• ベストアンサー

レーザーディスクからのコピー

レーザーディスクプレーヤーがだんだんおかしくなってきたので、 そろそろDVDレコーダーを買って、ソフトのバックアップをしたいと思います。 著作権うんぬんの話はとりあえず無視して、(個人バックアップ用途ということで) 現在市販されているHDD+DVDの機種で以下の点で教えてください。 (1)外部アナログ入力からレーザーディスクの信号を入れて、DVD-Rに    直接コピーできますか。 (2)同じくレーザーディスクの信号をHDDに一度コピーした後に    編集して(不要なシーンをカットなど)からDVD-Rに焼けますか。    この場合、コピー速度は速くできますか。 (3)DVD-Rにコピーした映像の画質はどの程度劣化するのでしょうか。 機種など良く知らないので、ばくぜんとした質問になってしまいましたが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellowy
回答No.1

パナソニックのDVDレコーダ(-RAM,-Rと使えるやつ)を 持ってますのでそれを踏まえて。 (1)はできません。 一回HDDに録画してからできます。 (2)はできますが、録画速度は変わりません。 30分の番組は30分かかります。 RAMに対して高速ダビングはできますが。 (3)どこの位と数字では表せないですが見た感じでは XPモード(高画質)やSPモード(標準)で録画すれば 変わっていてもわからない位ですね。 それ以下のモードで録画すれば ちょっと変わったかなって程度です。

odoratti
質問者

お礼

即行のレスありがとうございました。 詳しいご回答、大変参考になりました。だんだん欲しくなってきました。 自宅がど田舎なので、なかなか実機をさわることができないので ここで質問しました。ほんとうにありがたい掲示板です。 では。

その他の回答 (1)

• todo
回答No.2

私も東芝のプレイヤーでLDをDVD化しています。 (1)私のハードでは出来ません。と言うか一回ハード    に落として編集してから焼いた方が良いのでは    良いと思います。LDからそのまま焼けちゃうと    LDの裏返る所まで入ってしまうので。 (2)編集してからはもちろん焼けます。    コピー速度はうちのハードでは1.5時間位で    焼けます。 (3)これは見る人の感じ方ですが、私的には2.5時間   位までは許容範囲です。    

odoratti
質問者

お礼

即行のレス、ありがとうございました。 先にいただいた方がパナソニックでtodoさんが東芝ということで 違うメーカーだったので、大変参考になりました。 どちらもいったんHDDに落としてから、Rにコピーするのですね。 たしかにそのままだとA面からB面へのターン動作まで記録されてしまいますね。 また、実機を見てみたいと思います。 どうもお世話になりました。