• 締切済み

農薬・野菜について

現在、学校で『安全な野菜とは』というテーマで研究授業をしています。 そこで皆さんの意見を参考にしたいと思います。ご協力宜しくお願いします。 Q1)年齢を教えて下さい。  a.19以下 b.20代 c.30代 d.40代 e.50以上 Q2)野菜を買うときに産地を気にしますか。(必須)  a.加工品、生ともに気にする b.加工品は気にする c.生は気にする c.どちらも気にしない Q3)形、虫の有無は気にしますか。(必須)  a.とても気にする b.虫は気にする c.形は気にする d.特に気にしない Q4)有機・無農薬野菜を買ったことはありますか。(必須)  a.買ったことがある b.買ったことがない Q5)Q4で「買ったことがある」を選択した人にお聞きします。  一、買うきっかけとなったものは何ですか。  二、有機・無農薬野菜のマイナス面がありましたら教えて下さい。 Q6)農薬問題について意見がありましたらお書き下さい。 ご協力有り難うございます。

みんなの回答

  • hino_1984
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

1.b 2.a中国産は絶対に買いませんし、米国産には十分注意します。    加工物は特に気をつけます。 3. 葉物は蟲がついているものが多いので気をつけます。    農薬もあるのに虫もあるなんて最悪ですから… 4.a 5.1.農薬…というか、法律とか事件とか知って怖くなったから   2.(1)有機でも実は使っていい農薬&使っても表示しなくていい農薬があるので注意してください     (2)日本海側…とくに南の方で取れる無農薬野菜って実際どうなんだろうと常々思います。中国から汚染された粉塵、もしかしたら放射性物質までもが降り注いでいるかもしれないのに…。ヒマワリのように、放射性物質を取り込みやすい植物もあるみたいですし、有機自体の法律も検査も甘いところがあるので、あまり信用していいものかどうか悩みます。     (3)何の植物か忘れましたが、有機の方が毒性が強くなるものがあったと思います。気をつけてください。 6.(1)葉野菜と、皮ごと食べる食べ物(りんご等)、玄米のように胚芽に農薬が溜まりやすいもの以外あまり気にしなくていいのではないかと思います。   (2)産地や責任者についてはもっと表示義務・罰則を厳しくするべきだと思います。   (3)中国産にすら有機JASマークを許しているJASは本当に信頼できるものなのかなと思います。本当に検査しているのか、疑問です。

noname#60664
noname#60664
回答No.2

Q1)a Q2)c  Q3)c 形が悪いのは傷みが早かったり可食部が少なかったりするので Q4)b 普通のと大して変わらない値段で無農薬って理屈で不可能だと思う Q6)特に"意見"はありませんが。 >「無農薬」「無化学肥料」「減農薬」「減化学肥料」等の用語が表示禁止事項とされている。平成16年6月29日 農 林 水 産 省  http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20050204press_11.htm http://www.news.janjan.jp/living/0710/0709152392/1.php

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

1 20台 2 気にする。ただし気にしながらも、それ以上に安ければ外国産だって使う。 3農薬はチェックのしようがない。むしむしは見当たらないものを選ぶが、青虫のyついたキャベツが売ってたら、同じ棚にある青虫のついてなさそうなキャベツは逆に好評か。 そう思って九州屋でキャベツ買ったら、あなんど冷蔵庫で穴だらけになったことやら 4意図的に買ったことはなし。 5,2安全でも、庶民が買えない価格帯なら意味がない。 有機無農薬問い表示に法的裏づけがなく信用できない。 味、特に苦味や酸味が不安定で、使いにくいことがある。 6使いすぎず毛嫌いしすぎず、バランスが取れるとよいですね。必要なものですから。 一応健康な成人男性に入るので、あまり気にしてないです。子供や若い女性は気にしたほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • 無農薬の野菜の育て方

