• ベストアンサー

手と足の水虫

私は手と足の水虫に1週間くらい前にかかってしまい病院に行き、医師からもらった塗りクリームを手と足に塗っているのですが、最近手の皮や足の皮がむけてくるのですがこれは直っている証拠なのでしょうか。あまりよくわからない症状ですので詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

患部の状況にもよりますが,表面上治ってから1~2ヶ月は余計に薬を付けた方がいいです.角質層は見えませんし,薬が浸透し難いからです.5ヶ月は掛からないでしょう.(風呂場のカビもタイル目地やゴム部の中にまで浸透繁殖したのは落ちないのと同じです.水虫もカビです.

usahama
質問者

お礼

何度もアドバイスをしてくれましてありがとうございます。水虫は治ってからが大切だということが初めて知りました。最近手の赤い斑点も薄くなってきていて、治ってきていると思います。まだ塗り薬をつけて治していきます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

水虫はそんな短期間では治りません.1~3ヶ月は継続して付ける必要があります.皮膚上の葉比較的早く効き,治ったと思って止めてしまうから再発します.角質層に入り込んだ菌を殺すまでは更に1~2ヶ月継続すれば治ります.足の乾燥には気を付けてください.蒸れが一番水虫にとって好ましい環境なのです.

usahama
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをしてくれましてありがとうございます。大体5ヶ月ぐらい直すのには必要なのですか・・・治るまでがんばります。

• tkun62
回答No.1

効いているとは思いますが、皮膚病は医者でも実際に見てみないと判断できないそうですよ。

usahama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。もう少し塗り薬を塗っていきたいと思います。