• 締切済み

小型のキャスターを取り付けたいのですが

押入れの中にキャスター付の収納家具を取り付けようと購入いたしました。 しかし、キャスターの高さが高く押入れに引っかかって上手く出し入れが出来ません。 細かく測定すると取付高が25mm以下のキャスターなら収納が出来そうです。 現在手元にあるキャスターは取付高が35mmありネットなどで調べても、それより小さいサイズが見当たりません。 上記の条件に該当するキャスターを販売している業者もしくはHPをご存知の方教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.5

他のメーカーに埋め込み型も有ります。 リングキャスター(ボールキャスター)参考画像 http://www8.dewa.or.jp/kame/ring.htm

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.4

15mm以下で使用可能なものも有る事は有りましたが金額的に合いません。(ボールキャスター類)下記で紹介されている家具スベールや敷居スベール?及びビニダン等併用も宜しいかと。

noname#89529
noname#89529
回答No.3

キャスターを取り替えるという選択肢もありますが、「家具スベール」を使って簡単に移動という手もあります。 隙間が少ないなら、こちらもチェックしてみてはいかがでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/533191/533192/

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ホームセンター、特に東急ハンズならあると思います。 どこで買ったか覚えていませんが今ここにあります。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

ここで探せますよ。 条件指定で検索です。

参考URL:
http://www.nansin.co.jp/ecatalog/top.asp

関連するQ&A

  • フローリングにキャスターは?

    現在、フローリングの部屋にDVD収納用の箱物を探しているのですが・・・ 本体21kgでDVDが250枚くらい収納できるキャスター付き押入れコミックラックの購入を検討しています。 これだけ重いとDVDの出し入れをするたびにへこみますか? また出し入れしなくても、同じ位置に設置し続けると同様にへこみますか?

  • 茶箱にキャスターを取り付けたい

    初DIY(女)です。 老母が、古い茶箱を押入れからの出し入れするのが 重いので、キャスターを取り付けて欲しいそうです。 5月に火災報知器の取り付けで苦労したので、今回、 電動ドライバドリルとキャスターを購入しましたが、 他の材料はどれが良いか判らないので教えて下さい。 茶箱( 内側トタン板貼) 4個 60k サイズ(900×460×H523) 1個 40k サイズ(672×433×H490) 3個 (底板厚9mm) 市販の茶箱キャスター付 (完成イメージ) http://item.rakuten.co.jp/nagamine/587348/ (市販は、30kサイズ迄は30mm、40kサイズから40mm のキャスターを使用しています。) 茶箱にキャスター取り付け方の図 (今回する作業) http://www.ochakin.co.jp/images/chabakorora.jpg 質問1.木工ボンド お勧めの品と、どの位の量を購入すべきでしょうか? 質問2.ベニヤ板の種類と厚み ホームセンターでベニヤ182×91を底板サイズ4枚 にカットして貰う予定です。 ベニヤをボンドで貼っただけでも良いのでしょうか? キャスターを留めるビスが、茶箱に届く必要がなく、 ベニヤにキャスターを止めた後で板を貼り付ける のならそれなりの厚さが必要だと思います。 糊で貼っただけより、ビスの先が茶箱の底板にも 例えば深さ5mm位届いた方が良いとか、いろいろある と思います。 ケバが怖いのでラワン以外で、お勧めの素材と厚みを 教えて下さい。 (シナランバーコアやシナベニヤとか、価格的にも) 質問3.ビスの種類 板の厚みとビスが茶箱に達するか否かで違うので、 使用ビスの種類(直径・長さ・素材など)を教えて下さい。 双輪キャスター40mm(ストッパー付) 16個 プレート穴径5mm(4穴)、耐荷重50kg 質問4.下穴を空けるのにどのビットを使いますか? ビスの太さに対する下穴のサイズを教えて下さい。 また、茶箱の底板にもビスが届く場合、板だけでなく 茶箱にも下穴を空ける必要がありますか? 電動ドライバドリル (リョービ FDD-1010KT) http://item.rakuten.co.jp/sumakai/fdd1010kt/ 質問5.サンドペーパーの粗目 ベニヤ板のカット面を綺麗にするのに使用。 質問6.その他、留意事項があれば教えて下さい。 (手順、電動ドライバドリル使用時の注意など…) どうぞ、宜しくお願い致します。 (初心者なので、リンク画像もあると助かります。)

  • 押入の中段の高さは?

    押入の中段の高さって何センチくらいが使い易いのでしょうか? いろんなホームページを見てみたのですが、高さについてはよくわかりませんでした。 和室なので布団を出し入れすることを考えると、あまり高いと使いにくそうだし、かといってあまり低いと押入下に収納家具が入りにくそうだし…。 使い方にもよると思いますが、一般的にはどれくらいの高さになっているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 木材プランターにキャスターをつけるには

    ウリン材でプランターを作りたいと考えています。 プランターのサイズは幅:100cm 奥行:40cm 高さ:50cmと考えています。 底面にキャスターをつけたいのですが、底面をウリン材でつくると底面は腐りやすいと思うので、経年変化で強度が低下し、キャスター取り付け部が壊れてしまうのではないかと心配です。 心配しすぎでしょうか? 底面を金属でとも考えています。 水に腐らず、重さ(500kg程度)にも耐える金属は、ステンレスがよいのでしょうか? 金属についてもお教え頂けると幸いです。 またその金属(底面として加工されていてサイズが自由に選べる)やキャスターを注文するには、どこかよい販売店などご存知でしょうか? 宜しければご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 押入れ用本棚

    押入れにA5サイズの本を収納しようと 考えていますが、良いサイズの棚を発見 できません。A4コピー用紙の箱、10個 分ほどあります。 (分かる方にはご理解いただけるかと……) キャスター付が良いのですが、上手に 収納している方、いらっしゃいますか?

