• ベストアンサー

体だるく、微熱があります

先月15日頃、風邪をひき、気管支炎と診断されました。今月痰に悩まされ、病院にいった所、肺炎のなりかけと言われました、そして抗生物質を飲んでいましたが、いまも微熱があり、だるいので、胸のレントゲン、MRIを、撮ってもらいましたが異常ありませんでしたが、いまだにだるく、微熱(6,6度~7,2度)あります。先生は鼻の奥が炎症起こしてるので、蓄膿症とも言われましたが、蓄膿症で微熱、だるさが、あるんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

蓄膿症でも微熱、そこからくる倦怠感や頭痛はあります。 人によっては38度を超える熱が出る人もいるようです。 私もそれで治療した事があります。 でも私の場合、結局蓄膿症で熱が出ていたのではなく 心因性の発熱だったようで、心療内科の治療ですっかり治りました。 蓄膿症の治療をして、効果がなかったら 他の原因も考えてみてくださいね!

bahanas
質問者

お礼

回答有難うございました。蓄膿症で熱が出ることもあるのですね。何かアレルギーのような気もします。朝起きると、目の周りがなんとなく赤いので、、、兎に角お医者に話してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • マイコプラズマ肺炎の微熱はどのくらい続きますか?

    息子(小1)ですが微熱(36.8度~38.3度)が4週間も続いています。小児科にかかり最初は気管支炎との所見でそれにあった抗生剤を服用していましたがいっこうに熱が下がらず咳もそれほど出ないので大きな総合病院の小児科にかかりました。レントゲンではやはり気管支炎程度の所見でしたが血液検査でマイコプラズマ肺炎だとわかりました。でも、この時点で既に効くと言われているマクロライド系、テトラサイクリン系の抗生剤を3種類服用済みでした。もう1度マクロライド系の抗生剤を服用しましたが結局今も熱は下がっていません。喘息持ちなので時々寝入りに咳き込んではいますが痰がからんだような咳も出ています。日中はほとんど咳が出ません。再度血液検査をし、これ以外の可能性も検査して頂きましたが炎症もほとんどなく白血球の数も多少は増えていますが問題にならない程度だそうです。この病気は長期間に微熱が続くものでしょうか?

  • 後鼻漏?慢性副鼻腔炎?蓄膿症?痰が絡む

    5月に激しい咳と発熱があり、1ヶ月で治ったのですがその後現在に至るまで喉の奥の方で常に痰が絡んでいます。肺や気管支からといった感じではなく、口腔内の奥の上の方から出ているようで色は黄色です。痰を出しても5秒後にはまた絡んでいるような状況なので夜も気持ち悪くてあまり寝れません。総合病院の耳鼻科へ行き蓄膿症ではないと思うけど粘膜の炎症あるとは思うから近所の耳鼻科で吸入をするよう勧められ、4回受けましたがその度に少しましになるもののやはり痰が絡みます。再度総合病院の耳鼻科を受診し、別の医師だったのですがやはり蓄膿症ではないと思うしハッキリするならCT撮るのもいいけど多分綺麗な画像だろうとのことでした。(貴方が思うほど別に悪い状態じゃないし風邪の後で症状が続いていて少し気にしすぎじゃないか)とのことでした。結局抗生物質も必要ないだろうとのことで何も薬を処方されず帰りましたが、、、現在は葛根湯だけ飲んでいますがやはり痰が黄色なので抗生物質を呑んだほうが良いのでしょうか。

  • 肺炎の後、微熱が4週間続いています。

    よろしくお願いします。 先月初め、タンがたくさん出るようになり、おかしいなと思っていたら、1週間後、高熱(38度7分)が出て、胸も苦しかったので、開業医で受診しました。「カゼ」と診断され、解熱剤と風邪薬、タンを切る薬を出されました。熱は2、3日で37度台前半に下がり、徐々に胸も楽になり、タンも出なくなったのですが、どうしても微熱が下がりません。1週間後再度受診して、レントゲンを撮ると、右の肺が汚れている(私はタバコは吸いません)というので、翌々日、病院でCTを撮りました。やはり右の肺に炎症が3ヶ所ありました。「肺炎であろうが、結核の恐れもある」ということで、現在タンを培養する検査をしています。とりあえず今は「肺炎」ということでクラリシッドという抗生物質の薬を飲まされています。ところが、それから3週間たった今も体温は36度7分から37度1分の間で推移しています。私の平熱は35度8部から36度2分程度ですので、やはり「微熱が続いている」といった感じです。こんなに微熱が長く続いたことがないので不安です。結核の検査の結果は最大2ヶ月かかる上に、医者もただ「様子を見ましょう」というだけで、ハッキリしたことは言ってくれません。 微熱が長く続くのはいったい何なんでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 急性気管支炎で、微熱が下がりません。

