• ベストアンサー

結婚・就職・・・決断したいです。

私(30歳)と同棲中の彼(28歳)で、私が結婚と就職について悩んでいます。彼とこのまま結婚していいのか・結婚するべきなのか、結婚するかしないかで就職もどの地方でするべきか考えています。 付き合って3年・同棲して2年です。彼からも『結婚しよう』と言ってくれています。 ただ、これまでいろんなことがありました。わかりづらいので時系列に並べます。 (1)付き合って1年後、私が他の男性に惹かれ迷っているうちに二股になり彼が知り彼を傷つけました。 私が嘘ついて男性と遊びに行きました。 彼を失いたくないと思ったので、謝罪し一緒に居ることをお願いして彼からの信用を取り戻すことを最優先にしてきました。 (2)付き合って2年後、彼は長年の夢である事業を始めるため会社を辞め転居し、私も諸事情で会社を退職していたので一緒に転居し事業を手伝うことになりました。(彼が経営者・私と彼の友人2人が従業員) (3)事業を始めて4ヵ月後、資金繰りが上手くいかず彼は自分のご両親に資金強化と400万借りましたが、すぐに事業を辞めるといって結局400万は事業撤退の為使用されました。 (4)事業を経営中ストレスが溜まったとの事で、私や友達に嘘ついて風俗へ行ったり前彼女と親密に連絡を取ったりと一番大切な時期に疑問に思う行動が多々ありました。 (5)事業を辞め色んな事を含めて一からやり直そうと、彼は就職・私は派遣で働き始めました。 (6)3ヶ月前、彼は『会社の用事』と言って外出し学生時代から一番好きな女性(私も存在は認め済)と遊びに行きした。 彼は『自分にもまもる人が出来た。でも本当はお前と一緒にいたい。もし、お互い独りになったらorうまれかわったら一緒にいよう』という手紙を渡していました。(偶然、外出の前日に私が手紙を発見しました) (7)現在、私は派遣の契約期間を終え再就職しようと考えています。 私が最初に彼を傷つけ信用を失ってしまったことは、本当に深く反省しています。 彼が『結婚しよう』と言ってくれ、信用を取り戻す努力をする時間をくれた事・わずかでも信用してくれている事に感謝しています。 そして彼に対してまだまだ私自身の自信がなくもっと信用してもらえるよう努力と時間が必要だとも思います。 ただ彼のこの2年間の行動を見る限り、彼と結婚していいのか不安です。 彼は私が嘘ついて行動したとき、謝罪する私への暴力がありました。その彼が嘘ついて信用をなくすような行動を、私だけでなく友達にまでしていると考えると疑問です。 彼は嘘のレベルが違う・お前の嘘のほうが最悪だと言います。 暴力があったから、私が彼に嘘をつかれてことをこだわっているのかもしれませんが・・・ また、彼の金銭感覚がわかりません。 まず、彼は事業を始める時、貯金はあまりありませんでした。 事業開始資金は彼のわずかな貯金と私の貯金のでした。 『上手くいったら結婚しよう』と言われ考えた挙句、200万貸しました。 その上、ご両親から借りた400万は資金強化と言って借りて2週間も経たないうちに撤退費用と変わっています。 私も従業員として働いていたので、ご両親の気持ちを考えると本当に申し訳なく思います。 更に、彼は他に300万程のリボ払い・ローン等(内100万は奨学金)借金を抱えています。毎月の返済額は生活費を圧迫します。 返済できない月は新たにカードローンで借り返済に充てていたので、辞めて欲しいと言いましたが、言った後も『お金が無いからしょうがない』と新たに借りていました。 手紙の件は、彼曰く『手紙は自分の気持ちのケジメとして渡した。彼女からは”一緒にいる人を大切にして欲しい”と言われて自分で考えて、今はお前(私)を大事にしていこうと思っている』とのこと。 彼が私のことも100%信用できないと思いますが、私も彼を信用できません。 彼の金銭感覚もルーズすぎだと感じ私の価値観と合いません。 でも、彼は私に時間をくれ少しでも許してくれました。これで結婚しない・別れるとなったら私は恩知らずなのかとも思います。 また題名の通り就職も考えているのですが、彼と一緒に居るか居ないかで就職する地方変えようと思います。 1年前に転居してきた現在の土地は、元々私に由縁はなく一緒居るならまだしも居ないなら他の地方でと考えます。 貯金を切り崩して生活するのは出来るだけ低額で抑えたいので早く就職活動したいと思いますが、彼との決断ができないと就職活動も行き詰まります。 すべての問題がごちゃごちゃになり自分でどうしていいのか決断できない状態です。 私は彼と結婚するべきなのでしょうか? ちなみに、彼に愛情があるのかどうかももうわかりません。 厳しいご意見もあると思いますが、ご意見お願いします。 なお、わかりづらい文章で申し訳ありませんでした。 長文を読んでいただきありがとうございました。

