• ベストアンサー

高専規則のアルバイトについて

来年府立高専に受験志願している中学二年生です。 家庭の都合あって、母親はパートですら勤まらず働き口ゼロ 父親は定年近く、これ以上苦労もかけさせたくはないので バイトをしたいのですが・・ 学校規則を見てみると原則禁止と書かれているようですが、 原則というにはどの範囲までは許可されるのでしょうか? こんな理由じゃ駄目なんでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schp5555
回答No.4

これは、自信があります。12000% 結論、あなたは、アルバイト認められますよ。(あなたの場合) それが、正式公認なのか、ぎりぎり容認なのか、見てみぬふりの黙認かは別として。 ですから、父親の年収基準にとらわれる必要は全くないです。 中学校の2年生のうちから、その点を気にしている時点で、たぶん、 大丈夫ですよ。 しかも、「学校規則」は、府の教育委員会に提出し知事、までいく「学則」とは異なりますので、あくまでも、「学校長」判断です。 つまり、学校長の判断と言うことは、基準はわかりやすくいうと「アバウト」であり、今、躍起になってどこをどう探しても、明確な収入基準など表面化しないと思います。 そんなことを、今から心配して調べているあなたは、将来立派になりますよ。高専は就職もいいし、あるいは、成績優秀なら国立大学に3年次編入の道まであるのですから、志望校はそのまま高専がいいと思います。 ただ、アルバイト認められたとしても、勉強とバイトと結構きついかもしれませんが、ある程度「部活動」のかわりと割り切り、頑張るしかないですね。 アルバイトが途中で認められなくなるとしたら、あなたの髪型などを含めた生活態度が悪くなった場合や、欠席日数・遅刻早退が、ひどくなった場合、成績不振の場合、などではないでしょうか。 ですから、夏休み・春休み・冬やすみなどの長期の休みのときに、 理系科目や英語などをかなり先まで、予習するのがよいでしょう。 そうすると、「貯金」ができて楽になります。 あなたは、なんか、好感がもてる素晴らしい中学生ですね。 今の韓国の大統領もあなたよりも数段極貧の苦学の末、今の地位を築いていますよね。 努力すれば、道は必ず開けますよ。

indexhtml
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました とにかく今からでも一層頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.3

あと、追加で(株)日野自動車の日野工業高等学園と、航空自衛隊の「航空生徒隊」というのもあります。こちらは公務員になりますがね。 日野自動車 http://www.kagiko.ed.jp/tsushin/01/0104_05.htm 航空生徒隊 http://www.kagiko.ed.jp/tsushin/01/0104_02.htm まぁ考えてみてください。寮費も給料から何とかなるはずですしね。

• gwkaakun
回答No.2

それなら、例えば(株)日立製作所の日立工業専修学校とか、(株)DENSOのデンソー短大附属高等部とか、(株)トヨタ自動車のトヨタ工業学園高等部みたいな給料が出て、かつ高卒資格がもらえて、かつ卒業するとその会社に就職出来るという学校に入ればいいんじゃないでしょうか?探せば他の企業でもそういうところがあると思いますよ。 あと探せば「(株)○○電力」の高校もあると思いますが、東京電力と東北電力はすでに廃校になりましたが、他の電力会社ならまだあるかも知れませんので、そういうところに行けばいいんじゃないでしょうか?○○電力高校はホームページすら上げていないので、中学の進路担当に聞いてみてください。 それだとバイトも不要ですので、親にまったく迷惑がかかりませんよ。学費も給料でまかなえますしね。 トヨタ http://www.toyota.co.jp/company/gakuen/main.html DENSO http://www.denso.co.jp/DCOL/ 日立製作所 http://www.hitachi.co.jp/Div/tech-school/high/index.html

noname#48502
noname#48502
回答No.1

学校の規則で原則禁止というのは、家庭の収入環境によります。 場合によっては家庭の収入(お父さんの収入)が査定ポイントになり、学校に書類を提出すればOKとなります。 お父さんの所得が低ければ、アルバイト許可出ると思いますよ。

indexhtml
質問者

お礼

なるほど 収入の良し悪しの基準がよくわかりませんが、 ご回答ありがとうございます。