• ベストアンサー

水虫について

この夏に、水虫と診断されました。 足の親指と人差し指の間なんですが、病院で処方された薬を塗ってますが 治りかけたと思ったら、またかゆくなるの繰り返しです。 何か、よい薬知りませんか? 病院で診断してもらおうとは思っていますが、なかなか時間の都合がつかぬためいけない状態です。 市販されてる薬で、これは効くよというものがありましたら是非教えてくださいませ。

noname#155072
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0128t
回答No.2

No.1です。 私は市販のもので良いと思います。病院から出ている薬は弱いような気がします。

質問者

お礼

度々の回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 痒いってのは ほんと 痛いのより ずっと 辛く 悲しいですよね 私は 足の指の間が 痒くなったときは 薬類は 一切 使いません 自己流なんで 合うかどうか お役に立てば 幸いですが・・・ 対策の処方は   お湯と タオルを 使います   それだけです タオルの端を少し 熱湯につけ 軽くしぼります 施しやすいよう 指を広げます 幹部のみに ピンポイントで 熱湯のしずくを 1滴 落として下さい 足りない時は もう1滴・・・ プチやけどをさす訳ですが 薬の浸透時間とは 比べ物にならないくらい 当然 熱伝導が早く 奥深く 逃げ込んだ細菌を 熱さでやっつけます 何よりありがたいのは 瞬時に 痒みが 取れることです!!! やけどが心配な場合は ぬるいお湯から 試されると いいですね 完治というより 痒くなるたび 私の場合 やってます 次の周期まで かなりあきます 疑問に感じたら 決して やることないですよ ちょっと 荒療治ですからね! 頑張ってください  

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 凄い治療法ですね。 私の場合、痒くてたまらないってことは、ほとんどないのですが、周辺が赤くなってて、少し、広がってきた?っていう症状なのです。 処方された薬を塗っておれば、すぐ治ると思っていたのですが・・ けっこう、長引くものなんですね。 是非、完治させていと毎日思っております。

• ninoue
回答No.3

次を参考に木酢液で退治して下さい。 足指の間の皮膚が割れて3-5mmむき出しの形になってじゅくじゅくしてきて痛かったり臭かったり、水虫が足の裏表あちこちに出来たりしていました。 これに対して木酢液で対処しました。安いしべとついたりせずに使い勝手が良く確実に治ります。 つけたすぐ後は少し室内に燻製のような匂いが漂いますが、特に気になりませんし、靴下を履き靴で歩いた時他の人に木酢液の匂いを気付かれる事などは全くありません。 http://okwave.jp/qa/q7155806.html 水虫の家族が入浴した後の掃除、消毒の方法

質問者

補足

木酢液とは薬の名前ですか? 薬局に行けば販売してるのでしょうか?

• 0128t
回答No.1

良くなったら薬を塗るのを止めてませんか? 水虫治療の三原則は、清潔・乾燥・根気です。 皮膚の入れ替わりが平均40日なので、治ったと思っても1ヵ月以上塗り続けてください。角質の中にまだ水虫菌が居るのです。 殺菌力のある石鹸で洗った後に薬を塗るのが効果的です。 薬は市販されている、テルビナフィンやブテナフィンという成分配合の薬が良く効きますよ。 1日1回タイプもありますし。 そこそこ専門家です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 毎日、朝、夜と2回塗っています。 皮膚の入れ替わり時点で、また赤くなり、広がることもあるんです。 これだけ、塗り続けても完治しないもんなんですね。 もう一度、病院で診てもらったほうがいいでしょうか? それとも、教えていただいた市販薬で様子をみたほうがいいのでしょうか?