肺炎後の微熱4週間続く!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 肺炎後に続く微熱について、4週間も続くと心配ですね。結核の恐れもあるため、しっかり検査を受ける必要があります。
  • 微熱の原因として考えられるのは、肺炎の炎症や結核などの感染症、または体力の低下やストレスなどです。早めに医師に相談して適切な対処法を見つけましょう。
  • ハッシュタグ: #微熱 #肺炎 #結核 #検査 #健康管理
回答を見る
  • ベストアンサー

肺炎の後、微熱が4週間続いています。

よろしくお願いします。 先月初め、タンがたくさん出るようになり、おかしいなと思っていたら、1週間後、高熱(38度7分)が出て、胸も苦しかったので、開業医で受診しました。「カゼ」と診断され、解熱剤と風邪薬、タンを切る薬を出されました。熱は2、3日で37度台前半に下がり、徐々に胸も楽になり、タンも出なくなったのですが、どうしても微熱が下がりません。1週間後再度受診して、レントゲンを撮ると、右の肺が汚れている(私はタバコは吸いません)というので、翌々日、病院でCTを撮りました。やはり右の肺に炎症が3ヶ所ありました。「肺炎であろうが、結核の恐れもある」ということで、現在タンを培養する検査をしています。とりあえず今は「肺炎」ということでクラリシッドという抗生物質の薬を飲まされています。ところが、それから3週間たった今も体温は36度7分から37度1分の間で推移しています。私の平熱は35度8部から36度2分程度ですので、やはり「微熱が続いている」といった感じです。こんなに微熱が長く続いたことがないので不安です。結核の検査の結果は最大2ヶ月かかる上に、医者もただ「様子を見ましょう」というだけで、ハッキリしたことは言ってくれません。 微熱が長く続くのはいったい何なんでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

  • yo_
  • お礼率97% (110/113)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32408
noname#32408
回答No.1

 こんにちは。  心配しますね。  しかし、「 肺炎 」は、病院に行って手当てを受けたとしても、 劇的に、すぐに直るような病気ではありません。  軽い「 肺炎 」でさえも、治療が完治したと、 完全に、分かるまでは、数ヶ月もの長い期間を要します。  焦らないで、気長に、療養してください。  勿論、完全に完治するまでは、激しい運動は 控えなければなりません。  早く、直ると良いですね。

yo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、肺炎は完治までそんなに長い期間を要するのですか。 医者が出すクラリシッド(抗生物質)もずっと飲み続けなければならないのでしょうか。医者の歯切れが悪いのがどうも気になるのですが。。。

関連するQ&A

  • 肺炎について教えて下さい

    53歳の夫のことでご相談します。 彼はヘビースモーカーで日頃からタンや咳き込みが多い人です。 今年の1月に風邪のような症状が出たので(発熱もあり)受診しましたら、「肺炎の治りかけですね。」と診断されたそうです。 特に入院と言う事もなく、薬だけいただき帰ったのです。 しかし、もう3月だというのに、、まだ微熱が出たりして調子がよくありません。 他の病院も受診しましたが、また同じような結果でした。「熱が出たら来てください。」と言われたそうです。 今日は、なぜか38度もあります。 これって、どう理解したらいいのでしょうか? こんなに長い肺炎ってあるのですか?慢性??

  • 2週間ほど続く咳と熱

    6歳の息子ですが10日くらい前に39度の熱が出て、小児科を受診してそれから何日して高熱は出なくなったのですが微熱が続いて咳は夜寝るときになるとひどくなって先週採血をして炎症反応とかを調べてもらったのですが異常なかったのでそのまま風邪薬を飲んでいるのですが、肺結核ではないかと不安です。 肺結核は採血ではわからないものなのでしょうか?

