• ベストアンサー

ボクシング選手の国籍について

最近のプロボクシング選手を見ていると、日本のジム所属でありながら実は日本人ではない、という選手が多いように思うのですが、選手の登録に関するルールはどうなっているのでしょうか。また、日本以外の国でも他国籍の選手が多く登録されている国はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko49
回答No.1

ボクシングでは国籍を問いません。 海外の事情を言えば、少なくともアメリカは国籍を問いません。 どうでしょう?むしろ国籍を問われる方が少ないのではないでしょうか? 日本人は単一民族ですし、もともと鎖国意識も高く、どうしても多国籍に対して意識しがちです。 欧米では他民族、多国籍が多いですよね?国籍を問いたら、それだけで人種差別問題になります。 サッカーでも野球でも相撲でも日本には外国人枠が基本的にありますが、海外では外国人枠が無いことの方が多いです。 外国人選手が日本でしても良いんじゃないでしょうか?少なからず、色々な面で不利でしょうから、その選手に日本の選手は負けなければ良いわけですし。

minirachan
質問者

お礼

ありがとうございました。