• ベストアンサー

水虫について

この夏に、水虫と診断されました。 足の親指と人差し指の間なんですが、病院で処方された薬を塗ってますが 治りかけたと思ったら、またかゆくなるの繰り返しです。 何か、よい薬知りませんか? 病院で診断してもらおうとは思っていますが、なかなか時間の都合がつかぬためいけない状態です。 市販されてる薬で、これは効くよというものがありましたら是非教えてくださいませ。

noname#155072
noname#155072
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

No.1です。 私は市販のもので良いと思います。病院から出ている薬は弱いような気がします。

noname#155072
質問者

お礼

度々の回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 痒いってのは ほんと 痛いのより ずっと 辛く 悲しいですよね 私は 足の指の間が 痒くなったときは 薬類は 一切 使いません 自己流なんで 合うかどうか お役に立てば 幸いですが・・・ 対策の処方は   お湯と タオルを 使います   それだけです タオルの端を少し 熱湯につけ 軽くしぼります 施しやすいよう 指を広げます 幹部のみに ピンポイントで 熱湯のしずくを 1滴 落として下さい 足りない時は もう1滴・・・ プチやけどをさす訳ですが 薬の浸透時間とは 比べ物にならないくらい 当然 熱伝導が早く 奥深く 逃げ込んだ細菌を 熱さでやっつけます 何よりありがたいのは 瞬時に 痒みが 取れることです!!! やけどが心配な場合は ぬるいお湯から 試されると いいですね 完治というより 痒くなるたび 私の場合 やってます 次の周期まで かなりあきます 疑問に感じたら 決して やることないですよ ちょっと 荒療治ですからね! 頑張ってください  

noname#155072
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 凄い治療法ですね。 私の場合、痒くてたまらないってことは、ほとんどないのですが、周辺が赤くなってて、少し、広がってきた?っていう症状なのです。 処方された薬を塗っておれば、すぐ治ると思っていたのですが・・ けっこう、長引くものなんですね。 是非、完治させていと毎日思っております。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

次を参考に木酢液で退治して下さい。 足指の間の皮膚が割れて3-5mmむき出しの形になってじゅくじゅくしてきて痛かったり臭かったり、水虫が足の裏表あちこちに出来たりしていました。 これに対して木酢液で対処しました。安いしべとついたりせずに使い勝手が良く確実に治ります。 つけたすぐ後は少し室内に燻製のような匂いが漂いますが、特に気になりませんし、靴下を履き靴で歩いた時他の人に木酢液の匂いを気付かれる事などは全くありません。 http://okwave.jp/qa/q7155806.html 水虫の家族が入浴した後の掃除、消毒の方法

noname#155072
質問者

補足

木酢液とは薬の名前ですか? 薬局に行けば販売してるのでしょうか?

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

良くなったら薬を塗るのを止めてませんか? 水虫治療の三原則は、清潔・乾燥・根気です。 皮膚の入れ替わりが平均40日なので、治ったと思っても1ヵ月以上塗り続けてください。角質の中にまだ水虫菌が居るのです。 殺菌力のある石鹸で洗った後に薬を塗るのが効果的です。 薬は市販されている、テルビナフィンやブテナフィンという成分配合の薬が良く効きますよ。 1日1回タイプもありますし。 そこそこ専門家です。

noname#155072
質問者

補足

回答ありがとうございます。 毎日、朝、夜と2回塗っています。 皮膚の入れ替わり時点で、また赤くなり、広がることもあるんです。 これだけ、塗り続けても完治しないもんなんですね。 もう一度、病院で診てもらったほうがいいでしょうか? それとも、教えていただいた市販薬で様子をみたほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 1歳の子供が水虫に?!

    1歳の子供が水虫に?! 昨日子供の足の爪を切っていたら、親指と人差し指の間が薄く皮がむけた状態になっていました。 ほんとよく見ないとわからないくらいですが。 もしや水虫ではと心配になりました。(旦那が水虫) 痒がってる様子もないし、皮のむけた状態もそれほどひどくはありませんし、 今、私の住んでいる地域で、おたふくかぜが流行しているのでこの程度で病院へ連れて行って 違う病気をもらってくるのも怖いので連れて行こうか迷っています。 以前、背中に湿疹ができたときに処方してもらった「アンダーム軟膏」や 市販薬の「オロナイン軟膏」などはむやみに使用しないほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 爪水虫について教えてください

    今年の4月に左足の親指の爪が水虫であると診断され、ニゾラールローション2%という塗り薬の処方を受け、ずっと塗っていました。 最近親指の爪の根元から新しい爪が生えてきました。 現在2ミリほど伸びました。 そろそろ塗り薬もなくなる頃ですが、新しい爪が生えてきたということは水虫菌が死んだと考えていいのでしょうか? 完全に生え変わるまで薬を続けないといけませんか? 飲み薬はどうしますか?と医師に聞かれましたが、リスクもあるとのことで、服用はしていません。 足の指の間にも水虫がいたので、そちらも塗り薬をつけ、現在治ったかのように思える状態です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 足の指の間がかさかさして痒いんですがこれは水虫?

