• ベストアンサー

結婚・就職・・・決断したいです。

私(30歳)と同棲中の彼(28歳)で、私が結婚と就職について悩んでいます。彼とこのまま結婚していいのか・結婚するべきなのか、結婚するかしないかで就職もどの地方でするべきか考えています。 付き合って3年・同棲して2年です。彼からも『結婚しよう』と言ってくれています。 ただ、これまでいろんなことがありました。わかりづらいので時系列に並べます。 (1)付き合って1年後、私が他の男性に惹かれ迷っているうちに二股になり彼が知り彼を傷つけました。 私が嘘ついて男性と遊びに行きました。 彼を失いたくないと思ったので、謝罪し一緒に居ることをお願いして彼からの信用を取り戻すことを最優先にしてきました。 (2)付き合って2年後、彼は長年の夢である事業を始めるため会社を辞め転居し、私も諸事情で会社を退職していたので一緒に転居し事業を手伝うことになりました。(彼が経営者・私と彼の友人2人が従業員) (3)事業を始めて4ヵ月後、資金繰りが上手くいかず彼は自分のご両親に資金強化と400万借りましたが、すぐに事業を辞めるといって結局400万は事業撤退の為使用されました。 (4)事業を経営中ストレスが溜まったとの事で、私や友達に嘘ついて風俗へ行ったり前彼女と親密に連絡を取ったりと一番大切な時期に疑問に思う行動が多々ありました。 (5)事業を辞め色んな事を含めて一からやり直そうと、彼は就職・私は派遣で働き始めました。 (6)3ヶ月前、彼は『会社の用事』と言って外出し学生時代から一番好きな女性(私も存在は認め済)と遊びに行きした。 彼は『自分にもまもる人が出来た。でも本当はお前と一緒にいたい。もし、お互い独りになったらorうまれかわったら一緒にいよう』という手紙を渡していました。(偶然、外出の前日に私が手紙を発見しました) (7)現在、私は派遣の契約期間を終え再就職しようと考えています。 私が最初に彼を傷つけ信用を失ってしまったことは、本当に深く反省しています。 彼が『結婚しよう』と言ってくれ、信用を取り戻す努力をする時間をくれた事・わずかでも信用してくれている事に感謝しています。 そして彼に対してまだまだ私自身の自信がなくもっと信用してもらえるよう努力と時間が必要だとも思います。 ただ彼のこの2年間の行動を見る限り、彼と結婚していいのか不安です。 彼は私が嘘ついて行動したとき、謝罪する私への暴力がありました。その彼が嘘ついて信用をなくすような行動を、私だけでなく友達にまでしていると考えると疑問です。 彼は嘘のレベルが違う・お前の嘘のほうが最悪だと言います。 暴力があったから、私が彼に嘘をつかれてことをこだわっているのかもしれませんが・・・ また、彼の金銭感覚がわかりません。 まず、彼は事業を始める時、貯金はあまりありませんでした。 事業開始資金は彼のわずかな貯金と私の貯金のでした。 『上手くいったら結婚しよう』と言われ考えた挙句、200万貸しました。 その上、ご両親から借りた400万は資金強化と言って借りて2週間も経たないうちに撤退費用と変わっています。 私も従業員として働いていたので、ご両親の気持ちを考えると本当に申し訳なく思います。 更に、彼は他に300万程のリボ払い・ローン等(内100万は奨学金)借金を抱えています。毎月の返済額は生活費を圧迫します。 返済できない月は新たにカードローンで借り返済に充てていたので、辞めて欲しいと言いましたが、言った後も『お金が無いからしょうがない』と新たに借りていました。 手紙の件は、彼曰く『手紙は自分の気持ちのケジメとして渡した。彼女からは”一緒にいる人を大切にして欲しい”と言われて自分で考えて、今はお前(私)を大事にしていこうと思っている』とのこと。 彼が私のことも100%信用できないと思いますが、私も彼を信用できません。 彼の金銭感覚もルーズすぎだと感じ私の価値観と合いません。 でも、彼は私に時間をくれ少しでも許してくれました。これで結婚しない・別れるとなったら私は恩知らずなのかとも思います。 また題名の通り就職も考えているのですが、彼と一緒に居るか居ないかで就職する地方変えようと思います。 1年前に転居してきた現在の土地は、元々私に由縁はなく一緒居るならまだしも居ないなら他の地方でと考えます。 貯金を切り崩して生活するのは出来るだけ低額で抑えたいので早く就職活動したいと思いますが、彼との決断ができないと就職活動も行き詰まります。 すべての問題がごちゃごちゃになり自分でどうしていいのか決断できない状態です。 私は彼と結婚するべきなのでしょうか? ちなみに、彼に愛情があるのかどうかももうわかりません。 厳しいご意見もあると思いますが、ご意見お願いします。 なお、わかりづらい文章で申し訳ありませんでした。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 07821
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 人の意見を聞きたいとここに質問をしている時点で結論は出ているんじゃないですか?  3年付き合えば情もわくと思いますがきっぱり別れましょう。