  • 肺炎と結核の違い

    夫が最近肺炎と診断されました。今年の2月にも肺炎にかかっています。その時は入院を強く勧められましたが、仕事が休めないことを伝え、強めの薬をもらって通勤しながら完治させました。 10月に入ってからは風邪が治らず、熱も高いので受診すると、レントゲンの結果、前回と同じ場所に影があり、肺炎にかかっているとのこと。「くせになるのかなぁ」なんてのん気に言っていたのですが、1週間ほどの薬をもらい随分楽になったようです。今回病院に行ったのは1回のみです。その薬がなくなる頃から咳と痰がひどく続いています。 妻である私、そして4歳と1歳の子も、熱はないのに(出ても微熱程度)毎日咳き込んでいます。夫と私は痰もかなりひどい感じです。 咳が出始めたのが、入院している友人のお見舞いに行った直後からなのですが、例えば体力の弱っているところに家族で結核を発症したなんていうことはあり得るのでしょうか。それとも夫が実は結核だった、とかなのでしょうか。もちろん普通の風邪かもしれません。 咳と痰がこんなに続くのは初めての経験で戸惑っています。現在私が妊娠中ということもあり、検査に行くことにも抵抗があって・・・(出来ればレントゲンやCT検査を避けたいのです)。 夫は肺炎と診断されていますが、結核の誤診ということは考えられますか? 現在症状が出始めてから10日目です。2週間を超えるようなら受診を考えないといけないなとは思っています。

  • 微熱が2週間も直りません。

    微熱が2週間も直りません。風邪薬は飲んでいますが、36.7度くらいの微熱がつずいています。(平熱36・0度) 免疫力を上げるためにどうしたらよいでしょうか? タバコは10本ほど1日に飲んでいます。 お願いします。

  • 風邪から肺炎?

    風邪から肺炎ってよくある事なんでしょうか… 2週間前から風邪を引いていて、38度後半から39度の熱が出て 医者に行き、インフルエンザの検査をして陰性でした。 一応リネンザをもらい、その日の夜には熱が下がりました。 しかし37度前半の微熱が続きましたが我慢出来ないほどではなかったので 学校にも行きました。 そして微熱が続いて3日ぐらいたった時いきなり39度の高熱がでました。 その日は休日だったので次の日病院に行ったのですが 病院で熱を計ると37度2分でした 一応レントゲンと血液検査を行った結果、肺炎かもしれないと言われ 次に高熱出たら救急に来て入院しようと言われました。 そこで質問なのですが、 これって風邪から肺炎になったってことですよね? 「肺炎かも」って風邪か肺炎かわからないって事ですか? あと今38度2分ありますが 少し顔が熱い程度であまり辛くありません。 それに朝は37度1分でした。 これって高熱ですか? 救急に行ったほうがいいですか? 行くとしたら入院ですか?

  • 微熱が2週間続いているのですが・・・

    16歳の女です。 36.5~37.5度の微熱が続き、今日で2週間になります。 (平熱は35度台) 個人内科で血液検査をしても異常なしとのこと。 結果的にただの風邪と言われたのですが・・・。 風邪で微熱が2週間も続くのでしょうか? こんなこと今までなかったので不安です。 微熱が長く続いたことある方は 最高でどれくらい続いてましたか?

  • 2週間微熱が続いています。妊娠…?

    41歳女性です。 2週間ほど微熱が続いており何科に受診か分からず相談させていただきました。 【体調が悪くなりはじめた時期】 5月10日頃 【症状】 常に頭が重だるく熱を帯びている。 身体のダルさはあったりなかったり。 微熱が続く36.8~37.4度 尿意が近い日がある。 微熱以外で風邪の諸症状はない。PCR検査陰性 3日ほど前からたまに吐き気。 【受診した病院】 当初耳が痛く耳鼻科に→問題ないが若干喉が腫れていて炎症止め5日間分 薬飲み切るが尿意が近すぎたのと微熱の為膀胱炎を疑い泌尿器科へ。→PCR検査陰性。尿検査異常なし。念の為感染症止めの薬5日間分。 【婦人科?内科?】 次はどの病院に行くべきか分からない中で妊娠の可能性を少し疑い、感染症止めの薬を3日で中断しました。 最終生理開始が4月27日。 性交渉が5月6日にあり。ただ、ゴムを付けました。 生理はある程度順調で毎月ありますが前の生理日から1週間程度後が多い。 最終生理開始日から考えると今3週間目。 ネットで調べると妊娠検査薬で正しい結果は少なくとも後1週間という事。 妊娠超初期の微熱なのか別の病気か確認できず薬も飲めず…。今日は身体はダルくないですが普段より頭が重だるく熱は37.4度あり、出来れば明日内科か婦人科に行きたいです。 ただ、妊娠検査薬で検査できる前に婦人科いっても意味がないのでしょうか。 後1週間何も薬飲まず耐えるべきでしょうか。。 内科に行き妊娠の可能性あるかもしれないが限りなく低い事を伝え血液検査希望がいいでしょか。 アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 肺炎になってしまいました

