• ベストアンサー

仰向けに寝た時の足先の開き具合

仰向けに寝て足をそろえて真っ直ぐ伸ばした時、右と左では開く角度が違います。右は大体45度やや外に開き気味。左はほぼ180度に近く横にぺターと着く感じです。骨盤とか筋肉の異常でしょうか? 開きすぎる方の足(左足)の膝あたりのすぐ外に重い物を置いて開かないようにすると、気持ち良いです。特に胃のあたりやその裏側の背中のあたりが気持ちいいです。実際食欲とか出てきます。重しをのけるとダラ~ンとなってしまい胃のあたりも張ったようになり食欲もなくなります。何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikenaiko
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

私もそうでした。以前整体へ初チャレンジした時の最初の診断が まさに仰向けの状態の左右の足先の角度でした。 何度か通ううちに治りましたよ。 整体オススメします。

akinii2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに他に症状はありませんでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ikenaiko
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

ANo.1です。こんにちは。 その他には日常の姿勢ですね。 仕事中は椅子に浅く腰かけて前のめりでパソコンやっているでしょう?と言われました。 当たっています! それと猫背なのですがそれを直そうと意識する時は 胸を開く姿勢が正しいのですが骨盤を前に倒す、腰を前に 入れている(伝わるといいのですが)と注意されました。 あとは肩甲骨の周りの筋肉がガチガチに固まっていると言われ 徐々にほぐしてもらいましたね。 そんな所でしょうか? 最後に余談ですが整体は病院の治療と違って終わりがないような 状態です。習い事と思うつもりで頑張って継続するか お金が続かなくて勝手に終了という具合になりがちです。 もちろん私もお金が続かなくて今はかよっていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仰向けに足を真っ直ぐ伸ばして寝た時の足裏の角度について

    右足は大体45度くらいで違和感も無いのですが、左足が鉛直90度に近いのです。なので膝も外に回転する感じです。さらに上まで上がってきて股関節あたりも開き気味になります。で、かつなんとも言えず気持ち悪いのです。突っ張るようなねじれた様な。さらにその気持ち悪さは上にあがり左わき腹から左肋骨の腹から背中まで来てねじれた様な気持ち悪さがあります。食欲とか排便にも影響してます。食事についてはなんか食べにくいのです。つっぱりねじれ感が気持ち悪くて。排便は下痢しやすいです。足の開きすぎからこれらの症状は来ていると思うのですが何か対策は無いのでしょうか?

  • 骨盤のゆがみについて。

    骨盤のゆがみについて。 よく、骨盤が歪んでいると太るとか言いますが・・・。 座っているとき、気付くと右の足を上に組んでいます。 歩くときは、左足より右足の方が、出しやすい感じです。 右足と同じ歩幅で左足を出そうとすると、かなり無理に腰を捻らなければならない感じです。 仰向けに寝てみると、右足と左足の開き方も違います。 左の方が横に倒れます。 骨盤のゆがみを治す体操とかありますが、左と右、どちらの骨盤が歪んでいるのか、自分ではわかりません。 素人考えでは左なのかなとも思いますが。 問題のある側を重点的に治す体操やストレッチなど、どのようなものがあるか、教えていただけると助かります。 民間療法などは費用が高すぎて通えそうもないので、宜しくお願いいたします。

  • 確か先週以前から、両足の膝下にしびれというか痛みを感じてはいたのですが

    確か先週以前から、両足の膝下にしびれというか痛みを感じてはいたのですが、 今週に入り左の痛みがひどくなっています。右は治りました。 3月で専業主婦になり運動不足なのか? 冷えからきているのか?と考えたりしています。 4月からヨガとピラティスを始め、骨盤のゆがみを治そうとしているところです。 体がゆがみを治そうとして、足に痛みが出ているのでしょうか? 以前は腰痛があり整形外科に行きましたが、そのときは運動不足と言われ 今はヨガなどをしている次第です。 足を伸ばして座ったり仰向けになると、左足が外に開いていましたが、 今はヨガのおかげか、少し改善されています。 なので足がまっすぐ治ろうとしていて痛みが起きているのでしょうか?

  • 何故かお腹だけ・・・

    体操してくびれが出来ても 下腹(へそのまわり)だけ痩せないんです。 胃下垂なわけでもないと思います。 ただ骨盤は開いています(仰向けでだらっとすると足が180度開く) なので閉める体操をしようと思いますが、 このほかにもアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • フェイキーをマスターするために・・・

    ボード暦6年、レギュラースタンスです。 ちゃんとフェイキーをマスターする為にビンディングの角度を変えたいと思っているのです。 フェイキーで1、2回のターンはできるのですが、長く続きません。特にバックサイドターンになると、ターンし終わったあたりで左足に重心が戻り?勝手に左足の方が谷を向いてしまうのです。 以前はショップで買った時にしてもらった角度で滑っていたのを、左15、右0にしたのですが、あまり変わらないのです。 実は・・・私の足は真っ直ぐ立つと右つま先が外に向きます。だからなのか右0度にしても右ひざを左方向に向けたり曲げたりする方が楽なのです。 右方向に腰が向かないので滑れないのかもしれません。 右ひざの向きを考えると右-15~-20度になるのですが、そんな角度でもいいのかなと思うのですが、どうなんでしょうか? そうなると、左は15度のままでがに股になるんですが、おかしくないですか?しんどくないですか? 6年滑っていますが、ボード知識あまりないので、わかりやすく教えて頂けるとうれしいです。

  • お腹がへっこみすぎ

    ダイエットしてる人には理解できない悩み事ですみません。 私はもともとがりがりなのですが、 お腹がへっこみすぎていて、気持ち悪いです。 仰向けの状態でお腹を見ると 骨盤の左のトップから右のトップまで綺麗にゆるやかなUの字を描いています。 正直気持ちわる!と思うのと同時に、腹の中はどうなってるんだろう?と気になって仕方なくなりました。 詳しい方教えてください。 ネットで調べても、お腹ぽっこりは沢山出てきますがへこんでいるだとヒットしません。皆気にならないのか、私だけなのか。 ちなみに、私は胃下垂で骨盤のゆがみ(上下左右)あり、どちらかといえば虚弱体質です。 直す方法まで教えてくれるかた、居たらすごく嬉しいです!!

  • 足の付け根が痛いのですが・・・・・

    3年前に出産後から右のお尻の後ろの辺、(足の付け根?_)が痛くてしょうがなく困っています。 正座をするとひざの高さが左右違い右足のほうが短いみたいです。 仰向けに寝ると腰に隙間があき、ひざを立てて寝ると痛いのですが正常な姿勢になった気がして、痛気持ちいです。 たまに歩いてると、右の骨盤辺りが痛くて歩くのも大変なときがあります。 どなたか原因・治療法わかる方アドバイスお願いします。

  • ジョギング中の音楽と利き足の合わせ方を教えて下さい

    私はジョギング中自分のペースに合ったテンポの曲を聞きながら走っています。 だいたいbpm178ぐらいです。 普通4分の4拍子の1拍目と利き足の着地を合わせるものだと思いますが、 利き足を合わせるのがなぜかとんでもなくヘタくそで、 必ずもう片方の足が合ってしまいます。 ものすごくおバカな質問ですが、どうやったら利き足に合うんでしょうか? 私は利き足が右足なのですが、かなりの確率で左足が1拍目に合ってしまうんです。 一旦止まって真剣に曲に合わせて踏み出してもなぜか左足が合ってしまいます。 右 右 右…と意識しても、もたついてリズム感がない人みたいになった挙げ句 結局左が合います。 --- 以下 ご参考情報となります。 --- 関係ないかもしれませんが、利き手は右、利き目は左です。 実は利き足が右ではなく左?とも考えました。 走り幅跳びやハードルの踏切足は右、サッカーも右の方が蹴りやすいですが、 後ろから押されたら最初に出るのは左足です。 それとも骨盤が曲がってたり両利きだったりするんですかね? また、昔ドラムをしていたことがあります。 右足でバスドラム(足でドンドンする大太鼓)、 左足でハイハット(リズムを刻む2枚貝みたいなシンバル)を刻むので 変なクセでも残っているのか? 私の中では右足が利き足なので、左が合うとちょっとモヤモヤします。 でも毎日そうなので、もはやそれが日常というか、こんなもんか~と 思いつつ走ってます。 たまに運良く右が合うと、しっくりくるというよりも逆に新鮮というか あ、なんだか新境地・・・のような気分になります。 もうこの際左足を認めてあげたらスッキリする気もします。 が、最後のあがきとしてこちらで質問することに致しました。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 骨が鳴る

    階段を上がる時に左足が直角になった辺りで、左の腰の骨がゴキッと言います。又仰向けになって左足を胸の辺り迄曲げてから真っ直ぐにする途中でゴキッと言います。最近では立ったり座ったりに関係なく、何となく鈍痛がします。どうなっているのでしょうか、教えて下さい。

  • 骨盤の内側の痛み

    42歳、既婚子供二人のいる主婦です。 今年6月に、ベッドで読書中に、何気なく、仰向けで横に移動したら、 左骨盤内側に激痛を感じました。 ただ右足を動かし、上半身とその後左足を移動しただけなんですが‥。 その夜は、寝返りを何度かしましても、少しは痛みがあったのですが、普通に眠れました。 翌日も立ち上がる時、または屈む等で少しは痛みがありましたが、だんだん痛みもなくなったので、筋肉痛かしら?なんて思っていました。 ですが、激痛はないにしても、運転時、就寝時など本当に微小の痛みが、左骨盤内側に痛みを感じます。 先日、たまたまTVで骨盤の歪みを直すストレッチの番組を見ていたら、私の痛む部分の が図解付きで説明されていました。ですが、約2ヶ月くらい、筋を痛めたにしても、痛みは続くのでしょうか?思い当たるのは、6月のベッドでの移動による痛みだけなんですが。 もしかしたら、消化器官、卵巣等の病気で痛みがあるのかもしれないと思って、心配しています。夏休み終了後消化器官などの機関の診察をしようと思っていますが、気になって、こちらに質問しました。 昨夜、どこの部分が痛いのか、ベッドに横になり、骨盤横などを押したり、または足を延ばしたら痛いか?などとチェックしたら、翌日の今日、ほんのちょっと痛み増しなのです。 説明不足ですが、分かる範囲でのお答え、よろしくお願いします。 激痛を感じてからも、食欲もあり、ごく普通の状態です。

専門家に質問してみよう