    こんにちは。 野菜を作ると虫くいになるので農薬を使用するのだと思います。 でも安全な野菜のためには無農薬とか有機栽培?が理想だと思います。 無農薬などの栽培において、虫をつかなくするにはどういう苦労があるのでしょうか。 無農薬野菜を購入してみてもほとんど虫くいなどになっていなかったので、どういう風にそだてるとこうなるのかなぁ、と思いました。

  • 野菜、どちらを買いますか

    次の3つのパターンについてアンケートです。 自分の家で食べる場合、それぞれ、A、Bどちらの野菜を買いますか? (1)無農薬と農薬使用  A 値段は350円。無農薬。虫がついている可能性あり。  B 値段は200円。農薬使用。虫がついている可能性は低い。 (2)形のいびつさ  A 値段は100円。曲がったり、いびつな形。  B 値段は160円。整った形。 (3)値段は同じで、農薬使用の有無と形  A 無農薬。虫がついている可能性あり。形がいびつなため、無農薬だが割安。  B 農薬使用。虫がついている可能性は低い。整った形。

  • 野菜の農薬の件につきまして。

    こんにちわ! 生野菜を食べますのに農薬がとても気になります。 無農薬や有機野菜は高くて買えないで困っております。 何か少しでも健康に良い方法がありましたらアドバイスしてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 無農薬で不格好な野菜

    実家で祖父母が農業をやっています。 実家に帰ると大量の野菜をくれます。 ありがたいのですが、量が半端じゃありません。 今の時期だと白菜3個ぐらい、ねぎは抱えるほど・・・。 といった感じです。(何度もこんなにいらない!と言っているのですが効果はなく) 我が家は2人暮らしで当然?消費しきれません。 実家では売り物用(出荷用)と自宅で食べる用で作り分けているのですが、貰ってくるのは自宅用です。 自宅用は無農薬、手間はあまりかけず、ある意味放置栽培?。おいしいのですが、格好が不格好な物が多いいです。 形の大丈夫そうな物(スーパーで売っている程度の形の物)は会社の人たちに配っているのですがそれでも余っています。 会社の人たちは『不格好でも無農薬の野菜は貴重だから気にしないでいっぱい持ってきてね』と言ってくれますが、さすがにこれは・・・。という形の物を持っていくのも気が引けます。 なんとなく、気を遣っていってくれている気もするし、本心のような気もするし・・・。 前置きが長くなってしまいましたが、みなさんだったら無農薬で不格好な野菜、例えばキュウリだと曲がって○に近い形になっていたり、皮を剥いたら虫が出てきたり。といった野菜を貰ってうれしいですか?

  • お姑さんからもらう無農薬の野菜

    こんにちわ。しょ~もない事かもしれませんがご質問させてください。 私は結婚して1年になります。夫の親(お姑さん1人)とは別居していますが、来年の夏頃には同居予定です。 お姑さんは家庭栽培が趣味であらゆる野菜を育ています。 その為、野菜はいつも頂けるので助かっています。 お姑さんは育てる野菜は無農薬らしく、いつもお姑さんは 「うちの野菜は無農薬だから体にいいのよぉ~。」 と繰り返し大量の野菜をくれるのです。 確かに無農薬は体にいいでしょう。しかし、無農薬の欠点は 『虫がいる』です。 うねうねと動く毛虫が野菜にくっついているのです。 インゲン等なら中に虫がいたり・・・・ 葉っぱものだと黒い小さな虫がこびりついていたり・・・ 私はどうしても虫が1匹いると他にもいるんではないかと不安になってしまい、もらった野菜をそのまま捨ててしまったりしています。 自分で「気にしすぎなのかなぁ~。」とは思うのですが、それを食する事がなかなかできないのです。 一応、夫は私がたまに野菜を捨てさせていただいているのを知っています。 虫を見せて「ど~しよ~」と相談してから捨てています。 皆さんは私のこの行動をどうおもますか? 共感・お叱りどんな事でもいいです。ご意見ください。

  • 野菜 味 値段 無農薬無科学肥料

    皆様は野菜を A 味 B 値段(一般的に安い!と思われる範囲で) C 無農薬無化学肥料で栽培されたもの どれか一つ選ぶとしたなら上記A,B,Cのどれを選択しますか? 理由も添えてお答えいただきたいです どうかご協力お願いいたします

  • 野菜の農薬と家庭菜園の無農薬野菜

    食物アレルギーがあります。とまと 長芋 ほうれん草などです。 トマトケチャップでも気管が炎症して呼吸困難になります。 ですがトマトなど大好きです。 必ずアレルギーいつも出るとは限りませんが大体でます。 生でもゆでても出るときはでます。 そこで野菜をちゃんと洗剤で洗って食べてみましたがやはり アレルギーが出ました。 農薬が原因ならは自宅で無農薬菜園などやったらいいと思い ネットで色々調べたら かえって無農薬だとナメクジやギョウチュウ の卵など怖いことが書いてあり、 手間隙考えたら少し高めの 無農薬野菜を購入したほうがいいのだろうか?と迷います。 出来るなら自分で作って食べれたらいいと思うのですが 農薬アレルギーのことを考えたら多少の虫のことなどは気にしなくて 良いのでしょうか? 農薬の危険性とナメクジやギョウチュウアブラムシなどの体への 影響はちらが人体には重いのでしょうか。。 家庭菜園は大変なのかどうかも知りたいです。

  • 産直野菜を購入したい

    産直の野菜をオンラインで購入したいと思っています。 ですが、「無農薬」とか「オーガニック」とか「有機栽培」とかはいりません。普通に育てた新鮮な野菜が食べたいのです。 虫食いやなんなら虫も一緒についてくるような無農薬野菜ではなく、普通に農薬を使って育てた新鮮な野菜を求めています。 どのサイトから購入できるかご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無農薬・有機野菜と言うものを食べたい

    一人暮らしを初めて、健康には更に気を遣うようになりました。 今月、もう少しお給料が上がるとお知らせが出たので、 「無農薬・有機野菜」と言うものを買ってみたいと思っております。 出来れば、デパート、スーパーマーケットなど自分の手で買いたい。 (神奈川県湘南地区の方に住んでおります。) 宅配サービスなどを見たのですが、 「5000円以上でお願いします等」約束がありました。。 一人暮らしで5000円一括購入だと腐ります。 一人暮らし用の2ドア冷蔵庫なので、冷凍室もたかが知れてます。 入りません。 3食自炊してても小食なので。。。 宅配サービスがあればいいのですが、諸会費は「なるべくあくまでなるべく」タダに近い値段がいいです。 お米は無農薬(有機栽培)無洗米でもそうでない普通のお米でもどっちでも構いません。 無(微)農薬(有機栽培)の無洗米ってあるのか否か分かりませんが。。。 あると嬉しいです。 わがまま三昧ですが、よろしくお願いします。

  • 野菜直売所の野菜は残留農薬検査を受けていますか。

    畑の側に野菜直売所が突然、営業していました。そのような直売所、お店では、野菜に対して、残留農薬検査などの国の検査は受けているのでしょうか。大型スーパーなど、JA農協などでは、売っている野菜に対して残留農薬検査を立ち入り、抜き取りで受けていると思います。 保健所、食品衛生所の指導により、JAなどの大きな店舗では、国によって管理されていると思います。しかし、畑の側に雨によって、突然オープンしたりしなかったりするような小さい農家直営の直売所では、残留農薬などの検査を受けているのでしょうか。 直売所の店員さんに聞きたくても、今、冷凍餃子など、テレビで、食の問題が騒がれているので、聞きにくいです。直売所では、ドリフト、農薬の飛散について、どれ位認識して販売していますか。 JA農協などでは、具体的に、年に何回くらい、どのような残留農薬検査を受けているのでしょうか。店舗が小さいと受けていないのでしょうか。 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/ http://www.jppn.ne.jp/nara/drift%20taisaku.htm