• ベストアンサー

手の水虫?

なんか手が不潔そうなタイトルですが両手の中指と薬指の間に白いふにゃふにゃした皮が出来たんです。 見た目は水虫みたいなのですが手の水虫はあるんでしょうか。 一応検索はしたんですけどいまいちよくわかりません。 一体水虫なんだろうか。違うんだろうか。 ちなみに足に水虫があるんですがそれが手にうつったのでしょうか。 どなたかこのような症状がありましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 できます!(きっぱり) 足は靴を履いたりしていて、水虫が繁殖しやすい条件にあるのでかかりやすいのですが 手だけじゃなく、頭にできると「しらくも」と呼ばれ、体にできると「たむし」 おっと「インキンタムシ」も水虫だったのですね(笑)  ところで、toppo2002さんの手にできたものが水虫かどうかはちょっとわかりませんね。 お医者さんが見てもわからないと思います。 診断は、患部の一部をとり、顕微鏡でのぞいて そこに白癬菌を発見して初めて「これは水虫である」という診断になります。 以前になりますが、働き初めてパンプスを一日じゅうはき続け 夏に足の指の間に水虫らしきものができたので、恥ずかしながら皮膚科に行きました。 そうしたらお医者さんは何を考えていたのか 「あー、水虫だ~、やーいやーい」的なはしゃぎっぷりで、20歳の私は赤面しました。 そして検査をしますから、と言われてしばらく待って、再度入室したら 「検査の結果、白癬菌が見つかりませんでした。似ていますが水虫ではなく○○です」と 急に医者らしくしかつめらしく告げました。 意思としての自覚を取り戻したのでしょうか。 それとも水虫がなかったのがよほど悔しかったのか(笑) ○○がどういう病名だったかはちょっと覚えていませんが 勝手に水虫だと判断して、薬局の薬を使っての素人療法は逆効果になりかねません。 やはり皮膚科に行って相談してみましょう。 何だか違うような気がしますよ。  一応水虫だった場合の参考URLです。  http://www.zenyaku.co.jp/mizumusi/

参考URL:
http://www.zenyaku.co.jp/mizumusi/tokoro.htm
toppo2002
質問者

お礼

手は水虫でないような気が。皮膚科に行った方がいいのかな。だんなと相談して見ます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 ここで「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
toppo2002
質問者

お礼

参考URLを見ますと水虫よりカンジタのような気がしてきました。 まあ医者に行かないとわからないということですか。ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 水虫は足に出来るって先入観ですよ。 もちろん手にも顔にも出来ます。 ただ、ムレやすく、不潔になりがちな靴下の下が一番の原因でしょう。 水虫って一種のカビです。 カビなんで、どこにでも侵入します。 もちろん、手に水虫が出来た人もいます。 爪にも出来ます。 白癬(はくせん)って聞いた事ありませんか? 手に水虫が染る原因はその菌を触ったから。 水虫の人のクツを触って、そのままにしておけば生息する可能性もあります。 もし、ご自身に可能性があるんでしたら、病院へ行って早急に対処したほうがいいでしょう。 ご参考までに。

toppo2002
質問者

お礼

体のどこにでも出来るんですね。恐るべし水虫。 病院に行った方がいいのかな。子供もいるし。だんなと相談してみます。 ありがとうございます。

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.3

手も水虫になりますよ! 知人は足からうつったもよう・・・ 医者に行き、もらった薬を毎日ぬって、 手を清潔にしていたら治ったようです。 toppo2002さんのが水虫かどうかまではわかりませんが お医者さんに行くことをまずはお勧めします・・・。

toppo2002
質問者

お礼

やっぱし医者に行かないとだめですかね。不潔なのかな。ありがとうございます。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.2

指に無数の水胞が出来たことがあります。 その時の診察が「水虫」でした。 その時、身の回りには水虫の人はいなかったんですけどね。 どのように発生したのかは不明なままですが、 医師によると「水虫」ってコトでした。 (一応皮膚をむしって顕微鏡で見てました) という訳で、わたし的にはあるです。 (実際にそう診断されましたので) ちなみに今はもうありません。 水虫用の薬で、一応治った・・・のかな?(^^; -----------蛇足-------------- 最近また似たような症状が出たので 別の皮膚科に行ったところ、 「洗剤負けです」と診断され、 保湿クリーム(薬じゃないよぉな・・・)を 渡されました。 クリームを塗るとおさまり、サボると再発という いたちごっこの日々です。

toppo2002
質問者

お礼

結局は医者に行かないとわからないということですよね。 皮膚科遠いんですよね。子供もいるし。家の近所は特別な科ってないんですよね。不便だ~。ありがとうございます。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんにちは。 あります!!(きっぱり) 私もしょっちゅうなっています。(ぉぃ) 手の水虫、というか、水虫はどこにでもうつります。足に水虫があるのなら尚更で、脚や靴下などからうつってきます。 水ぶくれができたり、皮がめくれたり…。 でも、ただふやけているだけかもしれません。 いちおう、あるってことで… ではでは~

toppo2002
質問者

お礼

一応あるんですね。足の方はともかく手はふやけているだけのような気が。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手に水虫(みたいなもの?)

     右手の中指と左手の薬指の両方とも指の付け根の所に 水虫のようなできものができてしまいました。何ヶ月前に小さな水泡のようなものができたのですがそれをつぶしたのですがそのときたたいして気にせずにほっておいたのですがかゆくなってきて皮がむけてきて水虫のようになってしまいました。時々かゆくなります。手に水虫 ができるなんてきいたことはないのですが、本当に水虫のような症状です。よろしくおねがいします。

  • 水虫?

