• ベストアンサー

手の水虫?

足に水虫が出来ています。先日手にも小さな水ぶくれが出来て手にも水虫が出来たのかなと思い病院の先生に伝えたところ、足に水虫が出来ると手にそういうのが出来ることがあるみたいなことを言われました。手に水虫が要るわけではないからほっといても問題ないと言われました。 先ほど手の親指にも水ぶくれが出来ていることに気づいたのですが足の水虫になったことがあるかたで、手が私と同じような状態になったかたがいましたらどのように対処したか教えてください。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.3

以前、うちの子供がそのような状態で病院(皮膚科)に行きました。 医師の説明で、私はいわゆる「手の水虫」みたいなものだと認識したのですが・・・。 その時の処置は塗り薬をもらっただけ。 ネリゾナ軟膏(外用合成副腎皮質ホルモン剤)とゆーものをいただきました。 塗るとアッとゆー間に治りましたよ。 次々と水ぶくれが出来るようなら、お薬をもらった方が早く治っていいと思うのですが・・・。 ちなみに、私の友人は「耳の水虫」にもなりましたよ! 耳鼻科でそう言われたそうです。

その他の回答 (3)

noname#111528
noname#111528
回答No.4

長年足の水虫があり治療中ですが、手にも似たような水疱が出来たので皮膚科を受診したことがあります。 手のほうは水虫ではなく、汗疱(かんぽう)というものでした。 汗の発汗異常によるものです。 できる場所は手のひらの一部や、指の側面などです。 たまに痒いこともあります。 私の場合は、全く心配ないと言われました。 水虫の菌は、皮膚のあるところならどこでもできるので、心配なら手のほうも検査を受けたらどうでしょう。 http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>病院の先生に伝えたところ、足に水虫が出来ると手にそういうのが出来ることがあるみたいなことを ⇒確かにそうですが、何科ででしょう?  様子見と言うことでしょうか。 同じような外観で違う病気もあります。 >手に水虫が要るわけではないからほっといても問題ないと言われました。 ⇒それは正確ではないです。いるからそういう症状が出るのですが・・・説明が面倒だったのですかね(・_・;) まあ、風通しも良いし、そのままでも繁殖は難しいとは思いますが、 其の状態の手で、目とか鼻、更に頭部や陰部には触らないようにしましょうね。

orange-squash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見せたのは皮膚科です。 >それは正確ではないです。いるからそういう症状が出るのですが・・・説明が面倒だったのですかね(・_・;) 手白癬の可能性が高いですか?

  • pe1980
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

私もなった事があります!(><)市販の水虫薬を幹部に塗ったら2~3日で治ってきました(^^)

orange-squash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手のブツブツと水虫

    当方、女性ですが足の水虫(趾間白癬)です。 病院から処方された薬で治療中です。 ですが、最近、手のひらにもブツブツと小さな水疱が密集してます。 先日、病院へ相談したところ「これは水虫ではないです」と言われました。 でも顕微鏡で確認したわけではありません。 色々ネットで調べるうちに、異汗性湿疹ではないかと思うようになりました。 または、本当は手の水虫なのかも?と。 病院へ行ってもう一度、診断してもらったほうが良いと思いますが 手のひらの症状が、本当に僅かな水疱で痒みはありません。 手を洗ったり、お風呂に入ると、殆ど目立ちません。 水虫は、足だけに止めておきたいです! 異汗性湿疹だとしたら、重症にならずには、どのような注意が必要でしょうか? 何でも良いから教えてください。 また、水虫を他の部位に感染させないために気をつけておくことを教えてください。

