• ベストアンサー

レーザーディスク・ソフトについて

10年ほど前に購入したレーザーディスクのソフト、購入時に3~4回観た後、ハードを売ってしまった為に観れるかどうか確認する事が出来ません。ディスクを見た感じでは、反り、傷などは有りません。ほんの少し白いポツポツ(カビ?)した物が有り、クリーナーで拭き取れば簡単に落ちます。果たして正常に観る事は出来るのでしょうか? 確実な回答は無理と思いますので、予想で結構です。どなたかお知りの方いましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.3

私が知る限りLDが視聴不可能になる状態は、傷があるか、両面のLD層を張り合わせている接着剤が劣化し2枚がはがれてしまうかぐらいです。古いLDは主にこの接着剤が原因で見れなくなることが多いらしいです。 他にも盤の見た目は変化無くても湿気や何かの理由で中の映像に小さなノイズがはしることもあるそうですが、これに関しては実際再生してみなければ確かめようがありませんね。 今外見上問題ないのならば多分大丈夫ではないでしょうか。

NRG225
質問者

お礼

大変貴重なご意見感謝いたします。とりあえずは大丈夫の様ですので安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

LDは、30枚ほど所持していますが、購入時期は1988年前後と思います。 特別な保管方法は、何もしていませんが、現在全部完全に使用可能で時々再生しております。 これから推定しますと、ご質問のものの使用可能な確率は、かなり高いと思います。

NRG225
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。是非参考に致したいと思います

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 私は先日、中古のLDを購入しました。 MGMミュージカルの「イースター・パレード」という作品で、発売元がヘラルド・ポニーとなっていましたから、おそらく1990年以前に発売されてものと思われます。 (MGM作品のLDの権利は、1991年にヘラルド・ポニー社からワーナー・ホーム・ビデオ社に移行しました)  製造されてから10年以上経過している製品と思われますが、早速LD/DVDコンパチ機で再生してみましたが、画質も良好で、何の問題もなく再生できました。  

NRG225
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。是非参考に致したいと思います。

関連するQ&A

  • パイオニアのレーザーディスクプレーヤー

    パイオニアのレーザーディスクプレーヤーを使ってます。その前はSONYのレーザーディスクプレーヤーでしたが…レーザーディスクプレーヤーのコンパチブルタイプを使用してるのでDVDソフトも再生が可能です。処分したくてもレーザーディスクのソフトも何枚か購入してますから処分せずに、たまに使用してますが、私の様にレーザーディスクプレーヤーを持ってメリット、デメリットをお聞かせ願いたいです。プレーヤーのアフターサービスも含めて…よろしく回答願います

  • BOOKOFF同意書「レーザーディスク」

    BOOKOFFの同意書に、「ゲームソフト」の欄がないんですが、 普通はあると思うんです。 「レーザーディスク」という欄はあるんですが、これはDVDの事を言うんですよね?! (前ここで質問したら、そう教えてもらいました。) でも!同意書には「DVD」という欄もちゃんとあるんです… 自分で「ゲームソフト」という欄を増やせば良いんですか? それとも「レーザーディスク」=「ゲームソフト」と見なしていいんですか。

  • レコードのディスクとレーザーディスクの見分方

    かなり、幼稚な質問かと思いますが、教えて下さい。 「レコードの盤面」と「レーザーディスクの盤面」の見分け方を教えて下さい。 レコードの盤面は、全て黒色でしょうか? レーザーディスクの盤面は、全てシルバー色でピカピカ光っている物なのでしょうか? 両方ともサイズが同じなので、見分け方は色だけで良いのか疑問に思いました。 プレーヤーに載せて視聴確認すれば良いかもしれませんが、もし壊れてしまっては悲しいので、質問致しました。 何卒、宜しくお願い致します。

  • レーザーディスクの接着

    レーザーディスクの接着 ここ5年程で、所有している1990年以前に購入したものが接着剤が劣化でA・B面がぱっかり剥がれてしまうトラブルが続出して難儀しています。ある程度はTV再放送やDVDソフト購入で穴埋めが出来ますがどうしてもLDしか無い作品もあります。剥がれたLDは廃棄処分するのは当然ですが、別のメディアにバックアップするその一回の再生に耐えてくれればいい、再生画像にノイズが乗っても構わない。無理は承知で、一時的に接着が成功出来た。この接着剤でいけた。という実際の体験を持つ人の回答を望んでいます。 接着剤で補修したディスクは使うな、と書いてあるし危険だからやめろ、という内容はご容赦ください。なぜなら、今現在、正常だと思ったディスクを再生している最中にディスクが剥離してプレーヤーから爆音が出る状態だからです。もう再生している事自体が大きなバクチです。 私が当時の事を調べた所、この接着剤は溶剤系ではなく熱可塑性のホットメルトボンド系で低い温度で柔らかくなりスプレー方式で一気に吹き付けてA/B面を貼り付けていた事は解りました。 瞬間接着剤は盤面が曇るのでダメでした。アクリル系接着剤はアクリル自体を溶かすのでボコボコになってしまいます。同系のホットメルトボンドは粘性が高くて厚みが付いて回転ぶれが激しくなってしまいます。今現在も色々試している最中です。 実はこんな意外なものが役に立った、という経験を持つ方のご回答をお待ちしています。LDを持っていない、使った事もない、同様のトラブルを未経験、チャレンジした事のない方はご遠慮下さい。無理は承知です。

