• ベストアンサー

実家から通える【賃金低】会社か県外の【賃金それなりに高】会社か

実家から通える範囲でなかなか転職先が決まらず、県外も視野に入れていた矢先、エージェント会社から実家から徒歩圏内にある某企業の支店の話を頂き早速応募しました。 一次面接を合格し、次は最終面接です。遅くとも来週終わりには結果が下るでしょう 条件面では給与を除き文句ありません。しかしいくら地方都市といえど20代女性で15万円の提示に愕然としています。年収にすると220万円程度です。 今県外の数社へ書類応募し結果待ちです。仮に採用された場合、借り上げ社宅+年収300万超えを提示している会社や、それ相応の金額が提示されています。 仕事内容に関してですが、実家から近い会社は興味があります。 県外応募の数社は興味があるもの2社、興味が無いが前職の経験を生かせるもの2社という感じです。 仮に実家から通える範囲の会社から内定が取れた場合、新卒とは違い猶予は長くいただけない為、他の応募中の会社の面接へ進むかを確認する前に内定を受けるか決断をしないといけません。 みなさんなら 実家から通える【賃金低】会社か 県外の【賃金それなりに高】会社か、どちらを選びますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

ANo.2 です。 > 私ってこの程度?と思ってしまいます 給与は在職中に誘われた(ヘッドハンティング)ならばアップするのが普通ですが、一旦退職してしまうと下がるのが普通でしょうね。 結局その会社の、それまでの積み重ねでそこまで来たわけですから、新しい会社では前職のキャリアといっても、その会社ならではのものがあるのでしょうし・・・・      一人暮らしの経験がおありならば、実家から通って親孝行をしてはいかがですか? いずれは結婚して家を離れるのでしょうから・・・・

elsa_yesha
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございました。 県外の興味のある会社は2社とも書類選考で落とされてしまって、実家近くの会社の内定が取れたらそこに決めようかなと考えています。 給与も月2万上乗せしてもらえそうですし、(高卒価格→大卒価格)実家暮らしも良いですね。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#60420
noname#60420
回答No.5

まず、実家から通える【賃金低】会社の「最終面接」で「何とか年収で○○○万円はいただきたい」と、ダメモトでも賃金交渉をしてみるかですね。 そこで交渉決裂ならば、【賃金それなりに高】会社の面接か、エージェントに他の会社を昇華してもらうか、それの併用か、ということになると思います。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 月2万円のアップになりそうです。そうなれば(そして内定が取れれば!)実家近くの会社へ決めます。

• miina02
回答No.3

(実家から通える会社の賃金)>(県外の会社の賃金)―(住居費・電気代等必要経費) なら、実家から通える会社を選んだ方が、使える金額は大きいです。  借り上げ社宅といえども住居費はかかるし、食費はそれなりに必要になるし。  家に帰ってご飯がある、風呂にいつでも入れるということは贅沢なことです。  とはいっても、結婚前に一人暮らしはしておいた方がいいとは思いますけどね。色々と身につくので(調理の順番とか、ゴミだしとか)  あとは、やりたい仕事か、残業は多いか(残業が多くて一人暮らしはきついですよ)、福利厚生は整っているかでしょうか。

elsa_yesha
質問者

お礼

内定はまだ出ていませんが、面談の中で月2万の上乗せが出来そうな印象です。(提示は高卒価格で私は大卒なもので) (実家から通える会社の賃金)>(県外の会社の賃金)―(住居費・電気代等必要経費) を考えて計算したところ、実家から通える会社の賃金は、 (県外の会社の賃金)―(住居費・電気代等必要経費)より20万程度低いものでした。 20万円で実家から通える価値はPricelessのような気がして、こちらに気持ちが揺らいでいます。 ありがとうございました

• k-josui
回答No.2

今まで家から出た事はありますか? 出た事がない場合、初めての一人暮らしで職場も始めてとなった場合、かなり精神的につらいものがあると思います。      疲れて帰ってきても遅い場合は真っ暗な部屋があるだけです、それから食事の支度をし一人で食事をする・・・・ 年収で80万くらいの差があるようですが、一人暮らしのための道具を揃えると1年分くらいの金額は消えてしまうのではないのでしょうか?     しかし、一人暮らしを否定するものではありません、やはり一人暮らしをする事により自立心を養う事ができます。何もかも自分でするということは将来結婚しても役に立つでしょう。 私は男性は勿論、女性でも社会に出たら家から独立して一人で暮らすべきだと常々思っています。       具体的なアドバイスにはならず、ごめんなさいね。 しかし、暮らす場所を変えるということは収入や仕事内容だけでない要素も絡んでくるという事も頭の隅に置いた方がいいと思います。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前職は県外でしたので、一人暮らしの家具は揃っていますし一人暮らしの家事の面倒も理解しています。 ただ金額=私に対する評価という考えがあって、私ってこの程度?と思ってしまいます。前職が借り上げ社宅+年収350万はある大手企業だったので、300万は提示して欲しかった・・・と。 仮に「県外の興味があり、かつ300万以上提示」の2企業が不合格だった場合、興味がある実家近くの会社で決まりなんですが、そうでないので悩んでいます。 ありがとうございました

noname#58692
noname#58692
回答No.1

本来なら低賃金と答えるところなのですが、 都市部ならアルバイト以下の待遇ではどうしようもないですね。 借り上げ社宅等、それなりの待遇をしているところにします。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家のところの給与はこの地域では”あり得る”金額なんです。なんせ最低賃金が全国最低レベルなので・・・。 私も借り上げ社宅などの待遇に関心を持っていますが、選考スピードが遅く、仮に実家の近くの会社から内定をいただいても書類選考中なんじゃないかと思うぐらいです。 もう暫く悩み続けます。