    今週土曜日から喉の調子がおかしくなり、 微熱(37.0度から37.8度)が出始め、火曜、病院へ行き 気管支炎と診断されました。 抗生物質と、咳止め、喉の炎症をおさえる薬などを 処方してもらい、飲んでいるのですが 微熱が下がりません。 朝は比較的下がっているのですが(36度ちょいくらい) 夕方になると、必ず37度を超えます。 体力の問題でしょうか? 仕事も立て込んできているので 心配です。 何かちがう病気なのでしょうか? 熱がずっと続くということがはじめてなので 不安です。

  • 微熱と咳と倦怠感

    去年の11月中頃から咳と微熱が続き近くのクリニックに行きました。診察のみで風邪とのことで薬が出ました。キノロン系の抗生剤を一週間服用しましたが良くならないので再度同じクリニックに行ったらレントゲンを撮り、結果肺炎と診断されました 10日間セフェム系の抗生物質を飲み続けましたがよくならないので再度同じクリニックに行ったらマクロライド系の抗生物質を処方され5日間飲みましたが全くよくなりませんでした。 5日後に他の病院に行ったら血液検査をして4日後に結果がわかるのでとりあえず薬を出しておきますとのこと。テトラサイクリン系の抗生物質を処方され服用しました。 4日後の結果はマイコプラズマではないので咳喘息ではないかなとの診断。ニューキノロン系の抗生物質を飲み続けましたが一向によくならないので、総合病院を受診しました。 そこでレントゲン、血液検査をしましたがレントゲンでは異常なし、血液検査の結果は白血球数と炎症反応が非常に高いので後日CT検査の予約。薬はホスホマイシン系の抗生物質が処方されました。3日後CT検査の結果は腎臓肝臓その他臓器に異常は見られませんでした。 その後、微熱と咳と倦怠感は続き、昨日再度総合病院に行き血液検査の結果やはり白血球と炎症反応の数値が高いとのこと。 でも原因がわからないそうです。 治らないので今度は呼吸器内科の受診の予約をしましたが、何科を受けたほうがいいのか何の病気なのか同じような症状の方がいたら教えていただけませんか? .

  • 背中の鈍痛や微熱が続きます。

    こんにちは。 一週間ほど前からのどの痛みと咳の症状、37.5度と微熱もあり、 どうも風邪っぽいので3日前に病院へ行ってきました。 インフルエンザの検査をされましたが陰性でした。 のどに多少の炎症がありますが、高熱ではないので 熱の上がり具合を見ながら様子を見てください。 と、抗生物質などの一般的な風邪症状の薬を処方されました。 3日間寝続け、薬を飲み続け、咳は軽減されたものの のどの痛みは引かず、耳の奥からのどにかけて(リンパ?)の痛みが増しています。 体温も37度台をうろうろし、高熱は出ないものの 微熱が一向に下がらず、多少の関節痛、頭痛を伴ってくるようになりました。 一番ひどいのは、背中から腰にかけて、鈍痛があります。 痛みに波があるのですが、ひどい時は起きていられないほどで 横になっていてもとても辛いです。 ビリビリという神経痛、普通の腰痛のような痛みではなく、 生理痛の時、腰などがダルイ感覚とよく似ていて、 背骨に沿って指圧すると酷く内臓が痛む感じです。 酷いと気持ち悪くなります。 因みに生理前でも生理中なんでもありません。 市販の鎮痛剤(バファリン等)を飲むと鎮痛されすごく楽になりますが 効き目が切れるとまた同じ痛みに苦しみます。 その旨を伝えにもう一度今日病院に行きましたが 血液検査での炎症反応はまったくないし、様子を見るしかない。 微熱が下がらないのは抗生物質を飲み続けているせいかもしれない。 のどの炎症だけはまだ少しあるのでその薬だけ炎症を和らげる薬を新たに処方されました。 背中の痛みや関節の痛みなどは、神経痛の部類だと思いますが?(笑) のような回答しかもらえなかったのですが・・・ ただの神経痛なのでしょうか? 以前似たような症状があり(その時は風邪症状は伴っていませんでした) 総合病院にてMRI、レントゲンの検査を受けたのですが特に異常はなく ほんの数日後に高熱が出て、下がったと同時に背中の痛みは消えていました。 また今回も発熱なのか?と思う節もありますが 前回よりも痛みがひどい上、時間も経っているのに高熱も出ません。 もう一度検査を受けたほうがよいでしょうか。 違う病院に行ってみたほうがよいでしょうか。 またこのような症状で考えられる病気等はありますでしょうか。 ご経験のある方、お詳しい方、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 急性気管支炎のとき抗生物質は何週間処方されますか?

