• ベストアンサー

事務所が多く入ったマンション

こんにちは。 賃貸マンションを探していると、事務所可という物件が多いのですが、事務所が多く入っているマンションはその事務所で働いていらっしゃる方以外も多く出入りしますよね。 そういうマンションに女性が暮らすのは物騒と思われますか? 気に入った物件の名前を検索してみると、事務所や会社(旅行代理店、映像製作会社など)が多く出てきたのでちょっと気になってます。 ご意見ください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 物件ひとつひとつ異なるとは思いますが思い付く点は、 いい点 1.交通便利なところが多い 2.買物に便利なところが多い 2.隣人関係がとてもドライで煩わしくない 3.ファミリー(子ども)が少なく煩くない 4.防音対策などしっかりしている(ような気がする) 5.友人に道案内しやすい 悪い点 1.利用者に愛着が無い人が多いようで共用部分などが汚れやすい 2.誰でも自由に出入りしやすすく、セキュリティ上はイマイチかも 3.味気ない外観が多い(ような気がする) 立地条件で考えるのなら、事務所も入居しているマンションでも問題なく、オートロックが絶対条件なら住宅のみのマンションを選べばよろしいかと思います。 個人的にはキチンとした会社が入っているマンション・ビルの方が「なんとなく」都会的な感じがしてしまいます。

chimacnan25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45950
noname#45950
回答No.2

商業地域、もしくは準商業地域ですと、ある一定の割合以上、会社事務所等を入れないといけないそうです。 >賃貸マンションを探していると、事務所可という物件が多いのですが 多いわけではなくて、質問者さんが探している地域が住居向けの地域(表現忘れました)ではないからだと思います。 どこがどの地域かは、役所の都市計画科でわかります。 ちなみに、私はこれら了解したうえで、準商業地域に住んでます(結婚前・後両方)。両方ともオフィス街でなく、商店街の近くですが。

chimacnan25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

友人にいました。 一度遊びに行ったことがありますが、夜は社員等が帰宅する為、マンション内に人気がなくなり、寂しいというよりハッキリ言って怖かったです。おまけオートロック(これだけを頼るのもどうかと思いますが)もなかったタイプで、ドア一枚向こうは外と通じているわけですよね。 それに、オフィス街に近かったこともあり、周辺も人陰まばら、、、。 友人は女性でしたが、私は「ここ引っ越した方がいいって」と言ってしまいました。しばらくして、「やっぱり怖いから引っ越すね」と連絡があり、今は普通のマンションに暮らしています。 会社や学校が近いから?でしょうか? 私はあまりお勧めしません。

chimacnan25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務所としてのマンション購入

    起業に向けて、事務所を探し始めたのですがなかなか予算と広さにみあう物件が見つかりません。 そこで、いっそ購入してしまったらどうなんだろう?と考えました。 今の賃貸の予算と同じ額のローン返済額でマンションを購入できるんだったら、購入した方がいいんじゃないか?と考えたのですが、 一般に会社って賃貸物件にはいってますよね。 購入せずに賃貸にする理由がやはりあるのでしょうか? あと、会社で購入するのではなく、私が個人で購入して、会社から家賃をもらう、という方法はどうなんでしょうか? 素人の浅はかな考えなのかもしれませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 賃貸マンションを事務所として使用

    賃貸マンションを事務所として使う際に、大家さんの了解を得る以外で何か必要な手続きはありますか(事務所登録など)?事務所として使うといっても、外部から誰かが出入りするのではなく、外での仕事の延長として事務処理に部屋を使わせてもらう程度なのですが・・・。 必要な手続きがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 事務所可という物件(賃貸マンション)

    はじめまて。 女性が一人で住むマンション探しについて質問です。 事務所可という物件が結構ありますが、こういう物件は女性の独り暮らしには向かないでしょうか? その物件は45階建でオートロック、フロントサービス、宅配BOX、24時間管理などついています。 ほとんど、ワンルーム、1LDKの部屋です。 駅から1分です。 このような物件で事務所可となると、事務所が多く入っているものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マンションの隣室が事務所に

    賃貸マンションで隣室が事務所になる はじめまして。yahoo知恵袋でも質問しており、既出の質問でしたら申し訳ないのですが、急を要する件ですので、質問をさせて下さい。 賃貸マンションに住んでいます。先日、自宅のポストに紙が一枚入っており、マンションの管理人(不動産屋)からのお知らせでした。 内容としては『明日から10日間ほど101号室にて大々的にリフォームの工事を行う』と言ったものであり、隣の102号室に住む 私たちに管理人(不動産は同じマンションある)の方から直接は何も言われませんでしたし、廊下ですれ違っても 「おはようございます」と言われるのみで、工事の件に関しては何も言われませんでした。 直接、一言ぐらいは何か言われてもいいのかな・・・と思ってしまいましたが、あくまでも当人の常識の問題なので気にしないようにしていました。(工事の騒音は仕方ないけれど大分響きます) ところが、隣室がどうやら事務所となるようです。このことは不動産屋に出入りしている人から世間話をしている際にチラっと聞きましたので、公に知らせてはないようです。しかも、オーナーである不動産屋の別店舗が事務所として使用するとのこと。正直、このことは個人の常識の問題で済む話ではないと思います。と言うのも、住居規約には「当マンションは居住専用とする」とされており、隣室が事務所となれば、不特定多数の人の出入り、コピー機や電話の騒音問題などが起こることが懸念されます。ちなみに私の家には幼い子供が2人いて何かと不安です。 このような場合、皆さんならどうしますか? 個人的には何がどうすれば私にとっていいのか、何をどうすること権限が私にあるのか分からないので質問をさせて頂きました。 御助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 事務所をマンションの1室に借りた場合の問題

    縫製業をやっています。 事務所兼工房が手狭になってきたので、引っ越しをしようと物件を探しました。 不動産屋に出向き、下記のような物件を見つけました。 ■分譲マンションの1階角部屋 ■となりは別の会社ようです ■分譲なのですが、その対象の部屋だけは賃貸物件のようです。中も事務所用っぽくリフォームされています。どうやら以前は会計事務所が入っていたようです。 ■価格のわりに広さが広い。他にさがしてもこのような物件はないという位良い条件です うちの会社は、社員3名、家庭用ミシン1台、工業用ミシン台、足踏みミシン1台です。不特定多数の人の出入りはなく、問題になりそうなのは騒音だけです。 実は、この条件で不動産側に問い合わせてもらったところ、 大家さん→ok 管理会社→okだが、苦情がでたら出て行ってもらうという「念書」の提出を義務づけられる。 このような状態ですが、はじめから「要注意人物」のような感じでうまくやっていけるか心配です。当方は出来る限り静かにするつもりですが、苦情がでやしないか心配事が増えてしまいました。かといって物件は大変魅力です。 あさって契約なんですが、正直迷っています。 入居時になにかケアすべき事はありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ペット可マンションについて

    現在、賃貸マンションに引っ越し先を探しています。 その中で気に入った物件があり、希望の条件が揃っているのですが、その物件はペット可マンションです。 自分はペットは飼いませんがにおい、騒音等気になるのでしょうか? ペット可マンションで自分はペットを飼っていない方の意見を聞かせてもらえればと思います。 また、ペット可マンションでペットを飼っていない人の割合はどんなもんかも分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事務所可の物件で・・

    事務所可の物件を事務所として賃貸した場合、その部屋には住む事は出来ないのでしょうか?

  • 賃貸(事務所可)物件の登記について

    現在、会社設立の為、 賃貸として事務所兼住宅を探しています。 初めての経験なのですが、 事務所可と書かれている住宅物件は会社登記可能なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 賃貸マンションについて

    賃貸マンションについて ジャンルが違っていたらすみません。 今賃貸マンションを探しているのですが、どの会社(アットホーム,スーモ等)で検索をかけるのが1番良いか教えて頂けますか? 物件数や仲介料などで優劣があるのか分からないので、オススメや豆知識等あれば教えて頂きたいです。お願いします。

  • 事務所利用が多いマンション購入について

    中古マンション検討中で、ローン手続きの準備中です。 事務所利用可のマンションですが、内見の際にポストを見ますと8割以上事務所利用ではないかと言うくらい多い印象でした。 築年数が古く2〜30年以内には建て替えになるのかもしれませんが、 その際に個人以外の同意が得られるのかとか少し気になりました。 ・事務所利用が多いマンションに住むデメリットを教えてください。 メリットは土日は不在が多いと思うので静かな点でしょうか。 よろしくお願いいたします。