• ベストアンサー

エアコンの故障

我が家のエアコンですが、冷房にしても風は出るのですが冷風が出てきません。 室外機のファンが回っていないようです。 室外機の故障でしょうか? 修理を頼むとしたら幾ら位かかるんでしょうか? ちなみに我が家のクーラーは購入3年目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easemind
回答No.2

エアコンのリモコン設定が”冷房又はドライ”、設定温度が室温以下になっている状況であれば、室外機内の冷媒の不足(理由:3年目なら施工不良)が原因ではないでしょうか?あと室内機側の不良として室温を感知するサーミスター(黒い1cmぐらいの楕円の突起物)の不良でも同じ現象があります。*冷媒の抜けは応急で使用できませんが、もし温度感知の問題でしたら、室内機の前面パネル(フタ)をあけると通常・試運転(強制運転)のスイッチがある筈です。今は通常になっていると思いますので、試運転もしくは強制運転にすると22度設定の自動運転が行われますので、今の時期ならば”冷房運転”になります。*この応急運転が出来ないときには、配管または室外機に不良があるのと判断できると思います。

nyanko1500
質問者

お礼

回答有難うございます。早速応急運転ボタンを押してみましたが、送風状態で冷風は出ません。 また、室外機も音が静かで動いている気配がありませんでした。やはり室外機の故障なんでしょうね。

その他の回答 (4)

• p-22
回答No.5

ファンのみの故障とは思いません 圧縮機が運転していないと判断します 圧縮機が回らない要因は様々でうす ・圧縮機本体の故障 ・室外機電装部品(プリント基板)の不良 ・パワートランジスタの故障(インバーター機の場合) ファンの故障の場合は運転後少しの間 冷気が出ます その後高圧圧力異常で停止します

nyanko1500
質問者

お礼

有難うございます。基板がショートしたのかもしれませんね。(ヤモリが犯人かも?結構多いらしい)

• y_u_t_i
回答No.4

ファンが回っていないと言う事でしたら  ファンモータの故障が考えられます。その際の費用は10000円弱が相場です。(出張費、部品代、工料含む) ただし他にもいくつかの要因が考えられますので、一度 購入した店に見てもらうのがいいと思います。

nyanko1500
質問者

お礼

ありがとうございます。以前ダイエーで買ったんですが(ダイエーはもう電気製品は取り扱ってないみたいなんで)近所の電気屋さんへ見てもらいます。

• AmPm777
回答No.3

修理の見積もりだけなら、無料「サイバーコンセント」のURLです。↓

参考URL:
http://www.consent.jp/
nyanko1500
質問者

お礼

有難うございます。調べてみます。

回答No.1

まず、↓をみてチェックされてみては?

参考URL:
http://www.eakon.jp/kosyou_04.html
nyanko1500
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。昼間に早速チェックしてみます。