    気管支炎で3週間痰が絡む咳が続いて痰が緑色になったので抗生物質のクラリスロマイシンとエンピナースを飲みました(以前から耳鼻科から黄色い痰のときは構わず飲んでと言われたので) その次の日微熱も出てきたので近所の呼吸器科でレントゲンなどとってもらいましたが異常なしで 抗生物質を飲んでるならと咳止めだけもらいました。 それから5日たつのですが咳は止まってきたんですが気づけばいつ抗生物質をやめていいのかわかりません。 黄色い痰は薄い色に変わりまして、胃薬と一緒に飲んでるのですが調子が悪くなってきて ちなみに成人30代です。 気管支炎で抗生物質を処方された方に質問ですが、抗生物質は一週間処方されましたか?2週間でしたか?都合で休みで聞けませんので一般的なことを聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 微熱が続いています

    ここ数日、ずっと微熱(37度~37度5分ぐらい)が続いています。 初めは夏風邪をひいたと思って、病院で解熱剤と抗生物質をもらいました。 血液検査とレントゲン検査は異常なしと言われました。 解熱剤を飲んでも微熱は下がらないので不安になっています。 これは夏風邪ではないということでしょうか。何か悪い病気の可能性はありますか。 アドバイスお願いします。

  • 咳、鼻水、鼻詰まり、頭痛、微熱・・・。

    こんにちわ! ちょうど一週間前に 風邪をひいてしまいました。 最初に咳が出始めて その夜微熱がでたんですが、 2日後には食欲もなくなり 熱が38℃をこえました。 薬を飲んだら平熱に戻ったんですが 次の日また微熱に戻り39℃の高熱が でました。薬を飲んだんですが 微熱が続くのでおととい病院に 行きました。肺炎の疑いがあったらしく レントゲンをとってもらったんですが 肺炎ではないねと言われ、 たんをきる薬と熱を下げる薬、 咳止めの薬と細菌の増殖を抑える薬を もらいました。 飲み続けて今2日目なんですが・・・ 痰はそれほどでなくなりました 高熱もでてません。 でも鼻づまりがすごくて・・ かんでもかんでもまたつまります。 色は昨日が明るい黄緑っぽい色で 今日は透明だったり黄緑がかってたり します。咳の方はたまに乾いた感じの 咳がでます。一度でるとなかなか 止まらないのでなかなか寝れません あと一番気になることなんですが 3日前くらいから頭痛がすごいんです。 熱は基本的に微熱だったりしますが ずーっとこめかみ(特に右)と 頭の奥(目の奥あたり??)が痛いし 重いんです。今は安静にしてるので 常にもわーんとした感じです。 熱がない時でも頭痛はあるので 気になってしかたないです。 歯の奥とゆうか口をあけると 奥歯より奥の骨?に違和感があります。 たまに耳が飛行機乗ったときみたいに 空気が入ったような感じにも なります。 風邪からくる病気もあると ゆうことも最近初めて知りまして 気になったので・・・ 長々となりましたが、 簡単に言うと今の症状は 微熱が続く、頭痛、歯の奥の違和感、 咳、鼻づまり、鼻水です。 放っておくべきでしょうか? もう一度病院行ったほうがいいですか?

  • 微熱について。

    こんにちは。 20代、女です。 年末に風邪をひいてから、微熱が続いています。 年明けに近所にある小さな内科で診てもらった時は、「治りの悪い風邪」と言われ、抗生物質と喉や鼻の薬をいただきました。 しかし熱の症状は変わらずでした。 その後1月の下旬に耳鼻科に行きました(風邪のひき始めの鼻水がひどかった時に、鼻をかむと血が出ていたので)。 一応血液検査をしてその後結果を聞きにいったのですが、異常はなしということでした。 その時に先生に、微熱と言っても1日のうちに0.5度くらいの差は微熱ではないと言われました。 その時の先生と看護士の方の態度が悪く(微熱の定義を聞こうとしたら笑われたので)、その日はいつもよりも体調が悪かったので質問をしませんでした。 普段は昼頃に計ると 36.5 度くらい。夕方~夜くらいに計ると 37.2 度くらいです。食事後は外しています。 普段から乗り物酔いがひどいのですが、微熱が続くようになってから更にひどくなったことに困っています。 このくらいの微熱なら問題はないでしょうか? 一度血液検査をして問題ないと言われたので、再度大きい病院に行く必要はないでしょうか? 症状は微熱以外は少し鼻が出る程度で困るほどではないのですが、乗り物酔いが怖いので早く治したいです。 わかりにくい文章ですので、補足要求などお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう