うつをパワーに変えて元気に生きる方法

このQ&Aのポイント
  • うつを抱えている方が元気に生きるための具体的なアドバイスをご紹介します。
  • メンタルヘルス面からのアドバイスを通じて、うつを克服し、新たなパワーへと変える方法をお伝えします。
  • お金や人間関係の悩みを抱えながらも、うつを乗り越える道や考え方について具体的な指南をいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ…メンタル面から

先程も類似の質問をした所、債務整理の叱責やおさとし?が中心でした。(誤解ならすみません。)なので純粋にうつをパワーに変えて元気に生きるアドバイスをメンタルヘルス面からお願いします。似た投稿なので違反なら削除してください。サイト外でも傷つく人間関係からはドクターの賛成もありひきこもっているため(こちらからは交流続けていますが万一返事がきつい場合子供だと思いつつ蓄積されたあまりの傷の深さにパニックしてしまうんです)わがままととられても仕方ありませんがよろしくお願いします。実際私が病状持ちのため、キツイ意見が削除された例がありましたから申し訳ないですから。お金も夫も病院代も仕事用の服も交通費も体力もないわたしによろしければ具体的な道や考えかたを教えてください。普通の励ましより具体的だとうれしいです。

noname#41211
noname#41211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、あなたのような自分の気持ちに正直な方が大好きです。  『うつをパワーに変えて元気に生きる』という言葉を強調していますよね。ということは、パワーがなくなったと思いながらも、あなたの心の奥底に何らかのパワーを感じているのかな、と直感しました。  うつのパワーというのは、一種の『怒りのパワー』かも知れません。そしてそのパワーを発散できない状況下で我慢し続けることが「うつ」のきっかけなのかも。  うつをパワーに変えるためには、その『怒りのパワー』を外に吐き出すことが必要だとお感じなのかな?と思いました。それが出来れば生きるエネルギーが戻ってくるかもしれない。。。という感じなのかなー?  とりあえず感じたまま書いてみました。  全然的外れかも知れないですので、その場合には、お読み頂いてお感じになった事などを書いていただけると嬉しいです。

noname#41211
質問者

お礼

一般の方とは思えません。うつに詳しい(知人がうつ、心の医療に携わった事がある)等ものすごい洞察力を感じさせて頂きましたし、私がうつを与えられた理由として漠然と感じていた事を見事に表現して頂いた感じでした。誰もが社会的ルールや最低限のモラルは守らなければならない中で生きているでしょう。私は訳あってもっと強いモラルのある世界で生きてます。(選択した責任は自分にありますが)そのモラルも、世間のモラルも極力破れない性格から発病したと考えています。周囲のバッシングはすごかったですよ。でも私は生きた死人になるより納得のいくまで追求したかった。しかし迷惑をかけないとかモラルを完璧に守るとか人の力には限界があります。私が謝り続けやりとりを恐れている人々は不良児に変質した私の迷惑を被った人々の事です。でもご回答を読んで、本当にまだまだ深い怒りが自分の中に根付いていると感じました。それをどのように消化するかが次の課題になってきます。よくも悪くもパワーが強いとよく言われます。実際芸術に消化したり色々やってみました。今いい意味で情熱をぶつけられる物が疲れと傷でなくなってしまったのが大きいと感じています。しかしご回答読んで、やはり納得しないまま生きてはいけない、あきらめてはいけないと感じました。お礼を最後に書くのは社交辞令レベルにはしたくなかったから(他のかたへが社交辞令のお礼という意味ではなくさらに重みを持たせたかったのです)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うーん、、、書いてしまうと夢がなくなっちゃうかな(笑) 下のURLの回答No.6をご覧になれば分かるかと・・・ 情けない人間ですぅ^^;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2234126.html
noname#41211
質問者

お礼

残念ながら…ご指定のサイトがみつからないと出ました。でも無駄ではなかったです。勝手ながらプロフィールを見せて頂きました(誰でも自由に見れるんですよね?)関心カテゴリーに「メンタルヘルス」これだ!と。打ち込めるものがないといいましたが考えてみれば心の病が一番の関心事でありもっと苦しんでるかたにはこんな表現は申し訳ないばかりですが、最大の癒しは私にとって精神科医師や心に病を持つ仲間です。職業柄「教育」にしてましたが、どうせならもっともっと詳しくなっていつか誰かの役にたちたいと「メンタルヘルス」の投稿を受ける設定にします。ありがとうございました!!

回答No.2

お返事ありがとうございます。こんなに褒めていただいて、恐縮しちゃいます(笑)  私は本当に、あなたのような自分に正直な方と話すのが大好きなんです。思いっきり本音で語れたらいいですよね。。。が、残念なことに、ここは匿名の質問サイトなので。。  で、具体的にどうしたらよいか、、というのは、申し訳ないのですが私には分からないです。  ひとつだけ、「自分のいいところ探し」をしてみてもいいのかな?と勝手に想像してみました。見つかれば少し気持ちにゆとりが出てくるかも知れませんね。本から写してみます。 ○どんなに些細なことでも、例え束の間でも、自分で好きだと思えるところはあるか。 ○どんな肯定的な資質をあなたは持っているか。 ○これまでの人生で、たとえどんなにささやかでも、成し遂げたことはあるか。 ○どんな難題に直面してきたか。 ○どんなに目立たないものでも、何か才能をもっていないか。 ○どんな技能を習得したか。 ○人はあなたのどんなところが好きか、または評価しているか。 ○あなたが素晴らしいと思うほかの人の資質や行動で、あなたにもあるのもは何か。 ○あなたにあるもので、ほかの人にあったら素晴らしいなと思うのはどんなところか。 ○肯定的な資質でも、あまりにささやかでつい無視してしまうものはあるか。 ○あなたが持っていない悪いところとは何か。 ○あなたを親身に思ってくれる人は、あなたをどういう人だと言うだろうか。  考えることは、時間さえあれば出来ることで、少しずつでも歩いていれば、いつか生きるヒントが見つかるかも知れません。  絶対あきらめないで下さいね!

noname#41211
質問者

補足

すごく遅くなりました。雑用だらけで…すみません。たくさん書いていただきありがとうございます。そうそう、発病前の私はいつもそんな事を考えつらそうな人にアドバイスする人間だったのですよ、私なりに。ないないづくしで全てに自信を失ってしまったんですね。それにしても最初のご回答は驚異的でした。もちろん二回目も感謝しています。あなたさまのその洞察がいったいどこからどのようにでてきたのか違反でなくお嫌でない範囲で教えていただけませんか?そこに最大のヒントがある気がしてワクワクするからです!

関連するQ&A

  • eo webメールでの大量迷惑メールへの対応

    連日、out lookのeo webメールに大量かつ類似内容のメールを受信し、困惑しています。 アドレスやHDの変更以外には、何かの方法対策で、選定した迷惑なメールを撃退・受信拒否、自動消去等は出来ないのでしょうか? 同じような経験をされた方の対策について情報、アドバイスをお願いいたします。 ◇主なメール例 【MEIWAKU】入金の案内・ポイント確定案内・個人名やダイレクトバンク名のPR           ↓ ◇現状は、「このメールを迷惑メールとする」指定し、平均して200件/日を削除しています。 困るのは削除の手間もさることながら、万一、重要なメールが混在していないかorたまにメール明細や内容をチェックしようとしても外出やパソコンを利用しない日&時間があると膨大な件数が蓄積されていることで、非常に不安・リスクを感じています。

  • 鬱で環境面(仕事)の変化を薦められ悩んでいます

    仕事によって軽いうつ病となってしまい、薬を服用していますが、環境(仕事)を何かしら変えるよういわれ、どのように変えれば良いか悩んでいます。 ※※※以前は↓の質問をさせて頂き、 https://sp.okwave.jp/qa/q10000170.html 皆様のアドバイスの通り、心療内科を受診すると非常に効果があり、症状が楽になりました。 ただ、お医者様からはどうしても 服用している ・抗うつ剤/スルピルド には肝機能の面で ・精神安定剤/クロチアゼパム には依存性の面で デメリットもあるので、薬の効果が出て精神的に余裕が出てきたら 【環境面(仕事)を何かしら変えることが望ましい】 と言われています。 (いずれ減薬をしていくと言われています) 心療内科に通ったことで良い意味で諦め(自分は病気なんだ、自分の中で最終手段と決めつけていた心療内科に頼った、もう頑張りすぎずにいよう)は出てきました。 また薬の効果か、非常に忘れっぽくなり嫌な気持ちが継続しなくなりました(くよくよ悩んでいてもそれを忘れてしまう) そういった考え方?は少しずつ変えようと思っているのですが、やはり退職・診断書での休職、家族へ伝えることまでは考えておらず、どのようにストレスのかかる環境面を変えていけば良いのか悩んでいます。 また、表題の質問とは異なりますが、薬の作用で非常に眠気があり、21時には気付くと眠ってしまっており、妻には心配されています。うつのこと、家族には伝えたくないのですが、伝えたほうがよいのでしょうか。

  • 心が傷ついたとき、メンタル面で・・・。(鬱、メンタルヘルスのカテゴリ)

    心が傷ついたとき、メンタル面で・・・。(鬱、メンタルヘルスのカテゴリ) 学生です。心療内科に通っています。実は、趣味でマジシャンをしています。 そこで、所属している団体に依頼があり、お金をいただいてやったのですが、ちょっと失敗してしまいまして、その団体の掲示板で名指しで「鍛えなおさないといけない。ブーイングのあらしだったから」と書かれたんです。他にもプロの方に「君のレベルは低い」ときついことを言われ、「自分は手品をしていってもいいのか」と不安になり、なぜか怖くなったんです。 その団体は、みなさんいい方たちばかりですがよくいじられるというか、叱られます。公の場で・・・。ただでさえ精神病んでるのにこれでは悪化します。でも、離れようにもマジックは生き甲斐ですし田舎なので顔を合わせないということはできません・・・。 こういったことに限りませんが、なにか非難されたりして異常に傷つき顔を合わせるのが怖いのって病気のせいなんでしょうか?もういろんなことが多すぎて混乱しています・・・。 みなさん、基本的にはいいいかたでおそらく愛情の裏返しなんでしょうが、非難されたり怒られたりするとその人のことが怖くなり、会うのも怖くなり、その人たちの悪い部分しか見えなくなるんです・・・。 将来のこともそうですが、これから先、マジシャンとして耐えていけるのか、もし普通に仕事をしたとしても職場で耐えられるのか、不安です。 過去の質問です。 http://okwave.jp/qa/q5823697.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5981366.html http://okwave.jp/qa/q5664684.html

  • 鬱…鬱…鬱…?

    鬱状態に入りました。 眠いけど…眠れ無い。 彼氏の事を想えば想う程辛く苦しいです。 今から死にたい気分です。 死ねば楽になるのかな? どうしたら頭から死と、眠と、辛と、苦が無くなりますか? 無気力で何も出来ない状態です。

  • うつ→軽いうつ、は、治ったことになるのか?

    うつ気質の22歳・男です。 「うつは、適切な治療を施せば、いずれ治る」と言われますが、この、「治る」というのは、どういう状態を指すのでしょうか?自分は今年社会人になり、それがきっかけで、今年の夏頃からうつがひどくなってきたと認識しているのですが、それ以前(高校、大学等)も、軽いうつ気質で、消極的・ネガティブな性格だったと考えています。理想は、アクティブで積極的で向上心のある人間ですが、実際、このトシになると、そう劇的に変わるのは難しいだろう、と感じています。では、「治る」という状態は、どんな状態なんでしょうか?大学のころの、「軽いうつ」の状態なのか、それとも、理想とする「アクティブな人間」なのか、はたまた、これらの中間くらいなんでしょうか?漠然とした疑問と感じられるかもしれませんが、正直、「大学のころの、『軽いうつ』状態に戻っても、自分としては、『治った』とは言い難い、というか素直に喜べないなあ」と感じてしまいます。-100が-20になれば、相対的に向上はしているけど、依然マイナスなことに変わりはない、というか。 変な質問ですいません。どんなことでも良いので、ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 欝病はどこからが欝病となるんでしょうか

