• ベストアンサー

賃貸マンションを事務所として使用

賃貸マンションを事務所として使う際に、大家さんの了解を得る以外で何か必要な手続きはありますか(事務所登録など)?事務所として使うといっても、外部から誰かが出入りするのではなく、外での仕事の延長として事務処理に部屋を使わせてもらう程度なのですが・・・。 必要な手続きがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

>ほとんど夜の数時間のみのお部屋の使用になるので 大家は夜の方を敬遠します 住居用ですから深夜は困ります 貴方がそこの入居者、知らない人が夜中にうろうろしていたら? 同じメンバーが使う分にはそれほど問題になりません 貴方の場合はほぼ大丈夫でしょう ポストに社名や屋号などを表示する許可も念のため受けましょうね 今は表示しなくても後から表示したくなる事も有ります

Trip555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!実際に部屋を使用するのは、契約をした本人のみになるので大丈夫だとは思いますが、そこらへんの説明もきちんとしておきべきですね、ありがとうございました! ”今は表示しなくても後から表示したくなる事も有ります”とはどういう時ですか?また、それ以外に何か法的な手続き等はありますか?ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

>表示したくなる事も有ります”とはどういう時ですか? 当面個人で仕事をしていても仕事が順調になれば「なんとかコンサルタント」とかの名前で仕事をしたくなることが多いのです 私が入居しているマンションでも後から「なんとか設計」とかの名札を出されました 会社にしなくても「屋号」が有れば仕事はし易いでしょう 郵便物も「屋号」で受け取れますし、他の入居者もうさんくさく思わないでしょう

Trip555
質問者

お礼

とても参考になりました。教えて頂いた情報を基に部屋を探していきたいと思います。有難うございました!

回答No.2

大家してます 賃貸専用マンションなら大家が了解すれば何でも有りです 分譲賃貸ではそのマンションの規則が優先されるでしょう

Trip555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますっ。やはり分譲賃貸ではそのマンションの規則が優先されるということで、賃貸専用マンションで大家さんの了解を得た方がいいですね。ほとんど夜の数時間のみのお部屋の使用になるので、特に問題はないと思うのですが・・・ ありがとうございました!

回答No.1

複数のオーナーがいるいわゆるマンション(集合住宅)では、共有部分を管理する管理組合があり、管理規則(名称はどであれ)があります。そこに、店舗、商用、ビジネスでの使用は不可とルール化している可能性があります。そのような規制については、オーナー(あるいは代理人の不動産会社)に聞くしかないですが、オーナーは良く知らず貸したいがために2つ返事OKしていしまう可能性があります。出来れば管理組合に直接いくくらいのほうがいいと思います。

Trip555
質問者

お礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。 そうですね、注意深くきちんと確認してから契約をしようと思います。 ありがとうございました!