07821
質問者

お礼

結論でてますね。 質問するはずの場所で結論だしているような感じで申し訳ないです。 ただ、自分の気持ちに彼への感謝と情が邪魔しています。 第三者の立場の皆さんのご意見を聞いて、反省するなり背中を押してもらいたかったから質問したと思います。 申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>彼が私のことも100%信用できないと思いますが、私も彼を信用できません。 >彼の金銭感覚もルーズすぎだと感じ私の価値観と合いません。 >彼に愛情があるのかどうかももうわかりません。 結婚は信頼できる人とするものです。 (6)のような手紙を書く人と一緒に居て幸せになれるでしょうか? それに、暴力。 今後エスカレートする可能性もありますよ。 貯金もないのに事業を始める無計画性、他人のお金を当てにしている面もあります。 私が結婚する時、母に ・50年連れ添う覚悟をしなさい ・お金に苦労しないように と言われました。 質問者さんは彼と50年連れ添えますか? お金の苦労は結婚する前から判っていることでは? 私は結婚する時に少しも迷いませんでした。 今でも変わりなく『主人となら何があっても乗り越えられる』という自信があります。 相手に対して誠実であること、相手を信頼していることは重要な要素だと思います。

07821
質問者

お礼

50年連れ添う自信は、無いです(^^; sweet10diaの『ご主人となら何があっても乗り越えられる』と思いに感動しました。 確かに結婚してからの問題をどうやって乗り越えられるか以前に、この人と一緒に乗り越えられるのか?という疑問がわきます。 お金の苦労も判ります。 私も浅はかで、彼の経済状況を把握したのが1年程前でした。 そのときは借金があるなら返すしかないと思いましたが、借金に借金を重ねてるなら苦労するはずだと思います。 >相手に対して誠実であること、相手を信頼していることは重要な要素だと思います。 自分に彼に正直になって話しをします。 ご回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

>彼が私のことも100%信用できないと思いますが、私も彼を信用できません。 これが答えでしょう! お互いに100%信用できない人と結婚して上手く行く訳ないですよ。 (1)の質問者さんの不貞行為も充分に穴埋め済みだと判断します。 200万円はおそらく帰ってこないと思いますが、手切れ金として考えて、彼と共にきれいサッパリ忘れましょう。 このまま結婚すれば200万円以上の損失が出る事は間違いありません。 本日現在で、質問者さんは彼の便利屋さんに過ぎません。 まだ30歳ですので、やり直しは効きます。 そのように信用できない・金銭感覚も無い・将来設計も出来ない・心の狭い男なんて捨ててしまいなさい。

07821
質問者

お礼

心の狭い男なんですね・・・ この2年間、自分と彼の信用や関係ばかりみて客観的な角度から物事を見ることができていなかったのかもしれません。 200万も返ってくることなど全く期待していませんし、彼は『返す』と言っていますがそんなこと絶対ありえないと思っています。 ご心配ありがとうございます。 30歳という年齢に少し焦りもありますが、まだやり直せると自分自身思いますのでこれからの将来をしっかり見据えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>彼が私のことも100%信用できないと思いますが、私も彼を信用できません。 >彼の金銭感覚もルーズすぎだと感じ私の価値観と合いません。 >彼に愛情があるのかどうかももうわかりません。 世の中には配偶者を信用出来ないことや価値観の違いが原因で離婚する夫婦が多くいるというのに、貴方は価値観の違う信用出来ない彼との結婚を考えているのですか?愛情があるかどうかもわからないのに? >彼は私に時間をくれ少しでも許してくれました。これで結婚しない・別れるとなったら私は恩知らずなのかとも思います。 結婚って、恩返しでするものですか?私はそうは思いません。 >私は彼と結婚するべきなのでしょうか? 結婚は「するべき」ことではありません。義務ではないのですから。結婚は、したければすれば良いし、したくなければする必要はありません。情に囚われず、今の自分の気持ちに素直に行動して良いのですよ。

