• 締切済み

二年目のエアコン故障 修理代は全額負担?

2005年式の三菱のムーブアイを使っておりますが、最も暑い数日前に室外機が回らず、故障してしまいました。保証の期間は過ぎているのですが、まだ丸二年にも満たない(使用頻度も少ない)のに故障だなんて・・・調べてみると恐らく3万くらいの修理費が掛かるようなのですが、まだ二年目だと言うのに保証期間が過ぎていたらいかなる場合でも全額負担することになってしまうのでしょうか?本当に納得がいかなくて。

みんなの回答

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.5

まずメーカーが表示する保障期間とは、一般的に言って部品の不具合による故障や工事の不具合による故障なら 一年以内に起こるだろうと言う統計のもとに設定されています。 でも一年を過ぎてから部品の不具合で故障になることもあるので5年保障制度を提唱したり、 販売店独自で症状により2年間程度なら修理を無料とするところもあります。 大型量販店の中には保障書の保障期限が一日過ぎても有償と言い張る店もあるかも知れませんが、 技術を売り物にしている街の電気店のなかには大切なお客様の事情を考慮して無償で対応してくれるかもしれません。 とにかく購入したお店に一度、相談することですね。 それと回答者の中で一つ気になったのですが(個人攻撃ではありませんが) >私も以前は価格が安いので三菱やシャ-プも使用していましたが故障が 多発しましたので >安物はイカンなと考え一流メ-カ-のエアコンに全て取替えました。 >三菱が良かったのは30年以上前ですね。三菱電機の看板を掲げた電器屋さんを町で見ないのも >信用を落とすので品質なんかは二の次の量販店でしか三菱製品を見掛けないのかなと勝手に思っています。 こういう考えは個人的な判断で、正確なことではありません。 あきらかに特定メーカーに対する中傷です。 街の電気店の看板がM社よりN社の方が多いのは製品の品質の差ではなく営業的な要素です。 家電メーカーに一流とか二流とかありません。 仮に販売高によるランクから一流とか二流メーカーと分けるなら、これは商売のうまさを言うのであって、品質の差ではありません。 二流メーカーと言われる会社の作った製品だから壊れ易いということはありません。 すべてのメーカーはあるの製品を作るとき、いくつもの国の工業製造基準を厳守して一生懸命つくって頂いております。 万一故障した場合には保障期間を設けて誠実に対応し、10年を過ぎたものでも仮に使用者の使用環境が悪くて生じた 発火など重大な故障に対しても製造者責任(LP法)に問われて処罰されます。 日本は世界でも有数の製品に対する安全基準の高い国なのです。 それぞれのメーカーで価格重視の製品から省エネ重視の製品、高級志向の製品まで製品の品揃えして販売しています。 しかし価格重視の製品のほうが高級志向の商品のほうより故障が多くて寿命が短いと言うことも言えないのが本当です。 何処のメーカーの製品であっても自分の趣向に合った商品が一番なのです。  

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

当たり外れはありますから納得いかなくても一応は保証契約によらざるを得ないです。実際の請求に当たってはそれ相応の配慮があると思います。 ただ保証書をよく見ましたか、冷却系の保証は1年ではなくて3~5年のものもあるようです。

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.3

>調べてみると恐らく3万くらいの修理費が・・ 3万くらいの修理費は専門家(量販店の社員・店員は素人なので×)に 診て貰ったのですか?それとも貴方の想像でしょうか? >まだ二年目だと言うのに保証期間が過ぎていたらいかなる・・ 町の電器屋さんで購入されたのでしたら信用問題になりますので無償で 何とかしてくれるでしょうが量販店での購入でしたら延長保障に加入し ていないと有償です。保証は電気周りが1年間でガスに起因する箇所は5 年間だと思います。 私も以前は価格が安いので三菱やシャ-プも使用していましたが故障が 多発しましたので安物はイカンなと考え一流メ-カ-のエアコンに全て 取替えました。三菱が良かったのは30年以上前ですね。三菱電機の看板 を掲げた電器屋さんを町で見ないのも信用を落とすので品質なんかは二 の次の量販店でしか三菱製品を見掛けないのかなと勝手に思っています。 僅か2年で本当に¥3万も掛かるのでしたらお気の毒ですが有償修理をさ れるか買換えしか方法は無いですが¥3万も修理費用を掛けても近い将 来にどの程度の頻度で故障を再発するのか分からないのが不気味です。 高い授業料だと思ってこの際、一流メ-カ-品への買換えの方が反って 安く付くかも知れませんね。それと延長保証の内容を良く理解してから 加入も考えられたら良いと思います。

  • vitamin2
  • ベストアンサー率4% (2/41)
回答No.2

特に発火するとかの事が無い限り製品責任は無理ですので、全額自己負担になるでしょう。エアコンなんか特に修理代金が高額になりますので、5ヵ年延長保証料金払って加入しておかないと困ります。納得がいかない場合はメーカーに直接話してみたらどうでしょう?まず無理とは思いますけど・・・(保証書に書いてる文章の通りなので)

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

>保証の期間は過ぎているのですが と書かれているなら全額負担ではないでしょうか? 量販店などの長期補償に入っていないんですよね。 メーカー側の不具合(リコール)だったら補償はあるかも しれませんが、難しいような気がします。。。

