• ベストアンサー

新婚さん(新婚じゃなくても)どちらに住みますか?

私たち夫婦のことです。 ○結婚して3ヶ月になります。 ○2人共、30代前半です。 ○夫、手取り年間で約380万。 ○妻、退職したばかりで、今後は年間100万程度のパートの予定です。 ○子供なし、予定も今のところありません。 ○2人合わせて、貯金は1千万位しかありません。 ○3年以内に一軒家を購入したい。(その際、多少親からの援助あり) です。 そして、現在住んでいるアパートは約1年借りています。(少し同棲していますので) ○家賃(駐車場込)6万4千円。 ○全室フローリングで、綺麗。(ただ、クッションフロアなので、すぐに跡がついてしまう) ○日当たり良好で、明るい雰囲気。 ○夫の会社まで15分と、かなり便利。 ○プロパンガスなので、都市ガスに比べ、高い。 ○大家や、管理会社がいい加減。 そして、このアパートの他に、とある一軒家があるのですが… ○家賃ただ。(私の実家が持っている家の為) ○都市ガスなので、プロパンのアパートより安くつく。 ○1階の日当たりは悪く、日中でも電気が必要。(2階は良い) ○古い(多少リフォーム済みなので、綺麗な部分は綺麗です) ○隣が小さいスーパーなので、路駐がすごい。 ○    〃        洗濯物を外に干せない。(魚を焼いた臭いなどが洗濯物につくので) ○夫の会社まで45分かかる。 ○妻の実家まで徒歩ですぐ。 いい事悪い事、思いつくまま書きました。 なお、アパートでも一軒家でも、夫の実家までは30分位です。 2人共お金のかかるような趣味はありません^^; 皆さんなら、このまま2年位アパートにいるか、一軒家に移るか、どうしますか? また、上の状態の条件の夫婦は、どうしたら良いと思いますか? 私は、新婚さんは綺麗な物件に住むものという印象があり、自分も極力そうしたかったので、家賃と相談して今のアパートを見つけたのですが…(相場と比べ、家賃は安い方だと思います)そんな事言ってないで、貯金した方がいいのかな?とも思いますし。 一軒家の条件がよければ喜んで住みたいのですが、上のような感じなので…; 簡単でいいので、何かアドバイスやご意見がありましたらお聞かせ下さい。

noname#45514
noname#45514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.5

迷わず1軒屋です。妻も同意見です。一軒屋の方が広いでしょうし。家賃3ヶ月分の節約で全自動洗濯乾燥機が買えます。 通勤時間が30分増えますが、1ヶ月の増加量30分×往復×25日=25時間/月で6万4千円稼ぐことを考えると時給2560円、電車に乗ってるだけで稼ぎ出すことになります。スゴイ!!

noname#45514
質問者

お礼

迷わずですか! 一軒家の条件は結構悪いと思うのですが、大丈夫でしょうか; 洗濯機の事や電車に乗っている時給など、違う角度からのご意見、具体的で面白かったです。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.4

お金で片付けてしまうなら一軒家にします。 ただし、ご主人の通勤が15分から45分になることがネックです。 ご主人が了解してくれたら引越します。 今年新築マンションへ越しました。 契約してからの2年間は貯金が必要だったのですが、 当時住んでいたマンションは家賃12万でした。 同時に検討していたのがちょっと古くて ダサイマンション(最寄駅はターミナル駅でした)が 家賃9万だったのですが、引越当初はマンション購入なんて 考えていなかったので12万のマンションにしましたが、 月3万の差額だって大きかったと思っています。 いずれマイホーム購入予定があるようでしたら、貯金が第一です。 でも今後の生計をたててくれるご主人も大切ですよね。 話合ってみてくださいね。

noname#45514
質問者

お礼

通勤時間が長くなるのは可愛そうですが、夫はずっと祖父母の家にいるわけではないし、通勤時間は仕方ないと言っていますが…;今がすごく近いだけに心配です;(早い時は10分で着いてしまうのっで) 私たちもまだ結婚したばかりで、マイホームの事は漠然としか考えていませんが、ずっと賃貸にいるわけにもいかないので、もう少し真剣に考えるべきかな??と思っています。 ただ、今しかない新婚の時なので、明るい綺麗なアパートに住んだ方が精神的にもいいのかも…と思ったり; 今のアパートは確か築8年位なのですが、それでも「どうして新婚なのにそんな古いところに住むの?」と言われた事があります。(綺麗なのですが…) ご意見有難うございました、参考にします。

