稽留流産後の出血と下腹部痛の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 8月2日に稽留流産と診断され、処置を行いましたが、出血はほとんどありませんでした。しかし、数日後に突然大量の出血と下腹部痛が始まりました。経産婦でないため子宮口は閉まっていると言われていますが、この状態が正常な出血なのか、処置の際に何か問題が起きたのか不明です。
  • 稽留流産後の出血は通常、処置の影響で起こることがありますが、今回の状況は異常なのかもしれません。処置が完全に行われなかった可能性も考えられます。医師に確認をする必要がありますが、質問する際に可能性を考えておくことが重要です。
  • 稽留流産後の出血は、処置後にも起こることがありますが、突然の大量の出血と下腹部痛は注意が必要です。子宮口が閉まっていると言われているため、処置による出血かどうかが不明です。医師の意見を聞きながら、自身の状態を十分に把握することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

稽留流産後の出血

8月2日に稽留流産とわかりました。 出血は一切ありませんでした。 8月6日に出血のないまま処置を行いました。 その後処置後にも関わらず、ほとんど出血がありませんでした。 処置を受けた病院に8月17日に再び行き、 組織の一部が完全には一度の処置で出し切れなかったことがエコーでわかり、 二度目の処置(麻酔なし)を行いました。 このとき激痛がしました。 今日は8月20日ですが、昨日19日から突然大量の出血と、生理痛程度の下腹部痛がはじまりました。塊も出てきています。 二度目の処置が17日で、当日と18日はほとんど出血がなかったのに、です。 私は経産婦ではありません。そのため子宮口はしっかりと閉まっているとのことです。 心配なのは、この状態が、処置によるあるべき出血なのか。 それとも処置のときになんらかのミスがあり、変な出血を起こしているのかがはっきりしないことです。 もちろん医師にも確認をしますが、本当のことを言われるかはわからないため、こちらで考えられる可能性を集めて質問がきちんとできるようにしておきたいと思います。 ご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も17日に稽留流産の手術を行いました。 17・18日はそんなに出血はなかったのですが 19日から生理よりも結構多めの出血があり、腹痛も結構あります。 そして血液の固まりも出ます(大きいものは3センチくらいあります)。 今日、手術後の診察だったのですが まだ子宮の中に血液が溜まってる状態ですが、出血しているので自然に出てくるとのことでした。 また、子宮が元の大きさに戻ろうと収縮しているので腹痛も続き、 出血もまだ続くとのことでした。 (子宮を収縮させるための薬も服用しています) なので、質問者さまの出血は心配するような変な出血ではないと思いますよ。 逆に2回目の処置でしっかりと処置できたからこそ出血しているのだと思います。

sorasora178
質問者

お礼

sevensevenさん、ご回答ありがとうございました。 お互いつらい夏になりましたね。 しっかり乗り越えたいですね。 経験談ありがとうございました。ほっとしました。

関連するQ&A

  • 日帰り稽留流産手術

    日帰り稽留流産手術 1歳9カ月の子供がいる経産婦です。 妊娠9週頃の昨日、出血があり受診したところ、7週で確認できていた心拍も止まり、成長も止まっているので、約1週間前くらいには胎内で死んでいるとのことでした。 1週間後に手術することになったのですが、昼ごろ病院へ行き、もう一度エコーで確認し、手術となれば麻酔の切れる夕方16時ころには帰れるとの事。 この場合、ラミナリアなどの子宮を広げる処置はしないということでしょうか? そしてどんな手術になるのでしょうか? 病院では流産という頭が真っ白になってしまい、何も聞けずに帰ってきました。 辛い経験をお聞きすることになると思いますが、どうか教えてください。

  • 子宮内の出血と稽留流産について

    こんにちは。 以前に妊娠初期に2回出血をした事で質問させて頂いた者です。 本日の検診で、稽留流産を告げられ今週末処置するものです。 初期の流産は受精卵の問題とのことですが、 今日の検診時のエコー映像で 胎嚢の上にかぶさるように大きな血の影が映っていました。 ふと、不育症という言葉がよぎりました。 不育症の知識は全くなく、この解釈が間違っていたらすみません。 出血が原因の流産てあるのでしょうか。 出血しやすい子宮の体質(?)などご存じの方宜しくお願い致します。

  • 稽留流産の手術

    先日、初めて妊娠しましたが、稽留流産となり、10月18日に手術しました。 手術後暫くは、出血が少なかったのですが、10月23日から出血量が増えました。 10月27日に手術後1週間の検査に行って医師に相談したところ、 「子宮の中の血を出し切るため」ということでメテナリン錠(子宮収縮剤)を処方されました。 そのとき、「胎盤がレバーのような塊で出てきます」と説明されました。 暫く出血の量は変わらなかったのですが、 10月30日から3日間、大量の出血と恥骨の辺りの激痛とともに3×5センチほどの血の塊が1日に2回ずつ出ました。 11月2日に病院に行き、相談したところ、 「子宮の中に残留物が残っている。前回の薬は、子宮を収縮させてそれを出そうとしたけどダメだったので、もう1回手術して出すか、ピルを飲んで生理を起こさせてそのときに出すかということになる。」とのことでした。 もう1回手術するのはイヤだったので、ピルを選びましたが、これでも出なければ再手術です。 そこで質問なのですが、稽留流産の手術で、一部が掻き出されずに残るというのは、よくある話なのでしょうか。 こちらで検索したところ、出血が少ない人の質問で、「出血量が少ないのは、医師の手術が上手だから。」という回答がありました。 ということは、残留物があるということは、手術は下手で失敗だったということでしょうか。 次に妊娠したときも、この病院にお世話になろうと思っていたのですが、実家の母は不信感を抱いているようです。 手術から2週間以上経っても出血が止まらず、精神的にも少し参っています。 経験された方には、辛いことを思い出させてしまって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 稽留流産(完全流産)

