• 締切済み

農薬・野菜について

現在、学校で『安全な野菜とは』というテーマで研究授業をしています。 そこで皆さんの意見を参考にしたいと思います。ご協力宜しくお願いします。 Q1)年齢を教えて下さい。  a.19以下 b.20代 c.30代 d.40代 e.50以上 Q2)野菜を買うときに産地を気にしますか。(必須)  a.加工品、生ともに気にする b.加工品は気にする c.生は気にする c.どちらも気にしない Q3)形、虫の有無は気にしますか。(必須)  a.とても気にする b.虫は気にする c.形は気にする d.特に気にしない Q4)有機・無農薬野菜を買ったことはありますか。(必須)  a.買ったことがある b.買ったことがない Q5)Q4で「買ったことがある」を選択した人にお聞きします。  一、買うきっかけとなったものは何ですか。  二、有機・無農薬野菜のマイナス面がありましたら教えて下さい。 Q6)農薬問題について意見がありましたらお書き下さい。 ご協力有り難うございます。

みんなの回答

• hino_1984
回答No.3

1.b 2.a中国産は絶対に買いませんし、米国産には十分注意します。    加工物は特に気をつけます。 3. 葉物は蟲がついているものが多いので気をつけます。    農薬もあるのに虫もあるなんて最悪ですから… 4.a 5.1.農薬…というか、法律とか事件とか知って怖くなったから   2.(1)有機でも実は使っていい農薬&使っても表示しなくていい農薬があるので注意してください     (2)日本海側…とくに南の方で取れる無農薬野菜って実際どうなんだろうと常々思います。中国から汚染された粉塵、もしかしたら放射性物質までもが降り注いでいるかもしれないのに…。ヒマワリのように、放射性物質を取り込みやすい植物もあるみたいですし、有機自体の法律も検査も甘いところがあるので、あまり信用していいものかどうか悩みます。     (3)何の植物か忘れましたが、有機の方が毒性が強くなるものがあったと思います。気をつけてください。 6.(1)葉野菜と、皮ごと食べる食べ物(りんご等)、玄米のように胚芽に農薬が溜まりやすいもの以外あまり気にしなくていいのではないかと思います。   (2)産地や責任者についてはもっと表示義務・罰則を厳しくするべきだと思います。   (3)中国産にすら有機JASマークを許しているJASは本当に信頼できるものなのかなと思います。本当に検査しているのか、疑問です。

noname#60664
noname#60664
回答No.2

Q1)a Q2)c  Q3)c 形が悪いのは傷みが早かったり可食部が少なかったりするので Q4)b 普通のと大して変わらない値段で無農薬って理屈で不可能だと思う Q6)特に"意見"はありませんが。 >「無農薬」「無化学肥料」「減農薬」「減化学肥料」等の用語が表示禁止事項とされている。平成16年6月29日 農 林 水 産 省  http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20050204press_11.htm http://www.news.janjan.jp/living/0710/0709152392/1.php

• jkpawapuro
回答No.1

1 20台 2 気にする。ただし気にしながらも、それ以上に安ければ外国産だって使う。 3農薬はチェックのしようがない。むしむしは見当たらないものを選ぶが、青虫のyついたキャベツが売ってたら、同じ棚にある青虫のついてなさそうなキャベツは逆に好評か。 そう思って九州屋でキャベツ買ったら、あなんど冷蔵庫で穴だらけになったことやら 4意図的に買ったことはなし。 5,2安全でも、庶民が買えない価格帯なら意味がない。 有機無農薬問い表示に法的裏づけがなく信用できない。 味、特に苦味や酸味が不安定で、使いにくいことがある。 6使いすぎず毛嫌いしすぎず、バランスが取れるとよいですね。必要なものですから。 一応健康な成人男性に入るので、あまり気にしてないです。子供や若い女性は気にしたほうがよいと思います。