• 締切済み

購入したてでエンジンがかからなくなっちゃいました・・。

初心者質問ですいません!! 中古車を買って1ヶ月も経たないのですが昨日エンジンがかからなくなりました。 エアコン・オーディオ・ライトはつくのですがエンジンだけ。泣 本当に知識がないのですが、『バッテリーがあがった』っていうことでしょうか? 以前父の車で3時間以上クーラーとオーディオをつけたままでも大丈夫(ホントはいけないでしょうが・・。)だったのと、エアコン等がつくので不思議です。。 バッテリーだと、父の車を持ってきてブースターケーブル繋いで充電したいと思いますが、ここまでしか恥ずかしながら教習所で習っていないため(?)そのご普通に走行してもいいのか、交換するのか、どこかで見てもらったほうがいいのか、どういう行動をすればいいのかを教えて頂きたいです!! モチロン初心者なら見てもらったほうがいいと思いますが経験の知識を教えてください! ちょっと急用なのとこれからも必要だと思うので今から本屋さんに車の本も見てきますがgooの皆様宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

イグニッションコイルが故障したり、燃料ポンプの故障も0とはいえませんが、夏場にエンジンが掛からない原因の多くはバッテリー上がりです、エアコンなどで電力を酷使する 気温が高いと自然放電が進みやすい 高温になると、バッテリーが劣化しやすい。 全ての電源(ラジオ)を止めた状態で、スターターを回すとカチンとスイッチのカイル音がするけどセルモーターが回らない、セルモーターは回るけどエンジンが掛からないのなら明らかにバッテリーですね。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/carport/gijitu9.htm
  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.6

→3時間以上クーラーとオーディオをつけたままでも大丈夫 この感覚だとバッテリーはあっちゅうまにあがりますよ。 おそらくバッテリーでしょう。

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.5

電装系が作動していることからバッテリーでは無いと思います セルは回りますか?つまりキュルルルという音はしますか? しないならセルモーターに関わるヒューズが飛んでいるかもしれません ヒューズBOXの位置はわかりますか? キュルルと音は鳴るけど、点火するフシがないなら燃料系が疑わしいですね イナーシャスイッチが付いている車種ですと、押してみるといいかも知れません エンジンは一度動こうとするけど失火する、プスンと止まってしまうようなら 点火系が・・・ と、機械的なトラブルなら、説明を聞くよりJAF呼んだほうが早いですよ ちなみに、シフトレバーはP位置になっていますか?

kotyan119
質問者

お礼

バッテリーじゃなくヒューズの可能性も!??哀 ヒューズBOXわかりません>< やはり専門の方に電話で詳しく言ってみようと思います! 車屋さんのおじちゃん頼りなさそう(失礼)だったのですがやはり先輩ですし♪ JAFについて先ほど父にききました! 車の持ち主が知り合いでして、今日から日中仕事なので任されています! なのでJAFにはいっているか、どんな保険にはいっているかわからないのですぐ行動できませんでした・・。 夜にでも一緒にいろいろ電話してみたりしようとおもいました!! ありがとうございました☆

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 セルモーターがウンウンとかキュルキュルという音をたてながら回ってエンジンを回転させる様子があるのか、ないのかによって判断が大きく分かれます。セルモーターが回っている様子(音)がなければ、バッテリー上がりの可能性が高くなります。  セルモーターが回っているのにエンジンがかからないのであれば、まずは点火系の異常を疑うべきでしょうね。  なお「父の車を持ってきてブースターケーブル繋いで充電」するときは、先に父の車のエンジンはかけた状態(できれば少しアクセルを踏み込んでエンジンの回転数を上げた状態)にしておいてください。

kotyan119
質問者

お礼

音は「バチバチ」・・・いや「パチパチ」となっていました。 やはりバッテリーの可能性が高そうですね! 他のサイトでも「エンジンかけたほうがいいよ♪」みたいなこと初心者サイトに書いてあったので試してみます!! もしできたら外で他の車もかっこよく助けれるかもしれませんね☆w ありがとうございました!!

