• ベストアンサー

レーザーディスク・ソフトについて

10年ほど前に購入したレーザーディスクのソフト、購入時に3~4回観た後、ハードを売ってしまった為に観れるかどうか確認する事が出来ません。ディスクを見た感じでは、反り、傷などは有りません。ほんの少し白いポツポツ(カビ?)した物が有り、クリーナーで拭き取れば簡単に落ちます。果たして正常に観る事は出来るのでしょうか? 確実な回答は無理と思いますので、予想で結構です。どなたかお知りの方いましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.3

私が知る限りLDが視聴不可能になる状態は、傷があるか、両面のLD層を張り合わせている接着剤が劣化し2枚がはがれてしまうかぐらいです。古いLDは主にこの接着剤が原因で見れなくなることが多いらしいです。 他にも盤の見た目は変化無くても湿気や何かの理由で中の映像に小さなノイズがはしることもあるそうですが、これに関しては実際再生してみなければ確かめようがありませんね。 今外見上問題ないのならば多分大丈夫ではないでしょうか。

NRG225
質問者

お礼

大変貴重なご意見感謝いたします。とりあえずは大丈夫の様ですので安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ikkyu3
回答No.2

LDは、30枚ほど所持していますが、購入時期は1988年前後と思います。 特別な保管方法は、何もしていませんが、現在全部完全に使用可能で時々再生しております。 これから推定しますと、ご質問のものの使用可能な確率は、かなり高いと思います。

NRG225
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。是非参考に致したいと思います

• blue5586p
回答No.1

私は先日、中古のLDを購入しました。 MGMミュージカルの「イースター・パレード」という作品で、発売元がヘラルド・ポニーとなっていましたから、おそらく1990年以前に発売されてものと思われます。 (MGM作品のLDの権利は、1991年にヘラルド・ポニー社からワーナー・ホーム・ビデオ社に移行しました)  製造されてから10年以上経過している製品と思われますが、早速LD/DVDコンパチ機で再生してみましたが、画質も良好で、何の問題もなく再生できました。  

NRG225
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。是非参考に致したいと思います。