関連するQ&A

  • エアコンの故障で

    いつもお世話になっております。 先日、5年半使ったエアコンが故障しました。 保証期間を過ぎているため、メーカーに電話をしたのですが その時に本体に出ているエラーコードを伝えて「3万円を超えるようだったら修理はしない」旨伝えました。 電話で応対した人は、「行ってみないとわからない」の一点張りで結局修理見積りの人が来て、そのエラーコードを聞いただけで「3万円ではすまないですよ。」と言われました。その見積りに来た人は結局エアコン本体と室外機をドライバーで1ヵ所はずし少し見ただけで(滞在時間は数分で)、後で6万6千円の見積りFAXが届きました。もちろん修理はしませんが、これで見積もり費用として5千円払わなければならないことが納得できません。

  • 東芝エアコンの故障について 

    東芝エアコンの故障について  寝室で使用しているエアコンが故障し冷えなくなりました。 室外機は回っていますが(ファンのみ?)約10秒周期でカチッと音がし、それにあわせて室外機が 一瞬止まる様に動いているようです。そのままスイッチON状態でも動き続きますが冷えません。 何度がスイッチをON、OFFさせると室外機が動かなくなります。 20年ほど前(RAS-2811TRL)のものなので買い替えをした方がいいと思いますが基板の交換等で 直るのであれば修理もいいかなと思っています。(使用頻度が少ないので電気代は考えていません。) 今まで同じ様な症状が発生し修理された方、エアコン等に詳しい方宜しくお願いします。

  • エアコンの故障

    教えてください。 室外機の故障のようです。 スイッチを入れると、室外機がブーンと音がします。 ご近所迷惑なほど大きい音です。時にガラガラという音が 混じる場合もあります。しばらくしてブーンが止みます。 またしばらくすると完全に停止して、室内機に故障のランプ がつきます。 といった症状なのですが、何とか修理できませんか。 また室外機だけ購入することはできませんか。 9年前購入で古いのですが、14畳用で買い替えは結構高いので。 よろしくお願いします。

  • エアコンの故障

    我が家のエアコンですが、冷房にしても風は出るのですが冷風が出てきません。 室外機のファンが回っていないようです。 室外機の故障でしょうか? 修理を頼むとしたら幾ら位かかるんでしょうか? ちなみに我が家のクーラーは購入3年目です。

  • エアコンの故障?わからないんです・・・

    3年ほど前に購入したエアコン(三菱:霧ヶ峰 MSZ-VS28K)なんですが、電源を入れて暫らく時間が経っても冷たい風が出ないんです。 「おかしいな・・・」と思いつつベランダに出て室外機を見てみると、室外機は全く動いていませんでした。 これって、どういうことなんでしょうか? もちろん近日中に近所の電気屋さんに相談してみるつもりですが、買い替えをしなければいけないような状況なのか、簡単な修理で済むものなのか知っておきたくて。 わかる方がいらっしゃれば、ご教授のほうよろしくお願いします。

  • エアコンが故障、昨今のエアコンは故障しやすい?

    昨今室内機や室外機のコンプレッサーの音がうるさすぎると思ってました。そしたら温風が出なくなり、故障していました。保証10年に加入していたので早速購入店に電話しメーカー修理を依頼しましたが、まだ購入して2年目のエアコンです。今年は特に寒いからエアコンに無理がかかったのか、それとも昔のエアコンと比べ機能が豊富すぎる点や、低コストの部品が多い為なのでしょうか?超有名なメーカーのエアコンで性能が高い機種で高価でしたが、こんなもんかって思いました。教えてください。

  • エアコンを修理するか買い換えるか

    9年前に買ったエアコン、最近、室外機が動かなくなる事が多いです。 1~2時間運転している間に直ったり、数時間室外機が動かなかったり・・・。 修理をお願いするか(もちろん保障期間切れ)買い換えるか迷っています。 FUNAI製の当時の安価なものです。 1人暮らしですが、夏場は会社から戻って翌朝までは殆どずっとつけてます。 この「室外機がとまる」事を直すのにどれくらいかかるかもまだ確認はしてないんですが、9年前に3~4万だったものなので、お金を出してまで直すべきか迷います。

  • エアコン基板修理いくらですか?

    突然エアコンの室外機が動かなくなりました。修理屋さんに聞いたところ、室内外のどちらかの基板とモジュールの交換で直るらしいのですが、部品が国外にしかないので取り寄せになるようです。 コンプレッサーの故障ではないと思います。 この修理でいくらぐらいが相場なのでしょうか? 出張費2000円 3万ぐらいと言われましたが・・ 壊れたのは三び○の4年目で16畳用です。 基板ですがテスターしてハンダではダメなのでしょうか?

  • エアコンの故障

    この暑さのせいか、昨晩エアコンがダウンしました。 症状は、スイッチを入れるとエアコンが作動して涼しい空気が出てきますが、数分たつとカチッというかすかな音が出て、室外機が止まって生ぬるい空気しか出てきません。しばらく時間をおいて繰り返しても、やはり同じ状況で最初は涼しい風が出てきて(このときは室外機は動いています。)その後室外機が止まって生ぬるい風しか出てきません。 購入して15年たっており(この間4回の引越しあり)やはり寿命でしょうか?修理代はいくらぐらい覚悟しないといけないでしょうか? 省エネを考えると買い換えるのもひとつの方法かと悩んでいます。 機種は三菱の霧が峰です。 ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 車(3年2ヶ月)のエアコン故障

    インプレッサー購入して3年2ヶ月になります。先日、エアコンがまったく冷えなくなり暖かい風しか来ません。工場に出すとエバポレーターの配管亀裂と接続部分のゴム劣化と言われました。48000円の修理代金です。保証期間は過ぎていますが納得がいきません。 3年で故障してしまうものですか?このまま支払うべきでしょうか?