  • レーザーディスクのダビングについて

    レーザーディスクのソフトを持っていますが、それをDVDにダビングする事は可能でしょうか? もちろん個人で鑑賞するだけですが・・・ コピーガードなど解決方法などあるのでしょうか? どうぞご教授下さい よろしくお願い致します

  • レーザーディスク 中古で、3800円これは、買ったほうがいいですか?

    質問:レーザーディスク 中古で、3800円これは、買ったほうがいいですか? 質問者:nakanakanaka レーザーディスク 中古で、3800円ハードです。 これは、買ったほうがいいですか? 今後の修理の件を考えると、どうかと思うのです。 ソフトの取り扱い店なども、教えてください。 新宿東口の店では、まだ、販売、取り扱っていますか? 全国で、どの店が、数が豊富、安さ一番でしょうか。 図書館では、置いてあるところがありますが、 移転のため、本は無料配布しますが、 ほかの媒体は、配布しますか。処分でしょうか。 香港で、よく買います。150円くらいで、安いので。 まれに、日本製もあります。 今、ハードを持ってないので、もしかしたら、再生できない、 欠陥品かもしれませんが、、。 海外では、まだ、製造、販売、利用者は、いますか? ほかの媒体と、見比べたいのですが、 バージョン違い、画質、音など、どうですか? ただ、安いので、収集癖が、また、始まることを心配しています。 レーザーディスク愛好家のサークル、サイトも捜しています。

  • プレイヤーがディスクを読み込まない・・・

    至らない点があるかと思いますが宜しくお願いします! <質問> 三菱の楽レコを使用しているんですが、 既に数番組を書込みしてある(未ファイナライズ)DVD-Rに番組を書き足そうとしたら読み込んでくれなくて書込みが出来ません・・・。 数分前までは読み込んでくれてたのに、いきなり「未対応のディスクが入っているか傷や汚れの為読み込めません」と表示されてしまいます。 ディスクの中には大事な番組ばかりだったのでショックです。 何度も出し入れして試しましたが無理でした。 ファイナライズしていない為、他のプレイヤーじゃ見れないだろうし・・・。 クリーナーにかければ直るんでしょうか? また何か良い方法があれば教えてください<m(__)m>

  • レーザーディスクをDVDにダビングしてくれるお店や業者教えて下さい。

     このカテゴリーでよいか疑問ですが... 10年位前に購入した、とても気に入っているレーザーディスク(ソフト)がいくつかあるのですが、事情で今はレーザーディスクプレーヤーが我が家にないので見られません。いつでも見られるよう、また、保存用にDVDにダビング(メディア変換?)したいのですが、やってもらえるお店や業者をご存じの方がいれば教えて下さい。 大体の料金、例えば1時間でいくら、とかも教えていただけるとありがたいです。  ちなみにレーザーディスクプレーヤーは結構高くて、また何でもOK(DVD,CD,LD..)のタイプはもっと高くてあきらめました。 埼玉県在住です。

  • ディスクが認識されません

    PioneerのDVR-330Hを使用しています。 HDDに録画したものをDVDディスクにダビングしようとしたら 「本機で対応していないディスクか読み込みできないディスクです」 と表示されてしまいました。 ですが、ディスクは以前からずっと使用していた物で突然変えたりしていませんし、傷もありません。 ダビングは2週間に1,2枚程度をずっと続けていました。 HDDに録画したものは普通に見れていますし、録画も出来ています。 クリーナーは使用していません。 やはり故障なのでしょうか?

  • ディスクの書き込み不良

    スカパーで録画した番組)コピーワンス)をDVDに書き込んだのですが、ムーヴされず、本体で、そのままDVD再生はで来るのですが、一度ディスクを取り出すと再生出来ないし、当然他のハードでも再生出来ません。 DVDーRディスクを見ると書き込まれている様ですが、全く再生出来ないし、そのディスクはもう使えません。 ファイナライズが上手く出来ていない事が理由かもしれませんが、正常に完了する事もあります。 何か設定等で出来る事がありましたら教えてください。 因みに機種はBDZーAT700です。 それから最近ブルーレイディスクのみ読み込めないのですが併せて何か情報ありましたら教えてください。市販のディスククリーナー等は使っていません。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう