• ベストアンサー

肺炎について・・・

数週間前から咳が止まらず、どうしたものかと病院に行ってまいりました。あまりに咳が止まらないせいか肺もズキズキと痛み、その事を医師に伝えていたのでレントゲンも撮りました。 医師の診断は「風邪」しかし肺に白いモヤモヤしたものが映っているとのこと。医師には「もしかしたら肺炎が治りかけてるのかもね」と言われました。薬も風邪薬のみ。その時は医師の方もあっさりと「肺炎かも」言っていたのであまり気にもとめていなかったのですが、今色々と調べてみて、段々と不安になってきてます。そもそも肺炎は自然治癒するのでしょうか。入院しなくても大丈夫なのでしょうか。今もズキズキと肺が痛むので大変不安で仕方がありません。 どなたかご回答お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.2

「ズキズキと肺が痛む」ということから,まだ肺か胸膜に炎症が残っていることでしょう. 肺炎だからといって,直ちに入院とはなりませんが,重症の場合には入院治療が必要となります. yukako9232さんは,どんな病院を受診したのでしょうか?できれば,「呼吸器科」と看板をあげている医療機関がいいです. 一般内科医でも,肺炎を見落とすことはまずあり得ませんが,時には特殊な肺炎もあり,この場合には,呼吸器の専門家の診断・治療が必要になることもあります. 症状があまり良くならないようでしたら,ぜひ呼吸器内科を受診なさってください. なお,軽症の肺炎であれば,「自然治癒」することもあります.

yukako9232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません; 肺炎=死のイメージが強かったので、自宅療養・しかも自然治癒することもあるとのことで、大変驚きました。 私が受診した病院は「内科」でした。総合病院だったのですが「呼吸器科」が何故かなくて・・・; 一週間しても症状がよくならなければ呼吸器科を受診してみます。 丁寧な回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#128261
noname#128261
回答No.3

春に6歳の娘が肺炎にかかりました。 高熱が5日間続き、6日目にレントゲンで肺炎が判明したのです。 レントゲンでは肺の左側が白くもやもやとしておりました。 先生は娘の様子をみて、入院せずに自宅で安静に、とおっしゃって、抗生物質を処方されただけでした。 肺炎にも程度があり、水分や食べ物の摂取が出来て、比較的元気な人は入院せずに自宅療養になるみたいです。 質問者さんの場合は、「熱」についての記載がありませんし、もし食事が普通にできるのでしたら、先生の指示に従っても大丈夫だと思います。 ただ、薬を飲み続けてもいたみと咳が続くようでしたら、専門のところをたずねたほうがいいと思います。

yukako9232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません; 私の場合は熱はなく、食欲も旺盛です。 間違いなく元気な方に入るので、入院ではないのだろう、と思いました。しかも治りかけているみたいですし・・・。 1週間たっても病状が改善しなければ「呼吸器科」に受診しようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました^^

• sheol
回答No.1

風邪をこじらせて肺炎になったことがあります。肺は痛くなかったのですが、咳が止まらず、寝汗で体がびしょびしょになるのでおかしいなと思ってから病院へ行きました。 レントゲンを撮ったら肺が真っ白でした。色々検査をしたのですが、生まれつき心肺機能が丈夫らしく脈拍、呼吸ともに正常でした。普通の人だったらとっくに亡くなっているとのことでした。 肺が真っ白でしたが、治ってきているの状態でしたので、「とりあえず入院しますか?自宅療養しますか?」と言われたので、咳は出るけど、特に苦しくはなかったので、薬を貰って自宅療養しました。 肺炎=死ぬってイメージだったのでちょっと心配になりましたが、1週間くらいで普通に戻ったと思います。深呼吸はし辛かったですが。 命にかかわることなので、心配でしたら大きな病院に行って再検査されたら良いと思います。 長々とたどたどしい文章ですみませんでした。 早く良くなるといいですね。お大事にしてください。

yukako9232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼がおそくなりすみません。 重度でないかぎり即「入院」という訳ではないのですね。 私も肺炎=死のイメージだったので大変驚いています。 一週間たっても改善しないようなら「呼吸器科」で受診しようと思っています。 お優しい言葉&丁寧なご回答ありがとうございました!