• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同僚に妊娠している事を教えた時に・・・)

同僚に妊娠報告した時の衝撃的な反応とは?

このQ&Aのポイント
  • パート勤め中に3人目の妊娠が発覚し、早い段階で同僚に報告することになりました。同僚はおめでとうと言いつつ、自身の堕胎経験も告白しました。
  • 妊娠報告をした際に同僚が自身の堕胎経験を話した理由は不明ですが、嫉妬や驚きなど、様々な背景が考えられます。
  • 同僚が結婚予定の彼氏がいたことや、式場を回るなど、おそらく私の妊娠に対する複雑な感情が存在したのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私が思うに、その女の子は自分の経験を自慢げに話したいタイプの人で、 その内容が堕胎だろうが何だろうがとにかく話したかったのではないでしょうか? 話したことで満足している、ただそれだけのような気がします。 質問者様に対する妬みとか、ウラに何か思いがあるとか、そういう深い意味はないような気がします。 あまり気にすると疲れてしまいますから、変わった子だなぁと思ってサラッと流してはいかがでしょうか。

shiranxx
質問者

お礼

そうですね。 他の事でも変わった子だと感じる事が多々ありましたので、深い意味はなかったのかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

NO2です ちょっと気になったので。 >妊娠初期で、もしかしたら流産する可能性もある私に、 >堕胎の話を平気でする子の気持ちって、やっぱりよく分からないです。 そんな事 何も考えていないんですよ。 質問者さんは常識的というかモラルがあると言うのが適当なのでしょう かご自分が基準で物を考えていらっしゃる。 私も勿論質問者様のお気持ちがわかります。 が、若い時20歳代はしっかりした人もいればずいぶん軽い子供みたいな人もいるんです。 かつて私もそうですよ。 そんな流産とか頭にないんですよ。あったら言わないでしょう。 悪気があるわけではないと思います。ただ無知なんですよ。 そういうとき、普通は大人や気がついた人が そういう事は言っては駄目だよって教えてあげないといつまでも馬鹿なままなんです。無知なまま。 でも今の時代そうやって教えてくれる親切な方もいませんね。 だから、私は注意できないのなら質問者様も大事な身体なんだし気にしないのが一番だと思いますよ。 何もわかってない若い子に対して、理解出来ない等と気分を悪くするだけ胎教に悪いですよ。 わからないから平気で言えるんです。 あれ?なんか説教じみてしまいましたが・・・そうじゃなくて 彼女の気持ちを理解したいのなら、何もわかっていない彼女に教えてあげてください。 それが出来ないのなら、ご自分お身体をお大事に気になさらないようにねって心配だっただけです。言葉が下手でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

彼女が堕胎をどれほど重きことだと思って話したのか分かりませんが 単に「私も妊娠したことありますよ」という意味合いだったのでは?と思いますよ。

shiranxx
質問者

お礼

妊娠判定薬は2本入りじゃなくても最近のは優秀だから1本で十分とか、 家族と揉めたとか、そういった話もしてたので、 単に妊娠した事があることが言いたかっただけなんですね。 私には理解できませんが・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.5

普通の子であれば2年前の堕胎に心痛めていて、おめでとうとは言ったけど、自分の前では子供の話しはあまりしないで欲しいという意味かなと思いました。 結婚が決まって幸せそうにしていても、自らの判断で子供の未来を奪ってしまったのですから、2年経っても忘れられるものではないんじゃないでしょうか。 その子を知りませんが、この世に誕生できなかった赤ちゃんのために、そのな子であって欲しいとの願いを込めての回答です。

shiranxx
質問者

お礼

私も初めはそう考えたのですが、彼女の堕胎経験の話し方からして、 何か違う感じがしたので、なにか微妙な感情があるのかと思い、 質問させていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37519
noname#37519
回答No.3

妊娠報告を聞いて、その後に子供の話などで 盛り上がられるのがイヤだったのでは? 子供の話は避けたい?みたいな… 確かにそのタイミングで言わなくても…とは 思いますが、子供の事で辛い心境にある時に メデタイ妊娠報告を聞くのは辛いものがありますね。 言わなくてはいけない状況だったのだとは思いますが、 嫉ましいと捉えるよりもその彼女の心境になれば 少しは穏やかな気持ちで受け止められるのでは ないでしょうか? 妊娠報告を聞いてすぐの会話でしたら言った本人がそんなに 深く考えて言ったとは思えないですね。

shiranxx
質問者

お礼

私も初めはそう考えたのですが、彼女の堕胎経験の話し方からして、 何か違う感じがしたので、なにか微妙な感情があるのかと思い、 質問させていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

深く考えすぎじゃないでしょうか。 私も妊娠した事あるのよって言いたかっただけじゃないかな。 なんか、ひがみとじゃなくって・・・どういえばいいんだろう・・・ 良い意味でもないけど負けたくないみたいな・・・。 私だって妊娠経験はあるよっと強きの場合と 私もあるんです・・・ってただ言いたかっただけ。 堕胎をしたのを言いたかったのではなく妊娠した事があると言いたかったんだと私は思います。 若い子にそこまでのモラルはないかも・・・。 堕胎の理由はわかりませんが結婚しないで妊娠して堕胎しているのですから・・・。 年上ですから大目に見てあげてください。 そんな小さなことで気をもんだら胎教に悪いですよ^^

shiranxx
質問者

お礼

お礼を補足欄に書いてしまいました。 アドバイスありがとうございました。

shiranxx
質問者

補足

>良い意味でもないけど負けたくないみたいな・・・。 >私だって妊娠経験はあるよっと強きの場合と >私もあるんです・・・ってただ言いたかっただけ。 彼女の気持ちに一番近いのかなーと思いました。 話し方はそんな感じでした。 妊娠初期で、もしかしたら流産する可能性もある私に、 堕胎の話を平気でする子の気持ちって、やっぱりよく分からないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

お祝いしたい気持はあるけれども妊娠という言葉を聞くと辛くなるので私にはあまりその話題を触れないで下さい。 という意味かと思われます。

shiranxx
質問者

お礼

私も初めはそう考えたのですが、彼女の堕胎経験の話し方からして、 何か違う感じがしたので、なにか微妙な感情があるのかと思い、 質問させていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の同僚が妊娠しました

    先日、同僚から「妊娠に二ヶ月」と報告をうけました その子とは、職場(仕事)だけでの付き合いなんですが 今後、どのようにその子に配慮して どう気遣えば良いのかが解りません できる限りの協力はしてあげたいのですが 相手が異性(自分は男)なだけに よくわかりません。 是非、アドバイスをお願いします

  • 妊娠して今5週目なのですが産むか堕胎…

    妊娠して今5週目なのですが産むか堕胎… 出産するか堕胎するかでかなり迷っています 私はまだ高校1年の子どもです この間妊娠している事が分かりました 避妊はきちんとしており、 破けてもいなかったので 何故妊娠したのか未だに分かりません… セックスをした時点で妊娠する確率は0じゃないのは 分かっていたんですが… 私は堕胎するつもりでいました。 彼氏も私と同じ高校1年で 産んだとしてもこの子を幸せにする事はできない、 貯金もなく、収入もないので育てる事ができない などの理由からです 本当に悩んだ末、堕胎すると決めていたんです。 ですが昨日彼氏に会った時、 子どもを産んで欲しいと頭を下げられました。 今の高校を辞め、 仕事は先輩に紹介してもらい、 平日仕事の時は家族のために一生懸命働く。 帰宅後や休日は子どもの面倒も見るし、 家事の手伝いもする。 俺では頼りにならないかもしれないが、 ついて来て欲しい。 と言われました。 彼氏にはまだ2歳の妹がいて、 普段家では家事の手伝いをしたり 妹の面倒をよく見ており、 彼は頼りになります。 私自身、正直申し上げますと お腹の子を産みたいという気持ちがあって… 堕胎したら後悔するかもしれません。 でも不安はかなりあります。 私に育児ができるのか… 貯金もないのにきちんとした生活ができるのか… この歳で産んで、後悔しないのか… 他にもまだあります。 産むとしたら おしゃれできる暇もなく、 遊ぶ時間もないのは分かっています。 今後何があるか分からないので シングルマザーで育てる覚悟もしています 将来の夢を捨てる覚悟もできています でもなかなか踏み切れません… 堕胎するほうがこの子のためにも いいのではないかと思ってしまいます… かなり悩んでいます。 このようなところで意見を聞くのは 間違っているかもしれませんが、 できるだけ多くの人の意見を聞きたいと思い 相談しました。

