• ベストアンサー

作業療法士の未来・待遇・求人について

作業療法士の給料・休み・求人について教えてください。 就職先によって、まちまちとは思いますが、一般論をお願いします。 また、今後未来この仕事がどうなっていくか、考えをお知らせ下さい。 作業療法士になろうという意気込みはあるのですか、 家庭の事情を背負っていまして、 夢だけ追いかけられない状況です。 やはり、理学療法士のほうが、待遇・求人はよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KANO-P
回答No.1

どのような夢なのかによると思います。 作業療法士と理学療法士では行う内容が多くの点で異なります。 また、給料・休み・求人を気になさるのなら、今からこの資格では食べていくのも大変でしょう。 あなたの夢がこの資格を取得することによってかなえられるなら、大丈夫だとは思いますが現実は就職難も含めて、仕事に意義を感じ続けることができなければ、続けるのは難しいと思います。 この資格はどちらも医師の指示(薬の処方箋のようなもの)が基本的に必要です。なのでリハビリの必要な患者を治療するにも、医師の基にいなくては何もできません。 給料についてですが、理学療法士は整形外科医院勤務で月20~30万円程度だと思います。 保険制度を巧みに利用することで、週2日で15万の給料をくれる整形外科を3つ掛け持ちすることで、合計45万円程度までなら収入を増やすことが可能なようです。 ただ、このような方法はどんどん規制されるとおもいますので、3年後には手取りで月20万前後だと思います。 がんばってください。

chan777
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々大変なようですが、夢として諦められませんので 頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• wakaba
回答No.2

病院勤務の理学療法士です。 大抵、給料表なるものが規定されているので、理学療法士も作業療法士も収入は一緒です。あ、待遇もですね。 求人に関しては難しいですねぇ、現在養成校が乱立しており卒業者(資格取得者)が急増しつつあります。どのような方面に就職したいか、またその地域に作業療法士の供給は足りているのかによって就職状況は変わってきますからなんともいえません。今のところ就職率はほぼ100%のようですよ。 新卒でも給料の良いところは、あんがい1人職場で大変なことが多いですね。 家庭の事情を背負っているならば通うとしたら夜間部なのでしょうか? 気になっている学校があるならばそこの求人状況を聞いてみては如何でしょう。 学校によっても求人量に多少差があるようですから・・・。

chan777
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の理学療法士さんの声が聞けてうれしいです。 参考になりました。