07821
質問者

お礼

>情に囚われず、今の自分の気持ちに素直に行動して良いのですよ。 ありがとうございます。私が素直に行動することに少し自信がもてました。 頭の中では結婚を責任や恩返しでするものではないとわかってはいるのですが・・・愛情あるかどうかわからないしダメですよね。。 たぶん、私に出来ることは自分と相手に正直になることだと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.1

>彼は私が嘘ついて行動したとき、謝罪する私への暴力がありました。 1.結婚後、DVの可能性がある >彼の金銭感覚もルーズすぎだと感じ私の価値観と合いません。 2.共に生活していく上で金銭管理の共有ができない >彼は他に300万程のリボ払い・ローン等(内100万は奨学金)借金を抱えています。毎月の返済額は生活費を圧迫します。 返済できない月は新たにカードローンで借り返済に充てていたので、辞めて欲しいと言いましたが、言った後も『お金が無いからしょうがない』と新たに借りていました。 3.生活に支障があるほどの借金があり、今後も継続する可能性がある 貴方の気持ちや、彼と貴方の過去に何があったかは置いといて、 上記の点が気になります。 結婚したら不幸になる可能性が強いと思います。

07821
質問者

お礼

やはり、DVと金銭感覚って大事ですね。 感情や情に流されずに、仰られている点を念頭において自分の将来を考え彼と話をしてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚決断について

    6年付き合った彼と結婚したいと思っています。 彼も 結婚して 子供もほしいと言っています。 ただ・・・ 自分の給料で 私と子供を 養っていけるか 自信がない。 転職すべきでは ないかと 悩んでいると 告白されました。 今は 一緒に生活していますが 私も 働いており 生活費は 半々です。 子供ができて 彼だけの給料で生活するのは できない事は ないと思いますが 貯金はできそうにないと思います。 ちなみに 彼の手取りは 21万です。 彼の会社は 中小企業で ボーナスはありますが 退職金は ないです。 給料も めったに あがりません。 今は 結婚&出産&出産後 私が 働き出せるまでの 資金の為に 貯蓄を しています。 贅沢を しなければ 生活できるのでは ないか?と思っていますが 彼は なにせ・・ 慎重派なので 私まで 少し不安を 覚え始めました。 贅沢せず 子供と3人で生活できるので あれば 私は 幸せと思うのですが 浅はかでしょうか・・・

  • 結婚の決断ができない

    私28歳 彼31歳 付き合い年数9年 そろそろ結婚を…という流れになっているのですが、 彼の仕事のことでどうしても決断ができません。 彼は数年前から起業し自営をしています。 事業の方は鳴かず飛ばずといったところで、 借金がありませんので、なんとなく続いているという感じです。 現実的に結婚を意識するとなると、私はどうしても 彼の職業的な安定が見込めないので、結婚に踏み切れないんです。 彼は例え今の事業をやめても、また事業をするタイプの人です。 これが将来的に不安でたまらないんです。 「くされ縁」で「なあなあ」な感じも否めません。 もうキッパリと別れたほうがいいのかな、と思うこともあれば 9年も一緒にいたのだから…と思うこともあります。 "別れたい、でも別れたくない、結婚は考えられない、でも結婚したい。" こんな葛藤が渦を巻いています。 そしてできるならば、私を育ててくれた大好きな祖母の生きている間に 結婚・出産をして安心させたいと思っています。 なので、少し結婚に対して焦りがあるかもしれません。 キッパリと別れて次を探したほうがよいのか、 それともその部分は覚悟して一緒になったほうが良いのか。 ご意見を聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚3ヶ月で目が覚めるような事ばかり

