悪いという可能性もありますので、  (1).2階MJについている物をすべて外し、1階のMJにスプリッタ--電話機で電話を使って問題ないか  (2).同様に2階には何もつけずに、1階でADSLモデム--電話機(BBフォン)をつけBBフォンが問題ないか、また0000で強制的にNTT回線で使ったときに問題ないかを確認した方がいいと思います。  (1)の時だけおかしいならスプリッタが悪いだけかもしれないのでYahoo! BB 推奨のADSLラインアダプタ/テレフォンフィルタを入れればよくなるかもしれません。(100%良くなるとはいえませんが)   (2)の時NTT回線の電話がおかしいなら無線LANにしても意味がありません。(1階の電話の配線に問題があるのかも) 一番いいのは 2階にADSLモデム--PC+電話機(親機) 1階はMJを使わずに子機 すべてBBフォンになってしまい親機も2階に行ってしまうので問題なのかな? スプリッタ複数使用が悪いのは以下などを  http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq-apparatus/faq-apparatus17.html  http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/splitter.html#Note1

komo-mo
質問者

お礼

eugenkさん、再度ありがとうございます。 先ほどからがんばっていろいろ試してみましたが、1人でやっているため通話が響いてるかどうかがよく分からなくなってしまいました。確かにスプリッタが2つ入ってることになるのでラインセパレータという物を入れればいいのかもれしないんですね? 2階に親機を持ってくるのは主に母が使用するのでどうしても不便です。ますます途方に暮れてきました。

その他の回答 (5)

• eugenk
回答No.6

かえってわかりずらくしてすみません   1階に親機で電話がbbフォンになってかまわないなら無線LANにした方がいいですね、余計なことばかり書いてしまったみたいです。  (セパレータも駄目だとむだになるので)

komo-mo
質問者

お礼

eugenkさん、とんでもないです。親身になって考えていただいてとても感謝しています。とりあえずダメ元でやってみようかと思っています。ダメな時はまたお世話になるかもしれませんので、その時はまたよろしくお願いします。

• eugenk
回答No.4

ちょっと配線が気になるのですが。 (1)現在は  1階 スプリッタ--減衰器--サンヨー製の電話 2階 12Mモデム--PC+別の電話機(BBフォン) インターフォンは電話回線から独立 ということですか (インターフォンの回線と電話回線がドアフォンアダプターなどひとつになってないですよね?)  それともサンヨー製の電話が2階につながっているのですか?   (2) また反響し減衰器を付けて反響は良くなったが音が小さいのはBBフォンそれとも1階の電話機ですか?(両方とも)    もし可能だったら  BBフォンが反響するなら1階のMJにつながっているものすべてと(減衰器も外せるなら外して)外した時どうなりますか。  1階の電話機なら2階のMJにつながっている物をすべて外し時(スプリッタ-電話機だけで、減衰器も外せるなら外して)どうなりますか。これで電話の音がおかしいならスプリッタの規格があってないのかも  (3)1階でMJ--モデム(無線LAN)--電話機(BBフォン) 2階PCにすれば多分電話大丈夫だと思います。(1階にADSLの信号きてますよね?とりあえず確認してないなら繋いで使えることを確認した方がいいですよ)  しかし2階にまたスプリッタ--別の電話機をつければ同じ症状が出るかもしれません。(理想はMJは1箇所しか使わないことです) 電話の配線など参考に   http://dsl.sala.or.jp/faq_bphone.html  http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/024.php

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/024.php
komo-mo
質問者

補足

eugenkさん、ご回答ありがとうございます。 (1)ドアフォンは電話回線とは別の独立したものです。電話は1階の親機、2階は子機です。BBフォンとして2階のモデムには全く別の電話機を単独で接続しています。 (2)減衰器を付けたのは1階の電話機です。BBフォンは減衰器は関係ないのですが、よく考えてみるとこのBBフォンも時々調子が悪いのですが、これは関係ないですよね? 配線も参考URLの通りにやってるんですが・・・。もう一度よく見てみます。

• otoraku
回答No.3

配線の注意ごとですが・・ 1、NTTのモジュラーからスプリッタそしてモデムの間のケーブルの長さは極力短くします。例としてモジュラー・スプリッタ間は20cm、スプリッタ・モデム間も20cm 2、モデムからPCを繋ぐLANケーブルは最大100mまでのびても転送速度に影響はありません。 1、で例にしている長さは短ければ短いほど良いです。友人で1mケーブルを使用したら接続できませんでした。(アッカーでした。) >私の家の電話は親機が1階にありスプリッタを付け、2階のモジュラージャックにモデムを繋ぎパソコンとBBフォンを接続しています。 この部分が気になります。 無線LANは規格によって縦方向に弱いものもあります。 ヤフーでしたら来年1月に45Mサービスがはじまり、無線LANパックもg規格になります。ただし価格が4000円超えますのでエキサイトの光サービスと比べると価格差がなくなっていますので考え物ですが・・・

komo-mo
質問者

お礼

otorakuさん、ご回答ありがとうございます。 配線ですね?まずモジュラーからモデムまで2~3mくらい離れてます。これはダメですね。無線にするとこのあたりの問題が解決するのですが、縦方向に弱いのですか?つらいですね~ただでも遅いのに。45Mのサービスは止めておきます。この速さだと8Mにダウンしてもいいかもと思ってるくらいですから。

• PC-GATE
回答No.2

まず、「線路距離」が3Km未満なのに2Mbps出ていないのは「遅い」気がします。(勿論、線路障害(ISDNとか「光収容」)が途中に多いと遅くなります) こちらで点検してください。 【ADSL接続速度のチューンナップ】 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html 屋内配線については本当にこの通りになっているかご確認ください。 http://www.vector.co.jp/bbspecial/entry/howto.html

komo-mo
質問者

お礼

PC-GATEさん、早速のご回答ありがとうございます。 3km未満で1Mbpsはやはり遅いですか?諦めてたんですが。教えていただいたサイトで配線はモジュラージャックが2階から出ているところが違いますが、多分合っているみたいです。ただ距離があるのと蛸足配線等で遅くなっているようですね。無線に変えるとその辺は解消されるのでやってみようかと思います。

• fitto
回答No.1

速度が遅い、電話が響く などから、なんか配線を間違えているような気もします。 速度2M以下であれば、無線LANでも速度は落ちません。 市販の無線LANルータを購入してもいいのですが、まずyahoo無線LANパックで試してみませんか。 月額1000円以下でやってみて、よさそうであったらそのまま続けるか、市販の無線LANルータに変えるか考えてもいいと思います。 1Fにモデム&BBフォンとすることで、配線もシンプルになり、速度アップ&トラブル0になるように思えます。

komo-mo
質問者

お礼

fittoさん、早速のご回答ありがとうございます。 配線を間違っているのでしょうか?とにかく電話はひどいです。無線を試してみようかと思います。Yahooの無線LANパックと思っていましたが、市販の無線ルータの購入ですか?すいません、そんなことができることも分かりませんでした。