    よろしくお願いします。 9日(火)に、 妊娠8週で稽留流産と診断され 1週間後に手術の予約をしました。 『手術までに出血があるかもしれません』と言われていた通り、 その日の夜から鈍痛と出血が始まり、激痛に襲われる事もなく10日(水)の夜に塊が出て、鈍痛も治まってきました。 そして、今日、 言われた通り塊をラップにくるみ、病院に行ったところ 『ほとんど出てしまっているので、手術は必要ないですよ。お薬(感染予防と子宮収縮)を出しますので1週間後に来て下さいね。』 と指示されました。 この様に手術の予定をしていたのに、自然に流産し手術の必要のなかった方、いらっしゃいますか? 先週の金曜に 『90%は残念ですが…』 と言われてから、今日まで 現実を受け止め様と努力してきました。 悲しみはまだまだ癒えるわけもなく、ただただ落ち込んでおり、 皆様のお声を聞きたくて質問させて頂いています。 この様に流産をご経験で でも今は赤ちゃんを授かり元気ですよ、とか 何か前向きになれる言葉を聞かせて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致しますm(._.)m

  • 稽留流産→進行流産?

    稽留流産→進行流産?でしょうか? 8週近くから茶色のおりものが出始め、昨日鮮血が出たためその日の午後に病院へ行きました。赤ちゃん自体の育ちが悪く、稽留流産と診断され、明日の月曜日にソーハ手術を行います。しかし、段々と下腹部が痛くなり出血も多くなり先生ももしかしたらこのまま進行流産するかもしれませんとのことでした。そして先程トイレで血の塊みたいなものが出てきました。このような場合、明日の手術までまってても大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 稽留流産の出血について

    こんにちは。 今月の4日から出血が出始めて・・・5日には、かなり多めの出血がありました。その中の血の塊の中に白いクネクネしたものが混ざっていました。これが胎嚢かな?と思いましたが・・分かりません。捨ててしまいました。それで6日に病院に行って超音波で診てもらったら、子宮の厚さが5mmになっているし・・出血もかなり出てしまっているので手術は、しなくていいよ。と言われました。それで薬を処方されましたが・・2種類の薬の中に子宮を収縮して出血を止めます。と記載されていました。でも出血しているて..ことは..まだ中に残っているてことじゃないかな?出血したなら..ある程度出したほうがいいのでは?以前に稽留流産を経験してまして、そのときと症状は、同じです。その時は、病院内で出血したので・・すぐに手術になりました。 ですが術後、なんか吐き気がして・・・具合悪くて病院に行ったら・・まだ中に残留物があったんです。そんなことがあったので心配です。 ただ超音波で診ただけで判断できるのでしょうか?あと血液検査の数値で判断しますから・・と言われましたが・・・なんか心配です。色々医師には、言いました。ただ超音波で診ただけですよね。中に残っているかは、診ないと分からないのでは?と聞いたんですが・・超音波で診て血液検査の数値で判断しますからと言われ・・・もう言いづらくて・・ また今月の11日に来てください。と言われましたが・・・ なんか納得いかないんです。残留物が無ければいいけど・・以前のこともあるので心配です。同じような経験のある方 教えてください!!

  • 稽留流産手術後の痛みと基礎体温について

    先週の金曜日に二度目の稽留流産のため、そうは手術で処置をしてきました。前回のときは術後五日目で痛みもなくなり少量の出血が少し続いて33日目に生理が普通にきました。 今回は、明日で術後1週間になりますが、下腹が痛みます。痛み的には何日か前までは下腹というよりもももの付け根あたりが痛くて歩くのも困難なかんじでした。昨日くらいからは子宮が痛いといった感じです。 ちくちくと。また排尿するときも下腹が痛い感じです。出血自体はそれほどしていません。回復に向かってるといってもいいのでしょうか? 一度目のときの術後と違うので心配になってしまいました。また基礎体温もつけてるのですが、毎日がたがたです。さがったりあがったりです。 普通はすぐに低音になるものですか? どなたかおしえてください!!

  • 稽留流産後20日目で生理!?

    1月23日に妊娠9週目で稽留流産処置を受けました。 術後痛みもなく出血もショーツに付くくらいに 少量で2週間くらいありました。 体調も心も順調に回復しています。 しかし術後20日目でまた出血が始まりました。 これは生理なのでしょうか? 小さいかたまりも見られますし… 先生には1ヶ月半までにはくると言われたのですが、 これは早すぎるのではと心配になっています。 みなさまご意見をお聞かせ下さいm(,_,)m

  • 稽留流産の手術 ラミナリア

     先日10週で稽留流産しました。はじめての妊娠でしたのでとてもつらいです。  3日後に全身麻酔で処置をするのですが、ラミナリアを入れる時に激痛があると友人からききました。私は普通の内診でも結構な痛みがあり、不安で仕方ありません。  ラミナリア挿入をご経験された方、稽留流産の手術をご経験された方、心がまえやアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 稽留流産について

    稽留流産についてお聞きしたいのですが‥ 姉から稽留流産の報告をうけ、本人には聞きづらい事を質問させて下さい。 稽留流産とは妊娠初期の流産の場合の事のようですが、こういった場合の 症状(子宮の痛みなど) 病院での処置方法 手術 費用 処方される薬等について ご存知の方教えて頂けないでしょうか。 経験された方には、大変失礼な質問で申し訳ありません。