• 07821
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

人の意見を聞きたいとここに質問をしている時点で結論は出ているんじゃないですか?  3年付き合えば情もわくと思いますがきっぱり別れましょう。

07821
質問者

お礼

結論でてますね。 質問するはずの場所で結論だしているような感じで申し訳ないです。 ただ、自分の気持ちに彼への感謝と情が邪魔しています。 第三者の立場の皆さんのご意見を聞いて、反省するなり背中を押してもらいたかったから質問したと思います。 申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>彼が私のことも100%信用できないと思いますが、私も彼を信用できません。 >彼の金銭感覚もルーズすぎだと感じ私の価値観と合いません。 >彼に愛情があるのかどうかももうわかりません。 結婚は信頼できる人とするものです。 (6)のような手紙を書く人と一緒に居て幸せになれるでしょうか? それに、暴力。 今後エスカレートする可能性もありますよ。 貯金もないのに事業を始める無計画性、他人のお金を当てにしている面もあります。 私が結婚する時、母に ・50年連れ添う覚悟をしなさい ・お金に苦労しないように と言われました。 質問者さんは彼と50年連れ添えますか? お金の苦労は結婚する前から判っていることでは? 私は結婚する時に少しも迷いませんでした。 今でも変わりなく『主人となら何があっても乗り越えられる』という自信があります。 相手に対して誠実であること、相手を信頼していることは重要な要素だと思います。

07821
質問者

お礼

50年連れ添う自信は、無いです(^^; sweet10diaの『ご主人となら何があっても乗り越えられる』と思いに感動しました。 確かに結婚してからの問題をどうやって乗り越えられるか以前に、この人と一緒に乗り越えられるのか?という疑問がわきます。 お金の苦労も判ります。 私も浅はかで、彼の経済状況を把握したのが1年程前でした。 そのときは借金があるなら返すしかないと思いましたが、借金に借金を重ねてるなら苦労するはずだと思います。 >相手に対して誠実であること、相手を信頼していることは重要な要素だと思います。 自分に彼に正直になって話しをします。 ご回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

>彼が私のことも100%信用できないと思いますが、私も彼を信用できません。 これが答えでしょう! お互いに100%信用できない人と結婚して上手く行く訳ないですよ。 (1)の質問者さんの不貞行為も充分に穴埋め済みだと判断します。 200万円はおそらく帰ってこないと思いますが、手切れ金として考えて、彼と共にきれいサッパリ忘れましょう。 このまま結婚すれば200万円以上の損失が出る事は間違いありません。 本日現在で、質問者さんは彼の便利屋さんに過ぎません。 まだ30歳ですので、やり直しは効きます。 そのように信用できない・金銭感覚も無い・将来設計も出来ない・心の狭い男なんて捨ててしまいなさい。

07821
質問者

お礼

心の狭い男なんですね・・・ この2年間、自分と彼の信用や関係ばかりみて客観的な角度から物事を見ることができていなかったのかもしれません。 200万も返ってくることなど全く期待していませんし、彼は『返す』と言っていますがそんなこと絶対ありえないと思っています。 ご心配ありがとうございます。 30歳という年齢に少し焦りもありますが、まだやり直せると自分自身思いますのでこれからの将来をしっかり見据えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>彼が私のことも100%信用できないと思いますが、私も彼を信用できません。 >彼の金銭感覚もルーズすぎだと感じ私の価値観と合いません。 >彼に愛情があるのかどうかももうわかりません。 世の中には配偶者を信用出来ないことや価値観の違いが原因で離婚する夫婦が多くいるというのに、貴方は価値観の違う信用出来ない彼との結婚を考えているのですか?愛情があるかどうかもわからないのに? >彼は私に時間をくれ少しでも許してくれました。これで結婚しない・別れるとなったら私は恩知らずなのかとも思います。 結婚って、恩返しでするものですか?私はそうは思いません。 >私は彼と結婚するべきなのでしょうか? 結婚は「するべき」ことではありません。義務ではないのですから。結婚は、したければすれば良いし、したくなければする必要はありません。情に囚われず、今の自分の気持ちに素直に行動して良いのですよ。

07821
質問者

お礼

>情に囚われず、今の自分の気持ちに素直に行動して良いのですよ。 ありがとうございます。私が素直に行動することに少し自信がもてました。 頭の中では結婚を責任や恩返しでするものではないとわかってはいるのですが・・・愛情あるかどうかわからないしダメですよね。。 たぶん、私に出来ることは自分と相手に正直になることだと思いました。 アドバイスありがとうございました。

• zzz_sheep
回答No.1

>彼は私が嘘ついて行動したとき、謝罪する私への暴力がありました。 1.結婚後、DVの可能性がある >彼の金銭感覚もルーズすぎだと感じ私の価値観と合いません。 2.共に生活していく上で金銭管理の共有ができない >彼は他に300万程のリボ払い・ローン等(内100万は奨学金)借金を抱えています。毎月の返済額は生活費を圧迫します。 返済できない月は新たにカードローンで借り返済に充てていたので、辞めて欲しいと言いましたが、言った後も『お金が無いからしょうがない』と新たに借りていました。 3.生活に支障があるほどの借金があり、今後も継続する可能性がある 貴方の気持ちや、彼と貴方の過去に何があったかは置いといて、 上記の点が気になります。 結婚したら不幸になる可能性が強いと思います。

07821
質問者

お礼

やはり、DVと金銭感覚って大事ですね。 感情や情に流されずに、仰られている点を念頭において自分の将来を考え彼と話をしてみます。 アドバイスありがとうございました。