• ベストアンサー

中央西線を名古屋起点にした理由

先日東海地区へ帰省した折、地元のニュースで帰省ラッシュ情報を見ていました。 その際、アナウンサーがしゃべっている「上り」「下り」の方向にどうも違和感を持ったのですが、親戚から、JRの中央西線については東京方面が「下り」で、中央自動車道は東京方面が「上り」であることを教えてもらいました。 一般的には東京方面を「上り」と表現するはずですが、どうして中央西線だけは東京方面を「下り」、というか名古屋方面を「上り」と表現するのでしょうか?JR東海の本社が名古屋市だからでしょうか? 教えてくれた親戚によると、国鉄が分割民営化して中央本線が塩尻を境にJR東日本とJR東海に管轄が分かれた際、JR東海が自社管轄分を名古屋起点に変えちゃったから、と言っていましたが、混乱を招くこのような措置を、本当にそんな理由で行ったのでしょうか? JR路線だけでも少しややこしいですし、ほぼ並行している中央自動車道と比較してもややこしくなるだけですが、どうしてこんなことをしてしまったのでしょうか? 国鉄の分割民営化から早いもので20年。今更元に戻すことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

戸籍上は確か未だ中央本線として東京->名古屋のはずだったかと。 ただ、国鉄時代から中央西線の列車番号は「名古屋から出るほうが下り」 「名古屋に行くほうが上り」でした。線区の戸籍はともかく、乗客の イメージとしては名古屋起点のほうが分かりやすいからでしょうね。 列車番号が下り扱い(奇数)ですから、下り列車なんですね。 実際、線区としての上下と列車番号の上下は同じとは限らないんです。 国鉄時代から線区の上下と列車番号の上下が狂っていた線区としては、 阪和線~紀勢本線や東海道本線~北陸本線があります。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうだったんですか。国鉄時代から列車番号の上下は名古屋起点だったんですね。線区の上下と列車番号の上下はリンクしないのですか。勉強になりました。 >乗客のイメージとしては名古屋起点のほうが分かりやすいからでしょうね。 ・一般人の多くは、鉄道を含めた交通機関全般を見ているでしょうから、中央自動車道と上下の表現が逆なのは、ちょっと不便に思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>・一般人の多くは、鉄道を含めた交通機関全般を見ているでしょうから、中央自動車道と上下の表現が逆なのは、ちょっと不便に思います。 おっしゃる通りかもしれませんが、中央高速が出来るよりも前から、国鉄では中央西線の名古屋方面を上り、塩尻方面を下りと称してましたから、混乱させたのは高速道路の方とも言えませんか? 仮に、中央西線の列車の方向をおっしゃるように変えた場合、不慣れな人が多治見や中津川から東京に変える場合、下り列車で東京に向かう事になりますから、かえって混乱しそうな気がします。むろん、木曽福島あたりだと、現状の方が今でも下りで東京に向かう事になりますけど、沿線の人口などを加味すると、現状の方が混乱がすくないかと。  東京に向かうのに下り列車というのは、富山県あたりもそうですね。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >中央高速が出来るよりも前から、国鉄では中央西線の名古屋方面を上り、塩尻方面を下りと称してましたから、 ・私は勉強不足でこの事実を知りませんでした。質問文本文にある >教えてくれた親戚によると、国鉄が分割民営化して中央本線が塩尻を境にJR東日本とJR東海に管轄が分かれた際、JR東海が自社管轄分を名古屋起点に変えちゃったから、と言っていましたが、 ・という親戚の話が間違っていたんですね。民営化前から現在と同じということであれば、納得です。 >東京に向かうのに下り列車というのは、富山県あたりもそうですね。 ・私が知っている例では、府中本町から武蔵野線・京葉線経由の「東京行き」です。武蔵野線は府中本町→西船橋なので、西船橋までは「下り」、西船橋からは京葉線の「上り」ですから矛盾はないのですが、武蔵野線を走っている間は「東京行きの下り列車」であり、一瞬「あれっ?」と思ってしまいました。

