• ベストアンサー

モデムの電源を切らずにIP電話を使わない配線方法とは?

NezysBBのADSL(8M)を申し込んだのですが IP電話は使わずインターネットサービスのみ 利用したいと思っています モデムの電源を入れたまま IP電話を使わないですむ配線を教えてください nexyzから送られてきたモデムにはすでに スプリッターが内蔵されてるということですが スプリッターは別に必要なのでしょうか? 1階はMJ+固定電話(NTT) 2階はMJ+モデム+PC となっております

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyfront
回答No.2

元の電話線にはTELとADSLが ごちゃまぜでながれているので 基本は1Fも2Fもスプリッターが必要です。 2Fはスプリッターが内臓されているとのことですので 1Fだけ必要です。 ただ、1Fも2Fもおなじデータがながれているという前提です。

ichimaru7
質問者

お礼

多分同じデータが流れているのだと思いますが スプリッターが必要なモデムの場合は ご助言のように 1Fに取り付けてみようと思います 早速の回答 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.4

次のような、配線にすることが望ましいです。 案1)NTT回線から1F→MJ→スプリッタ→固定(NTT)TEL                     ↓                   LANケーブルで2Fパソコン 案2)NTT回線から2F→MJ→モデム(スプリッタ内臓)→PC                     ↓                   1Fへ(電話配線)→1F(MJ)→固定TEL 案2がベストであるが。 1案ですと、LAN配線だけでご自身でも配線できる。 2案ですと、NTTの配線工事工事が必要となる。 案3)現在の状況からいたしますと、1F、2Fとも電話配線がマルチ配線となっておる様で(2F、MJにTELを差込確認出来る)すので一度電話回線からスプリッタを介して、TEL、PCを接続しないと、電話の着信時等にリンクが切れます。 固定電話の使用頻度が非常に少なければ、現在の配線で配線で2F(MJ)よりモデム→PCの接続で使用は可能です。 若干デメリットはあるが配線工事なし(既設配線で使用可、IP電話も設定されていても使用不可)。

ichimaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今までスプリッターを介さない状態でネットをやっておりまして ご指摘の通り電話の着信時にリンク切れを起こします 電話は3台で、そのうち1台にはノイズがすごいと家の者から 苦情もあります モデム交換を機にスプリッターを入れることは 検討しておりましたので是非参考にさせていただきたいと 思っております

noname#153159
noname#153159
回答No.3

内蔵タイプならモデムにIP電話の有効無効の切り替えがありますよ 無効に設定しておけばモデムの電源ONOFFに関係なく通常の電話回線しか繋がりません 私のモデムにも切り替えが有りIP電話無効設定してスプリッターは使用していません。

ichimaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます モデムがまだ届いてないので切り替えの有無は 確認できないのですが是非参考にさせていただきます スプリッターを買わずにすめば それが一番です

• Tasuke22
回答No.1

ADSLは固定電話の配線はモデムを通す必要が あります。

ichimaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます IP電話はモデムやスプリッターをつけることで 無効にできることがわかりまして大変助かりました ここで頂いたご意見を参考にさせていただき モデム設置してみようと思います ご意見くださった皆様 本当にありがとうございましたm(_ _)m