  • 同僚を怒らせてしまいました

    私は30代妊娠14週目の妊婦で、出産後2月ほどで職場復帰を考えています。 この度、職場の同僚女性を怒らせてしまったことで悩んでおり質問させてもらいます。 やや高齢出産の初産であること、夫も同じ職場であることから、安定期に入ってから上司に妊娠の報告をするつもりでおりました。 しかし初期につわりが酷かったため、1月半で体重が5kg程落ちてしまい、職場でよく話す同僚は私の異変に気付き、妊娠を強く疑われました。その同僚は仕事も大変良く出来て、かつ誰とも仲良く付き合おうとする方で悪い方ではないのですが、すごくお喋りで、プライベートの秘密ごとを守っていただける方か不安でしたので、妊娠であることを否定し、胃の調子が悪いので心配しないでとだけ伝えました。そのような会話がここ一月ほど何度もありました。 この度安定期に入ったことでまずは私を採用してくれた直属の上司に報告をして、数日空けた後に同僚にも謝罪とともに報告を致しました。 そのためこの同僚が"貴方に騙された"と憤慨しております。 同僚としては ・とても心配してたのに本当のことを言ってくれなかった (同僚は食べ物を作ってくれたことがありました。その時とても忙しかったそうで、それでも私の為に作ってくれたそうです) ・何度も妊娠かと聞いたのに、それを否定して嘘をついた ・心配していた自分より先に上司に報告した という点が許せないそうです。 私としましては ・嘘をついて大変に申し訳なかったこと ・否定しなければならなかった時はとてもつらく馬鹿にしていたわけではないこと ・安定期に入るまでは社内に広めたくなかったこと を伝えました。しかし彼女の怒りは静まりそうにもありません・・・。 同僚は私より5歳年上で独身で日本人ではありません。 また夫はその同僚を好きではないので、上司より先に彼女に報告することはありえないと申しておりました。 このようなことになり戸惑っています。 そこで質問ですが、やはり私が悪かったのでしょうか? どのように対応しておけば自分の決断を尊重しながらも怒らせずに済んだのでしょうか? 乱文であることをお許しください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 妊娠 同僚に報告したくないです。

    同じ時間帯で働くことがある同僚(アラカン 子ども、孫あり)に妊娠したことを知られたくないです。 出来れば上司からも言ってほしくありません。 同じ時間帯の人はもう1人いるので、業務に支障が出ることは無いに等しいと考えています。 その人は自分のルールが常識だと思っている節があり、間違いを認めようとしません。 そんな人に人格否定を数回されました。 妊娠発覚したばかりの時に言われたので、お腹の子に影響が出るのではないかと不安です。 その人からはあなたとはやっていけそうもない、あなたみたいな人初めてだと言われました。 私もそっくりそのままのことを言いました。 その人との仲は険悪なので、復帰することは考えておりません。 報告しなくても、滞りなく退職できるでしょうか? 他の人からその人に伝わらないようにすることは可能でしょうか? 上司と、店長にのみ伝えれば良いと考えております。

  • 妊娠報告したのですが・・・。

    妊娠報告したのですが・・・。 もうすぐ出産予定の妊婦です。 友人に妊娠報告したのですが、「生まれました」とまた連絡すべきか悩んでいます。 連絡した友人は以前勤めていた会社の同僚で数人います。個人個人よりもグループで仲が良かった子達です。 何故妊娠したと連絡を入れたかと言うと、 ・結婚後すぐに第一子を授かり出産しました。すでに退社していて会う機会のない子が中にいました。会っていた子には話したのですが、会っていなかった子には話しておらず後日報告という形になり「どうして言ってくれなかったの?!」と言われたので、今回は報告した方がいいかと思ったから。 ・同じタイミングで結婚、妊娠、出産した子が何人かいたのですが、皆その都度連絡をくれていたから。 ・半年前第二子を出産した子は「妊娠しました」という連絡をくれていたから。 これらの理由で今回私はメールで妊娠報告をしました。 ですが、返信のない子がいたので幸せ自慢に思われたかもしれないと思ったり、「私も2ヶ月前に出産したよ」という子がいて、わざわざ妊娠の報告なんてすることなかった、しない方がよかったかも、と後悔しました。 してしまったものは仕方がないのですが・・・出産した時また連絡すべきかどうか悩んでいます。 このような報告が幸せ自慢に感じられて嫌悪感を抱くという話も聞いたことがありますし、嫌悪感を抱かせてしまうようなら避けたいです。 でも妊娠したと連絡しといて、出産したと連絡しないのは不自然かな?と思ったり・・・。 皆さんならどうしますか?