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.3

質問者様と同様、結婚3ヶ月、夫婦共々30歳の♀です。 私なら一軒家にします!迷うことなんてなにもなーい! 今のところで駐車場込み7万以内っていうのも ものすごく安いと思いますが、 せっかくタダで住めるところがあるならラッキーかと。 日当たりがわるかったり、スーパーの路駐、洗濯物を外に干せないとのことですが、 日中は外に働きに出てしまうならあまり重要視する部分じゃないかな。 それと、実家まで近いなら、一緒に夕飯作ったりもできるし、 私なら万々歳! 旦那様が今より職場が遠くなるのが気にかかりますが、 1時間以内なら許容範囲かと。。。 もぉ、羨ましい限りですっ!!!

noname#45514
質問者

お礼

そんなに都会には住んでいませんが(すごく田舎でもない)確かに、相場より安い物件を見つけたと思っています。 すごく探したのと、タイミングも合ったのだと思います^^; 通勤時間はネックですね…、自分なら我慢出来るのですが、夫が可愛そうかな、と思ってしまいます。(夫はまぁ仕方ないと言っていますが…) 以前私はこの一軒家に住んだ事があるのですが、いちばんストレスだったのは路駐でした。 車で出掛けようと思うと、車庫の前に思い切り停めてある事が何十回もあったので…; 相当条件が悪い一軒家だと思うのですが、自分が思うほど悪くないのでしょうか…気の持ち様かな?? 主婦のご意見、有難うございました。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

アンケートで書くには酷ですが...どうしたいんです? 質問者の目標(主目的)がないのでは、書きようがありません。 お住まいの地域も分らないので収支も考えられません。 奥さんを「奇麗な家に住まわせたい」と考えているのですか? そうならば問答無用で「家賃ただ」で貯金を選択するでしょう。 (引っ越し代を少なくすれば、すぐに貯蓄に回せます) むしろ、アンケートにまでする何かがあるようにも思います。 ...なにが聞きたいんです?

noname#45514
質問者

お礼

すみません、妻側の質問なんです。 何が聞きたいかというと、お金を取るか環境を取るか、です。 つまり上のような条件の悪い一軒家でも、月6万以上浮かす事が出来るなら、移り住んだ方がいいのかどうか…皆さんが上のような状況だった場合、どうするのかな??という感じです。 収入や住んでいる土地で家賃の相場が変わるのは仕方ないし、日当たりや通勤時間などそれぞれ「ゆずれない」こだわりもあると思いますので、ご自分の感覚で結構ですので^^;あまり細かくするとお答えがこないような気がして…。 夫も私も、お互いずっとのうのうと実家暮らしで、お金には多分ちょっと甘いと思うのです。 住むところも、「あなたのしたい方でいいよ」というような、割と適当な感じですので、他の方の感覚を知りたく思いました。 もし、「ただで住む事が出来るのに勿体無い」事をしているのなら、ちょっと考え直そうと思っています。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

28歳男性結婚6年目です。 私なら迷わず一軒家です。 月に6万4千円のアドバンテージは大きいですよ。 お金の貯まる速度が違いすぎます。 数年以内に新居を、と考えておられるのであれば尚のこと、今はお金を優先すべき時期だと思います。 ちなみに私は賃貸マンション→父方の実家(リフォーム済み)というパターンです。賃貸の頃、犯罪被害にあったことがあるのですが、その際の管理会社の対応が非常に悪く、引越しを決断しました。 ご参考までに。

noname#45514
質問者

お礼

迷う事なく、ですか。 やっぱり月に約6万って大きいでしょうか…。 居住パターンとしては、私たちと似ていますね。(一軒家に移った場合) 管理会社って、どこも仕事しないんでしょうかね?私も非常にいい加減だと思っています。(夫なんかは、怒りを通りこして、呆れている位で…) 参考にします、有難うございました。

