• 締切済み

お世話になった企業への詫び状について

私は、一昨年編入し現在は留年中の5年生の大学生です。去年の4年生の2月に、県内のある百貨店に面接に行きました。その時、私は卒業できる見通しがなく、卒業後または留年後の進路もはっきり決まっていなかったのですが、面接をしてくださった人事課の方は、話を聞いてくださり私がなんとかそこで働けないか、進路の話も含め私の立場で考えてくださいました。その日は親ともっと話をするべきだ、などの結論に達し、もし留年してもアルバイトで雇ってくださるなどのお言葉をいただきました。そしてその後に、留年することが決まってしまい、その時人事の方からどうなったかとの電話がこちらがするより先にありました。その時は留年することが決定してしまったと話し、アルバイトで働くのであれば4月にはいった頃でもいいので連絡してほしいと言ってくださいました。ですが、後の春休みに、私は結局親からの対するあせりもあったのか経験のあるコンビニで働き始め、今もそこで働いています。そして恥ずかしながら、その百貨店へは未だ連絡をしていない状況です。今年も就職活動をしなければならないわけですが、今も百貨店に働く興味があるので、今はまずその百貨店詫びの手紙を書きその反応から、今後の活動内容もきめようかと思っています。もし許しがあれば(今のバイトを辞めて)その百貨店で秋からアルバイトする事も考えています。ですが、詫び状をどう書いたらよいか、わからず悩んでいます。この場合、よい(適した)詫び状の書き方がもしあれば、教えてください。お願いします。その他の就職についてのアドバイス等もしていただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! まず、ご質問の題名ですが、「詫び状」などと書くと堅苦しいので書かなくてもよいです。手紙風と思えばよいでしょう。 日付ですが、正式なビジネス文書ということでないと思いますので文頭に書く必要はありません。 特に書かなくても良いと思いますが、書くならば文末の署名の前に書いたらどうでしょう? 文章の終わりですが、学部をと番号(学生番号?)を書いたとのことですが、番号は不要、大学名を書いておいた方がよいかもしれません。 相手に気持ちが通じることが一番ですので、自分の非をしっかり認め、今後についてはしっかりと改めていく事をきちんと書きましょう。 頑張ってください!

yuri7
質問者

お礼

ありがとうございます!回答をまた参考にしようと思います。

回答No.1

あまり詫び状などと堅苦しく考えなくても良いと思います。 貴方は学生であり、社会人対社会人の社交辞令も含めた堅苦しい文章を書いたとしても面接してくださった方へは通じないと思います。 面接してくださった人事課の方のお名前は覚えていますか? 覚えていればその人宛の方がよいかもしれません。 覚えていなければ人事部宛でも大丈夫でしょう。 文章としては (1)季節をふまえた挨拶文 (2)面接についてお世話になったお礼 (3)連絡できなかった理由 (4)今後について(将来の希望) (5)結びの言葉 こんな感じでしょうか。 (1)と(5)については一般的なもので良いと思います。 「残暑の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます」「ご連絡いただければ幸いです」などなど。 他については、ご自身の言葉で偽りなく、飾らなく書けば良いと思います。 基本的には、 ・親とも話したが、留年してしまったという状況や自分自身の進路に悩んでいた ・しかし現在は御社(百貨店)で働きたいという希望がある といったことを書けば良いと思います。 頑張ってください。

yuri7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とてもわかりやすく書いてくださってたので、読んでいて、実際に自分がどんな文章を書けばいいか、すぐに頭に思い描くことができました。TARO_SEVENさんの回答から、詫び状はあまり形式にこだわることなく、自分の言葉で申し訳ないという思いを偽りなく書けばいいということがわかり、構えることなく自分の気持ちを文章にすることができました!ありがとうございました。もしよかったらまだ疑問に思っていることを補足質問にしましたので、回答していただけたら幸いです。

yuri7
質問者

補足

文章の前には、日付けと題名は書いた方がいいのでしょうか・?ちなみに文章の後の終わりには、自分の名前と学部、番号を書きました。