_CLS_PCCGuideというエラーメッセージが出る

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を切るときに、_CLS_PCCGuideというエラーメッセージが表示されるようになりました。
  • プログラムの終了ウィンドウが表示され、プログラムが応答していないというメッセージが表示されます。
  • ウイルスバスターのバージョンが14でサポートが終了しているため、関連があるかもしれません。解決策を探しているところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

_CLS_PCCGuide というエラーメッセージが出る

最近、パソコンの電源を落とすときに、次のようなエラーメッセージが出るようになってしまいました。 パソコンの「電源を切る」をクリック。    ↓ プログラムの終了ウィンドウが出る。名前は、「_CLS_PCCGuide」。    ↓ 「プログラムが応答していません」というメッセージが出る。 ・・・という具合です。「すぐに終了」をクリックすると終了できます。 ネットで検索した所、ウイルスバスターに関係があるみたいなのですが詳しいことはわかりませんでした。 ちなみにウイルスバスターのバージョンは14で7月31日でサポートが切れました。 このプログラムは、何なのでしょう?どう対処したらいいのでしょうか。お力添えいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ウイルスバスターを再インストールするしかないと思います。 再インストールしても駄目なら、サポート切れということもあり難しいですね。 バージョンアップするか他社製ソフトへ乗り替えを検討下さい。 本件とは全く関係ないソフトですが、私もサポート切れjの製品を今まで問題なく使っていたのですが、半年前からエラーが多発するようになり、結局アンインストールすることで解決しました。サポート終了製品のリスクをお考え下さい。

sffeel
質問者

お礼

ウイルスバスターを再インストールするために今インストールされているウイルスバスターをアンインストールしようとプログラムの追加と削除でウイルスバスターの項目の所で削除をクリックしたのですが 「WindowsにTrend Micro Virus Buster 14 を設定しています。 しばらくお待ちください。」と出て2分ほど待ってその表示が消えて結局アンインストールされないという状況です。何回やってもアンインストールすることができません。 どう対処したらいいのでしょうか。

sffeel
質問者

補足

ネットで検索したらウイルスバスターがアンインストールできない時の対処法があったので実行したら無事アンインストールできました。 的確なアドバイスありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • Notification Wnd for PNSetupMgr というエラーメッセージが出る

    最近、パソコンの電源を落とすときに、次のようなエラーメッセージが出るようになってしまいました。 パソコンの「電源を切る」をクリック。    ↓ プログラムの終了ウィンドウが出る。名前は、「Notification Wnd for PNSetupMgr」。    ↓ 「プログラムが応答していません」というメッセージが出る。 ・・・という具合です。「すぐに終了」をクリックすると終了できます。 ネットで検索したら、このプログラムはスパイウエアで、Ad-Awareで削除可能という記事を発見しました。すぐに、Ad-Awareでスキャンしてみましたが、状況は変わりませんでした。一応、セーフモードでもAd-Awareでスキャンしたのですが、ひっかからず。AVGでウイルススキャンもしましたが、これでもダメで。 このプログラムは、何なのでしょう?どう対処したらいいのでしょうか。お力添えいただければうれしいです。

  • このエラーメッセージは?

    こんにちは。 現在ウイルス対策ソフトにウイルスバスター2004を使用しています。 最近になってPC起動時に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」のようなメッセージが画面の右下に出て、オンマウスで「ウイルスバスターが正常に起動していません。解決するにはこのバルーンをクリックしてください」というメッセージに変わります。 今までこんなメッセージが出た事はなく、まだ使用期限も十分あります。PCはWindowsXPで、姉に聞いたところWindowsの何か新しいプログラムをアップデートした後からこのメッセージが出始めたようです。 バルーンをクリックした後はウイルスバスターが正常に起動しているのか、何故このようなメッセージが出るようになったのかわからず不安です。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • dvdを入れるとエラーメッセージがでます

    boxで購入したdvdを、友達にかしていて、返してもらてから、 一枚だけ、入れるとエラーメッセージがでます。 カタカタ音がした後、 「プログラムの終了ーマイコンピューター、このプログラムは応答していません・・・・・」といったメッセージがでて、まったく固まった感じになります。 同じboxの他のdvdは普通に見れます。 ウイルスにでもやられたのでしょうか?

  • PCが重く、電源を切る際「プログラムの終了~」のメッセージが出て困ってます。

    2日前から突然PCの動作が重くなり、文字の変換までも遅くなりました。しかも、電源を切る(ログオフ)にすると必ず「(ファイル名)プログラムを終了しています~」今すぐ終了orキャンセルを選択するメッセージが何個も出てきます。その際に「今すぐ終了」をクリックすれば消えて終了できるのですが・・・。ファイル名は読み取れた範囲(一瞬で消えるものもありますので誤字脱字があるかもしれません。)で書きますと、 「msmsgs.exe」「ctfmon.exe」「explorer.exe」「~CLS secssion Agent~」「バッテリメーター~」等多数のメッセージが一回の終了時にランダムで3~4個出ます。電源を切る時には全てのプログラムは終了させています。最近プログラムのインストールもしていません。 一体この現象は何が原因なのでしょうか?自分のPCからでは接続までに大変時間がかかるので友人のPCから質問しています。どうぞ宜しくご回答をお願い致します。 WindowsXP SP2 IE7 ウイルスバスター2008

  • 「Rundll32」とは?

