• ベストアンサー

半年後のことでアドバイスお願いします。

現在中学3年生で昼間定時制高校に進学予定の女です。 家庭の事情などにより、高校進学後すぐにバイトを始める予定になっています。 友人の失敗談も交え、まだ早いとはわかりながらもバイトについて深く考えています。 と言うのも、住んでいる県がとてもバイトについては消極的、と言うのは変ですが、店の前にアルバイト募集というチラシ貼っておけばいいだろう、ぐらいにしか思っていないみたいで、求人誌にも1,2ページしかアルバイト情報がないようなところです。 また、店先のチラシにも年齢のことなど書いていないばかりか、「アルバイト募集、詳しくは店員まで」等、ちゃんとした求人チラシではないように感じられ、本当に人を雇うということを考えているのか正直不安だらけです。 一応、パソコンの求人サイトで探してみて、焼肉屋を見つけ、其処の焼肉屋が半年後にも求人していれば応募したいと思っています。 ですが、焼肉屋以外でも求人があるのは17時からであり、土日も其の時間であることと、開店がそもそも17時!みたいな感じもあります。 一応今出ている求人で一番家から近いのは焼肉屋で、それ以外は地元から出ないとありません…。 平日は問題ないですが、土日は掛け持ちが出来たらしたいと思っています。 日中家に居ても何もすることがないので、バイトを毎日働きたいぐらいです。 家庭環境がよくないこともありますが、高校に入学すると自分関連のものは全て自己負担になるのでバイトをしなければ生活が危ういこともあるので、夕方~夜にかけてだけでは無理かなぁ、と自分でも思っており、掛け持ちはすべきなのか考えています。 こういった場合に土日だけ掛け持ちをするというのはありなのでしょうか? また、私としても其のお店に行ったことがない場合などもあると思うのですが、やはり1度リサーチに行くべきでしょうか? また、家族もバイトなど経験したことのない人間ばかりなので、「こうした方がいい」というアドバイスありましたら宜しくお願いします。

noname#38652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 地方の比較的小さい店舗では、大々的に求人情報を載せないことも多いですね。 募集の広告を出すのにもお金がかかるし、自分の店にポスターを貼っておけばタダだし、ポスターを見れる人、つまり店に頻繁に来られる範囲(近所)の人に来て欲しい、という思惑もあると思います。 コンビニやファミリーレストラン、ファーストフード店などは、比較的しっかりしていると思います。 これらは人の入れ替わりが多く、いちいちネットや情報誌などに求人を載せない場合も多いので、店頭をよく見てみてください。 チェーン店でない小さい店舗なら、自分がよく行く店で、雰囲気もよく知っているかどうかが目安のひとつになるでしょう。 知らないお店なら、やはり一度行ってみる方が気が落ち着くと思います。 昼間のバイトなら、「ゆうメイト」とかが結構オススメです。 年末年始以外はほとんど情報誌に求人を出さない典型です。 時給はそれほど高くありませんが、母体が郵便局なので条件などはしっかりしています。 昼間定時制だと、うまく時間割を組む必要がありますが。。。 アルバイト情報は足が早い(すぐに古くなる)ので、今から焦る必要はありません。 アンテナだけしっかり立てておきましょう。 がんばってください^^

参考URL:
http://arubaito.japanpost.jp/pc/
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >つまり店に頻繁に来られる範囲(近所)の人に来て欲しい なるほど…そういう思惑もあるんですね。 私の場合バイトするとしても何処も遠いのが現実なんですが… (家が山奥に等しい場所にあり、周りにはコンビニもスーパーもなく、自販機が1個だけあるだけです) 地元のコンビニは基本18歳以上じゃないと雇ってくれないんですよね…。 お酒を取り扱ってるからかとも思いましたが、どうなんでしょうか^^; 意外と地元ではバイトがないので、困りものですね。 ゆうメイトですか。 年末年始はよくポストにバイトしませんか?というハガキが入ってますが、「時給安いなぁ」と思ってしまいました。(最低賃金スレスレだったので…) 有難う御座います、頑張ります。

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.4

>ガソリンが地域で一番安いのに何でそんなに時給があるのか、気になるところです 経営者の方針かな?安くても人が来れば大丈夫 土地等自分の土地かも知れないしほかにビジネスしている場合もあります あとやはり ベテランさんを基準としてバイト代を書いている場合もあり、これも面接時に聞かないとわからない     ややこしく 大変だよね~ちゃんと書いてくれたらいいのにね うちは喜んで働いてもらい。バイトが来ないから仕方がないんだよ~ なんていう回答が返ってくるかも・・・面接に言って聞いてみてね あとあなたが未成年の場青 仕事大変だったり違うかな?と思うときは すぐにやめることも可能です。 笑顔で面接に行けば(考えても仕方がないからね) 高校もバイトいけるなら大丈夫かな~

