• ベストアンサー

原付バイクで10キロ

バイト先が隣の市で家から店までネットで検索すると9キロと少しありました。 原チャリで通勤しようと思っているのですが、この距離では通える範囲でしょうか? 私は自動車の免許さえ持っておらず、原付きバイクもこれから買う予定ですが初心者がいきなりこのような距離を毎日走るのは危険でしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yarma
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.2

こんにちわ~。 車多くて危ない道とか、信号の停止発進とか、あるのでアレですが。 9kmなら、30km/hで約20分かかる計算です。 質問者さんにとって、20分運転することが苦痛なら、やめたほうがいいのではないかと思います。 私的には、9kmは、原付通勤範囲だと思うのですが~(=゜ω゜)

ajh5lhhii
質問者

お礼

ありがとうございます! 20分でいけるのですか! 電車で行くより随分早いのでびっくりしました。 苦痛・・・というより自分の運転に自信が少しないです・・・ 自動車も親には18歳になったらとれと言われましたが、結局怖くてとらずにいました。 はじめは近所で練習をしたほうがよさそうですね! 大変参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

全然問題ないですよ。 10キロの距離でしたら、法定速度の30キロで走行すれば、20分ですので、原付バイクにとって普通の範囲内の距離ですよ。 でも、購入するバイクはミッション付ではなくて、スクーターなどにしておけば、操作も簡単ですので直ぐに慣れますよ。 少々遠回りでも、大きな幹線道路は避けて、車通りの少な目の道路を走行してください。

ajh5lhhii
質問者

お礼

迅速は返信ありがとございます!!! とても助かりました。 そうですね、実は自転車でも坂道を下るのは苦手で降りて押してしまうほどチキンです・・・。 ジェットコースターは乗れるのですが自分の運転はどうも信用できません。笑 危ない道はさけて走行します! 色々アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付バイクってどうして30キロ以上出せるの?

    最近、普通自動車免許を習得しました。車以外にも乗ってみたくて原付バイクを物色していて不思議に思ったことがあります。 原付バイクの出してよい最高制限速度は30キロです。でも見て回った全ての原付バイクは60~80キロまで出せるものばかりでした。何故、制限速度があるのにそれ以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

  • 通勤14キロ、原付でいけますか?

    来年4月からの通勤方法を検討しています。 公共交通機関で行くとすごく遠回りになるので、バイク通勤も検討しています。 でも実はまだ免許も持っていなくて、行けそうなら取得から考えようかな?という感じです。ホンダのクレアスクーピーなんかが買えたら良いかなあと思っています。 目的地は家から片道14キロあるのですが、それは原付で通勤する距離としては遠いのでしょうか。(大きな国道なんかが多い道なので、それも心配といえば心配なのですが(-_-;))

  • 原付バイクを買おうかと思ってます

    現在、就職活動中なのですが「足がないから雇えない」という話をよくされます。 なので原付を買うかと思ってるのですが(軽自動車の方がいいのはわかりますが駐車場とお金が足りない)どれを基準に買えばいいのかがわからず困っています。 「どこを見ればいい」「どういうのがお勧め」「スクーターとバイクタイプなら○○がいい」「中古なら○○を」などなにかありましたらお願いします。 本人の情報は 免許は普通自動車免許(マニュアル)でペーパー 今まで原付等買った事が無い、触ったことが無い と初心者です…

  • 原付か原付二種のどちらが良いでしょう?

    質問の通りどちらを買おうか迷っているので、意見をお願いします。 バイクを使う範囲ですが、通学や買い物、娯楽施設(いわゆるゲーセン)などに行くためで、半径15Kが行動範囲です。 それだったら原付のほうが維持費や車体の値段が安し、自動車免許を持っているのですぐに乗れるそちらを買おうと思うのですが、速度制限の30Kというところがひっかかっています。 行動範囲の中に制限50Kの国道があり、道幅も狭いので30Kで走った時のことを考えるとものすごく怖いです。(二段階右折の指示がある場所はないので、そのことは大丈夫です) それを考えたら今現在普通自動二輪の教習を受けているので、免許取得後に原付二種のほうがいいかと思ったのですが、値段も高く、買い物やゲーセンに行ったときの駐車に不便することになりそうです…。 できれば値段も安くて利便性の高い原付に乗りたいのですが、車の流れに乗れない危険性を考えた場合、原付二種のほうがいいのでしょうか? 後、原付に乗った場合の30Kで走れるコツなどを教えていただけると助かります。

  • 本当に原付は他のバイクより危険?

    当方以前「バイク免許は取ったものの使っていない人いますか? 」 に投稿したものです。 その中で原付特有の30キロ制限が危険の元になっているようです。 私は原付オーナーでその危険は肌で感じています。 そこで疑問なのですが、本当に原付は他のバイクより危険なのでしょうか? 危険だから原付に乗る事をやめた人いたら教えて下さい。

  • 原付バイクについて教えてください!

    中古で原付バイクを買おうと思っています!バイクデビューする初心者です。 ズバリ、原付バイクのことを教えてください!! 中古で買うならこのくらいの走行距離が良い!や、走行距離に応じた値段、こういうものは要注意・・・盗難防止・・・などアドバイスをお願いします! 自宅から5キロほどの職場に通うために購入したいと考えています。予算は保険など込み込みで5万円ほど。地域によっても物価は違うと思いますが住んでるところは石垣島です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 原付で片道5キロ坂道ありを通勤できますか?

    普通自動車と軽自動車を所持していますが、経済的に苦しく、1台を手放して主人には原付で通勤してもらおうかと検討しています。 2人とも普段の生活や通勤に車が必要な田舎なのですが、主人の通勤先までの距離が片道5キロほどで時間にして10分ほどですむことから、主人にお願いしようかと思っています。 私は学生時代に原付に乗っていたこともあり、私の通勤先がそのくらいなら自分では通えるなと思うのですが、一般的には、またはバイク通勤されている方はどのようにお考えでしょうか?毎日のことなので、雨の日もあるでしょうし、冬は寒いので決して楽なことではありません。もう1台軽自動車にしたほうがいいでしょうか?

  • 原付バイクについて

    高1の者です。 ピザ屋でアルバイトをしていて、来月あたりに原付免許をとりたいと思っているのですが どうせ免許とるならバイク欲しいなーと思いまして でもバイクに詳しくないし、バイクに乗る先輩もみんな原付ではないのでどんなバイクなら初心者でも安心なのかなって悩んでます。 なるべく安いバイクで(最高で10万程度)初心者でも安心なバイクの名前を教えていただけませんでしょうか? 初投稿で文章おかしいかもしれないんですがよかったら教えてください!

  • 通勤、往復30キロは

    バイク通勤を考えていますが、往復30キロあります。 当初は50ccのカブを考えていましたが、その距離なら小型二輪(~125cc)も検討したほうが良いとの意見をバイク屋さんから聞きました。 ただ、小型二輪となると免許を取る必要もあり、どうしようか考えています。 自動車免許は更新忘れで失効してしまいましたが、以前はミッションの免許を持っていたこともあり、運転もしていました。 原付はホンダのJazzに乗っていたことがあります。(クラッチありのミッション) 先日、50ccの原付免許を取りました。 「買うなら中古のカブ」と思っていましたが、バイク屋さん曰く、今時のバイクはどれも燃費が良く、スクータータイプでもそれほど大差があるわけではないとのことでした。 値段をなるべく抑えたいのですが、しかし、中古だとどのぐらい持つのか不安でもあります。 ただ、一般的なバイクが新車でもどのくらい持つものなのかもわかりません。 バイク通勤に向け、アドバイス頂ければ幸いです。

  • バイク初心者です。原付バイクについて質問したいのですが公道で30キロ以

    バイク初心者です。原付バイクについて質問したいのですが公道で30キロ以上原付バイクで出すと違反になるのにどうして60キロまで出せるようになっているのですか?また原付バイクを改造して最高速度を80キロとか100キロぐらい出るようにしたいという質問をよく見ますが30キロ以上でもダメなのにそんなに改造してどうするんですか?ちなみに自分はエイプ50の購入を考えていてスピードが出るようにしたい気持ちはあります。

専門家に質問してみよう