• ベストアンサー

飲食店…ここまでしなくてはならないのでしょうか?

jack-333の回答

  • jack-333
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.7

どうもです。私的意見では 1.きわめて当たり前の処置だ。と思いますが。 私の場合ですが、虫ではなくて注文の際に材料不足でメニューを変更させられて、代金は半額になった事はあります。定食を注文した際にうどんがセットであったのですが、そのうどんを全部きらしてしまい。お店側から「すいません。ラーメンで辛抱していただけませんか?」といわれたので、私は「別になんでもいいですよ」と答えて食しました。 その後、勘定の際に「代金は半分しかいただけません。」と言われましたが、私もYusuraさんと同じように強引にお代をおいてきました。 店側からしてみれば信用問題で対処としては、良心的と思います。でも 3.二人分無料にしたうえ、お詫びの粗品や商品券等もよこすべき。を要求したら根性が曲がった人間に見られますよね。お店側の行動にもYusuraさんの行動にも正統であり美徳だと思いますよ。

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の意見を伺うと、1.当然の対処だ。で、自分の意見がちょっとお恥ずかしいです。 実を言うと、 「たとえ割引があるにせよ、点心一品用の醤油だけの問題なのだから、コース全額無料はおかしい。」 とか、 「何にせよ、コース全部食べたのだからその対価を支払うべき。」 というご意見の方もいるはず!と思っていたのですが…。 お店の対応は確かに、気持ちよくて行き届いている感じがいたしました。 ご回答を拝見すると、うどんがラーメンに変わったのを、 召し上がられたから代金を置いていかれたんですよね? 失礼ながら、うどんにラーメンというメニューからはあまり高級店ではないのかなと思いますが、 「ラーメンで辛抱して頂けませんか」とか、回答者さんの「別になんでもいいですよ。」という 簡単なやりとりはなんだか軽々していて気持ちがいいですね。 そういうご回答を拝見して嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。 3.は半分ジョークでもあったのですが…。

関連するQ&A

  • 横浜中華街で飲茶・点心

    今度彼と横浜中華街で美味しいものを食べたいのですが、彼曰く小皿で出してくれる店がいいと。 中華料理って2人だと多くて3品も頼めばお腹いっぱいになっちゃいますよね。そんな一皿が普通なんじゃないの?って思ったのですが小皿で出してくれる店もあるって言うんです。(昔の記憶からだと思います) 彼より私のリサーチ力の方が優れているから調べておいてくれって言われて困ってるんですが、もしかして飲茶・点心のことを言っているのかなって思い始めました。 彼はお酒(ビールや日本酒や焼酎)が大好きなのでお酒を楽しみながら美味しい中華料理を小皿で楽しみたいようです。 そんなお店を知っていたら教えてください。 安いとか高いとかは特に気にしません。 よろしくお願い致します。

  • 観覧していただきありがとうございます。

    観覧していただきありがとうございます。 お通し代についての質問です。 今日地元の中国料理のお店に1人で行きました。本日でそこに行くのは2回目です。お店で初めてソフトドリンク(オレンジ)を先に1杯無料クーポンを使って頼んだのですが、一緒に小皿のサラダもついてきました。店員さんは中国人で小皿を出すとき何かボソッと言った気がしたのですが、よく聞こえなかったのでこれはサービスなんだと迷わず食べました。そして会計のときにお通し代として250円加算されました。その場では一度確認はしたもののそうなんだと流れで払いました。でも今振り返るとモヤモヤします。聞きたいのはお通しはソフトドリンクでもつくお店もあるのでしょうか?そして次回行くときはどのように対処をすればいいのでしょうか。必要あれば補足もします。ご教授お願いします。