    皆様こんにちは。 先月末から風邪っぽく、クシャミから始まって2日程の微熱、喉の痛みと 軽いダルさが続いて先週末前にやっと一段落しましたが、 喉のヒリつきと胸のモヤモヤ感が残っていて、喉スプレー等で対処して過ごしていました。 ところが、昨日朝起きたら胸が重い感じで、軽い咳(マスクをすると殆ど出ない程度) 微熱もあったのでぶり返して気管支炎にでもなってしまったかな?と思い、 病院にかかった所レントゲンで肺に陰があり肺炎と診断されてしまいました。 肺炎というと高熱と激しい咳、こじらせると命に関わる病気という イメージがあったためびっくり。 心電図もとられて?と思っていたのですが、聴診器で異音がしたけど、 典型的な肺炎症状では無かったので心臓も疑われたからかと合点が行きました。 抗生剤を2日分飲みましたが、胸の痛みと咳、微熱は変わらず。 疲れ易い気もするので、家事も短めで休みながらして殆どPCの前か布団の中で 過ごしているのですが、今週は陽気も良いしもう少し動き回りたいです… 熱が下がるまでと思っていますが、こんなダラダラ過ごしていて良いのか、 くだらないですが悩んでいます。 軽いとは言え、肺炎は侮ってはいけませんよね…? それに何で肺炎になってしまったのかも判りません。 血液検査結果が来週出るので、それで少しは判るかもしれませんが… 調べても咳が激しいとか熱がずっと続くとか高熱が出た後とかありましたが 私の場合、それは無くていつもの風邪と違うのは、昨日の朝からの胸の重痛さだけです。 症状が軽い内に見つけられたのは、不幸中の幸いだと思っていますが、 今回も前の風邪が無かったら様子を見ていたかもしれません。 今後の参考に、軽い風邪と思ってもこんな時(経過、症状等)は注意 みたいな事がありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 2週間ちかく微熱が続いています。

    30歳の男です。 ここ2週間近く、36.7~37.2度ぐらいの間で微熱が毎日続いています。症状としては咳が出たり、粘り気のあるたんが出たり、頭が多少いたかったりです。 風邪なのかと思っているのですが、いつもの風邪だったらそのまま38度台に熱が上がったりするのですが、そうしたこともなく。よくならず、悪くもならず2週間ちかくが立ちました。市販の風邪ぐすりは飲んでいるのですが、効果はあまりなさそうです。 やはり病院にいったほうがいいのですかね? ちなみ平熱は35度台前半ぐらいです。これほどの微熱が続いたのは初めてです。

  • 肺炎について・・・

    数週間前から咳が止まらず、どうしたものかと病院に行ってまいりました。あまりに咳が止まらないせいか肺もズキズキと痛み、その事を医師に伝えていたのでレントゲンも撮りました。 医師の診断は「風邪」しかし肺に白いモヤモヤしたものが映っているとのこと。医師には「もしかしたら肺炎が治りかけてるのかもね」と言われました。薬も風邪薬のみ。その時は医師の方もあっさりと「肺炎かも」言っていたのであまり気にもとめていなかったのですが、今色々と調べてみて、段々と不安になってきてます。そもそも肺炎は自然治癒するのでしょうか。入院しなくても大丈夫なのでしょうか。今もズキズキと肺が痛むので大変不安で仕方がありません。 どなたかご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう