賃貸マンションで騒音問題が発生!お部屋を移るべき?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでお隣のいびきが毎晩聞こえ、寝ることができない問題が発生しています。お部屋を移るべきか悩んでいます。
  • 現在のマンションでの騒音問題により、夜間にほとんど眠れず困っています。移りたいお部屋が空いているため、移るかどうか迷っています。
  • マンション内での騒音問題が解決できず、お部屋を移ることを考えています。移りたいお部屋が空いているので機会として考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンション  

現在1Kの賃貸マンション(鉄筋コンクリート)に3ヶ月住んでおります。お隣の方の大きないびきがほぼ毎日聞こえ、寝る位置を変えてみたり、お隣側の壁に家具を置いてみたり工夫しましたが改善されませんでした。そして同マンション内に今より少し広いお部屋が空いたと知り出来れば移りたいと考えております。空いたお部屋は以前、希望したお部屋で契約されていた方がいらっしゃった為、今のお部屋に決めさせていただいたということもあり、移りたいという気持ちが余計強くなった次第です。 多少の騒音はお互い様と思っておりましたが、夜静かな時間帯のせいか いびきの音は我慢しがたく何時間も眠れないこともあります。   そして皆様にお伺いさせていただきたいのですが、お部屋を移りた いというご相談をさせていただきたいのですが大家さん、管理会社さん、不動産屋さん・・・どちらにさせていただくのべきなのでしょうか? そして移ることが可能となった場合、やはり最初の手続きをすべて行うようになるのでしょうか? とても気に入っているマンションですので、別の物件を探すことは考えておりません。 長々とお読みいただき ありがとうございました。  どうぞ宜しくお願いいたします。  

noname#245504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.5

大家してます >お部屋を移りたいというご相談をさせていただきたいのですが大家さん、管理会社さん、不動産屋さん・・・どちらにさせていただくのべきなのでしょうか? 大家とつきあいがあるなら大家に...つきあいが無ければ管理会社に相談してください ・お隣さんにお話しをしてベッドの位置を変えて貰うだけで解決するかも知れません ・壁に防音カーテンを吊るだけで解消するかも知れません まずはご相談ください >移ることが可能となった場合、やはり最初の手続きをすべて行うようになるのでしょうか? 物件により異なります うちでは入居者の方に有利にさせて頂いていますが「クリーニング代」だけは頂いています 基本は「解約」+「新規契約」になります

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 大家さんや物件などによって違いがあるということと、m_inoue222様のように配慮してくださる大家さんもいらっしゃると知り 勇気を出してご相談させていただこうと決心することが出来ました。 物音やテレビの音などでしたら、気をつけていただけると思うのですが、 寝ている間のことなので難しいのではないかと思っていましたし、注意を受けて嫌な思いをさせてしまいギスギスする可能性もあると考えていた為に我慢するしかありませんでした。 そして先ほど管理会社さんにご相談させていただき、ご連絡をお待ちしている状況です。 結果どうなるかわかりませんが、ご相談することができたので少し気持ちがラクになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 念のため。 大家の自主管理の場合は大家。 不動産会社が賃貸業務の代行をしている場合は不動産会社。 この場合の不動産会社は下記でいう1の管理会社。 賃貸契約(仲介)を締結するだけの不動産会社は、この場合の管理会社にはあたらない。 理由は、賃貸借契約についてのみ対価を得て責任を負うため、入居後の使い勝手や解約などには基本無関係。 ここでポイント。 『管理会社』という名称には2つ意味があり、よく混同される。 1.賃貸契約を管理している会社 2.建物設備だけを管理している会社 1と2を兼ねている場合もある。 本件で連絡する可能性のあるのは1の管理会社。 2に連絡してもたぶん全く分からないはず。(無関係だから) 余談ながら、契約内容について2の管理会社へ文句を言って、対応が悪いとさらに文句を言う人もいる。 お角違いなんだけどね。

質問者

補足

ご丁寧に補足してくださり、有難うございます。 管理会社が入っておりますので、そちらにご相談してみます。 もうひとつ教えていただきたいのですが・・・ もし、お部屋の変更だけの契約条件の変更をしてくださることになった場合、今よりも賃料が上がることになるのですが、契約時には「保証会社利用」が条件でしたので今回も改めて保証会社を利用しなければならなくなるのでしょうか?  何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

• bara2001
回答No.3

大家さんの自主管理物件なら大家さん、管理会社がついているなら管理会社です。 住民票、印鑑証明などを新たに要求されることは無いでしょうが、退去と入居を同時にする形になります。 退去のほうでは保証金と原状回復費用の清算をしますし、入居のほうでは新たに保証金が必要になります。当然、手数料も発生します。 保証人さんにも、あらためて署名捺印だけはして貰うことになります。

質問者

お礼

管理会社さんが入っていますので、ご相談は管理会社さんなのですね。 ご回答有難うございました。

回答No.2

権限の有無は契約の内容にもよる。 まずは契約書を読んで、解約の場合の連絡先がどこかを確認してみよう。 ほとんどの場合、本件の相談先と一致するはず。 万が一、一致しない(「あー、そういった話はウチじゃないよ」等)場合は、その連絡先の人がこの件の正しい連絡先を教えてくれるはず。 本件の場合は、一旦解約して新たな契約を結ぶ場合と、部屋の移動だけの契約条件の変更をする場合とある。 前者の場合の方が費用がかかる。 後者で引き受けるかどうかは大家さんの意向次第。

質問者

お礼

お部屋の移動だけの契約条件の変更をしてくださる場合もあるとのことなので そう配慮していただけるようご相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• fumiuchip
回答No.1

>大家さん、管理会社さん、不動産屋さん・・・どちらにさせていただくのべきなのでしょうか? 管理会社ですよ。 大家なんて管理会社に任せっぱなしですし、不動産屋なんて所詮は仲介業者ですから。

質問者

お礼

不動産屋さんにご相談させていただこうかと思っていたので、教えていただいて助かりました。 ご回答ありがとうございました。