• ベストアンサー

農薬の登録外使用

【農薬を登録外の作物に使った場合のリスク】例えば、スミチオン乳剤をアブラナ科の作物に使ったら、ヒトが食べられなくなりますか。それとも作物生育しない等の悪影響があるのでしょうか。 また、Aという虫を殺すのにB C Dという作物に有効でもXという作物に適応するとは書いていないものをXにつかったらどのようなリスクがあるのでしょうか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dairy6260
回答No.2

知識として   農薬取締法について (農薬の使用の規制)第12条 農林水産大臣及び環境大臣は、農薬の安全かつ適正な使用を確保するため、農林水産省令・環境省令をもつて、現に第2条第1項又は第15条の2第1項の登録を受けている農薬その他の農林水産省令・環境省令で定める農薬について、その種類ごとに、その使用の時期及び方法その他の事項について農薬を使用する者が遵守すべき基準を定めなければならない。 2 農林水産大臣及び環境大臣は、必要があると認められる場合には、前項の基準を変更することができる。 3 農薬使用者は、第1項の基準(前項の規定により当該基準が変更された場合には、その変更後の基準)に違反して、農薬を使用してはならない。 (罰則)第17条 次の各号のいずれかに該当する者は、3年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。 1.第2条第1項、第7条、第9条第1項、第10条の2(第15条の2第6項において準用する場合を含む。)、第11条又は第12条第3項の規定に違反した者 注:第12条第3項に該当します。 農薬の容器に記載されている使用方法は、省令に基づいているものですからそれから逸脱することは、法的なリスクを負うことにもなります。    食品衛生法のポジティブリストについて  おおくの生産者団体では、生産履歴の記録を備えることになっていますので販売用の農産物では、登録外農薬の使用は、残留農薬に関するポジティブリスト制度との関連で問題が生じる場合があります。    農薬の効果とは、別な側面ですが、御参考までに。   

mwwotahmt
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございます。

その他の回答 (2)

• manchanf
回答No.3

まず使用したときには、最悪の場合枯れてしまうことがあります。農薬のラベルは良く読んでください。特に薬害が出るものなどについては書いてあると思います。  それよりも、どこかに出荷されており、それが検査(残留農薬)で引っかかった場合、個人的に使っていたとしても、その産地の生産物がすべて出荷停止などとなってしまうことも考えられますので、その点十分注意してください。

• tach5150
回答No.1

スミチオンに関してですが、アブラナ科作物に使った場合は薬害が出る可能性が高いので(枯れたり)使用出来ません。 試験の過程で薬害が出やすいという結果が出ているので残留試験はしているかもしれませんが、メーカーが発表していないので薬害が出ない場合でもどの程度 残留するかはわかりませんし使わないで下さい。 2つ目ですがXという作物に対してまだメーカーが試験をしていないのか、現在試験中なのか試験をしたが薬害や残留毒性等が条件にあわなかった為に 記載されていないのかがわからないのでリスクといわれても回答しようがないです。 どちらにしても使用しないで下さいね。

mwwotahmt
質問者

お礼

ご教示有り難うございます。危なく使うところでしたがやめます。