関連するQ&A

  • 新婚です。家計診断お願いします。

    夫23歳 手取り20万(水道、夫の社食代0.5万は給料引き) 家賃 3.5万 車保険 0.8万 保険 夫 1.8万 妻 0.7万 携帯 夫 0.8万 妻 0.5万 電気・ガス 1万 新聞 0.3万 ガソリン 1万 食費 3万 被服 0.5万 医療 0.5万 雑費 0.3万 予備費 0.8万 レジャー外食 1万 小遣い 各1.5万ずつ 夫 会社積立 0.5万 以上で夫の手取りはなくなり、妻の給料を貯金(16万) 夫ボーナス年間70万のうち50万貯金予定(妻ボーナスなし) 残20万は夫小遣い、車保険を年払に変更、レジャー費の予定。 被服、医療、予備費は使わなかったら貯金。 会社は近い為自転車通勤ですが、交通の便が悪い為、車は必須です。 保険はこれでも不安なので終身でもう少し高い物にしたいくらいです。今後、子供ができたら夫で定期の3000万ほどの生命保険を考えています。 2年後までに子供が欲しいです。 一軒家購入の為、夫30歳までに頭金、諸経費、家具、予備費含め全部で1000万貯めたいと思ってますが、妻が妊娠してから働けなくなると貯金ができなくなってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 新婚です。支出について。

    3ヶ月前に結婚しました。 家計を預かるようになり、世間一般の支出に比べて我が家の支出はどうか、気になりましたので質問しました。 私は24歳会社員、私の給料は全て貯金に回しています。 主人は34歳会社員、月の収入は残業の多少で変わりますが、手取りは25~40万くらい。 相談して、18万を生活費としてもらい、残りは好きにしてもらっています。 性格的に、浪費をするタイプでは無いです。 将来的に、主人の実家をリフォームして同居することになっていて、その資金を貯めるのと、子供が2人くらい欲しいのでその分も貯金したいなぁ…と思っています。 支出は 家賃 62000+駐車場5000 食費 35000(お米はもらえますので含まず) 被服費 5000 交際費 5000 ガソリン代 3000 医療費 3000 日用品 5000 ガス 6000 電気 7000 水道 4000(二ヶ月に一度) NHK 2500(二ヶ月に一度) ネット+固定電話 6500 貯蓄 上記の残り…月にもよりますが10000~20000 …という感じです。 携帯代は、それぞれで払うためいれていません。 他の世帯の皆様と比べて、どうでしょうか? 田舎で物価は安いので、食事は結構食べています。

  • (至急)どちらの物件がいいでしょうか

    どちらの物件がいいでしょうか。 一人暮らしを早急にすることになった、20代後半の女です。 手取りは(保険等引かれて)15万ほど。 現在の貯金は70万です。 2つのアパートで迷っています。 【A】家賃38000円(洋8、K5、風呂トイレ別) 敷金2ヶ月分。礼金なし。 1階/2階建て。都市ガス。 地元の不動産会社 メリット ●キッチンが広く、冷蔵庫を置いてもまだ余裕あり。 デメリット ●ベランダが低く、すぐ侵入されてしまう高さ。 ●ベランダの柵の下が植え込みなので、布団を干せない。(布団に草と土が付いてしまう) ●1階なのと、植え込みのせいでゴキブリがやって来る可能性大 ●職場から少し遠くなる(現在住んでいる実家から更に10分ほど遠くなる) ●コンロがないため、自分で買う必要あり ●収納は昔ながらの押し入れなので、クローゼットを買う必要あり 【B】家賃32000(洋7、K2、風呂トイレ別) 敷金1ヶ月分。礼金なし。 3階/3階建て。オール電化。 エイブル不動産 メリット ◎壁に備え付きのテレビボード、大きなクローゼット付き。 ◎IHコンロ付き ◎職場からは、今住んでいる実家と同じくらいの距離 デメリット ◎洗濯機がベランダ置き(←洗濯機が日射で傷む・ゴキブリの棲み家になる……?) ◎キッチンが2畳しかないので、冷蔵庫は部屋に置くことになる(←これもゴキブリが裏に住み着く可能性?) ◎オール電化なので、夜遅くに洗濯機を回したいのだが、近所迷惑を考えなくてはならない どちらにしてもゴキブリは出る可能性大ですよね……? 本当にダメなので、、、 初期費用はまだ見積りしていませんが、おそらくBの方が安いと思います。(敷金が1ヶ月分ですし) 今月中に引っ越す必要があるため、急いでいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 家計診断お願いします。引っ越したほうがいいのでしょうか?

