• ベストアンサー

手と足の水虫

私は手と足の水虫に1週間くらい前にかかってしまい病院に行き、医師からもらった塗りクリームを手と足に塗っているのですが、最近手の皮や足の皮がむけてくるのですがこれは直っている証拠なのでしょうか。あまりよくわからない症状ですので詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

患部の状況にもよりますが,表面上治ってから1~2ヶ月は余計に薬を付けた方がいいです.角質層は見えませんし,薬が浸透し難いからです.5ヶ月は掛からないでしょう.(風呂場のカビもタイル目地やゴム部の中にまで浸透繁殖したのは落ちないのと同じです.水虫もカビです.

usahama
質問者

お礼

何度もアドバイスをしてくれましてありがとうございます。水虫は治ってからが大切だということが初めて知りました。最近手の赤い斑点も薄くなってきていて、治ってきていると思います。まだ塗り薬をつけて治していきます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

水虫はそんな短期間では治りません.1~3ヶ月は継続して付ける必要があります.皮膚上の葉比較的早く効き,治ったと思って止めてしまうから再発します.角質層に入り込んだ菌を殺すまでは更に1~2ヶ月継続すれば治ります.足の乾燥には気を付けてください.蒸れが一番水虫にとって好ましい環境なのです.

usahama
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをしてくれましてありがとうございます。大体5ヶ月ぐらい直すのには必要なのですか・・・治るまでがんばります。

  • tkun62
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.1

効いているとは思いますが、皮膚病は医者でも実際に見てみないと判断できないそうですよ。

usahama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。もう少し塗り薬を塗っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 手の水虫?

    なんか手が不潔そうなタイトルですが両手の中指と薬指の間に白いふにゃふにゃした皮が出来たんです。 見た目は水虫みたいなのですが手の水虫はあるんでしょうか。 一応検索はしたんですけどいまいちよくわかりません。 一体水虫なんだろうか。違うんだろうか。 ちなみに足に水虫があるんですがそれが手にうつったのでしょうか。 どなたかこのような症状がありましたら教えて下さい。

  • 手のブツブツと水虫

    当方、女性ですが足の水虫(趾間白癬)です。 病院から処方された薬で治療中です。 ですが、最近、手のひらにもブツブツと小さな水疱が密集してます。 先日、病院へ相談したところ「これは水虫ではないです」と言われました。 でも顕微鏡で確認したわけではありません。 色々ネットで調べるうちに、異汗性湿疹ではないかと思うようになりました。 または、本当は手の水虫なのかも?と。 病院へ行ってもう一度、診断してもらったほうが良いと思いますが 手のひらの症状が、本当に僅かな水疱で痒みはありません。 手を洗ったり、お風呂に入ると、殆ど目立ちません。 水虫は、足だけに止めておきたいです! 異汗性湿疹だとしたら、重症にならずには、どのような注意が必要でしょうか? 何でも良いから教えてください。 また、水虫を他の部位に感染させないために気をつけておくことを教えてください。

  • これって水虫の症状でしょうか。

    2週間ほど前から、足の裏がかさかさして、皮がむけるようになってきました。かゆみもなく、赤みもありません。水虫ならかゆくて臭いと聞いたことがあるのですが、そういった症状がなくても、足の裏がかさかさして、皮がむけるような状態であると、水虫なのでしょうか。そういった場合、どういった治療をすべきなのでしょうか。

  • 手の水虫?

    足に水虫が出来ています。先日手にも小さな水ぶくれが出来て手にも水虫が出来たのかなと思い病院の先生に伝えたところ、足に水虫が出来ると手にそういうのが出来ることがあるみたいなことを言われました。手に水虫が要るわけではないからほっといても問題ないと言われました。 先ほど手の親指にも水ぶくれが出来ていることに気づいたのですが足の水虫になったことがあるかたで、手が私と同じような状態になったかたがいましたらどのように対処したか教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 手に水虫(みたいなもの?)

