_CLS_PCCGuideというエラーメッセージが出る

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を切るときに、_CLS_PCCGuideというエラーメッセージが表示されるようになりました。
  • プログラムの終了ウィンドウが表示され、プログラムが応答していないというメッセージが表示されます。
  • ウイルスバスターのバージョンが14でサポートが終了しているため、関連があるかもしれません。解決策を探しているところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

_CLS_PCCGuide というエラーメッセージが出る

最近、パソコンの電源を落とすときに、次のようなエラーメッセージが出るようになってしまいました。 パソコンの「電源を切る」をクリック。    ↓ プログラムの終了ウィンドウが出る。名前は、「_CLS_PCCGuide」。    ↓ 「プログラムが応答していません」というメッセージが出る。 ・・・という具合です。「すぐに終了」をクリックすると終了できます。 ネットで検索した所、ウイルスバスターに関係があるみたいなのですが詳しいことはわかりませんでした。 ちなみにウイルスバスターのバージョンは14で7月31日でサポートが切れました。 このプログラムは、何なのでしょう?どう対処したらいいのでしょうか。お力添えいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ウイルスバスターを再インストールするしかないと思います。 再インストールしても駄目なら、サポート切れということもあり難しいですね。 バージョンアップするか他社製ソフトへ乗り替えを検討下さい。 本件とは全く関係ないソフトですが、私もサポート切れjの製品を今まで問題なく使っていたのですが、半年前からエラーが多発するようになり、結局アンインストールすることで解決しました。サポート終了製品のリスクをお考え下さい。

sffeel
質問者

お礼

ウイルスバスターを再インストールするために今インストールされているウイルスバスターをアンインストールしようとプログラムの追加と削除でウイルスバスターの項目の所で削除をクリックしたのですが 「WindowsにTrend Micro Virus Buster 14 を設定しています。 しばらくお待ちください。」と出て2分ほど待ってその表示が消えて結局アンインストールされないという状況です。何回やってもアンインストールすることができません。 どう対処したらいいのでしょうか。

sffeel
質問者

補足

ネットで検索したらウイルスバスターがアンインストールできない時の対処法があったので実行したら無事アンインストールできました。 的確なアドバイスありがとう御座いました。