  • 会社の同僚について

    会社の同僚と一緒に一泊の旅行で 休暇を出すのに(有給) 私は、県外に行くためと書いたのですが その同僚は私と一緒に行くと言って会社に提出しました。 私の勝手なのか判りませんが、会社に報告するのに そんなプライベートの事をいちいち報告するのは どうかと思うのです。 他の同僚に彼氏と行くのかと聞かれたので私は一緒に行く 同僚の子の名前を一切言わずそうだよと答えたのにも 関わらず、その何日後に私と行くと言ったと平気な顔で言ってたし 私も素直にそう言うべきだったのでしょうか。。 その同僚の子に申し訳ないし嘘を私がついた事になると 思うと会社に行くのが嫌になりました。 私は会社の人にあれこれ休みの事まで聞かれるのが嫌だったし 所詮会社の人間=友達では私の中では無なのです。 同僚の子も悪気は無いと思うのですが、会社に報告する (同じ日に休む事)のは避けたほうがいいと私は思います。 言葉足らずなのですが、みなさんはどう思われますか? ご返答お願いします。

  • 同僚の妊娠話(長文です)

    同僚の中には、結婚し、子供を望んでいるが、不妊に悩んでいる方、流産経験のある方、そして、30代が多いです。 どの職場にも、色んな事情を抱えている方は多く、私は、聞かれない限り、結婚や子供の話はタブーだと思っています。実際しません。 現在、妊娠中の同僚は、不妊などに悩んでいる同僚の前でも、妊娠話を嬉しそうに話します。(彼女も同僚の事情については知っています) ●つわりがひどくて ●赤ちゃん順調なの ●子供は早いうちに産んだほうがいい など。 彼女自身、流産・不妊を乗り越え、現在妊娠中ですので、嬉しい気持ちは分かります。 ですが、他の同僚に対する配慮の気持ちがなさすぎる…と、彼女の言動に対して嫌悪感を抱いております。 彼女は現在、時短出勤をしており、そのぶん私も含め、他の同僚が彼女の仕事もフォローしている状態です。 それに対しても、『妊娠中でつわりがひどいし、赤ちゃんに何かあったら大変だ』といい、申し訳ない気持ちはないようです。 私、同僚、妊娠中の彼女の雇用形態は派遣です。 『臨月まで働きたい』 『でも、体調によっては突然来なくなることも予測される』と笑っていいます。 正直、替わりの方が来てくれた方がいいと思っています。 でも、法で定められている以上は皆が我慢しなければならないのです。 私自身、二児の母で、保育園に預け働いています。 契約の際、早退は仕方ないが、子供を理由に休まれると、周りに迷惑がかかる…と言われたので、遠方に住む義理の母に協力してもらい、現在まで欠勤はありません。早退した際は、同僚に対し、謝罪の連絡を入れます。 妊娠時も派遣でしたが、妊娠前と変わらない条件で働いていました。 なので、余計に彼女の言動に嫌悪感を抱いています。 愚痴になりましたが、彼女が退職するまで、どのような気持ちで過ごせばよいのでしょうか。