    欝病の前に、私の悩み(愚痴かもしれませんが・・・)を聞いてください。 私は学生で、学校では悪口や陰口を受け、家庭では孤立。友人からは毎日「愛情表現」と言う名の罵倒や「死にたい」等の言葉を浴びせられています。 こんなのただの甘えかもしれませんが、正直すごく辛いです。 悪口や陰口の原因は目立ってしまうかららしいですが、辛くて自傷行為を隠すために長い靴下を履いたり、好きな合唱や美術で目立ったりしてしまうのは、やっぱりダメなんでしょうか。 友人からもよく説教され、「来年学級委員候補だし友人もステータスだから目立つ癖やめて」などとよくいわれます。 家庭では夫婦喧嘩、嫁姑喧嘩(?)が毎日のように勃発し、今はあまりありませんが取っ組み合いしたり、近所まで届くぐらいの怒鳴りあいをしたり、挙句の果てには中身入りのペットボトルを顔面に投げられたこともありました。(なんとか避けれたので平気でした) 私も反抗することが多くなり、よく母を怒らせてしまい、どんどん孤立していきました。 兄がいるのですが、兄は帰ってくるのが遅く、帰ってきてもネットの音声通話で夜中まで隣の部屋でドンチャン騒ぎ、すごくうるさいのですが反抗すると暴力振るわれるんじゃないかと思って怖くてできないんです。 最後に一番辛いのは友人です。 友人のことは私も好きですが、時にすごく私を傷つけてきます。クラスの人気者。文武両道の天才。私でも嫉妬するぐらいなのに、部活で先輩が嫌なのか「死にたい」とよく言い、「学校面倒くさい。死にたい」とも言います。好きな友人のため、先生にも相談していきました。解決策を言われましたが、私が友人に「先生とかに相談したら?」と言っても「どうせ解決しない」の一点張り。転部も言いましたが先輩が怖いとのことでして・・・・私以外の人は皆冗談だと思って笑って受け流してるのですが、私は真に受けてしまいパニック状態になることもしばしばです。そんな私を見てよく友人は笑ってきます。メールで「今から死んでくる・・・」って言われて、パニックになりメールを送り続けて数分後に「ウソだよwwwww馬鹿じゃねぇのwwwwwwwwwww」と言ってくる事もよくあります。悩みがあって鬱になり、それで友人はこんなことになってしまったのでしょうか・・・メールで今さっきも「学校めんどくさい、人と関わりたくない、死にたい」といわれました。返信をどうすればいいのかわからず、放置状態です。今泣きながら文字を打っています。 欝病の話になりますが、欝病とネット診断で出てきても、どうせなぁ・・・と思ったのでここで質問させていただきます。症状(体調)的には 1、嫌な事しか考えられず、正直授業も明るいフリしてるけどまったく頭に入ってこない。(こんなノートのまとめ方したら、迷惑(心配)かけないよな。と思い、わざと明るい感じのノートのまとめ方したりします。) 2、学校に行こうとするたびあんなことやこんなことを言われるんじゃないかと思い、泣きながら登校する(最近はなきすぎのせいか、泣いても涙ああまりでません。泣いた後のスッキリ感なんてないです。)ちなみにこれは友人と別れた後の下校道でもあります。 3、毎日体が痛く(気持ち悪く)なり、休みたいと思ってしまう(以前は保健室の常連でした。最近は迷惑かけるんじゃないかと思い、よほどのことがないと行きません。) 4、誰かに助けを求める事ができなくなっている(以前は市役所(子供の人権110番)にも連絡しましたが、助けてもらえず、頼りにしていた先輩にも裏切られ、人が信用できなくなってきています) 5、とにかく自分が憎くて仕方がなく、自殺方法や自殺について調べたり、カッターで体中傷つけてしまう。(勉強も運動もできない。友人からも馬鹿にされてしまう私が嫌いです。憎いです。なんで努力できないんだと思います) 6、ちょっとしたことでイライラしたり、傷ついたりする(とにかく細かい事にも傷ついて、身の回りの何もかもが怖いです。) 7、とにかく気分が落ち込み、思いっきり食べる時もあれば、食べない時もあり、体がどんどん太ってしまう。引きこもりで宿題もロクにやってない。 これは甘えですか・・・?もし欝病なら、精神病院にいきたいですが・・・親が怖くて行けないんです。母親も元虐められっこで・・・・大分利己主義者になってます。自傷行為がバレたときは馬鹿にされてしまいました。 私ってやっぱり馬鹿ですか?ただ甘えてるだけなんですか?何もできないクソ野郎なだけですか?回答お願いします