    家計診断お願いします。引っ越したほうがいいのでしょうか? 20代後半、夫と子供(9カ月)の3人暮らしです。今現在仕事はしていません お給料    手取り28万 子供手当   13000 家賃     63000(3DK,駐車場2台こみ) 生命保険   11000(夫) 自動車保険  4270 電気     4000 ガス     3500 水道     3000(2カ月分) 新聞     3007 医療費    3000 携帯電話   5000(2台分) 小遣い    17000(夫) 小遣い    10000(私) 電話+ネット 6500 食費     25000 外食費    5000 日用品    2000 NHK受信料 2690(2カ月分) ガソリン   15000 子供用品   5000(オムツ、ミルクなど) 予備費    5000 貯金     約10万 貯金総額   約500万 ボーナスは、年2回、合計約60万です。 以前住んでいたアパートは、3DKで家賃73000円で、当時夫のお給料が手取り24万だったため、 家計がきつく、今のアパートに引っ越してきました。 私的には、もう少し家賃が安いアパートが良かったのですが、 家賃が5万前後のアパートだと、正直あまり綺麗なアパートはなく、今住んでいるアパートは新築で綺麗なうえ、スーパーなどが近くにたくさんあるため、決めました。 でも最近、賃貸情報誌を見ていたら、5万前後で綺麗なアパートがある事を知り、 今後子供にもっとお金がかかる事を考えると引っ越したほうがいいのか、迷っています。 ちなみに、いいなと思っているアパートは、53000円で3DKです(駐車場2台込)。 夫は、まだ今のアパートに住んで1年半しかたっていない事や、 今住んでいるアパートを気にいっている事、、また引っ越し費用がかかる事などから、 「今のアパートでいいんじゃない?家賃63000円て、別にすごい高いわけじゃないし」と 言います。 でも、私としては、高いわけではないけれど、安いとも思うし家賃は少しでも安いほうがいいと 思っています。 ちなみに、地方都市のため、車は2台必要で、手放すという事は出来ません。 なので、家賃を少しでも浮かせたいのですが、 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。  

  • 貯金か、綺麗なアパートか?

    現在住んでいるアパートを借り始めて、約10ヶ月になります。 家賃は駐車場1台込みで6万3千円です。(2LDK) 築8年位で、まだまだ綺麗です。 なにより夫の会社からは自転車で片道12分、電車で17分と近いです。 (私は今だけ専業主婦です) ですが、最近管理会社のいい加減さに頭にきた事や、隣の畑が臭い(肥料?)事があり、アパートを出ててもいいかも…と考えています。 アパートを出たら、私(妻)の祖父の家に住もうと思っています。 (祖父母は他界しており、現在は知り合いに貸していますが、私たちが住むとなると申し訳ありませんが出ていってもらう事になります;) 祖父の家に住む事により、何がメリットかというと、家賃がタダです。 私の実家からも徒歩1分です。 しかし、デメリットも多いです。 1.古いです。多少リフォーム済みですが; 2.隣が小さいスーパーなのですが、ぶっちゃけ安かろう悪かろうなお店なので、買物をする気はありません。更に、夏場は魚やうなぎを焼いたりするので、窓を開けれません。(臭いが洗濯物につきます;) 4.スーパーに来る客のせいで、家の前は路駐の嵐です。玄関を開けると車がドーンと停まっていて、ストレスになります。 5.夫がバス通勤になります。道が空いていれば片道40分程度ですが、雪が降ったりすると50分、1時間かかります。 2~3年を目安に家を買いたいと思っていますので貯金は大事だと思いますが…、上記のような条件だと、皆さんどうされますか??

  • 借りる家で迷っています。

    今度、家を借ります。 そこで みなさんならどちらの家にしますか ? A物件 アパートの1階で 駅から5分くらい 周りにスーパーやドラッグストア 郵便局などが数件あり お風呂はバランス釜 ガスは都市ガス B物件 戸建ての貸家 築年数はAより多少古い最寄り駅からは25分 周りはお寺と神社があり閑静な住宅街? コンビニさえも近くにない お風呂は追い焚き機能 付き(ボタンを押す式)ガスはプロパンガス 部屋数と家賃は同じです。 私は今のところ Aの方が駅も近くお店も沢山あり便利かなと思っていますがアパートなのでどうしようか迷っています みなさんならはどちらにしますか?

  • 新婚なのに、、、、、。

    まだ一年未満の新婚で夫の母と同居しています。 夫とは出会った時から精神的なお付き合いをして結婚したのですが、付き合っている時は良かったのですが結婚してからの夫婦関係も少なく姑も一緒に暮らしているので余計によそよそしくなってしまったように思います。 姑も悪い人ではありませんが、介護とか多少必要な人で夫は面倒見なくて良いといっていますが一緒の家にいてお互いが無視することも出来ず先行きは私が介護することになるのに自分の母親に対して無関心すぎると思っています。 夫は子供はいらない人なので夫婦関係もなくていいと思っているのかその事でメールなどで聞いても知らん顔します。 実家から離れたところに住み、とても淋しがり屋の私は今後、、、同居が出来るか別居して仕事を探そうか悩んでいるのですがアドバイスをお願いします! (結婚した際に子なしの夫婦と言うことで夫の家の財産とかは私には関係ないものと思っていましたので介護が協力なしで一人ではする気はありません。)

  • エレベーター無し4階で子育ては無謀でしょうか?

    1歳の子供と夫の3人暮らしです。 夫が転勤になったため引っ越しを考えています。 なんとか通えないこともないのですが夫は残業が多く通勤に1時間半~2時間(乗り合わせ悪いと)かかるため引っ越しを考えてます。 今は3階建ての2階の鉄骨のアパートに住んでいます。 ベビーカーは車のトランクに入れて使っており2階で普通に生活してます。 引っ越し先が田舎で、物件が新婚向けの1LDKぐらいの木造のアパートばかりでなかなかファミリー向けの物件が無いのですが、唯一あったのがRC造のエレベーター無し4階建ての4階の3LDKの部屋でした。 3階の角部屋ももうすぐ空くらしいのですが、東に大きな森があり3階の角部屋だと日当たり悪そうで条件の悪い3階なら4階がいいかなと思ってます。(1階と2階の角部屋も日当たり悪い。その他は良さそう) ・家賃が7万円(共済費と駐車場代込) ・角部屋で上と隣からの音が少ないのはいいかも ・隣の部屋も空室でしばらく音をきにしなくてよさそう ・ペット可物件で中型インコ(実家で飼ってる)なら家賃UP無しで飼っても良いと言われたからここならペットが飼えるかも 今の住んでるアパートは都会なため家賃が高めで8万5千円(共済費駐車場込)で、引っ越そうと思ってるところは7万で月々1万5千円も安くなるのでとりあえず引っ越ししてしまおうか、いい部屋がでるまで夫に頑張って通ってもらおうか悩んでいます。 私的には田舎のほうが好きで早く馴染みたいので早く引っ越したい気持ちがあるのですが・・・。 子供1人なら4階でもなんとかやれそうな気がしますが、もし二人目妊娠したらのことを考えてると大丈夫かな?と不安です。 エレベーター無しのマンションで子育てされてる方いらっしゃいますか? 大変ですか? アドバイスお願いします。