    夫は就職4年目。 結婚資金がやっと貯まった所で、結婚に至りました。 しかし、結婚してみると、聞いてない奨学金の返済話や 車購入の話が浮上し、結婚前に実家で約束していたのか 夫のお父様が頭金35万を出してくださり、彼の貯金100万を足して、あとはローンを組めということになっていました。 当然、金利は家計に響くわけで、だったら私が足りない分の150万を無利子で貸すから、私に返済して。と譲りました。 私も車を7年乗っており、彼も7年目。 自分だって買い換えたい気持ちを抑えて、貯金を下ろし貸すなんて やっぱり悲しいです。 ありがたいと思っている素振りも薄いので 「感謝してくれてもいいのに。家計も助かるし無利子なんだよ?」 というと 「自分は貯蓄があるから、いつも上から目線で話すよな」 と衝突します。 彼は当初、嫁の貯蓄は結婚したら共有財産と思っていたようで それはガンとして私が譲らなかったので、納得してくれたようですが その貯蓄があっても何に使うわけ?!と心の奥底では疑問に思っているようです。 奨学金の返済も、なんで私が結婚したという理由だけで半分(平たく言えば)を返済しなきゃいけないの?と言ったら 奨学金を借金と一緒にされたら困ると、当然のように家計から支払うように言ってきたので、感覚の違いと視点が違いすぎる事に悩んでいます。 お小遣いは毎月三万なので、そこから払ってくれれば良いのに お小遣いはちゃんと確保したいようで、しぶしぶです。 新婚旅行費用も、私のカードで支払うと割引があったため 私が負担しており、まだ払ってもらっていません。 いつ払ってくれるの?というと、いつまでに返せばいいの?と切り返し、10月には返してと言ってみました。 しかし、車を契約してしまい、貯金がないのに返せるはずもありません。 現在すんでいるアパートも私が契約しており、そこに転居してくるという形で暮らし始めました。 結婚前は怒鳴られる事もなかったし優しい人だと思っていましたが 先日は声を荒げられ、さすがに泣けてきました。 良かれと思ってすることが裏目に出るくらいなら やらなきゃ良かったと思ったり、 ご両親が揃っていても奨学金で大学に通っていたんだ・・・。 苦労人なのかも・・・と思ったり。 私の親に心配をかけたくないので 自分で解決しなきゃいけないと思うし 相手の親の中途半端な援助にも一言言いたい気持ちを ぐっとこらえています。 今の私の行動は正しいでしょうか。 結婚すると運命共同体?で、嫁がやはり我慢するものでしょうか。 教えてください。

  • 彼氏との結婚・お金のこと

    こんばんは☆ 付き合ってまだそんなに時間の経っていない彼氏から「結婚しよう」と言われました。 まだまだ働き出したばかり(彼2年目・私3年目)なので、もちろんそのうち…ってことですが。 それで準備として、彼氏が一緒に貯金をしようと言い出しました。 私は特に結婚は急いでいませんし、このまま付き合っていて縁があれば…的な感覚です。 一緒に貯金をするのは賛成ですが、同じ口座に貯金…となると万が一別れがきたときに色々めんどうくさいと思います。 また私は入社以来コツコツ貯金しており、今すぐ自由に使っていいお金が200万くらいあります。 もしも結婚することに本当になった場合、自分の貯金は結婚資金・住宅の頭金などに使ってしまっていいと思っています。 彼氏は多分今の時点では貯金していないと思います。 そこで、一体いつ・どの段階で自分の貯金のことを彼氏に言い出せばいいのか悩んでいます。 今言ってしまえば、その分二人で貯金する結婚資金の額は少なくてよくなると思います。 しかし、私のほうが貯金していることを知ったら彼の自尊心を傷つけてしまいそうです。 二人で貯金した結婚資金が目標額まで貯まり、さぁ結婚に向けて準備しましょう!という段階で伝えた方がいいと思いますか? まだまだこれから2~3年かけて、結婚の準備をすすめていこうとおもうのですが、 段取りのアドバイスなどあれば、ご一緒に教えていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いいたします。

  • 就職か?結婚準備か?