  • 押入れの上手な使い方

    押入れの上手な使い方がわかりません うちの押入れは奥行きが110センチ、幅が75センチ、高さが上段で94センチ、下段で68センチあります 自分は本が大好きで押入れを本棚がわりにしたいと考えています 押入れにカラーボックスを買ってきて本を収納しようと思ったのですがが、押入れの一番奥にカラーボックスを設置すると手前がずいぶん余ってしまいます キャスター付のオープンラックラックを買って収納を考えたのですが押入れと床との高さが8センチほどあり出しにくいかなと思い購入を考えなおしました なるべく本の出し入れはスムーズにしたいと思い、箱などのケースに本を入れることは考えていません やはり押入れに本棚がわりにするのは間違っているのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えてください

  • キャスター付きBOX収納の造り方

    DIY未経験ですが、 添付図のような寸法のキャスター付きBOX収納を造りたいと思います。 (DIYが無理なようであれば、大工さんにお願いする事になります。) ボックスは空きスペースに収納しますが、高さ、幅はそこから決まった寸法です。 また、ボックスの中(中間を除く2箇所)に入れたいカゴ(既製品)があります。(寸法は図示) よって必然的に使用できる板厚も限定されてきます。 フタはステー金物、丁番で固定予定で、クッションを置いて椅子代わりにも利用予定です。 ■経験がないと難しいでしょうか? 各寸法を図示のように決めた上で 合板(ラワン、シナ)、ランバーコア合板などをカットしてもらい組み立てる予定です。 ■合板、ランバーコア合板どちらが良いでしょうか? 合板の方が強度はあるが、重い。コストは合板が安い・・・と認識しています。 ■発想を変えて45角程度の角材を骨組みして薄い板を貼る方法もあるかと思いますが・・・、? キャスター付きであるため、底板の強度が問題ありそうですし、フタの部分も体重に 耐えられるものかよくわかりません。 ■何らかの補強の必要があるとすれば、方法を教えて下さい。 あるいは、中間にもキャスターを入れれば問題解決のような気もします。 ■キャスター6箇所付けると動作に問題あるでしょうか? 可能であれば中の仕切り板もなくしたいところですが、なんとなく強度的に入れてみました。 ■仕切り板は必要でしょうか? また、キャスターについてですが、 50mmで納まるサイズのキャスターの耐荷重が30もしくは40Kgになります。 4個×30×.0.75=90Kg 4個×40×.0.75=120Kg 収納ボックスの重さがわからないためなんとも言えませんが、腰掛ける人数が一人であれば なんとなくクリアできるかと思います。 ■完成品のおよその重さがわかれば良いのですが、ざっと何Kgくらいになるものでしょうか? 材料、厚み等のアドバイスも併せてお願いします。

  • おもちゃが出しっぱなし、制服の置き場もない…収納どうしたらいいんでしょう?

    私は典型的な「片付けられない症候群」です。昼間もマヨネーズを探すのに30分かかりました(涙)。 子供は3歳です。この春から幼稚園に行き始めました。そして幼稚園のお友達の家への行き来がとうとう始まってしまいました。 うちは相当汚いと覚悟していましたが、よそは何であんなに綺麗に片付いているのでしょう(号泣)。 そこで、1つ感じたのは「うちには家具がない」ということです。おもちゃ用に利用しているのは、押入れ用キャスターつきワゴン1つと籐の大き目のカゴのみです。当然入りきらずに床にそのまま出しっぱなしが殆どです。 子供用のタンスもありません。今は押入れに適当に入れています。先ほどもパジャマのズボンが見つかりませんでした。幼稚園の制服もドアに掛けたり、制帽は玄関に置きっぱなしです。 収納場所を決めておけば少しは片付くかもしれないのですが、そもそも収納場所を決める方法がわかりません。 そこで質問なのですが、みなさん3LDKの住まいで、どんな家具を置いていらっしゃいますか?そしてうちはこれからどんな家具を買えばよいのでしょう?その他収納のコツなど何でもかまいません、教えてください。よろしくお願いします。

  • フローリングのキズ防止について

    スキマ収納というキャスターつきの本棚の購入を考えています。 一緒にフローリングのキズ防止のため下に引くものも調べていたのですが、ふと目についたのがポリカーボネイト性の椅子マットでした。しかしサイズが求めているものではありません。 そこで質問させていただきたいのですが (1)フリーサイズで販売されているようなポリカーボネイト板は同じものと考えていいのか? (2)強度として厚さは2-3mmでも問題ないのか? どうぞよろしくお願いいたします

  • CDの収納どうしよう・・

    800枚近くあるCDの収納に困っています。我が家の場合見せる収納ではなく、まさしくしまう収納にしたいのです。その訳は・・(1)転勤族である。家具はこれ以上増やせない(2)子供が1歳半(3)家ではほとんどCDを聞かない(ほとんどが旦那のCDで車で聞いている)今はスリムな衣装ケース(縦型、奥行き40cmくらい)に収納していますが、重くて押入れの物を出し入れすることが出来ません(CDなので前面に置いたため)。もっと奥行きのある衣装ケースに入れ替えて 収納ケースの上を活用しようかと検討中です。何かいい方法ありませんか。一番いいのは半分くらい処分しちゃえばいいんですけどね。何せ旦那のものなので・・

専門家に質問してみよう