• ベストアンサー

爪水虫の症状

先日皮膚科に行ったところ、爪水虫と診断されお薬を処方されました。 ところで私は足の親指だけが爪水虫だとばかり思っていたのですが、その他の爪も分厚くなってちょっと黄色く変色したり、爪先が波打ったようになって反っていたりしています。 てっきり幅の狭い靴を履いたりするための圧迫だと思って諦めていたのですが・・・ 先生に聞き忘れたのですが、これも水虫のせいなのでしょうか? もしそうなら直るかもしれないので、すごく嬉しいのですが・・・どなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorideesu
回答No.2

私も爪水虫で悩まされた一人です。 飲み薬で治りましたよ。 ただし私の場合は1年かかりましたけどね。 右足の親指の真ん中より上が白っぽい黄色に変色しておりました。薬を飲んで半年くらいでつま先まで綺麗になったのですが、薬を止めたらまた復活してしまいました。 それでまた薬を飲み始め、綺麗になってからも3ヶ月は飲み続けました。今はすっかり治っていますよ。 質問者さんも親指が爪水虫ならほかの指もなっている可能性はあるかも知れませんね。 でも薬を処方されたのなら、ほかの指の水虫にも効くでしょうから、とにかく根気良く飲み続けましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

皮膚科に勤めている者ですが、組織検査をしてみないときちんとしたことは分かりませんが 爪が水虫になるってことはひどい症状なのでおそらく他の爪もそうだと思います。 根気良く治していって下さいね。

参考URL:
http://www.tsumenet.com/