  • 水虫

    1週間前帰宅後足の裏が痛いなぁと思い見たら、1センチ四方の水ぶくれみたいなものができていました。その日はブーツで沢山歩いたので魚の目的なものかと思いほおっておいたのですが、3~4日たっても痛みが治まりませんでした。触らなければ痛みはありませんし、我慢できる痛みです。我慢できずに最近その水ぶくれを割ってしまいました。今はその部分に穴が開いているじょうたいで、以前と変わらず触らなければ痛みはありません。ちなみに痒みは全然ありません。 水虫にかかったことがないので症状についてよくわからず、インターネットでみたこところ、水虫の症状に痒みというのがありました。私のようにかかとにできる水虫は痒みがすごいそうです。 現在海外留学中の為保険がなく、病院に行くことができないので市販の塗り薬をと考えていますが、水虫の薬を買ったらいいのか他のを買った方がいいのか迷っています。宜しく御願いします。

  • 水虫(*_*)

    21歳♀です。。。実は、水虫です。。。その範囲は手、足、爪(足は全指、手は右手親指・左手中指)です。若くて女なので、なかなか言えません(;_;)旦那や家族には手は肌荒れ、爪は扉で挟んでおかしくなった、と言っています(^_^;) やはり水虫は病院に行かないと治らないのでしょうか??右手の中指の爪は自然と治っているような気がするのですが… できるだけ自然に治療したいのですが、何か良い方法はないですか??

  • 水虫

    足に水虫が出来ています。 薬でかなり良くなりましたが、手も時々 かゆくて、小さい水ぶくれが出来たりするので、これも水虫かな?  と思います。 それと、ドライアイがあるので目の周りをよく 触るのですが、この頃、顔と目の周り、目の中がかゆいのですが、 まさか、水虫に感染してるって事は考えられますか?   とても、心配です。

  • 手と足の水虫

    私は手と足の水虫に1週間くらい前にかかってしまい病院に行き、医師からもらった塗りクリームを手と足に塗っているのですが、最近手の皮や足の皮がむけてくるのですがこれは直っている証拠なのでしょうか。あまりよくわからない症状ですので詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 水虫で

    水虫で 水ぶくれになったのですが それは 手で潰しても大丈夫ですか 詳しい方 教えてください お願いします

  • 水虫について

    この夏に、水虫と診断されました。 足の親指と人差し指の間なんですが、病院で処方された薬を塗ってますが 治りかけたと思ったら、またかゆくなるの繰り返しです。 何か、よい薬知りませんか? 病院で診断してもらおうとは思っていますが、なかなか時間の都合がつかぬためいけない状態です。 市販されてる薬で、これは効くよというものがありましたら是非教えてくださいませ。

  • 水虫…?汗ぽう?

    一週間くらい前に、右の朝の人差し指に大きめの水ぶくれ破れた皮みたいなのが付いており、周りにも湿疹みたいなものができていました。 痒みは乾燥したり、熱とかもっと感じるくらいで、ちっさい水ぶくれも何個かあったのですが、以前に手の方にも同じようなものができてたことがあり、放置していました。 そして、今日またみてみたら、小さい水ぶくれが増えて湿疹ぽいものも減っていませんでした。 これは汗ぽう?なのでしょうか?? それとも水虫なのでしょうか? ちなみに、病院に行く時、水虫だったとして、普通に靴下履いて行っていいのでしょうか? 水虫菌を床やスリッパにばらまいてる気がして…

  • 爪水虫の症状

    先日皮膚科に行ったところ、爪水虫と診断されお薬を処方されました。 ところで私は足の親指だけが爪水虫だとばかり思っていたのですが、その他の爪も分厚くなってちょっと黄色く変色したり、爪先が波打ったようになって反っていたりしています。 てっきり幅の狭い靴を履いたりするための圧迫だと思って諦めていたのですが・・・ 先生に聞き忘れたのですが、これも水虫のせいなのでしょうか? もしそうなら直るかもしれないので、すごく嬉しいのですが・・・どなたか教えて下さい

  • 水虫の人はプールに入れる?

    足に水ぶくれができてしまい、もしやと思って皮膚科に行ったら水虫だと言われました。私は教師で、来週から水泳の授業が始まります。水虫でプールに入ってよいものでしょうか?子どもたちや他の先生にうつしたら申し訳ないですよね…何か対策を教えてください。