    2週間前ぐらいから足の親指と人差し指の間がかさかさとしていて、 痒みを伴っています。 時々皮もはがれますが、水虫で言うじゅくじゅくとした感じはないです。 痒みはかさかさしている部分だけではなくそれより一回り大きい範囲に発生している気がします。 足裏、親指付け根あたりまで痒い。 足の指同士の間隔が広く、今まで水虫になったこともないのでこれが水虫なのかわかりません。 調べたところ足裏がガサガサする、指の間がじゅくじゅくするといった水虫はあるようですが、 頻繁に皮がはがれるわけでもなく足裏もがさがさとした感じはないので、 これを水虫として判断していいのか迷っています。 私情ですが暫く病院にもいけないので… 水虫だったとしたらどのような薬を使用した方が良いのか、 水虫ではないかのうせいがあるのか、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 水虫が完治するまで

    先日足の親指と人差し指の間が痒くなり 皮膚科を受診したところ、水虫でした。 軟膏が処方され、1日2回塗布してますが、 完治するまでどの位かかるのか、だいたいの期間がわかれば、 教えて頂きたいです。 Drいわく、足の指の中でも一番出来にくい場所に出来ているとの事です。他の場所はなんともありません。 冷え性で、今年の夏から、夜寝るときには、5本指ソックスを履いています。 素足で居ることは、ほとんどありません。 逆にそれがいけなかったのでしょうか???

  • 水虫じゃないよ角質異常がなおらない

    子供のころからなんですが、 両足の親指と人差し指の間 両手の人差し指と中指の間に 水虫みたいな角質異常ができていてかゆくてたまりません。 大学病院に2年ぐらいかよっていろいろな薬で治療してもらったけど かゆみも症状もおさまりません。 かゆみがなくなる方法ってあるんでしょうか? こういう症状って私だけなのでしょうか?

  • 水虫ですか?(かゆくない,右足だけです)

    同じような質問を探したのですが自分と同じようなものがみつかりませんでした 多分水虫なんでしょうが・・・ 31歳の女性です 一年中,特に右足だけ足の指の皮がめくれます 親指人差し指,小指の間は特にひどく少し皮が堅くなってぼろぼろになっています。 足の裏に小さい丸いドーナツのような皮のめくれもありますが かゆくない 右足のみなんです。そして冬場も皮がめくれるのです 特にかゆみがないので病院には行っていないのですが,放っておくとどうなるのでしょうか?結婚して四年くらいたちますが夫にはうつっていないようです

  • 水虫について

     僕は3・4ヶ月前にアルバイト先で履きまわしていた靴から水虫が片足だけに移ってしまいました。皮膚科に1度診てもらいに行き、そのとき水虫と生まれて初めて診断されて、クリームの塗り薬をもらいました。水虫にはいくつかタイプがあるようですが、僕の場合はグジュグジュしてます。困ったことに、指の間だけでなく、足の甲にまで広がってしまっているので、薬を塗って少し収まったかと思うとすぐ、靴で擦れて膿んでしまい、(見た目的に)良くなったり悪くなったりを繰り返しています。現在の状況は、右足の指の間ほぼすべての箇所と甲に水虫が分布している状況で、毎日膿みが少し出てます。薬は市販の「ブテナロック」というものを使っています。水虫はどうしたら効率良く治せるのでしょうか?それともこの状況はこれ以上改善が難しいのでしょうか?

  • 水虫

    水虫になって、通院1年になります。 見た感じでは完全に治ったように思いますが、もうこれで、通わなくてもいいというOKの返事をいただきません。 いつになったら、通院が終わるのかとおもいます。 水虫治療にどのくらいの期間行かれましたか? (右足の親指、人差し指の間にできたものです)

  • 指の皮がむけていくんですが水虫?

    水虫と思われる痒さがあった為、石鹸で足を手で洗ってから指の皮がむけてきました。初めは親指、と人差し指で3日後は左右の指全部の皮がむけてきました。それで今では親指、と人差し指の指紋の部分は皮がむけきってつるつるになっています。原因が水虫なのか他が原因なのかわからないのでわかる方教えて下さい。

  • 水虫は、何も言わずに嫌われます。

    私は青春時代真っ盛りでもある中学生の時から水虫になりました。 なぜ私だけこの様なことになったのか? いつもそう思っていました。 運動をするのが嫌になりました。 運動をすると、足の裏から汗が出て、水虫がさらにひどくなってしまうからです。 友達の家で靴下を脱ぐことは絶対になかったですし、 何人かは、僕が水虫だということに気づいていたと思います。 なので、同じプールにも入りたくなかったと思います。 プールへは、水虫がうつってはいけないと思い、学校の授業や市民プール、海へは全然参加していませんでした。 とにかく、素足を出す場所には参加しませんでした。 足の裏でなくても、足の親指と人差し指(?)の間から、皮がめくれているのが分かるからです。 おかげで、泳ぎも多分、めちゃくちゃ下手くそだと思います。 冬は冬で乾燥して、切れてきます。(お風呂へ入るのが痛いです。) 市販の薬も塗りましたが、寝ている間に布団カバーなどでこすれてしまい、 結局薬はとれていると思います。 効き目がなかったです。 今は少し治っていますが(といっても普通に水虫と分かります)、今でも人前で靴下を脱ぐ事に抵抗があります。 医者にかかるって時間をかけて治す方法もあるとは思いますが、(やはり医者へ行って時間をかけて治すべきなのかもしれないですが、昔友達のお父さんが医者へかかって、ミスされて目が見えなくなったと聞いたことがありますので、そこから何故か医者にかかることを極力さけていました。) 薬などではなく、ある習慣を取り入れたり、水などを毎日何L飲むだけで短期間で治療出来る・・・ そんなのあったらいいのにな。。(↓)

専門家に質問してみよう