    31歳女、地方在住です。付き合って半年弱の34歳の方と、ちょっと遠距離恋愛をしています。 まだつきあいが浅いこともあり?特に具体的な結婚話などはしていなかったので、私は、地元で正社員希望で就職活動をしていました。嬉しいことに内定を頂き、、ですが、ここで私が地元で落ち着いてしまうことについて彼がどう思っているのかが知りたくて、二人のこれからのことをどう考えているのかを聞いてみたら、自分も結婚について考えていたとのことでした。 それから二人で話し合い、今は就職よりも、半年後ぐらいの結婚に向けて進めていこうということになったのです。ですが、恥ずかしくも、二人とも結婚をするまでの細かい段取りや準備の仕方も知らず、お互いの家族への挨拶なども何もしていない状態です。遠距離ですので、私が彼の方へ引っ越すことになります。それで、いきなり結婚準備期間ということで、今回のやっと内定を頂いた就職の話を断ってしまっていいものか・・すごく悩んでいます。披露宴とかやるかどうかもわからず、、彼は貯金もあるから働かなくていいよ と言ってくれているのですが、実際、私自身もそんなに貯金があるわけでもないので、それでいいのか不安です。 でも、実際結婚するとなったら、いろいろな準備も必要でしょうし、私も出来ればゆったり?準備をしていきたいです。もしここで就職したとしても、入社して間もなく退社ということに。。面接では、すぐ辞められては困るといわれました。けれど、就職したことによって、結婚の話もずるずるしてしまうのも嫌ですし。。 こんなときは、どうするのが得策でしょうか?どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 借金返済を滞納したことがあるのですが、金融就職に不利ですか

    私は現在大学3年生です。そろそろ就職活動を控えているのですが、自分のしている借金が心配です。 ・エポスカード20万円弱のキャッシング ・学生ローンで25万円弱の借入 以上が現在の借金額で、資金不足で今まで返済が滞ったことも数回ありました(最大1か月程度)。 私は実家が地方なので、地方の銀行や信用金庫も視野に入れているのですが、身辺調査でアウトでしょうか?? 就職活動や借金に詳しい方がおられましたら、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 決断力・行動力のない彼。結婚したいが別れるべきか

    彼と別れるべきか否か悩んでいます。 彼34歳、私29歳です。 彼とは1年半ほどの付き合いで、昨年夏に一度結婚の話が出ましたが、解消となりました。 原因は彼の決断力・行動力のなさです。 結婚の話が出で(正式にプロポーズはされず、私が「今後どうするの?」と強く言ったら、「じゃあ」みたいな感じでした。それまでも何回か話をしていましたが「まずは貯金をしなきゃなー」とか「仕事が安定してからだね」等言われ流されてきました)、いろいろ決めたり双方の親にも話さなくちゃならないのに、決めるのはすべて私、彼はうちの親に挨拶に行く一週間前まで自分の親に何も話してませんでした。案の定彼の母親が憤慨し反対。彼は母親に腹を決めて話そうとせず、おろおろするばかり。結局私の今後への不安が大きくなり、破談となりました。 しかし、お互い好きな気持ちは残っていて、一度別れたものの、気づいたら復縁してだらだらと付き合ています。 だらだらはよくない、ちゃんと話し合わなきゃ・・・と思いつつ、もう女の私の方から率先して行動起こして辛い思いをするのは嫌だし、でも待っててもいつまで待てばよいか見当もつかない・・・と悩みに悩み、体調をくずまでになりました。 その一方で彼はとりあえず平和なことに満足しているようで、今後のことについて話してくるようなことはありませんでした。私の憶測ですが、「まだ破談→復縁して間もないし、親等周りのほとぼりが冷めるまでとりあえず様子をみようかな」なんて風に考えていたのではないかと思います。 私は一応それなりに結婚・出産を経験して家庭を持ちたいので、年齢的に正直焦りがあります。彼とダメなら他の人を探さなければなりませんし、出会いがあってもそれが結婚に結びつくとはかぎりません。 もう悩むことにも疲れたので、昨日また彼に話をしました。彼が今後どうするつもりでいるのか、私が彼のことを待ちたいけど先が見えず悩むことに疲れて、別れも考えていることも。 彼はやはり「(私と)一緒にいたいとは思うけど…」と言葉を濁す感じでした。結局はっきりしない彼に私が腹を立てて喧嘩になってしまいました。 彼は普段は優しく、温和です。でも、本当に決断力・行動力がないのです。また、いままで自分の母親と姉に頼ってやってきたところもあるらしく、極力母親と姉にいやな思いをさせたくないみたいです(平和主義ということもありますが)。前回結婚の話が出た時も、私にプロポーズをするのではなく、「まずはうちの母親と姉に会ってからね」と言われました。今回も「一緒に暮らせるように家族(つまりは母親と姉ということです)に話してみるから」と言いました。なんでも母と姉に許可をとってからなの・・・?とも感じてしまいます。 でもまだ彼が好きで別れられない自分もいます。本当にどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 彼のことが好きな気持ちも、本当は今後出会いがあるかわからないから別れられないんじゃないかとか、自分で疑うようになってしまいました。 支離滅裂な内容ですみません。 どなたか、アドバイスをくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚と就職

