• ベストアンサー

こぶができてます!

8歳のラブラド-ルなのですが、オヘソと胸の間ぐらいに大きなこぶができてます。全然硬くはなくムニュムニュとやわらかく膿とかも出ていません。もちろん病院には連れていきますが、、、なんか結果が怖くて不安で。。。このようなワンちゃんの症状を経験された方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

診断結果が出ようと出まいと、病気だった場合は進行していきます。 診断結果が出てから進行していく病気などこの世に存在しません。 在るとしても鬱病くらいです。 こぶの様な物のできる鬱病など聞いたことがないですし、獣医でないユーザーに意見を求めるなんてもってのほかです。 早急に病院に行ってみてもらってください。 私もこういう風にして人に聞いてばかりで犬の病気を進行させて、殺してしまったときがありました。 あのときに、獣医さんに見てもらっていればまだ生きていたかもしれないというのに、私の保護の怠慢の所為で一匹殺してしまったんです。 あの辛い思いを他の人にさせたくないので、勿論、犬が苦しまないために も早急な対処が必要でしょう。 場合によっちゃ、ただムカデに刺されただけかもしれません。 腹腔内に膿が溜っている場合は、外側に膿が放出されないので全身に毒素が回って危険な状態になるかも知れません。

jackkun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。あれからすぐに病院に行きました。注射器で何箇所から吸い取って検査をしたところ、油でした。ですが細い注射針からなので、全部が油なのかは、わからないのでしばらく様子をみて大きくなっていくようだったら、塊り全部切り取って精密検査をする事になりました。このまま大きくならない事を祈るばかりです。

その他の回答 (3)

• harepanda
回答No.4

ANo1です。 医師と相談のうえ、老齢だということで、放置しておきました。

jackkun
質問者

お礼

油の塊りは、犬にできやすいんでしょうかね。。。 我が家のワンちやんの事を話すと、うちの子もと言う方が意外と多かったです。

• isora99
回答No.3

こんばんは。 それは「腫瘍」です。 「良性」か「悪性」かは判りませんが、いずれにしても病院へ連れて行き、出来るのなら、切除して「病理検査」を受けられる事をお薦めします。

jackkun
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず3日おきぐらいに連れて行って大きくなっていくようだったら、全部切り取り検査する事になりました。(注射器でとった限りでは油でした)

• harepanda
回答No.1

10歳以上のダックスフンドで、油のカタマリが出来ていることがありました。 いずれにせよ、医師に見せるべきです。

jackkun
質問者

お礼

油のかたまりですか?手術で取り除いたのでしょうか?