• ベストアンサー

骨髄ドナー登録をされている方へ

骨髄ドナー登録をされている方へ、アンケートのご協力をお願いします。 (1)どこで登録されましたか? A:献血ルーム B:保健所 C:説明会など (2)登録する時、実際の内容(提供の流れ)について説明がありましたか? A:「チャンス」を読むように言われた B:ビデオを見た C:登録前に自分で調べていた(HPや「チャンス」などで) D:その他 ”登録する時点で” どの程度 「実際の提供に関する知識」があったのかを知りたいと思っています。 入院期間・リスク・提供側の体の回復具合・アフターフォローなどなど ”登録時に” 充分に認識していたか否か、です。 お礼と締め切りは少し遅れるかもしれませんが、必ずします。 よろしくお願いします。

noname#153904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

登録したのが15年位前になりますので、記憶が定かではないのですが、私が骨髄バンクに登録したきっかけは『がんセンター』と呼ばれる病院に胆嚢ポリープ(良性ですが)で入院した際に、白血病の子供達を見たのがきっかけでした。 子供達は病気なのにすごく元気で明るくて、それが逆に私の胸にささり『何か出来る事は無いか・・』と思い登録しました。 (1)多分、その病院から専門のセンターか何かを教えてもらい、書類を提出して、血液センターに血液の検査を受けに行ったと思います。 (2)C? すみません。ほとんど覚えておらず、ただ、その頃は今ほどリスクの事は騒がれていなかったような・・・ ただ、私は自分で調べて納得して登録はしました。 仕事は休まなければならない、麻酔をかけるというリスクがある。というのは認知していました。 ただ、私は何度か重病ではないですが手術(当然、麻酔も含めて)を受けた事があるので、麻酔のリスクは深く考えませんでした。休日も理由が骨髄液の提供の為であれば有休を使えばいいし、程度にしか考えませんでした。 15年間のうち、1度だけ「適合患者がいるかもしれない」と連絡があり、検査しに行きましたが、結局合わず、お役には立てませんでした。

質問者

お礼

ある程度は認識されていらしたようですね。 15年間で1回の連絡で適合しなかったということは、やはりなかなか一致するのは難しいのでしょうね。 アンケートへのご協力、有難うございました。

その他の回答 (1)

• akamanbo
回答No.1

(1)どこで登録されましたか? A:献血ルーム (2)登録する時、実際の内容(提供の流れ)について説明がありましたか? B:ビデオを見た でもそもそも C:登録前に自分で調べていた(HPや「チャンス」などで) だった。 >入院期間・リスク・提供側の体の回復具合・アフターフォローなどなど ”登録時に” 充分に認識していたか否か、です。 「充分」の具体的な程度が不明ですが、認識していたと思います。

質問者

お礼

アンケートへのご協力、有難うございました。