回答No.3

エンジンが始動しない状況の様子が分からないため、少し難しいですが・・・。 セルモータは回転しているのかどうか? 回転しているならば、周り具合がどうなのか? という情報もあるとありがたいと思いますが・・・。 ブースターケーブルにて始動できれば、バッテリー他電源系統によるものと判断できると思います。 ただし、イコールバッテリーがダメという判断はできかねます。 充電系統のヘタリによって、バッテリーが正常に充電できていないというパターンもあれば、バッテリー自体が寿命を迎えている可能性もあれば。 はたまた、ブースターケーブルでの始動でもダメだったら、点火系統・燃料系統・エンジン制御系などさまざまな原因が考えられると思います。 ちなみに、ヒューズ(燃料噴射装置・点火装置)切れでも、始動しなくなります。 買った中古車屋に相談されてはいかがでしょうか?? 買ったばかりであれば、多少なり保証の期間があるのではないでしょうか??

kotyan119
質問者

お礼

セルモーターは・・・多分回ってませんでした・・。 やはり判断としてはまずケーブルで試してみることですね! 寿命だとちょっと悲しいですが始動やってみます♪ ありがとうございました!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

中古車でも何がしかの保障期間がありませんかね。 当然買った店に電話することですよ。

kotyan119
質問者

お礼

保障期間!!!バッテリーでも聞くのでしょうか・・?>< バッテリー関係あってもなくても電話したいのですが購入も名義も私ではないのでかけずらかったです!! 当人も仕事休みでも電話ができないような仕事なので困ってました。 でもかけてきます♪(どっちやねん?) ありがとうございました☆

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

購入したてなら、ガソリンの残量は確認しましたか? AT車なら、ニュートラルかPにギアは入っていますか? >3時間以上クーラーとオーディオをつけたままでも大丈夫(ホントはいけないでしょうが・・。) 人の車と自分が乗る車と同じよう考えてはいけませんよ。 お父さんの車でやって大丈夫だったとしても、それはそのときたまたま エンジンがトラブルなくかけることができただけで、実はものすごく 危ない状態だったかもしれないのですから。

kotyan119
質問者

お礼

ギアとガソリンは大丈夫でした! でもそうですね!!同じ車じゃないし危ないかもしれない、もし家の駐車場じゃなかったらすでに危ない状況でした!! これから気をつけます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車のエンジンがかかりません

    車のエンジンがかかりません。 3ヶ月間、放置していたのですが…バッテリーが上がってしまって、他車とブースターで繋いで充電をしようとしたのですがエンジンがかかりません。バッテリーの表示では、充電不十分という表示なのです。バッテリー液は十分みたいです。原因がかかりません教えてください。

  • エンジンがかからなくなりました

    スイフトスポーツ(MT)に乗っているのですが、ある日突然エンジンがかからなくなりました。 キーを回すと「バババ」と細かい音(電流を流しているような音)がしてエンジンが始動しないんです。 最初はバッテリーかなと思ったので見てみるとやはり充電不足となっていました。カーナビやオーディオはつくのですが、いささか画面がくらいような気がします。1ヶ月ぶりのエンジン起動&前回友達の車のバッテリー上がりでブースターケーブル接続がなにか関係あるのでしょうか。 アバウトな説明ですが、バッテリーなのかエンジン系統の故障なのか分かりません。よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    バッテリー上がり? 2~3日前まで普通にクルマに乗っていたのですが、今朝エンジンがかからなくなってしまいました。 約1週間前、スタンドでバッテリーの充電をしてもらった時も「電力は全く問題ない」と言われました。 しかし、今朝クルマに乗ろうとしたところ、エンジンがかかりません。 エアコンやランプ、その他の電機機器類は作動するのですが、エンジンだけがかかりません。 寒さの影響などもあるのでしょうか。暖かくなればエンジンがかかりやすくなるのでしょうか。 詳しく知っている方がましたらお願いします。

  • エンジンがかからない♪

    この度バッテリーがあがってしまい バッテリー充電、交換とやってみたもののカチカチというだけでエンジンがかかりません・・・。 おそらくセルモーターだと思うのですがほかに原因は考えられるのでしょうか?また、セルモーターの交換をしたいと思っているのですがセルモーターはエンジンルームのどの辺りにあるものなのでしょうか?? ※ちなみに車は4年式スカイラインで11万キロです。 初心者な質問で申し訳ないですが知識豊富な方、よろしかったら教えてください。宜しくお願いいたします