    結婚と就職 20代後半の女性で同棲している男が転勤になり、 結婚を約束に仕事を辞めて引越したが 結婚の話が無いまま無職で家事。 一方男性の方は、引っ越し費用や自分しか収入が無くなったことで 結婚資金が十分ではなくなり結婚の話は新居では出していない。 女性には正社員で働いて欲しいと思っている。 女性は結婚の時期を具体的に決めないと就職活動が出来ないと言っているのですが 女性のみなさんにとって近々結婚する予定があるのに仕事を始めることは出来ないですか? 確かに就職してすぐに結婚で休みもらいますなんて出来ないとは思いますが。 男性の方も入籍だけならお金もかからないし 仕事を辞めさして連れて来て結婚の話を出さないのはどうかと思うのですが。 一応両方と友達で、4年以上の交際だそう。 2人で重要な話を避けながら数ヶ月経ってしまったようです。 どちらの味方も出来ません。 ご意見聞かせてください。

  • 就職してから結婚までの期間

    閲覧ありがとうございます。 自身の結婚のタイミングについて相談させて下さい。 私は23歳女、4大卒で社会人1年目が終わろうとしています。 彼氏は24歳で、現在大学院2年生、春から就職します。 2人とも理系専門職です。 付き合って3年になります。 来年の春頃に入籍・挙式をしたいと考えています。 しかし彼氏がまだ社会人でないため、婚約はしていません。 なので彼が社会人として半年が経ち、 お互いに気持が変わらなかったら婚約をしようと思います。 社会人になってたかが半年?と思われるのも分かりますが、 あくまで学部卒じゃなく大学院卒ってそんなもんでしょって思っています… 私は結婚して専業主婦とかパートになるわけでもないので、 彼の仕事に万が一のことがあっても路頭に迷うことは無いかと思います。 来年春に引越し・結婚式等が自分たちだけの資金で賄う 貯金の目途は経っています。 実際、昨年4月から1年で2人で150万円貯めています。 (2人とも1人暮らし) 4月からは今までの倍速での貯金が可能です。 以上のことを近々両親に話す予定なのですが、 2人のこれからを応援してもらえるでしょうか。 (現段階で認めてくれとは言わない) アドバイスお願い致します。

  • 彼が遠方で就職する際の、結婚のタイミングについて

    初めて質問させていただきます。 現在、大学院生で2つ年下の彼(25歳)と交際(期間6ヶ月)しています。 彼は来春から研究職として就職(遠方)することが内定していて、早めに結婚したい、と話しているのですが、どのタイミングでの結婚が二人にとってベストなのか、悩んでいます。 結婚時期は、彼が就職してからしばらくして(研修期間終了等)、落ち着いてきてから位がいいのでしょうか? それとも、結婚してから就職したほうが、スムーズだったりするのでしょうか? 内定先が遠方(私:関東在住、彼:中部)のため、結婚時期をのばすと、それだけ遠距離恋愛になってしまいエネルギーがかかるということと、結婚の段取りや細部の打ち合わせ等も困難になるのかな、という2点を不安に思っています。 一方、結婚資金は私の貯金であるため就職前でも可能なものの、その後の生活を考えると、社会人になってからの彼や、就職先企業の福利厚生やその地域を知ってから決断したほうがいいのかしら…とも思っています。 私自身は地方銀行に勤めていて、周囲は地元人同士の結婚なので、似たようなご経験のある方に、幅広くアドバイスいただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう