• ベストアンサー

アルバイトで質問です。

家庭の事情によりアルバイトを始めようと思っています。 私が通う高校は原則禁止なのですが、正式に許可をとってアルバイトを始めようと思っているのですが、私が住んでいるところはとても田舎なので、求人募集がどこもなく困っています。 なので、お店に行き、直接店長さんにお会いして、 働かせてもらえないか伺いに行こうと思います。 これは失礼でしょうか。 もし、よくても、事前に伺わせてもらっていいか許可を得たほうがいいのでしょうか。 それと、アルバイトをすることになったら、 私はバイトをするのが初めてなので、気をつけること、心得などありましたら書いていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。田舎ならアルバイトの求人は少ないし、あったとしても時給が安いですよね。家計の足しにしたいならやはり高時給の所で働くのがいいと思います。 私は埼玉県立の高校に通ってる2年生ですが、求人雑誌を見ても高校生不可というところばかりで、探すのだけでも大変でした。高校生歓迎というところだけ電話をして、履歴書を持って面接に行きましたが、3回続けて不採用でした。 絶望に浸っていたときに餃子の王将がオープン予定、50名大募集という広告を見つけて、ここしかないと思い、電話をして面接を受けました。採用の電話がきたときはものすごく嬉しかったのを覚えています。採用してもらうためには面接は制服で受けるのをおすすめします。髪は長ければ1つにしばり、短ければ寝癖とかに気を付ける。あと、履歴書は志望動機を特にしっかり書く。家庭の事情というだけだとなぜこの店で働きたいのかがわかりませんから説得力がありません。私は中華料理が好きでそのなかでも特に餃子が好きだから、それに関わる仕事がしたい、ここで働かせてくださいと書きました。それプラス将来は留学したいので金が必要だとか、親に経済的負担をかけたくないのでとか書きました。あなたが住んでいるのは田舎と書いてありますが、私の家も田舎にあります。駅前にはコンビニなどの店はゼロです。ただ高校は朝霞市なので、そこそこ都会です。毎日電車で片道1時間半かかります。 でも私は高校のある朝霞市で働いてるんじゃなくて東京で働いています。交通費かかるけど交通費は支給されるので問題ありません。                 私の高校も無断でのアルバイトは禁止です。一度、担任に言いましたが、ダメと言われました。私の家庭は家族仲がすごく悪く、父は私の学費すら払わず、パチンコばっかやってる人です。小学5年頃からまったくしゃべってません。母はパートで給料が少ないです。バイトは許可とらずにやっても、高校から離れた所でやればまずバレません。  東京と埼玉を毎日往復してるので疲れますが、やっぱ仕事は楽しいですよ。最初は怒られてばっかで仕事のあとは毎日泣いていましたが・・・・・。     私の職場は高校生でも時給が980円です。夏休みはフルで入れば9万稼ぐこともできます。      あなたも地元じゃないところのバイト探してみたらどうでしょう?      心得としては、飲食店だったらすごく厳しいから覚悟が必要です。あと高校生を採用してくれる所なんてほとんどないと思ってください。働ける時間が限られているから使いづらいみたいです。部活やりながらバイトは無理です。働きたいなら土日も勤務可能と言えば、採用してくれる可能性が上がりますよ。 働くということは、甘くないです。当然給料をもらってるんだから、その店の役に立つ人になる努力が必要です。高校生だからとかそんなことは関係ありません。どんなに厳しくても我慢。耐えた先に必ずいいことが待っているから。 私も同じ高校生として応援してるよ!  つらくなったら初心にかえるんだ! 偉そうなことばっか言ってごめんなさい。そして最後まで読んでくれてありがとう。

kinako0927
質問者

お礼

やはり飲食店では相当な覚悟が要りますよね。 大学は奨学金で行こうと思い、勉強に専念しようと思うので、アルバイトは大学に合格したら、考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

店に行って聞くのは大丈夫だと思います。後は職場の人の言う事を聞いて決まりなど守る事です

kinako0927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

まずは電話で、アルバイトの募集をしているかを確認。 採用されたら、最初は、店長や先輩たちの言う事を、すべて受け入れて 従うこと。ある程度の経験を積んだら、改善するべきだと思う点などを、 やんわりと店長に進言したりすると良いのではないでしょうか。

kinako0927
質問者

お礼

わかりました。 アルバイトをするときは、積極的になろうと思います。 ご回答ありがとうございました。