• ベストアンサー

レーザーディスク 中古で、3800円これは、買ったほうがいいですか?

質問:レーザーディスク 中古で、3800円これは、買ったほうがいいですか? 質問者:nakanakanaka レーザーディスク 中古で、3800円ハードです。 これは、買ったほうがいいですか? 今後の修理の件を考えると、どうかと思うのです。 ソフトの取り扱い店なども、教えてください。 新宿東口の店では、まだ、販売、取り扱っていますか? 全国で、どの店が、数が豊富、安さ一番でしょうか。 図書館では、置いてあるところがありますが、 移転のため、本は無料配布しますが、 ほかの媒体は、配布しますか。処分でしょうか。 香港で、よく買います。150円くらいで、安いので。 まれに、日本製もあります。 今、ハードを持ってないので、もしかしたら、再生できない、 欠陥品かもしれませんが、、。 海外では、まだ、製造、販売、利用者は、いますか? ほかの媒体と、見比べたいのですが、 バージョン違い、画質、音など、どうですか? ただ、安いので、収集癖が、また、始まることを心配しています。 レーザーディスク愛好家のサークル、サイトも捜しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.3

NO1のものです。 >違法の理由が、わかりません。 ゴメンナサイ。普通、香港やタイetcは違法コピー天国ですので、それらを購入されたのかと思いました。ですが仮にそれが市場相場でしたら、nakanakaさんは「ファンやマニアの人が、驚いたり、珍しがったりするのが、楽しいのです」と言われておりますが、ただ単に精神的欲求を満たしたいのであれば即買いでしょう。 ですが、実売価格が150円でしたら、それだけニーズがないと言う事です。私は貴方の質問を幾つか存じておりますが出費は極力避けるべきです。 確かにマニアはいると思いますが、LDは廃れています。レコードのマニアはたくさんいますが、それはアナログで且つ音の広がりとでも言うのでしょうか?特にライブ版でしたら左奥にギターが聞こえる。ドラムが中央より若干右側に聞こえる。かすかなギターノイズが聞こえるという利点があるからだと思います。もちろん高性能なアンプがあって初めて確認できますけどね。 LDはデジタルでなくアナログですが高性能な再生器はもうないでしょう。ましてや3800です。海外での需要もありません。半デジタル半アナログの悲しい性です。 図書館で借りられるのであれば購入してもいいのではないでしょうか?いわゆる投資として(今のレコード盤)考えられるのであれば論外です。

nakanakanaka
質問者

お礼

私の質問を加味した上での、ご回答、ありがたく思います。 日本で探したら、ほとんどなく、あっても、5000円近くするので、 次回は、見つけたら買おうと思っています。 ハードのほうは、新製品は、高いので、とうぶんムリです。 販売店の話や新聞報道など、目にしてますが、 修理も10年後くらいまでは、部品があるみたいですし、 中古では、思い切って買います。 前回、迷いながら、見に行ったら、もう、なかったので、、。 マニアといっても、語り合える仲間は、見つかってませんが、 物によっては、違いもあるそうなので、 見比べがしたいのと、 ポスター代わりに、ジャケットを楽しむ気持ちで、 買いたいと思います。 もしかしたら、お宝かも?値段もあがるかも?と打算的なもくろみも多少はあり、ニーズがないと、はっきり、断言を聞いて、 すっきりしました。 自分でも、そうかも?と思いつつ、人から言われると反発したり、 否定しがちなものですから、、 問題は、保管場所の確保と保管方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • YHO
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

私も#1さんと同じ意見です。 LDは持っていますが、すでに動作はほとんどしていません(時々ですねぇ~) LDソフトは自作は出来ないので、購入するなど手に入れなければ、鑑賞できません。 新作も発売されませんし、中古も近いうちにほとんど無くなると思います。 LDソフトは大きくかさばり、重たいのでお店の在庫として置きたくない部類の商品です。需要が少なくなれば消えてしまうと思います(一部マニアックな店以外) すでに、いくつかのソフトを持っている、お気に入りの映画などがまだ手に入る、友人などで借りる事ができるなどの環境であれば買う価値があると思いますが、それ以外だったら止めておいた方がいいと思います。 ま、値段が値段なので買っておいてもイイとは思いますが…

nakanakanaka
質問者

お礼

値段が値段。買う気になりました。 昨日の新聞で、ハード自体の製造も取りやめるそうです。 この先、心配なのは、レコードの針のように、なってしまうことです。 修理にも、部品が足りない。高額になるのは、考えモンです。 すでに、いくつかのソフトを持っている、お気に入りの映画などがまだ手に入る、 上記、2点できます。 友人などで借りる事ができる。 いないです。いれば、参考になるのですが、、、 中古屋に出るくらいですから、近くに1人は、いると思うのですが。 図書館では、あります。 愛好者サークルなど、捜しているのですが、見つかりません。 海外での需要は、どうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1805
noname#1805
回答No.1

nakanakanaka さん こんにちは 確かに3800は安いですが、LDは今や消え行く存在です。私なら買いません。 やはりDVDですよ。DVDのほうが画質が良くて劣化がないですし音質も良いです。字幕切り替え、音声切り替えなどもついており大変便利です。それに小さいですしね。 わるい事言いませんからDVDにしておいた方が無難ですよ。 >香港で、よく買います。150円くらいで、安いので。 まれに、日本製もあります。 こういう事を堂々と書かないこと違法です(笑)

nakanakanaka
質問者

お礼

LDは今や消え行く存在、 DVDのほうが画質が良くて劣化がないですし音質も良い、 この2つで、迷っています。 違法の理由が、わかりません。 中古で、需要がないので、この値段だと思うのですが、、、 日本では、中古屋は、ありますか? ハードオフに行きましたが、欲しいタイトルは、ありませんでした。 ソフトの値段が、安い。 見比べたい、果たして、内容に差があるのか、疑問ですが、、。 無くなる、レアものに、なる可能性はないと思いますが、、、 ベータも、なってませんよね。 ブラックレコードやシングル版は、 レアになってたりします。 しかし、売る気はないので、金額よりも、貴重だと、 ファンやマニアの人が、驚いたり、珍しがったりするのが、 楽しいのです。 これが、LDが、買いたい理由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レーザーディスク 中古で、3800円これは、買ったほうがいいですか?