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.3

中央線・・・中央西線を利用する、愛知県人です。 会社の事情はよく分かりませんが、 名古屋に近接する地域では、名古屋行きが上り、逆が下り、 で通っており、それが普通だと思ってます。 この質問を見て、あー、なるほどー、と思った次第です。 ただ、考えようによっては、これも間違いではないんですよ。 境目に当たる塩尻周辺ではあまり感じないでしょうが、 名古屋に近くなればなるほど、 「東京に行くには、まず名古屋に出て、そこから、  新幹線や在来線(東海道線)に乗り換える。」 と言う意識なんです。 だから、最終的に東京に向かうと言う意味では、例え西方向に向かっていても、上り、なんです。この考えを当て嵌めると、名古屋近辺ほど、名古屋経由東京行きが上り、と言う意識が高いので、中央西線では、名古屋行きが上りと考えられます。同じJR東海管轄内で、同じ中央西線ですので、名古屋近郊だけではなく、JR東日本との境目に当たる塩尻が、東海地区では、下りの最終地点に当たるわけです。  なお、愛知県内でも、若干ややこしい鉄道があります。  中央西線の駅でもある、高蔵寺駅と、JR東海道線の駅でもある、岡崎駅を結ぶ、『愛知環状鉄道』です。  そもそも、名古屋市のベッドタウンがある高蔵寺から名古屋方面(南西方向)に発車する電車は上りで、岐阜県方面(東方向。最終は塩尻方面)に向かう電車は、下り、でした。 で、高蔵寺駅と岡崎駅を結ぶ愛知環状鉄道が出来た時、この考え方がひっくり返りました。  高蔵寺駅は、愛知県の北西部に位置するのですが、岡崎は、愛知県のほぼど真ん中、位置的に、春日井の南南東方向にあります。そして、東海道線では、岡崎から東へ向かう線は上り、です。  と言うことは、岡崎から西方向へ向かう、路線は、下り、になります。このため、高蔵寺駅発岡崎行き(南南東方向行き)の電車を、上り、と言っています。高蔵寺駅からの視点で見ると、名古屋と反対方向に向かう電車なので、今までの考え方なら、下り、のはずの電車ですが、実際は高蔵寺から岡崎に向かう電車を上りと称しています。これは、名古屋を経由してはいないけれど、基本的に東京方面に向かっているから、だと考えられます。・・・路線図がないので判りづらいかと思いますが、どこかで路線図を見つけてください。 いかがでしょうか?まあ、JR東海が名古屋を中心に据えた、と言うのが実際の答えかも知れませんが、地元民はこんな風に考えています。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。No.2様同様、やはり生活圏という考え方があるのでしょうね。 >名古屋に近くなればなるほど、「東京に行くには、まず名古屋に出て、そこから、新幹線や在来線(東海道線)に乗り換える。」と言う意識なんです。だから、最終的に東京に向かうと言う意味では、例え西方向に向かっていても、上り、なんです。この考えを当て嵌めると、名古屋近辺ほど、名古屋経由東京行きが上り、と言う意識が高いので、中央西線では、名古屋行きが上りと考えられます。 ・なるほど。もともと中央本線は独立した「本線」ですが、地元意識としては、東海道本線の枝線のような感覚なんですね。そう考えれば、矛盾はないような気がします。

