• 締切済み

購入したてでエンジンがかからなくなっちゃいました・・。

初心者質問ですいません!! 中古車を買って1ヶ月も経たないのですが昨日エンジンがかからなくなりました。 エアコン・オーディオ・ライトはつくのですがエンジンだけ。泣 本当に知識がないのですが、『バッテリーがあがった』っていうことでしょうか? 以前父の車で3時間以上クーラーとオーディオをつけたままでも大丈夫(ホントはいけないでしょうが・・。)だったのと、エアコン等がつくので不思議です。。 バッテリーだと、父の車を持ってきてブースターケーブル繋いで充電したいと思いますが、ここまでしか恥ずかしながら教習所で習っていないため(?)そのご普通に走行してもいいのか、交換するのか、どこかで見てもらったほうがいいのか、どういう行動をすればいいのかを教えて頂きたいです!! モチロン初心者なら見てもらったほうがいいと思いますが経験の知識を教えてください! ちょっと急用なのとこれからも必要だと思うので今から本屋さんに車の本も見てきますがgooの皆様宜しくお願いします。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.7

イグニッションコイルが故障したり、燃料ポンプの故障も0とはいえませんが、夏場にエンジンが掛からない原因の多くはバッテリー上がりです、エアコンなどで電力を酷使する 気温が高いと自然放電が進みやすい 高温になると、バッテリーが劣化しやすい。 全ての電源(ラジオ)を止めた状態で、スターターを回すとカチンとスイッチのカイル音がするけどセルモーターが回らない、セルモーターは回るけどエンジンが掛からないのなら明らかにバッテリーですね。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/carport/gijitu9.htm
  • shigao
回答No.6

→3時間以上クーラーとオーディオをつけたままでも大丈夫 この感覚だとバッテリーはあっちゅうまにあがりますよ。 おそらくバッテリーでしょう。

• gunner
回答No.5

電装系が作動していることからバッテリーでは無いと思います セルは回りますか?つまりキュルルルという音はしますか? しないならセルモーターに関わるヒューズが飛んでいるかもしれません ヒューズBOXの位置はわかりますか? キュルルと音は鳴るけど、点火するフシがないなら燃料系が疑わしいですね イナーシャスイッチが付いている車種ですと、押してみるといいかも知れません エンジンは一度動こうとするけど失火する、プスンと止まってしまうようなら 点火系が・・・ と、機械的なトラブルなら、説明を聞くよりJAF呼んだほうが早いですよ ちなみに、シフトレバーはP位置になっていますか?

kotyan119
質問者

お礼

バッテリーじゃなくヒューズの可能性も!??哀 ヒューズBOXわかりません>< やはり専門の方に電話で詳しく言ってみようと思います! 車屋さんのおじちゃん頼りなさそう(失礼)だったのですがやはり先輩ですし♪ JAFについて先ほど父にききました! 車の持ち主が知り合いでして、今日から日中仕事なので任されています! なのでJAFにはいっているか、どんな保険にはいっているかわからないのですぐ行動できませんでした・・。 夜にでも一緒にいろいろ電話してみたりしようとおもいました!! ありがとうございました☆

• isoworld
回答No.4

セルモーターがウンウンとかキュルキュルという音をたてながら回ってエンジンを回転させる様子があるのか、ないのかによって判断が大きく分かれます。セルモーターが回っている様子(音)がなければ、バッテリー上がりの可能性が高くなります。  セルモーターが回っているのにエンジンがかからないのであれば、まずは点火系の異常を疑うべきでしょうね。  なお「父の車を持ってきてブースターケーブル繋いで充電」するときは、先に父の車のエンジンはかけた状態(できれば少しアクセルを踏み込んでエンジンの回転数を上げた状態)にしておいてください。

kotyan119
質問者

お礼

音は「バチバチ」・・・いや「パチパチ」となっていました。 やはりバッテリーの可能性が高そうですね! 他のサイトでも「エンジンかけたほうがいいよ♪」みたいなこと初心者サイトに書いてあったので試してみます!! もしできたら外で他の車もかっこよく助けれるかもしれませんね☆w ありがとうございました!!

回答No.3

エンジンが始動しない状況の様子が分からないため、少し難しいですが・・・。 セルモータは回転しているのかどうか? 回転しているならば、周り具合がどうなのか? という情報もあるとありがたいと思いますが・・・。 ブースターケーブルにて始動できれば、バッテリー他電源系統によるものと判断できると思います。 ただし、イコールバッテリーがダメという判断はできかねます。 充電系統のヘタリによって、バッテリーが正常に充電できていないというパターンもあれば、バッテリー自体が寿命を迎えている可能性もあれば。 はたまた、ブースターケーブルでの始動でもダメだったら、点火系統・燃料系統・エンジン制御系などさまざまな原因が考えられると思います。 ちなみに、ヒューズ(燃料噴射装置・点火装置)切れでも、始動しなくなります。 買った中古車屋に相談されてはいかがでしょうか?? 買ったばかりであれば、多少なり保証の期間があるのではないでしょうか??

kotyan119
質問者

お礼

セルモーターは・・・多分回ってませんでした・・。 やはり判断としてはまずケーブルで試してみることですね! 寿命だとちょっと悲しいですが始動やってみます♪ ありがとうございました!

• nitto3
回答No.2

中古車でも何がしかの保障期間がありませんかね。 当然買った店に電話することですよ。

kotyan119
質問者

お礼

保障期間!!!バッテリーでも聞くのでしょうか・・?>< バッテリー関係あってもなくても電話したいのですが購入も名義も私ではないのでかけずらかったです!! 当人も仕事休みでも電話ができないような仕事なので困ってました。 でもかけてきます♪(どっちやねん?) ありがとうございました☆

• Us-Timoo
回答No.1

購入したてなら、ガソリンの残量は確認しましたか? AT車なら、ニュートラルかPにギアは入っていますか? >3時間以上クーラーとオーディオをつけたままでも大丈夫(ホントはいけないでしょうが・・。) 人の車と自分が乗る車と同じよう考えてはいけませんよ。 お父さんの車でやって大丈夫だったとしても、それはそのときたまたま エンジンがトラブルなくかけることができただけで、実はものすごく 危ない状態だったかもしれないのですから。

kotyan119
質問者

お礼

ギアとガソリンは大丈夫でした! でもそうですね!!同じ車じゃないし危ないかもしれない、もし家の駐車場じゃなかったらすでに危ない状況でした!! これから気をつけます!ありがとうございました!