    水虫にかかってしまったようなのですが(初めてです)、ちょっとイメージと違うので、質問させてください。 最初、足の中指と薬指の間が痒くなって、見てみたら、直径1cmほどの水ぶくれ状に白くなっていたので、あちゃー水虫、と思って、煎茶のパックを数日間あてていました。 数日後、その部分は水泡が破れて治ったのですが、それと同時進行で、今度は薬指と小指の間で同じことが起きました。そちらのほうも、現在煎茶のパックをあてていて、結構効果はあるようです。 そして、ここからが質問なのですが、その足の指の間の水泡とは別に、とても小さな硬い水泡のようなもの(透け感のある、薄い黄色かオレンジ色の水疱です。硬くて、容易にはつぶれそうにありません。)が、中指から小指までの、ちょうど足の指の間に水虫ができた辺りに、7~10個ほどできてしまいました。主に、水虫の近くの足の裏や、指の付け根です。 それぞれ、直径2mmまでの、とても小さなものです。かゆみもあります。これも水虫なのでしょうか? 発生したのは同時期ですし、同じ部位なので、おそらく足の指の間の水虫と関連があるとおもうのですが、まったく見た目が違うので、どうしていいのかわかりません。痒いので掻いてしまうのですが、増えているような気もするので、もしかしたら、飛び火するようなタイプのものかもしれません。 このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。対処法も教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 水虫????

    1週間前に、足の薬指あたりに、ブツブツみたいなのが でき、少しかいくなり、2,3日そのまましていたら、 急に薬指の皮が半分くらいむけ、小指の方まで、 ブツブツができました、そして、病院に行き見てもらいました。そしたら、水虫のことです。ちょっとショックで 詳しくないよう聞きませんでしたが、水泡みたいな のもでき、先生に針でつぶされました。水泡の水虫? ってあるんですか?もう不安です。一応、飲み薬と ぬり薬をもらったんですが、それ以外に何かしたほうが 効果があるものとかありますか? 薬指と小指が妙にくっついてる足なんで、その間が ひどいんで、直るか不安です。

  • 手と足の水虫

    私は手と足の水虫に1週間くらい前にかかってしまい病院に行き、医師からもらった塗りクリームを手と足に塗っているのですが、最近手の皮や足の皮がむけてくるのですがこれは直っている証拠なのでしょうか。あまりよくわからない症状ですので詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 手の水虫??

    30代主婦です。 今月頭、目が痒い日が続き、先週中ばはのどの痛みと熱、体のだるさ。 そして昨日からきき手である右手に細かい水疱。 この水疱がだんだん大きくなって膨れてきて2ミリくらいになり、赤くなります。 これがどんどん別の場所に広がり、とうとう左手にもうつってきました。 少し痒いです。 でも私も家族も水虫もちはいないし、私の足も水虫ではないと思います。 足にないのに手だけ水虫になることはあるのでしょうか。 ちなみに似たような現象に20年くらい前になった事があります。 最終的にはじくじくして皮膚が破けてとれたものが触れた物についてしまうなどしてました。 それから右中指、薬指の爪が割れたり、へこんだりして大変でした。 今月に入ってからいまいち調子が悪い日が続いています・・・。

  • これってやっぱ水虫ですか?

    2,3日前から右足の薬指と小指の間がなにやら痒くなってきました。 見てみるとその部分が赤くなっていて、赤い斑点?のようになっています。 痒いのはそこだけです。前から皮がめくれたりすることはありましたが、痒くなったり赤くなったりするのは初めてです。 これはやっぱり水虫の症状なのでしょうか?

  • 手のタコの治し方

    両手の中指と薬指の間の付け根(手のひら側)に タコがあります。 もう15年くらいのものです。 ときどきかゆくなって、固くなった皮を切るとよくなりますが、 たまに切ってもなかなかかゆみがおさまらないこともあります。 (今がその状態です) ときどき皮膚科にいったときに相談しますが どの医者もこんなところのタコは初めて見たとばかりいって かゆみどめだされたり ステロイドだされたり 水虫の検査されたりしておわります。 (もちろん水虫ではなかったです) どれも効き目はなかったです。 何事も起こらないならほっておくのですが、 かゆみがひどいときもあるので、 なんとか治したいのですが いい方法はないでしょうか? 市販のはって治すものはできている場所的に難しかったです。

  • これって水虫?

    足の裏に小さな水泡みたいな感じで皮が剥がれてるんですがカカトはカサカサで 症状は こんな感じ。痒くないし これって水虫ですか? ちなみに水虫は足臭くなるんですか?

  • 水虫。

     水虫の家族が履いているスニーカーを借りようと思っています。履く前に洗えば、水虫はうつらないのでしょうか?ちなみに、そのスニーカーを履いて暑い中、長時間歩く予定です。また、どのような場合に水虫はうつってしまうのでしょうか?  1つ気になることがあります。昨日より、右足の薬指の付け根の裏側ががチクチク痛み、皮が少し硬くなっています。また、皮が直径2ミリくらいの円形にむけています。これは水虫の症状でしょうか?他の指や左足はなんともないのですが…。よろしくお願いします。

  • 水虫は痛むのか?

    足の薬指と小指との間が痛く、また痒みが伴います。見た目はジュクジュクしていませんしカサカサもしておらず、正常に見えます。何も変化はありません。水虫かと思いパウダータイプの市販薬を使用してみましたがが痒みも痛みも収まりません。歩くとき痛みが強く出てつらいです。これって水虫でしょうか?そうでなければ何が考えられますか?痛みの感じ方はしもやけに良く似ています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう