Eモバイルを選ぶべきか、ソフトバンクを選ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • 自宅のネット環境を変えたいと考えている人にとって、Eモバイルかソフトバンクかを選ぶべきか迷っている場合、スマートフォンを使いたい場合はEモバイルがおすすめです。
  • Eモバイルはスマートフォンを利用することができ、通勤の電車でのメールチェックやインターネット閲覧、またGmailを使うことで業務報告を行うことができます。また、EモバイルはPCにも接続できるため、自宅のネット環境もヤフーBBから切り替えることが可能です。
  • 一方、ソフトバンクはまだ契約が残っている場合がありますので、解約の手続きなどが必要です。どちらを選ぶかは、スマートフォンを利用する頻度やPCとの接続などを考慮して判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Eモバイルについて

はじめまして。ただいま、自分のネット環境を変えたいと思ってます。どのプランにするのがいいか教えていただけたら、助かります。 現在は下記のとおりです。 自宅 ヤフーBB モバイル ドコモ セカンド携帯でソフトバンク(でも、ほとんど使ってません) で、今後なんですが、通勤の電車でメールのチェックやインターネットの閲覧、また、Gメールを使えば、携帯のアドレスを使うこともできるそうなので、上司への業務報告を行いたいので、スマートフォンに使用かと思います。 その場合今のソフトバンクをスマートフォンにするのがいいのか、あるいはEモバイルを新たに契約し、ソフトバンク携帯を解約すればいいか迷っています。どちらがいいのでしょうか??あと、EモバイルはPCにつないで、ネットもできるそうなので、ヤフーBBも解約しようかと思っているんですがどうでしょう?? ちなみに、ソフトバンクはまだ、契約が残っています。 お忙しい中申し訳ございませんがお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

・ドコモをパケホーダイにプラン変更 ・ソフトバンクをホワイトプランに変更後、解約月に解約 ・PDAと通信カードを調達 これがベストだと思います。 まず整理しましょう。 やりたいことは2つだったはずです。 1)通勤の電車でメールのチェックやインターネットの閲覧 2)上司への業務報告を行いたい(メール) 1は、今持っているケータイで出来ますから、ドコモまたはソフトバンクどちらかを存続させればいいです。 ドコモがメインのようですから、パケホーダイという使い放題プランに入れば、料金を気にすることもないでしょう。 ドコモのパケホーダイ http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html 2は、出先からの報告メールということでしたら、 ・PC+ケータイ ・PC+データ通信カード ・PDA+ケータイ ・PDA+データ通信カード でも良いでしょう。この用途にはスマートフォンに限定しません。 イーモバイルは、PDA+データ通信カードがパッケージになっていると思えばいいので、安価なPDAを買うことができれば、非常に安上がりです。 HPのiPaQなどは3万円くらいで買えます。 キーボード付きのPDAだと、シャープのザウルスが有名です。 http://ezaurus.com/ SL-C1000なら、3万円ちょっとで買えます。 通信カードは、Bモバイルの「bモバイル・アワーズ」をオススメします。 http://www.bmobile.ne.jp/personal/hours/index.html 150時間使えるプリペイド方式で、有効期限は600日(約2年)あります。PCまたは各種PDAで使えます。これで29800円です。 PDAと通信カードで計6万円くらいです。これには通信料も入っています。 イーモバイルだと、端末本体が3万9800円(2年シバリ)、月額5980円ですから、2年使うとすると、115600円です。PDA+データ通信カードの2倍ですね。 ソフトバンクの契約が残っているようなので、すぐに解約ではなく、ホワイトプランに変更すれば、月額980で維持できるので、解約月までこれで粘ってもいいでしょう。

kiyumasa
質問者

お礼

早速の、それも的確な返答ありがとうございます!! とっても、とってもたすかりました!!PDAですか~ まったく考え付きませんでした。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • eモバイルについて

    eモバイルに契約した場合、無料で解約する方法ありませんか?

  • ソフトバンクモバイルで新ホワイトプランが出るって本当?

    ソフトバンクモバイルが新ホワイトプラン発表って本当? 新ホワイトプラン月額使用料2685円 ソフトバンクモバイル、ディズニーモバイル、BBフォン、ソフトバンクテレコム、BBコミュニケーター、ソフトバンクテレコムの提供のケーブルプラス電話に24時間無料! メールはどこの携帯でもパソコンメールも送受信無料! それ以外の通話は月1時間まで無料でそれを越えたら、1分10円 ずっと繰り越しできて、繰り越し上限金額は1440円まで。 ただし、3年契約で、違約金が1万円。 携帯電話の機種代金は3年間の分割必修! しかも、月月割はなし。 S!ベーシックパック必修で、別途315円要。 オレンジプランのオプションサービスは3件までソフトバンクモバイル、ディズニーモバイル、BBフォン、ソフトバンクテレコム、BBコミュニケーター、ソフトバンクテレコムの提供のケーブルプラス電話宛てに24時間無料、月額315円で可能。