  • 付き合っている彼女が妊娠しました。

    今、悩んでいることがあります。 結果は2つしかないことは分かっていますが、 何か別の方法は無いかなと思っております。 付き合っている彼女が妊娠しました。 ちなみに今5~6週目くらいです。 男としての「責任」は果たしたいと思っております。 そこで、お聞きしたいのは、「責任」のとり方にはどんな形があるのか。 と、言う点です。 上に書いた2つと言うのは、「結婚」するか「堕胎」を選択するかだと言う意味です。 しかし、私は結婚する意思が無く、彼女には堕胎する意思はありません。 汚い解決方法かも知れませんが、敢えて彼女に金銭的な解決について打診したところ、 それは一切望まないと言っています。 また、堕胎するにしても、二人だけで決めることはしないと言っています。 男としての責任は果たして欲しいと言っています。 彼女が言っている解決方法は、妊娠したことを隠した状態で、 「双方の親にあいさつ→婚約→入籍→妊娠の報告→堕胎or出産を選択→離婚」に したいと言っています。 彼女のお父様がちょっと曰く付きな方で「出来ちゃった婚」は絶対に認めず、 それを告げれば、刃傷沙汰になるから、自分の親を犯罪者にしたくないから、 いきなり妊娠の事実を告げずに、この方法で進めたいと言っています。 当事者の自分がこのようなことを言うのはお門違いであることは承知の上で申し上げますが、 彼女のこの提案は現実的でないと考えます。 彼女は、中絶するくらいなら自分も死ぬと言っています。 中絶するにしてもしないにしても、これが子の父親として最低限取るべき責任であると言っています。 正直、内容が内容だけに周囲にも相談できず、かなり悩んでいます。 情けない話ですが、自分の頭では、これ以上、何も考えられません。 どのような解決方法が他に考えられるのか、何かあればお教え頂けないでしょうか。

  • 不倫し妊娠してしまいました。

    妻、子(3人)ある方と分かっていて不倫をし妊娠し(3ヶ月)てしまいました。私は母子で私にも3人の子がいます。彼は真剣に離婚を考え私と一緒になりたいと言い、夏頃から努力していたようですが、先日親に離婚だけは許さんと説得、反対され子供の為にも離婚しないでおこうと決めたと言われました。赤ちゃんは私の好きな様にして良いと言っていたのに養育費の話をしたら、急に堕胎してくれと言って来ました。小遣いも貰っていないのでお金もないと言われました。堕胎したら心の支えになりたいとも言っていました。こんな事になっても別れたくない、好きだと言ってきます。私は何もない顔して家庭に戻る彼が許せません。妊娠の事、彼の奥さんに言おうと思っています。彼にも伝えてあります。彼は反省するから頼むから言わないでくれと泣いて誤っていました。言わない方が良いでしょうか??逆に奥さんに訴えられても慰謝料払うつもりです。赤ちゃんを産んでも生活はしていけます。

  • 同僚の態度が急変

    こんにちは。20代後半の女です。 結婚の為、来月中旬で退職することになり、今は後任者に引き継ぎをしているところです。 2週間程前に後任者が入社してきました。 同僚がその日を機に私に対する態度が一変しました。(挨拶しても無視、誰の事を言っているのか分らないが悪口を聞こえるように言う、引継ぎしていると横でうるさいと言ってきたり、などなど低レベルです) 私は、気分屋で機嫌の良い時にはよく話しかけてくるけれど、機嫌の悪い時は話かけづらいオーラを出す同僚の事があまり好きではありませんでしたので、気にしないようにしていました。 ところが、先週末その同僚が上司に私の引継ぎの仕方が悪いと申し出ていたそうです。(同僚とは全く仕事が違います) 上司の私に対する態度が変でしたので、おかしいなとは思ってましたがなぜ第3者が口出しするのか・・・(今は上司の誤解がとけました) それと、事情があり定時よりも数時間早く帰らせてもらっているのですが、私が帰社した後に同僚が、後任者に私の悪口を聞かせていると。。 そのせいか、後任者も同僚が怖い。。と泣いてしまいました。 ここまでくると、怒りよりも悲しい気分でいっぱいです。 私の事が前から嫌いだったことは分かりましたが、なぜそんな事をするのか。 もう少しで辞めるから、そんな子供じみた人間なんてほおっておけばいいと自分に言い聞かせてましたが、体にも変調が出始めました。 引継ぎはだいぶ進んだので、私が今辞めたとしても大きな支障はないと思います。 でも、辞めたら逃げるようで悔しい気もします。 とりとめのない話で申し訳ないのですが、こんな同僚の対処方でも心の持ち方でも、何かアドバイスがあればお願い致します。 自分では気の強い方だと思ってましたが、今回はかなり弱ってきています。