     右手の中指と左手の薬指の両方とも指の付け根の所に 水虫のようなできものができてしまいました。何ヶ月前に小さな水泡のようなものができたのですがそれをつぶしたのですがそのときたたいして気にせずにほっておいたのですがかゆくなってきて皮がむけてきて水虫のようになってしまいました。時々かゆくなります。手に水虫 ができるなんてきいたことはないのですが、本当に水虫のような症状です。よろしくおねがいします。

  • 水虫について

    私は5年くらい前から足の皮がめくれたりかゆかったりしていました。ずっと水虫だと思って水虫の薬をつけていました。 最近は痒みはなくなって皮がめくれるだけの症状なのですが(夏場は特に皮がめくれます)水虫の薬をつけると、皮のめくれが激しくなってきている感じがします。夏場に向けて皮がめくれはじめるので、夏は特に薬をつけるのですが次の日ぐらいからめくれる範囲が広くなってきているのですがどうしてでしょうか? 薬が合わないのですかね? 教えてください

  • 足の指の間がかさかさして痒いんですがこれは水虫?

    2週間前ぐらいから足の親指と人差し指の間がかさかさとしていて、 痒みを伴っています。 時々皮もはがれますが、水虫で言うじゅくじゅくとした感じはないです。 痒みはかさかさしている部分だけではなくそれより一回り大きい範囲に発生している気がします。 足裏、親指付け根あたりまで痒い。 足の指同士の間隔が広く、今まで水虫になったこともないのでこれが水虫なのかわかりません。 調べたところ足裏がガサガサする、指の間がじゅくじゅくするといった水虫はあるようですが、 頻繁に皮がはがれるわけでもなく足裏もがさがさとした感じはないので、 これを水虫として判断していいのか迷っています。 私情ですが暫く病院にもいけないので… 水虫だったとしたらどのような薬を使用した方が良いのか、 水虫ではないかのうせいがあるのか、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 水虫かもしれない 

    家の中は裸足で歩くほうです。 以前水虫になった事があり、何処で菌を拾ったのかわからないのですが、突然足の指が痒くなったので変だと思い、ちょうど別件で病院に行く事があったのでついでに皮膚科にかかり、水虫と言われて薬をぬりぬりしているうちに治りました。 それで、今回もいきなり何となく痒いのです。 足汗がひどいので、家に戻れば洗っているのですが、今日は爽やかなかんじで洗わなかったのです。 おかしいと思い足は洗い、わたくし用ではないデオドランドのクリームなど塗込んで(殺菌力あるか? 勝手な思い込み)かゆみはとまったのですが。 ちょっと3日ほど病院に行けないのです。 感染している場合、靴下をはいていた方がいいですか?

  • 寮で水虫に

    寮に住んでいるのですが、入って以来水虫になってしまいとても悩んでいます。風呂やシャワー、トイレが共同なのでそこでうつってしまったんだと思います。共用の足ふきマットは踏まないように気をつけていますが治るどころかひどくなる一方で、自分でもどうすればいいかわかりません。症状は足の裏や指の間の皮が剥けたり赤い斑点みたいなものができています。あとたまにですが、手の指もほんの少し皮がむけることがあります。かゆみはそんなにありません。こんな環境にいるのですが、水虫を治すにはどうすればいいでしょうか?病院には行かずに治したいと思っています。

  • 水虫?

    写真参照願います。 半年ほど前から両足共足の裏が写真のように皮がぷつぷつ剥けています。 写真は風呂上がりのふやけた状態です。ふやけてなければここまで皮が剥けてるのは目立たないです。 まったくかゆくは無いです。ただめちゃ足臭いです。 足を念入りにあらって、軽石で一生懸命擦って、保湿クリームを塗っても写真のような感じで、臭いも取れません… 写真はありませんが、かかとも毎日軽石で擦ってもぜんぜんツルツルにならないし、常に皮が剥けてカサカサしてる状態です。 ちなみに3年ほど前足の指の間に水虫を患い(それはもう我慢できないほど痒かった)、病院で処方された薬で完治してます。 仕事で毎日12時間ほどヒールパンプスで立ち仕事です。 お詳しい方、同じ症状をお持ちの方、足の臭いの消し方など、教えていただけると嬉しいです(;_;)