  • 新婚で、彼の実家の持ちアパートに住むにあたって。

    彼の実家は少々土地を持っています。彼は次男です。 年末か、来年頭くらいに結婚する予定なのですが、どこに住むかを迷っています。 彼の収入はまだ転職したばかりなので手取りだと22万ほど。このあたりの住宅費は8万から12万位。そして車も持っているので駐車場代がプラス2万5千円。 私も働けばいいのでしょうが、医者からなるべく早く子どもを生んだほうがいいと言われてるので、もし出来たとなると収入がなくなるので、彼の給料だけでやっていくことに。 新婚のうちは二人だけの力で頑張りたいのですが、彼は実家の持ちアパート(実家の一軒隣)が今余っているし、いずれ立て替える予定なのでどうせならそれまでの間そこに住んで自分たちの将来のために貯金しようというのです。(まだいくらで貸してもらえるかはわかりませんが) いい話だと思います。 でももう一軒アパートを持っていて(実家の向かい側)そこには彼の友達夫婦が住んでいるのです。そして近所には彼の友達が。 彼にも言ってはあるのですが、私は家に人を呼ぶのが大の苦手。人見知りです。翌日熱を出すほどです。  もしそこに住んだらどんどんいりびたられてしまうのではないか、それが心配です。 そして実家から1分と離れていないので、お義父さんお義母さんと顔を合わせることが多く、というかこちらから出向かなければならないかな、とも思います。 うまくやっていくコツとかは何かあるでしょうか。 料理を教えてもらおうとは思っているんですが…。 そして彼の気持ちとしては、先ず住居問題(どこに住むか)をはっきりさせないとそれによって貯金も変わってくるし、そっちをはっきりさせてから式のこと(いつぐらいにあげるか、等など)を考えたいようで。。。 私としては貯金と式のことは同時進行で決めつつ、住居はあと、というイメージなのですが。。。 どうすれば段取りとしてまとまるでしょうか? 考えすぎてしまって…。  相談が複数になってしまいしたが、些細な事でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • どちらの物件がよいかアドバイスください

    夫、5ヶ月の娘がいます。物件を探してますが、いろいろ悩み、こちらでアドバイス頂きながら、物件を絞りましたので、また相談させていただきます。 物件1 家賃43000円 築27年、アパート1階、3DK(洋6・和4.5・和4.5) 同じアパート内に子供のいる家庭有り 実家まで車で15分 お風呂が綺麗ではなかった 物件2 家賃47000円 (家賃交渉して値下げしてもらった価格) 築10年、アパート1階、1LDK(元々2DKを改装したらしい) 同じアパート内に子供のいる家庭無いが不動産屋によると気にしなくても大丈夫とのこと(大家さんにも確認済み) 実家まで徒歩で5分 物件2の方が綺麗で住みやすそうですが、家賃が高いです。払えて月45000までと考えてました。 不動産屋から、連帯保証人を立てれば、保証会社と契約しなくて良いから、保証会社に支払う金額が家賃と払える限度額の差額2000円を2年間支払った金額と同じになるからどうですか?と提案されました。 また、私は兄弟がいないので両親に何かあったら、面倒を見なくてはいけません。一緒に暮らすかどうか分かりませんが、実家は相当古いので建て直すかリフォームしないと無理だと思います。 物件1は家賃が安く、子育て世帯がいるのが魅力です。 ただ実家に戻ることになった場合に、子供が小学生以上になっていたら学区が変わってしまいます。 そのことは子供が小学生になる時にまた考えればいいのかもしれませんが… 旦那の収入は、残業なしで155000円、ボーナスなしです。 私は育休中で、仕事復帰しても収入は5~6万です。 45000円家賃で毎月ギリギリです。 貯金は1000万ありますが、これからのことを考えて使いたくありません。 ですので経済的には厳しい状態です。 物件2の方が、間取りも場所も魅力的ですが、経済的なことを考えると物件1にするべきか… いろいろ考えすぎて訳が分かりません… どうかよろしくお願いします。