      お世話になっております。今回もよろしくお願い致します。症状と質問を下記のようにまとめてみました。 ●状況 ・パソコンを終了させるとき、固まってしまうことがある。 ・その度にCtrl+Alt+Delキーを押して、「プログラムの強制終了」ダイアグラムを表示させる。 ・「Rundll32」と「pccguide」のプログラム名が表示される。 ・仕方がないので電源ボタンを押して強制的に終了させた。 ・今朝、「Rundll32」と「pccguide」をGoogleや教えて!gooで検索した。「pccguide=ウィルスバスターのタスクトレイアイコン(リアルタイムエージェント)」だということが判明。だが、「Rundll32」が何なのかハッキリしなかった。 ・ウイルスバスターでウイルスを検索。だが、ウイルスは一切、検出されなかった。 ・Spybot1.3やAd-aware6.0を使い、スパイウェアを検索。スパイウェアは検出されなかった。 ・Windows98Second-Edition、ウィルスバスター2004、Spybot1.3、Ad-aware6.0使用。WindowsUpdate済み。 ・メモリ増設後(64→256MB)、このような「症状」が現れた。 ●質問 1 「Rundll32」どういった種類のプログラムなのでしょうか? 場所はC:\WINDOWSにありました。 2 「Rundll32」がウイルスの場合、どう対処すれば良いのでしょうか。手動削除となりますか。 3 何故、シャットダウン時に固まうのでしょうか。「Rundll32」や「pccguide」、メモリの増設が関係しているのでしょうか。 4 「pccguide」は本当にウィルスバスターのタスクトレイアイコンなのでしょうか。  自分でも調べましたが、判らない点が多く質問させて頂きました。御教示の程、よろしくお願い致します。

  • このエラーメッセージは何でしょうか?

    OSはXPです。パソコンを終了すると、 「”0X0000c000”の命令が”0X0000c000”のメモリを参照しました。 メモリが”read”になることはできませんでした。」 と表示が出て、 「プログラムを終了するには”OK”をクリックしてください。 プログラムをデバッグするには”キャンセル”をクリックしてください。」 と表示され、すぐにプツっと電源が切れます。 今までは普通に電源が切れていました。 これは何がおかしいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 最近のよく見るエラーメッセージ

    ”0x055601cb"の命令が”0x055601cb"のメモリを参照にしました。メモリが”read”になることはできませんでした。プログラムを終了するには[ok]をクリックしてください。 例外unknown software exception(0xc015000f)がアプリケーションの0x77f6f9a9で発生しました。プログラムを終了するには[ok]をクリックしてください。 以上の2つのエラーメッセージを最近よく見かけます。このメッセージが出た後は一度電源を落とさないとインターネットに接続できません。 私のパソコンに一体何が起きているのですか?

  • エラーメッセージが出ます、どうしたら直せますか。

    次の様なエラーメッセージが頻繁にでます。「キャンセル」で処理していますが、どうしたら直せますか。? xp Home Edition Version 2002 Service Pack 3 とかなり古いのですが、最近、ウイルスに感染した様でパソコンが立ち上がなくなってしまい、HDDをフォーマットしてOS(XP)を再インストールしました。 発生のタイミングとして、デスクトップまで立ち上げ、各ショートカットアイコンが表示され「Outlook Express」を開こうとすると、 0;msimn.exe - アプリケーションエラー "0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。 プログラムをデバックするには「キャンセル」をクリックしてください。 ・・・や、他に 0;msimn.exe - アプリケーションエラー 0x00090280の命令が"0x0000a694"のメモリを参照しました。メモリが "written" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。 プログラムをデバックするには「キャンセル」をクリックしてください。 又、「Outlook Express」を開かず、他のアプリケーションを開こうとするときに時々、次のようなエラーも発生します。 FFToolbarCommWnd; chrome.exe - アプリケーションエラー "0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。 プログラムをデバックするには「キャンセル」をクリックしてください。 等と、他にも幾つかの「メモリが "read" になることはできませんでした。」や「メモリが "written" になることはできませんでした。」のアプリケーションエラーが発生します。 どなたか、判りやすく、対処方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 電源を切る時に出るメッセージについて

    スタートから電源を切るにすると、 毎回、「プログラムの終了」→「このプログラムは 応答してません」って出ます。 このプログラムは「ccApp」なんですが さっぱりわかりません。 このメッセージが出ないようにするには どうしたらよいのでしょうか?

  • エラーメッセージが出てシャットダウンします

    ウィルスかと思うのですが、突然エラーメッセージが出てシャットダウンします。「0x77f58267の命令が0x909006e3のメモリを参照しました。メモリが"read”になることはできませんでした。プログラムの終了はOKを、プログラムをデバックはキャンセルを」というメッセージです。たまにはカウントダウンが始まって1分で電源が落ちることがあります。どこに相談すればいいか、どういう対処をすればいいか分かりません。 よろしくお願いします。