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 なるほど… そういう場合があるんですね。 其のお店は正直、窓ガラスを拭いたりなどのサービスが一切ないお店なのになんでそんなに時給高いの!?と驚いていました。 毎日暇をもてあましているので、早くバイトしたい限りです。

• katyan1234
回答No.3

まず奨学金と言う制度があります http://www.jasso.go.jp/saiyou/koukou.html http://happy-slowfood.com/onai3.html 覚えてください また中学の先生も知ってるので聞いてくださいね あと店先のわけのわからない求人は相手を見て考えようと言う感じです まあ契約書さえしっかりすれば問題はないと思います。 後、新聞やさんガソリンスタンド、コンビニかな?ヨーク見てごらん がんばってね

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私の場合、母が障害者で結構上の級であるため、あしなが奨学金を受けることが出来るので其れを利用する予定です。 >あと店先のわけのわからない求人は相手を見て考えようと言う感じです そうなんですね、参考になりました。 近場、とは言わないのですが、知ってるガソリンスタンドは時給1300円!と大きく印刷された紙を壁に貼ってあるだけなので、凄く気になります…。 ガソリンが地域で一番安いのに何でそんなに時給があるのか、気になるところです…。

noname#251260
noname#251260
回答No.2

ハローワークのホームページから、『しごと情報ネット』で検索されましたか?公共職業安定所の情報ですと、簡単な仕事の内容や賃金などの条件が書いてあって手堅いと思います。ネットでは社名が出てないので不安かもしれませんが、検索ワードで絞り込んでみてください。  あまり無理な仕事計画は初めから立てないほうが無難かもしれませんよ。生活環境が変わると精神的にもきつい場合がありますから。  そこの焼肉店が気になるということなら、客として行ってみて店の雰囲気などを働くとしたらどうかといった視点でも観察してみてはどうでしょうか。  お店によっては、労働条件や賃金などがアバウトだったりしますから観察するのは大事です。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います! そういうものがあるんですね…、初めて知りました。 調べてみたいと思います。 生活環境については保健の先生に「7月ぐらいからじゃないと働くのは…」と言われたのですが、何分高校進学してすぐにご飯と家以外は全て自己負担になってしまうので… 掛け持ちでもしなければ厳しいかも知れないです。 客として行くのは現在考えているのですが、焼肉屋ということでなかなか私だけではいけないですね。 家族は大食漢が多いので、いつもバイキングに行ってしまうので… 観察するのはやはり大事ですよね。 参考になりました。

• katelyn
回答No.1

こんにちは☆ 家庭の事情という事ですので、こんな事を言うのは微妙かもしれませんが、えらいですね^^今どきの若い子にはなかなか居ないですね。しっかりしてると思います。尊敬します☆実は私の彼氏も似たような感じで、高校時代からアルバイトをしていたようです。今ももちろんアルバイトをしながら、自分のお金で専門学校に通っています 反面、恥ずかしながら私は大学生になるまでアルバイトなるものをしたことが無かったです。私の方は今はもう社会人ですけどね^^ 話が逸れましたが、とりあえず、周辺で募集している所をピックアップして、電話で事前に事情を話し、理解のある所を探してみてはいかがでしょうか?? あまりアルバイトのちらしが貼ってないとこの事ですが、うちの県も同じです^^;うちの地元は田舎であまりアルバイトの募集は見かけませんね><夏期限定など期間限定ならまだあるんですけどね。 なかなか高校生で雇ってくれるようなお店っていうのは結構地域格差があるのかもしれません。でも私の今の職場も(サービス業)夏期限定で高校生を雇っていますが、非常に覚えも早く、よく動いてくれ、効率がいいんです。なのでchi7princeさんのように毎日でもアルバイトをしたいという方はその職場にとってもありがたいのではないかなぁと思います。 とにかく一度いいなーと思っている所に電話で確認取るのがいいですよ^^事前にリサーチに行くのもありですが、いきなりお店に行って交渉というのは辞めた方がいいです。お店にも都合がありますので、まずは電話ですね^^ あまり参考にはならないかもしれませんが、頑張って下さいね☆☆

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 何分、私の住んでいる地域は子供が多いんです…。 現在中学3年生の人間で公立の中学だけでざっと600人はいます。 小さい市で全国的にもパチンコの数が多いことで有名なところです…。 流石に高校生はパチンコでは働けないので、これも困り者ですよね。 一応募集はしてるものの、雑な募集すぎて本当に募集してんの?という気分になってしまいます。 交渉、というわけではないのですが、何分私自身地元にあるのに行った事がないお店でして…(苦笑) なので、お店の雰囲気や店員さんがどう働いているかを知りたいなぁと思っています。 参考になりました。