  • お刺身のお醤油を二人で一皿使う義家族

    お刺身の場合、小皿にお醤油を入れてつけますよね。 義家族は夫婦で1皿、兄弟(二人)で1皿という風に、二人で1皿のお醤油を使っていたそうです。 それぞれ向き合って食べているので真中にお皿を置いてお醤油をつけます。 私が結婚した当初、義実家に帰省すると、義両親、兄夫婦、弟夫婦で1枚ずつ二人で使っていました。 私はそれが嫌なので、うちに義両親が来られて食事をするときは、一人一皿出しましたが、義両親二人から「1枚でいい」と拒否されました。 お醤油がもったいないからなのか、小皿を洗う手間を考えているのかよく分りません。 主人はそれが当たり前だと思っていたようです。 一度、義実家で食事をしていて、小皿(醤油用ではなく料理の取り皿)のすみに私がお醤油をたらして、お漬物を食べていたら、お姑さんもお漬物を食べていてお醤油を付けたかったみたいで、「ちょっと失礼」みたいな感じでお箸でつまんだお漬物を隣に座っている私の小皿のお醤油に付けてきたのには、かなり引きました。 うちの実家は大人数でしたが、一人一皿使っていました。 二人で1皿のお醤油を使うのって変だし、食べにくいし、好きなように食べたいし、1枚の小皿を大の大人が二人でつつきあってるのって気持ち悪いと思うのですが、皆さんはどう思いますか? ちなみに義両親は裕福でお金には困っていません。

  • 大久保で韓国料理

    大久保のコリアンタウンで、おいしい韓国料理のお店、ありませんか? この前、ネットで調べて一軒行ってみたら、一人ぶんのお会計が5000円でびっくり!! あんまり飲んでないのに・・・ 予算は一人3500円以内で、少人数で、女性で行きやすいお店の情報ありましたら教えてください。宜しくお願いします!!

  • おかず

    料理を出す時に 一品ずつ小皿で一人ずつ出される 大皿から取り皿に自分で入れて食べる ワンプレートに全て一人分盛られている どれが好みですか? 小皿を沢山使って洗うのは面倒です。

  • 飲食店のスタッフの連携。

    先日とある和食店に昼食を食べに行きました。 友人3人が各々注文し、私はとんかつ定食を注文しました。 ところが10分立っても20分たっても私の注文だけ届かず・・・。 痺れを切らして店員を呼んで確認したところ、注文が通っていなかったとの事でした。 仕方ないかと思い再度待ち、10分ほどたった所で、 揚げすぎてしまったのでもう一回作り直します。と お詫びとしてソフトドリンクを1つくれるとの事だったので、アイスドリンクを頼み、飲みながら待っていました。 その後は普通に料理が届き、食事を終え、会計をし、店をでて、レシートを確認・・・ したところ、 私しか注文していないはずのとんかつ定食x2 お詫びでもらったはずのアイスコーヒx1 が値段つきでレシートに記載されていました。 これはさすがに腹が立ちましたが、店に戻り冷静に説明。 店の言い分を要約すると「証拠が無いから返金できない」 と言う始末。 さすがにキレて、レジ前で怒鳴り続けること5分。 これ以上は警察を呼ぶなどと言い出し、あきれ果て帰宅しました。 金額はたいした額ではないのに、他のお客さんの迷惑を考えず大声で怒鳴っていたこと"だけ"は今は反省しています。 状況から察するにスタッフ同士での連携が全く取れていないように感じます。 サービスのはずの飲み物が計上されていたり、 提供されていないはずの食事が計上されていたり。 おそらくアルバイトだったのでしょうが、アルバイト店員は全員自分の判断のみで動いているのでしょうか? 研修や講習などは一切しないのでしょうか?

  • 不衛生な飲食店、コレって食品衛生法に触れてますか?