  • Lalala129
  • ベストアンサー率35% (86/240)
回答No.2

「上り」と「下り」はあくまで鉄道会社側が進行方向を管理するために作られた言葉だと思っています。決して利用者の事を考えて作られた用語だとは思えません。 JRの場合、元々国鉄であり全てが東京基準で全国レベルで管理されていました。だけど例えば四国の内部でどっち方向が東京方面だなんて利用者の側から本当に役に立っていたとも思えません。(そんなことは思っていなかったかもしれませんが…) 和歌山でも東京へ行くのに阪和線経由が良いのか紀勢線でぐるっと行くのがいいのか?なんて利用者にとってあんまり役に立つ識別(「上り」と「下り」が)ではないのが事実です。阪和線の天王寺で和歌山方面が「上り」と案内される事がもしあったら混乱するだけです。 名古屋・大阪・博多・札幌のような大都会周辺の地域輸送で常に東京方面を意識して鉄道を利用することを念頭に案内することを頑固に守り続けるより、それぞれの中心駅を意識した案内方法に変えるのがごく自然な流れだと思います。 もちろん関東からその地域に出かけた人が違和感を感じるという理由も判らないわけではないのですが、普段の生活範囲を考えればむしろJR東海が変更した方式の方がむしろ自然な流れだと思われます。 地域輸送ではない高速道路や新幹線のような全国的規模の輸送についてはこの限りではないでしょうね。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「上り」「下り」は終点から起点が「上り」、その逆が「下り」で、首都方面かどうかは無関係ですよね。たまたま、最初の路線である東海道本線の起点が東京で、その終点である神戸が山陽本線の起点になり、途中の線は東海道本線の枝線だから東海道本線方面が「上り」に・・・という歴史的経緯から、自然と「上り方面=東京方面」になったのだと思います。おっしゃるとおり、決して利用者のことを考えて作られた用語ではないでしょうが、メディアでも「上り方面」とか「下り線」、「上り列車」などの表現はよく用いられると思います。 >普段の生活範囲を考えればむしろJR東海が変更した方式の方がむしろ自然な流れだと思われます。 ・なるほど。その地に住んでいる人の意識を第一に、というのは参考になる考え方ですね。ただ、生活鉄道と長距離高速道路を同一視する必要はないでしょうが、中央本線とほぼ並行している中央自動車道で「上り」「下り」が逆なのは、ちょっと不自然な気がしないでもありません。

関連するQ&A

  • 中央新幹線開業に伴う、中央本線の将来

    JR東海が2025年に中央新幹線を開業(東京~名古屋間)させようとしています。 この路線の並行在来線はおそらく中央本線(東京~名古屋間)になると思うのですが、将来中央新幹線の開業によって、この路線はどうなるのでしょうか? 東海道・山陽・東北(盛岡まで)・上越を除く新幹線は、並行在来線を第3セクターとして経営分離しています。 中央新幹線も「新幹線」なわけですから、JR東日本が管轄する東線(東京~塩尻間)はともかく、JR東海が管轄する西線(塩尻~名古屋間)は、やっぱり経営分離されるのでしょうか? あとさっきから、中央本線は東京~名古屋間と書いていますが、もしかしたら東京~神田間に東北本線、金山~名古屋間に東海道本線が走っているから、本当は中央本線は神田~金山間ですか?

  • JR東日本の東京駅長とJR東海の東京駅長‐どちらに憧れますか?

    JR東京駅は“日本の中央駅”といっても過言でないほど、 日本を代表する駅だと誰もが思っているはずです。 旧国鉄時代、国鉄東京駅の駅長という地位は、 国鉄マンの憧れの的だったようです。 1987年4月の国鉄分割民営化による分社化で、 数多い在来線と、のちに東京駅へ延伸された東北新幹線はJR東日本が、 そして、日本の大動脈である東海道新幹線はJR東海が、 それぞれ別々に管轄することになりました。 この分割民営化のおかげでJR東京駅長は二人に増えた上、w 民間人となった駅長は司法警察権も取り上げられましたが、 JR東日本の東京駅長もJR東海の東京駅長も、 やはり鉄道マンにとっては憧れの的であると思われます。 さて、もしも皆さんがJR東京駅の駅長になれるとしたら、 JR東日本の東京駅長とJR東海の東京駅長のどちらになりたいですか? 理由も教えてください。

  • 12/27に名古屋に行きますが・・・

    所用で12/27(土)の夜に新神戸から名古屋(上り方面)まで新幹線でいきます。 12/28(日)の朝に名古屋から新神戸(下り方面)まで新幹線で帰ります。 そこでお尋ねしたいのですが、12/27及び12/28はもう既に正月の帰省ラッシュは始まってると思いますか? 初めて新幹線に乗るので、いつごろから混み出すというのがまったくわからなくて・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 「長文です」中央線の(下り)と(上り)