  • エンジンきって音楽だけかけてる時の車のバッテリー

    車のバッテリーについて 彼女とかと車に乗っていると、エンジンだけきって、音楽だけながれるようにして、いい雰囲気を作りたい時があります。エアコンはつきませんが。その状態だとバッテリーを消耗すると思います。この状態って1600ccの車だとどれくらい持ちますか?さらに、この状態を続けるとバッテリーが減って、エンジンかけたら充電されるというのが繰り返されると思いますが、これってバッテリーには良くないですか?

  • バッテリーが充電されていない?

    10日程前に最後に車に乗って、 一昨日、エンジンをかけようとしたら、 カツカツカツと音がするだけでエンジンがかからなくなっていました。 短距離の移動が多く、 いつもエアコンを使っていたので充電不足でバッテリーが弱ったのが原因と思い、 メインの車からブースターケーブルを繋ぎ、 エンジンを始動させて4時間程、渋滞した道をエアコンをかけつつ走り、 停車してから3時間後にエンジンをかけようとするも、 充電不足の為かまたもエンジンを始動させることが出来ずに、 出先で予備バッテリーにてエンジンを始動させて、 5時間ほどエアコンを使わずに走って家に着きました。 走った直後にエンジンを切ってかけ直した所、 無事に始動出来たので充電できたかなと思い、 念の為マイナス端子だけ外して2日後にエンジンをかけようとしたら、 またもカツカツ音がするだけでまたも始動できませんでした。 よく、1時間も走れば充電できる等と聞きますが、 5時間も走って充電できていないのは何故でしょうか? ちなみに、20時間率 容量 75Ahのバッテリーを積んでいる車です。 やはり、ちゃんと充電しないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 車のエンジンがかからなくなった

    12/31に突然車のエンジンがかからなくなりました。 キーを回すとエンジンがかからずエアコンはついていました。オーディオについては気にしていなかったので確認していません。30分ほど時間をおいても同じ状態なので、修理工場に連絡しようと思いましたが、年末年始のお休みで何もできませんでした。 翌日再度エンジンをかけたところ問題なくかかりました。車は動かしていませんが、その後2時間ぐらいしてから同じようにエンジンをかけるとちゃんとかかりました。 友人からバッテリーが原因では?と言われましたがバッテリーがあがったのであれば、何もしていないのに直ったりしないのではないでしょうか?10ヶ月前に似たような現象が出たことがありましたがその時はセルモーターを交換しました。もちろん修理工場に持っていくつもりですがまだ営業していないのでその間車に乗っても大丈夫か悩んでいます。素人で車の知識が全くありませんので外出先でまた止まらないか不安で乗れません。アドバイスをお願いします。

  • エンジンがかかりません。

    おとといからずっと電気をつけていたのを忘れていて気がついたときにはもうエンジンがかかりませんでした。他の車とつなげてバッテリーを充電したのですが、かかりません。充電はどのくらいするものなんですか?長く充電したらかかることもあるのですか?それともし、バッテリーを変えないといけないとしたら自分で簡単に変えられるものなんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 車のバッテリー上がりの対処法について

    車のバッテリーが上がってしまいました。 ブースターケーブルを繋いで、エンジンがかかるようになったのですが、 このあとにどうやってバッテリーを充電すれば良いのでしょうか?

  • 車のエンジンがかからないのは?

    原因がわかりません!!エンジンがかかりません。バッテリーだと思ってブースターケーブルで車との充電を試みたのですが駄目でした。。状態はCDなどは正常に動いていて、ライトもつきます。ワイパーも動くようです。(少し遅いけど)車の鍵を回すとカリカリカリといってPに入れて、ブレーキを踏んだとき「カコッ」って音がします。 もうわかんないです原因わかる方いらしたら、どうかアドバイスお願いします。 あと、修理するとしたらどのくらいお金がかかりそうかわかる限りで教えてほしいです。 よろしくお願いしますmm