    飲食店で勤めていた友人が体調をこわし、辞めました。 実情を聞いてみてビックリ・・ ------------------------------------------------- 【朝オープン直後】 ●厨房:掃除なし。そのまま仕込みに取りかかる。 ●ホール・毎日掃除しているが、毎日数箇所に鼠の糞あり。 ●トイレ:毎日掃除をしているが、小さい羽虫がわいていた。 ●下水溝:一度も掃除の形跡なし ●カウンターおよびテーブル:卓上に鼠の糞あり 【開店中の店内】 ●料理の中に羽虫が入る事が頻繁にある。 当然クレームがつき、作り直しことも多い。 ●客席にも羽虫が飛び交い、お客が追い払いながら食事。 【閉店後】 ●厨房の掃除はなし。 ●静かになった店内に鼠が動き回る。 ●羽虫は飛び交ったまま。 【その他】 ●鼠がビル内に巣を作っているらしく頻繁に見かける。 ●地下であるにもかかわらず空調設備が悪く空気が淀んでいる。 ●空調のクリーニング業者から経営者と 連絡がとれず、連絡方法を問い合わせる電話があった。 ●「責任者が不在なので」と経営者に居留守を使うよう言われ、 空調クリーニング業者に居留守を使ったことがある。 ------------------------------------------------- これって、食品衛生法に触れてますか?  このままこんな店を放置しておけないので、 対処したいのですが、相談機関は保健所でしょうか?

  • 味覚の偏り?

    夫(30代後半)は濃い味のものが好きです。 一方、私は薄味好きな実母の影響で、あんまり味がついていないような料理でも「味薄いなぁ」と思いつつ、普通に食べられます。 一緒に生活し始めたころ、市販のウィンナーを焼いて出したら「醤油とマヨネーズちょうだい」と言われました。 で、小皿にそれらを出してウィンナーにつけながら食べ始めました。 ウィンナーはそのままで十分味がついているので、何も付けず食べるものだと思ってた私はびっくりしました。 「しょっぱくないの? ウィンナーって味付いてるじゃん」と言ったら 「味ついてないよ! そのまま食べてもおいしくないよ」と……。 焼肉のたれでウィンナー焼いて、と言われたこともあります。 最近はウィンナーは醤油のみですが、竜田揚げなどは醤油+マヨが基本です。 浅漬けにももちろん醤油。 私からすると十分味がついてると思うものでも、夫には味がない(薄い)と感じるようです。 みそ汁も私がちょうどいいと思う味にすると薄いと言われます。 私が作った料理を食べてくれないわけじゃないんです。 文句を言わず完食して「ごちそうさま!」って言った後で、「でももう少し味濃いのがいいなぁ」と。。。 私の味覚が薄味に偏りすぎなんでしょうか? ウィンナーに醤油は普通なんでしょうか(マスタードはわかります)。 から揚げとか竜田揚げはそのまま食べるものではなく、味を足すものですか? 最近、自分の味覚がちょっと不安になって来ました。。。

  • 静岡近辺で点心を堪能できるお店は?

    静岡県中部地方在住の者です。 夫婦そろって中華料理大好きで、特に点心に目がありません。横浜中華街などへ出かければいろいろなお店があるとは思いますが、訳あってあまり遠くへ移動できません。 そこで静岡近郊で点心を堪能できるお店をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひとも情報を教えてください。できれば静岡市内にあれば申し分ないのですが、電車で30分程度なら行動範囲です。地域限定で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 天然きのこが苦い

    天然きのこを3種類かってきました。虫も食っていたので水につけて虫をだし、あらいました。かつおダシのしょうゆ味でなべにしたのですが、まいたけとシメジとあとなんとかシメジ(名前を忘れた)のうち、前者2つがものすごく苦くて食べられませんでした。シメジはかさはそれほど苦くなかったのですが。前者2つは多少古め、後者1つは別の店で購入しました。 きのこは古いと苦いものでしょうか?それともあくがあって料理のやり方を間違えているのでしょうか。せっかく買ったのに苦すぎてがっかりです。お店の人に聞いた時にはなべで大丈夫とのことでした。 よい料理法と、苦い理由をご存知でしたら教えてください。