  • 鬱になりそうです。といいますかすでに鬱かもしれません

    24歳社会人。 悩みに悩んで、迷路のように先が見えません。 私は大学4年時から、公務員試験を受けています。 この春で4年目になります。 途中受かった試験もあったのですが、どうしてもなりたい夢であった職種につきたく、蹴りました。 もう時期試験なのですが、色々と悩んでいます。 長文ですが、許してください。 私がなりたい職は、国家1種のように決して難しいものではありません。 もちろん簡単ではありませんが、一握りのエリートしかなれない、なんてことはありません。 そのような試験に3年連続で落ちる結果となり、自分がバカなのかと疑ってしまいます。 決して悪くない大学を卒業し、毎日仕事の合間を縫って勉強しています。 なのに、点数はほとんど伸びません。 頑張りが全く反映されないのです。 この時点で、俺はどうして駄目なんだろう…と落ち込みます。 さらに、童貞でした。 そのせいで自信がもてないのかと、悪いことと知りつつ、女性を金で抱きました(26歳の方でした) 気持ちの問題なのか、全然気持ちよくありませんでした。 それどころか、俺は人間として最低だとよけい自己嫌悪です。 食べても遊んでも、飲んでも話しても、運動しても。 もはや何が生き抜きなのかわかりません。 何をしても、その一時は楽しかったとしても、すぐ後に時間を使ってしまったという強迫観念からかどっと疲れがきます。 息抜きのはずが、疲れを増すだけになっています。 溜め息ばかりの毎日で、声を出すのも億劫です。 帰宅しても両親に何も言わず、そんな私を毎日見るのがつらいと、母が泣いていました。 両親を泣かせる親不孝ものだと、俺も一人泣きました。 でも、明るく振舞えないんです。 もともと明るく、よくしゃべる男でした。 でも、笑顔の作り方すらよく思い出せません。 公務員を諦めれば楽になれるのかもしれませんが、3年間フルに頑張ってこの程度。 そう自分の限界を感じ、今後何をしても成功できないような気がします。 そもそも夢を諦めて、何をしていいのかわかりません。 真剣に皆に奉仕しようと志した公務員でしたが、今はもう本当になりたかったのか意地になっているだけなのか、よくわからなくなってきました。 勉強で太った体が嫌で、通勤を自転車に切り替え食事制限をしたりもしました。 痩せた体に、ほんの一時癒されましたが、最近は不安で不安でやけ食いしてしまうことも少なくありません。 そして増えた体重にまた自己嫌悪。 俺は、どうすればまた明るく笑えるのでしょう。 今月、また試験があります。 これに落ちたら、死んでもいいかなと思うようになりました。 これがいわゆる鬱病なのかどうかはわかりません。 でも、病院にはいけません。 精神病院にいったという記録を残すと試験で不利になるからです。 思いつくままに打ちました。 ごめんなさい。 一体俺はなんなんでしょう。

  • 一方面...一方面...で例文お願いします。

    中国語で質問です。以下の中国語の例をください。 今中国語の勉強しているのですがこのワードの例がうまく作れません。教えてください。お願いします。あとできれば何かアドバイスはありませんか。 もしできれば一方面.......一方面.......と一方面......另一方面の違いを教えてください。

  • 面打ち型の面打ち形状について

    SECC-C材のバリ取りの為面打ち型を起工したのですが、かえりが出てしまいます。有効な対策を教えてください。