• ベストアンサー

レーザーディスク

現在、ブルーレイディスクやHDDVDといった大容量の光ディスクがありますが、その技術を利用してレーザーディスク並みの大きなディスクを作れば、どれだけの容量を持つ事が出来るのでしょうか?

noname#79517
noname#79517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

面積で考えて見ましょう  5インチのCDサイズで内周が中心から22mm空き、記録エリアが56mm程度まであります。  πr^2なので記録面積は3.14*(56^2-22^2)程度です。これで25GB だとします。  一方12インチのLDサイズで内周が同じく中心から22mm空き、記録エリアが145mm程度まであったとすると  πr^2なので記録面積は3.14*(295^2-22^2)程度です。  計算すると面積で約7.7倍となりました。  従って、ブルーレイの方式で12インチディスクを作ると192G程度の記録メディアとなりそうです。  

その他の回答 (1)

• hascal
回答No.1

書き込み方式などが違うので単純な比較はできませんが LDが映像を約1時間、CDに同程度の画質で約20分らしいので、大体3倍の容量があるようです。 ブルーレイディスクが片面1層25GBなので、75GBぐらいかな? あまり信用はできません :-)