• ベストアンサー

会社のリンク集について

今回、業種別企業リンク集をHPにてアップしたいと思っております。沢山のリンク集を見ますがこれらのサイト運営者の方々はどうやって企業先HPを収集したのでしょうか。 自ら1社1社、リンクしてよろしいですか?と企業に確認したのでしょうか。 それとも勝手にリンクしたのでしょうか。もし、そうだとして企業がそれを知った場合、訴えられることもありえますかね。企業にとってもいいことと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • APACHE
回答No.1

nagaichi-さん、こんばんは。 私は、とあるリンク集を運営しています。 登録サイトは個人から企業までありますが、リンクの際は必ず確認のメールを送っています。 大体は事後にお知らせする形ですが、よほどリンクを敬遠しているサイト(企業)でない限り 連絡はないですね。(^^ゞ メールに「リンクをお断りする場合はお知らせください」としていますので、連絡がない場合は 認めていただいていると判断しています。 訴えられるか、と言う事に関してはリンクの仕方にもよるでしょうが、web上に公開している時点で リンクを拒否するのはおかしいという説もありますね。 問題を起こしたくなければ、何らかの確認方法を考えてみたほうが良いでしょうね。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、試しております♪ アドバイスありがとうございました。