    レーザーディスク 中古で、3800円これは、買ったほうがいいですか? 今後の修理の件を考えると、どうかと思うのです。

  • レーザーディスク シングルアダブターについて

    レーザーディスクのシングルアダプター(新品・中古問わず)を探しています。オークションなどで探しまくったのですが見つかりませんでした。販売しているお店などの情報がございましたら是非教えてください。お願いします。

  • ブルーレーザーディスク不具合

    PC-DA770AAR HL-DT-ST BD-RE BU20N ブルーレーザーディスクが読み込みしません!CD DVD BD全種類です。 デバイスは認識しています。媒体としては認識していません。やはり交換しかないのでしょうか? 秋葉原で安く内蔵BDを売っている店ありますでしょうか? 121に連絡したら10万円程かかるとのこと(現地修理費・部品代・エンジニア費等)新品購入した方がいいのではないかと思う金額でした。自分でパーツ購入して部品交換した方がいいのではにかと思いました。 秋葉原でNECの純正パーツ販売しているお店ありましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 東京都内で洋画のレーザーディスクを取り扱っている店を探しています。

    ある洋画のレーザーディスク(LD)を探しているのですが、東京23区内で洋画のLDを多く取り扱っている店はありますか? 出来れば中古で安価なものが良いと思っています。 宜しくお願い致します。

  • レーザーディスクの会社名を知りたいのですが。

    お世話になります。 昔、カラオケがレーザーディスクだった頃、森高千里さんの『雨』、ヒロスケさんの『あ・れ・か・ら』の内容がとても好きでした。 今、中古のレーザーディスクが販売されているようで、もしあれば買いたいと思っているのですが、どこのメーカーのものかわかりません。 お分かりになる方がいらしたら、ぜひ、教えてください。 内容は・・・ 『雨』は、助からない病気で入院している彼が、ベッドの上で彼女に懸命に手紙をしたためているもので、 『あ・れ・か・ら』は、ずっと恋焦がれている美しい女性の命を狙おうとしている男性が、逆に彼女の取り巻きに殺されてしまい、彼女は車に乗ったまま、平然とその横を通り過ぎていくというものです。 とても印象深く、手に入るなら欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東京で中古のLDを大量に扱っているお店を教えてください。

    5年ぶりに東京に戻ってきたら、近所のブックオフで中古のレーザーディスクの取り扱いがなくなってしまいました。 DVDよりもジャケットが大きいので、好んで集めていたのに・・・ 東京都内で中古のレーザーディスクを大量に扱っているお店を知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 中古タイヤについて

    あまり使っていない中古タイヤでも、処分しようと思うと、1本300円位の費用を払えばで引き取ってもらえますね。 逆にそれを買い取ってくれるところもあります。 この差はどこから生まれるのでしょうか。まだ十分使える中古タイヤでも、それを中古として販売にまわすかあるいは処分するかということが店によって違うのでしょうか。

  • 中古PC。量販店に違いありますか?

    中古PCを販売している量販店って結構あると思うのですが、店の評判ってあるのでしょうか? 例えば、A店の中古PCは購入してから短い期間でよく壊れる。 B店は、事前の説明では無かった欠陥が多い。(例えば画面に傷がある。画面が黄色っぽい。等々) C店は、中古PCの品数が多い。など・・ 宅配を利用して購入することを考えています。 ご見解を宜しくお願い致します。

  • はじめての中古パソコン購入

    中古パソコンをはじめて購入しようと思うのですが 資金15000~25000円 CPU:1G↑であれば; メモリ:できれば512MBくらい OS:XPくらい で通信販売で購入したいのですが なにぶんはじめてなので勝手がわかりません; リカバリディスク付属のほうが良いのでしょうか? また皆様の経験として 中古でも比較的安全な品々があるお店や ここはよかったとお勧めのお店を 御紹介してはいただけないでしょうか^^: どうか御知恵をお貸しいただけないでしょうか よろしくお願いいたします

  • 中古と廉価どっちを買いますか?

    こんにちわ。 先日プレステ3を購入しました。ソフトはまだ買っていません。アーマードコア4を考えています。このソフトはすでに廉価版が出ており、非常に安く購入できるので魅力的です。一方でオリジナル版も中古でも販売されております。 どちらも3000円以内で購入できます。しかし廉価版はパッケージの表紙にTHE BEST COLLCTIONの文字が入ってあるのが気になります。中古版は中古版で問題があり「ブルーレイディスクは傷が付いたディスクだと正常に動作しないことがある」と友人が言っていました。 このような場合には、皆様は廉価版と中古商品どちらを買いますか?理由もあるとうれしいです。このような状況じゃない答えでも構いません。よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • マウスアシスタントでボタンの機能を割り当ての際、ショートカットキーの追加は可能か
  • excelの値貼り付けをボタンに機能として組み込む方法はあるか
  • エレコム株式会社の製品に関する質問
回答を見る

専門家に質問してみよう