    以下の質問のベストアンサー(ceeda34様)の後半が私には混乱して不明なので…解説をお願いします。 http://mobile.okwave.jp/qa/q2936720.html?sid=d8a78e0c20f6dda4cee2fc50293b2cb59234b871&uid=NULLGWDOCOMO 【以下抜粋】 ≫中央本線は名古屋に向かう路線が下り線になります。 しかし、名古屋に向かう列車は都合上、上り列車になってます。 ≫東京から遠い場合、それに次ぐ大都市に向かう方向がのぼりになります。 ≫ですから名古屋-塩尻の間の列車は、すべて名古屋に向かう列車が中央本線下り線を走行する「上り列車」になります。 ≫このように上り下りは列車単位と路線単位で切り離して考える必要があります。 ≫塩尻を境に名古屋、東京方面[両方とも]上り列車に設定してるのですね。 【抜粋終了】 ・私の考えでは,起点→終点に向かう=下り。(逆は上り) 私が引っ掛かったのは ≫東京から遠い場合、それに次ぐ大都市に向かう方向がのぼりになります。と ≫塩尻を境に名古屋、東京方面[両方とも]上り列車に設定してるのですね。の…この2文 例えば…東海道線は,起点東京(方面)に向かうのが上りですよね? 安城→豊橋のように,名古屋から遠ざかっても,起点の東京方面に向かうのが[上り]ですよね。 それとも,中央線は,首都圏と中京圏で,例外的に上りが代わるのか?? できれば,ご本人のceeda34様に解説をお願いしたいですが,回答のリクエストは不可能ですので…解る方がいらっしゃれば,お願いします。 長々失礼しました。

  • 東京駅は首都・東京の「中央駅」か「主要駅」か?

    来年2014年12月に開業100周年を迎える東京駅は、 「日本の首都・東京の玄関口」 と、しばしば形容されます。 ※ 1987年の国鉄分割民営化で、法律上は、 JR東日本・東京駅とJR東海・東京駅の 2つの別な駅になってしまった。 普段はこのような表現はしませんが、 以下のような表現があったとしたら、 あなたはどちらが自然だと思いますか? 【1】東京駅は、首都・東京の「中央駅」である。 【2】東京駅は、首都・東京の「主要駅」である。 昨日、このような質問をしてみて少し気になりました。 http://okwave.jp/qa/q8216845.html

  • 本当にその「上り」「下り」の概念で正しいのか?

    先刻どなたかがJRの「上り」「下り」について尋ねられていましたが、皆さんの回答でいいのかよくわかりません 多くは東京に向かうのが「のぼり」でその反対が「下り」といったものです 旧国鉄時代ならまさにそのとおりでしょう しかし現在のJRグループ内では東京を中心に考えるのはあくまで「JR東日本」内だけの話ではないでしょうか? 例えば「JR西日本」内では管轄エリア内のみで自己完結をしてしまうのだから”東京へ向かってがどうのこうの”というのは全然関係なくはないでしょうか?

  • JR東日本・東京駅に東海道新幹線の発車案内が少ない

    当方が五歳の時に国鉄分割民営化を迎えましたが、 旧国鉄利用経験が一度もないまま民営化してしまいました。 全国一律の巨大公社が運営していた当時の東京駅の発車案内は どんな様子だったのでしょうか? 民営化に伴う分社後のJR東京駅は、 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)東京駅と 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)東京駅という 法的に二つの別個な駅の便宜的総称です。 日本の大動脈である東海道新幹線だけがJR東海で、 在来線とその他の新幹線がJR東日本です。 在来線(JR東日本)の改札構内から、 JR東海の東海道新幹線にも、JR東日本の新幹線にも、 それぞれ乗り継ぎが可能で、入場券も共通です。 このような旧国鉄のサービスを継承する一方で、 現在のJR東京駅の在来線(全てJR東日本)改札には、 JR東日本が運営する東北・上越・長野新幹線の 発車時刻案内板しかありません。 丸の内駅舎の入口には、JR東日本の管轄でありながら、 東海道新幹線(JR東海)の電光掲示板もあります。 東海道新幹線(JR東海)の方が圧倒的に利用者が多い中、 在来線の改札に新幹線の中では唯一、 東海道新幹線の発車案内だけがないことを、 あなたはどう思いますか? ※やっぱり「他社」だからでしょうか?

