• ベストアンサー

エアコン設置の総費用

昨今の猛暑で、熱中症など熱による事故が相次いでいます。 そこで、私の家族は両親を残しみな出てしまっており、やはり上記事故が気になります。 そこで、まず比較的体に害が少ないため使い安いエアコン(昔のものに比べたら多くの市場品が害が少ないと思うため。)に交換してしまうおうと思っています。 そこで、気になるのは費用です。 どこ程度かかりますか? 現在あるエアコンを廃棄して、新たにエアコン(4万程度)を購入設置を考えております。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.1

設置する場所によって変わります、4万円のエアコンでも取り付けに4万以上かかることもあります。 また販売店によって、時期によっても違います。在庫を吐きたいときなどは工事費込みで4万くらいのもありますが、今年は暑さの追い討ちが厳しいので在庫も薄いのではないでしょうか。 設置する部屋の面積、天井高さ、日当たり、貫通穴の有無、専用コンセントの有無、室外機までの距離、室外機設置に適した場所があるかどうかなど、簡単に思いつくだけでもこれだけ条件があります。 ちゃんと検討してから買わないと、設置しても全く冷えないので能力の小さなエアコンを回しっぱなしになって電気代がべらぼうになったなど、後からのクレームもけっこうあります。

その他の回答 (2)

• project-k3
回答No.3

基本的に「標準取り付け工事」は¥10.000から¥15.000ぐらいでしょうか。  外機の置き場所により価格が上がります。  傾斜屋根・壁・吊り下げ等・・ プラス¥10.000程度ではないでしょうか。  外して・廃棄するにもお金は掛かります。 コレも¥10.000ぐらいでしょうか。 販売店により工事価格に差はあります。 同居されていない様ですからご心配だと思いますが、お父様達が懇意にしている電気店があれば、そこで購入・取り付け工事をしてもらうのが一番です。 量販店も悪くはありませんが、工事の際は貴方が立ち会って確認しましょう。 「年寄りだから良く分からなくて」と後で工事のし直しや、返金を要求する方々がいます。(非同居、工事の際は年寄りしかいない) 今は暫くは、工事の最盛期ですから・・・(工事人も人間ですから) ゆっくりと説明をしながらの工事はムリです。  ご注意下さいね。 ところで、「害」って何ですか?  昔の物も今の者も、やっている事は同じです。 (毒を撒いてはいませんよ)  もし、冷房のし過ぎ等がご心配なら、今の機種でも同じですから、使い方をシッカリ教えてあげた方がよろしいのではないでしょうか?  

• kogechibi
回答No.2

エアコン工事経験者です。 配管4メートル、化粧カバーあり、貫通スリーブつき、で作業をする場合、材料費だけで8000円くらいかかります。自分でホームセンターで買いそろえると、結構高いことが判ります。 作業代金がいくらになるかはわかりません。真空ポンプなど、ちゃんとした工具を使って行う作業代と、日曜大工道具で済ませる作業代を同額にされては、作業者はやっていられません。 私の経験では、材料費も含めて4000円で仕上げろ、と指示されたこともあるし、(材料費だけで赤字)材料費含めて1万円で丁寧に仕上げて、と指示されたこともあり。(これでもキツイ) エアコン販売担当者がエアコン工事の実態を知らなくて、「サービスしましょう」とお客様にいい顔をしてどんどん値下げすると、取り付け業者は泣いてくれ状態になります。 古いエアコンの廃棄代金が、運送料込みで5000円から6000円くらいしますから、普通なら2万円くらいは本体価格より余分にかかると考えてください。 配管カバーが付くとなると、あと1万円くらい高くなります。 作業困難な場合は2万から4万は別途加算されることもあります。 専用コンセントの工事が5000円から15000円くらい。アンペアが少ない場合等はその変更もありますから、電力会社にご相談下さい。 経験上、お客様が想像している「標準工事」の内容は、店舗側が設定している「デラックス工事」以上です。「標準工事」は本当に最小限の工事です。安く上げると見た目も安っぽくなるのが常です。 この点はよく店員と話をすることが重要です。取り付け部材もお金がかかるものだ、製品の一部なのだ、と認識していただければ幸いです。