• 締切済み

クーラーの故障

2年ほど前に購入したクーラー(エアコン)がスイッチを入れると室内機から空気は出るのですが冷たい風ではなく「送風」と同じ生ぬるい風が出ます。室外機の方を見るとファンが回ってないみたいで全く音(モーター音)がしません。メーカーの保障は1年しかないので修理は有償になるのですが、いくらぐらいかかるでしょうか?原因にはどのような事が考えられるでしょうか?買い換えた方が得でしょうか?詳しい方、参考までにお聞かせ願えませんでしょうか?

• imuk
  • お礼率72% (32/44)

みんなの回答

回答No.4

最近のエアコンはモニタ-がついていますので室外機の天板を外してみて LEDのモニタ-ランプの点滅を確認してみてください。どこが悪いかわかりやすいです。NO3さん面白い回答については、マイコンのエラ-が考えられます。コンセントコ-ドを外すことで電源が切れてマイコンがリセットされたと思われます。

noname#69490
noname#69490
回答No.3

以前このような質問に回答しました。みなさんコンプレッサーだの、電装品だのガス不足いろいろ回答が出てました。そのなかにユニークな回答者がいました。その回答例、コンセントをぬいてしばらくしてから、コンセントをさす。でした。手間もお金もかからないので、1度ためしてみれば、その時の質問者さんのエアコンは直ったみたいです。

• hadoumi
回答No.2

参考までに一応灯台下暗しで ・運転切り替えが暖房になっている ・冷房になっているが設定温度が内気温、外気温より高い。ほぼ同じ ・一回も掃除したことなし、フィルターが目詰まりしすぎていて負荷がかかっている ・室外機のファンの前を障害物でふさいでいる(外機排気不良) ・室外機の背面を障害物でふさいでいる(外機吸気不良) 以上が問題なく冷えないのであれば ・施工不良によるガス漏れ(完全なガス欠) ・施工不良による連絡線外部ジョイントによる漏電で基盤不良 ・施工不良による室外機前面空間不足による室外機故障  (室外機のすぐ目の前にすぐブロック塀などで外機の排気がスムーズに行かない 施工不良だと無料かも知れません 後は1さんの言われる ・基盤不良(有料交換) ・コンプレッサー不良(無料) だと思われます。 タイマーランプ点滅や運転ランプ点滅、室内機に温度表示がある場合 温度表示ではなくH15等、特殊な記号が表示されている 等はないですよね? まずは販売店に修理依頼を。

• kind_joke
回答No.1

その症状だと原因はいくつも考えることができますが、 修理代は数千~2万円といったところだと思います。 多いのは室外機基盤、パワートランジスタなどの交換で、機種や大きさによって1.3万~2万です。 国内製品の場合コンプレッサー本体が壊れた場合には5年補償になっていると思いますのでその場合は無料です。 どちらにしろ診断してもらわないことには決められないと思いますから、電気屋またはサービスマンを呼んでそれからお決めになっても良いのではないでしょうか? アドバイスとしては、購入店に連絡すれば、「壊れるには早すぎるからまけて」と交渉できますし、新しくするにも同じく交渉材料になります。