  • 中央本線、中距離列車の停車駅

    ちょっと前のJR東日本路線図の「中央本線(青色)」は新宿駅~甲府方面へとなっており、停車駅は新宿、三鷹、立川から各駅となっていましたが、この路線が東京まで書かれた路線図というのはないのでしょうか? 私が子どもの頃の新宿駅には、中央本線・中距離上り線(7番線)、下り線(9番線(現在の11番線))ともに、案内は中央本線カラーの青で、駅名票の隣駅には上り側が四ツ谷、下り側が三鷹とあったので、中距離列車も東京まである(あった?)と見ました。現在でも特急は一部ながら、東京へ乗り入れてる列車もありますし。新宿以東の停車駅は快速同様であった勝手に予想しています。 また昔、年上の知人から聞いた話なのですが、JR化まもない頃の新宿駅・中央本線下り(9番線)の案内は「大月・甲府方面」だったそうなのですが、上り(7番線)の案内は何て書かれてたんですか?上り線に関しては何も言っていませんでしたので気になりました。私が物心ついた頃には上下とも既に無表記になっていましたので。ですから、上りは快速同様「御茶ノ水・東京方面」とこちらも勝手に予想しています。 といくつか推測を立てましたが、実際はどうだったのでしょう? 回答お願いします。

  • 名古屋国際会議場に行きたいのですが

    大まかな地図しかもらえなかったので何方面に乗ればいいかなどが分かりません。 時刻表調べるにも困ってます・・・助けてください。 1、JR名古屋駅から、金山駅に行くには何方面の電車に乗ればいいですか? 2、金山駅から、西高蔵駅に行くには、何方面の電車に乗ればいいですか?    (左回りとか意味が分かりません) 3、西高蔵駅から、どの出口から出れば会議場に行くのに分かりやすいですか? 時刻も調べたいので、良い時刻表URLがありましたら教えてください。 時刻表調べるときも上りも下りもわかりません・・・・(>_<) 全く、名古屋に行った経験なしです ちなみにAM9時00分には、西高蔵駅に着いていないといけません・・・ 宜しくお願いします 詳しくわかる方、全く無知な私でも行けるような説明をお願いします。

  • 駅ホームの雰囲気には、旧国鉄時代から地域差があったのか?

    現在、JRの駅ホームは、 地域会社ごとに雰囲気が違います。 では、旧国鉄時代における駅ホームは、 一体どのようなものだったのでしょうか? 私は1980年代初頭に生まれながら、 民営化前の旧国鉄を利用したことがありません。 民営化前の旧国鉄について、 鉄道駅に詳しい方からの情報をお待ちします。      *** 以下のような駅ホームの違いは、 旧国鉄が分割民営化された後に、 徐々に生まれたものなのでしょうか? 【例】 ・互いに地域会社が異なる  東京駅(JR東日本)と、  札幌駅(JR北海道)や  大阪駅(JR西日本)を比べると、  同じ都心部の駅でありながら、  ホームの雰囲気がだいぶ違います。 ・一方、地域会社が同じである  東京駅と仙台駅(いずれもJR東日本)には、  駅ホームの雰囲気にほとんど差がありません。 ・また、新幹線のホームについても同様で、  同じ東京駅でありながらも、  東北新幹線(JR東日本)と  東海道新幹線(JR東海)では、  ホームの雰囲気がだいぶ違います。