  • e-モバイルについて

    さっき、e-モバイルの勧誘電話がきて、契約をすすめられました。 今契約してるKDDIのADSLのプランより1000円安くなるので、外でも使えるようになるし、いいかなと思ってOKしたんですが、今になってまた悩んでます。 数字的には、速さもむしろ速くなるみたいなんですが、e-モバイルは遅いというイメージがあるのでちょっと心配です。 今でもあまり速くはない気がするんですが、繋がりづらいのは嫌なので、そこらへんどうなのか、分かる方がいたら教えてください。

  • ヤフーモバイルに変更を検討したいのですが。

    アイフォン6を使用しています。4年目になります。ソフトバンクで契約しています。 アップルの保証、ソフトバンクの保証ありません。 先般、バッテリー交換したところです。 請求額が7千円前後です。かけ放題3000円 5ギガ3500円のプランのでした。 ヤフーモバイルが安いと聞いたので変更したいと思い、ヤフーモバイルのショップに行きました。 まずは1.シムロック解除ができるのか? 2.機種をそのまま使えるのか? 3.番号をそのままにしたいのならば予約番号を聞いてみてください。 と言われました。 ヤフーモバイルのプランは現在キャンペーンで10分間通話料と6Gがついている内容。 2年間2980円/月と言われました。(3年目から3980円/月) ソフトバンクのお店に行きましたらヤフーモバイル扱いとありましたので聞いてみました。 まず、アイフォン6はシムロック解除ができない。ヤフーモバイルの契約にされるのであれば、解約金、手数料、機種代がかかりますので7千円ぐらいかかってくると思われます。と言われました。 現在の使用状況が通話がほとんどされていない。 0.86ギガぐらいしか使用されていない。 ソフトバンクの提案は3千円のかけ放題をやめて通話料2千円にされて、1Gで良いと思います。5900円になります。ので少しは安くなります。とのことでした。 その場で変更しました。 あと、迷惑電話拒否やなくした時の位置情報が分かるものなどの保証の500円もやめました。 一つ問題があります。 それは携帯の契約者が私の母なのですが、今後連絡が取れない関係であります。 今回ヤフーモバイルに乗換るにしても、必ず契約者と連絡が取れないといけないです。と言われました。 今使うものは 通話、メール、LINE、写真、サファリ、乗換案内、ANAアプリ そんなところです。 どうするのが一番良いでしょうか。

  • Eモバイルの審査

    ノートパソコンを購入しようと思いEモバイル契約で安くなるパソコンを契約しようと思っていますが、携帯電話の未納料金があり(既に強制解約されていて、月1万円返済中)、審査に通るかという質問です。 また、携帯料金未納(ブラックリストに登録されていて)状態でも登録できるプロバイダがあるかも合わせて回答お願いします。

  • 不明瞭な請求 ソフトバンクM

    はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。 クレジットカードの請求で毎月20日に ソフトバンクMで3994円 と出てます。 しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。 ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフトバンクとメッツ光に電話し、解約の手続きは間違いなく行いました。 ですが、請求が続いており、3ヵ月以上前にもソフトバンクに電話し、なぜ請求が続いてるのか問い合わせたところ、ネットに関しては間違いなく解約できているし請求はなされていないと言われ、ソフトバンクショップに行ってみてくださいと言われました。そこで、ソフトバンクショップに行ったところ、契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。 ですが、契約書は解約の電話をかけてもう関係ないと捨ててしまったのです。。モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。 何の請求なのかすらわからないのですが、ソフトバンクショップの方には契約書かデータを見ないとなんとも言えないけど、モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。 長くなってごめんなさい。お伺いしたいのは、本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。何も利用していないのに支払いが続いているのが、当然苦痛なのですが、止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。 最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • eモバイル

    eモバイルの接続について教えてください eモバイルでインターネット接続するためにはプロバイダの契約は必要ですか? プロバイダは、何でもOKですか? eモバイルでつなぐ場合、外出先で、携帯電話でつなぐ、最近出ている100円パソコンなど使ってつなぐ方法の他に、自宅のLAN(有線)の環境でも使えますか?

  • ディズニーモバイルの契約について

    ソフトバンクのディズニーモバイルを契約しようと思っています。 目的はホワイトプランでの通話のみです。 先日、ディズニーモバイルのスマホを新規購入しようかと思ったのですが、 ホワイトプランの他にパケットし放題S for スマートフォンと、ディズニー ベーシックパックの加入が必須だと言われました。 ディズニーモバイルの3G携帯では、どうなるのでしょうか? ディズニーモバイルのホームページを見てみたところ、必須ではなく、必要としか記載されていません。 教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Yahoo オークションとソフトバンクモバイル

    Yahoo オークションで、5000円以上の応札を行おうとすると、有料のYahoo オークションプレミアム会員になるか、ソフトバンクモバイル契約者であることが必要です。つまり、ソフトバンクモバイル契約者は、使用端末は、ソフトバンク携帯であることを要求されますが、プレミアム会員(月額 298円?)を免除されます。  Yahoo Japanも、ソフトバンクモバイルも、同一企業グループに属していますが、オークションと携帯電話は、別々の事です。これは、独占的地位の濫用による不当な条項にあたらないのでしょうか?

  • Eモバイルの端末だけ入手したのですが・・・

    先日Eモバイルの端末(D01NX)を入手しました。 EMチップ(解約済み)をネットオークションで見つけたのですが、それを入手してEMチャージ契約をすれば使えるのでしょうか? お詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。